今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「パール入院中」

実は、パール月曜日から入院しています。ご飯を食べない、それに嘔吐、体が震えている…などの症状が出て病院に行ったら即入院となったそうです。検査をしたら、血液の濃度が凄く濃くなっていてドロドロらしく、脳梗塞や心筋梗塞を起こす恐れがある、ということで入院して今点滴をしてもらっています。一昨日娘について僕も面会をしに行ったのですが、かわいそうで涙が出ました。今まで入院などしたことないしよそに泊まったこともない、不安な夜を過ごしているだろうなぁ、と思うとかわいそうで・・・・。昨日は娘夫婦、今日はまた僕も行ってきました、面会に行くと必死にしがみついてきます。先生の話ではだいぶ数値も下がってきているそうでご飯も少しづつ食べてくれているそうです。「もう少しの辛抱だよ!パール!」と後ろ髪をひかれる思いで戻って来ました。

DSC_3573_convert_20171109214307.jpg


  1. 2017/11/09(木) 21:45:21|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「娘達と外食」

最近娘が行ってきたと言うイタリアンに夜3人で行って来ました。

DSC_3568_convert_20171108220305.jpg

DSC_3569_convert_20171108220348.jpg

DSC_3570_convert_20171108220409.jpg

DSC_3571_convert_20171108220429.jpg



  1. 2017/11/08(水) 21:53:28|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「家の周りを綺麗に 5」

夜、友人夫妻が来てくれたので更新が今になりました。彼達も田舎に行った折に同級生達とは会っているので、今回どこかで一緒にご飯を食べることになると思います。今日も、外や中のかたずけをしておりました。

  1. 2017/11/07(火) 23:56:03|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「家の周りを綺麗に 4 ・ スケジュール」

ベンチ塗装が出来ました。

DSC_3563_convert_20171106194441.jpg

DSC_3565_convert_20171106194503.jpg

合間にカサブランカの球根を植えてるところにネームプレートを作った。

DSC_3566_convert_20171106194526.jpg

さて姫路ミニ同窓会のスケジュール。

メンバーには今日、スケジュール表とパンフレット人数分、郵送した。
楠会会長(同窓会)をはじめメンバーは、昨年僕が一人で帰った折に1週間、私につきあってくれた人たちです。

27日 
朝9時に伊丹空港に宮崎から到着、
私が迎えに行きそのまま世界最長のつり橋明石海峡大橋。
13時 姫路に移動レストランで昼食(創作洋食) ボルドーの支店のシェフだったY君の店
14時30分 私の家に来てもらいチェックインまでくつろいでもらう
17時 ホテルにチェックイン、温泉を楽しんでもらう。
18時 夕食 (和食)
その後部屋で飲みながら歓談。

28日 
朝10時にホテルを出てロープウエイで書写山円教寺へ
12時、レストランで昼食(フレンチ) ボルドー出身のH君の店
14時~16時30分、姫路城、好古園
17時、ホテルに戻り温泉。
18時 夕食 (和食)
20時~23時 ホテルカラオケルームにてカラオケを楽しんでもらう。

29日 
10時、ホテルチェックアウト
10時30分 私の家に来てもらう。
12時 私の家で昼食 (簡単なイタリアン)
14時30分 伊丹に向けて出発
17時 伊丹を宮崎へ出発
私は姫路に戻る。


  1. 2017/11/06(月) 19:58:16|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「家の周りを綺麗に 3 ・ スケジュールと予約完了」

階段下のかたずけ、端材を畑へ持って行き燃やしたのですが2時間くらいかかりました。おかげでスッキリ!その後は、玄関横のベンチを、娘が「これも白く塗りなおした方がいいんと違う?」と言っていたので、ペンキを買って来て1回目を塗った。明日仕上げをします。

DSC_3561_convert_20171105212441.jpg

DSC_3562_convert_20171105212512.jpg

同級生を迎えて2泊3日 (11月27日、28日、29日)のスケジュールを組み、ホテルと昼食をとるレストラン2件の予約が完了しました。来てくれるのは7名で私を入れて8名(女性5名、男性3名)になりました。姫路でのミニ同窓会となります。4~5人だったら我が家に泊めてもいいと思っていたのですが、今回はホテルにしました。いいホテルではありませんが温泉があるのでそこに、2回とも夕食は和食なので昼食を洋食にした。2件とも僕のもとで働いてくれたオーナーシェフのお店です。伊丹空港までの送迎は私が行います。スケジュール表とパンフレットもそろえたので前もって送っておきます。スケジュールはまた順を追って・・・・。

DSC_3552_convert_20171105212412.jpg



  1. 2017/11/05(日) 21:32:57|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「家の周りを綺麗に 2」

今日はゴミ出しの日なので昨日遅くに剪定したサルスベリを始末した。そしてガーデンテーブルと椅子を組み立てた。まだ花壇の終わった草花の始末を少しやらなければいけないが、先に今度は階段下に木工で出た端材などを置いているところの片付けに入った。明日も続きます。

テラスに置きました

DSC_3556_convert_20171104204827.jpg

家の中から見たところ

DSC_3555_convert_20171104204736.jpg

玄関回り

DSC_3559_convert_20171104204924.jpg

奥のサルスベリもスッキリ、明るくなりました

DSC_3560_convert_20171104204951.jpg

これは旅行に行った先で海辺に行くと必ず綺麗な石を見つけるのが女房の常で5~6個必ず持ち帰っていました、随分拾ったものです。庭のプランターにいっぱい入っていました。綺麗に洗ったので、植木鉢に並べたり何かに大事に使いたいと思います。

DSC_3557_convert_20171104204856.jpg


  1. 2017/11/04(土) 21:01:11|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「家の周りを綺麗に」

同級生を迎える準備が進んでいます。家の周りを何日か前から綺麗にしているのですが、今日はガーデン用のテーブルとイス、随分前に買った安物、表面の塗装ががボロボロになっていて、、、女房が庭の隅に置いて植木鉢の台にになっていました。植木鉢の整理をしていて、これを塗りなおそうと思い、4時間かけて表面のぼろぼろになった塗装をはがし、さらに2時間くらいかけてペンキを塗りなおした。夕方暗く成りかけに終わったのでサルスベリの剪定だけした、切った枝のかたずけはまた明日。

DSC_3548_convert_20171103202720.jpg

DSC_3551_convert_20171103202740.jpg


  1. 2017/11/03(金) 20:31:24|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「寄せ植えなど・・・」

昨日塗装をした額縁プランターは所定の位置に。

DSC_3543_convert_20171102235627.jpg

その後また園芸センターに行き色々な花の苗を買って来て古い鉢を綺麗にして寄せ植えなどをした。明日もまだやり残しがあるので引き続き・・・・・。



  1. 2017/11/02(木) 23:58:37|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「額縁プランター」

以前作った額縁プランター、表面を焼いて仕上げていたのですが、なんだか汚くなっているので今日白く塗装をした。

DSC_3538_convert_20171101210854.jpg

ついでに、先日作った額縁の端材があったので小さい額縁を作り、小さい切り花を飾れるようにした。こちらは簡単にスプレー塗装。

DSC_3537_convert_20171101210829.jpg

DSC_3540_convert_20171101210920.jpg

娘達、旅行から7時頃戻って来てパールとあずきを連れて帰りました。



  1. 2017/11/01(水) 21:14:39|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「植木の剪定」

朝から裏庭の花壇の清掃や植木の剪定をした。

DSC_3530_convert_20171031222624.jpg

DSC_3531_convert_20171031222715.jpg



  1. 2017/10/31(火) 22:28:43|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ