fc2ブログ

今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「畳の表替え」

リビングの一角にある小あがり畳敷きの畳がずいぶん劣化していて娘にだいぶ前から「替えたら!」とずっと言われていました。先日業者に依頼して替えることにしていたのですが今日ようやく替えることが出来ました。琉球畳で今までのは本イグサでできていたのですが、今回は今風の和紙でできたものにしました。500円の差でイグサの方が高いと言われたので500円くらいの差だったったら本イグサの方がいいかと思ったのですが、業者に聞いてみたら、イグサは年月とともに表面が変化するのと、ペットなどで傷がつくと目立ってくるが和紙で出来た方は変化も少ないし、傷もつきにくい、傷がついても中までで染めてあるので目立たないということでした。それで今回は和紙でできた今風のにしてもらいました。真ん中の枠の部分は掘りごたつです。

替える前

DSC_3311_convert_20170826234946.jpg

替えた後

DSC_3321_convert_20170826234707.jpg



スポンサーサイト



  1. 2017/08/26(土) 23:53:46|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<「月命日」 | ホーム | 「絵を書いていました」>>

コメント

ボルドー様 こんにちは。

畳と何かは新しい方がいいと言いますが

真新しいものに変えて気分もよさそうですね。
  1. 2017/08/27(日) 17:06:20 |
  2. URL |
  3. あーとぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

和紙でできた畳!
初めて見ました。どんな感じなんでしょう??

うちは、畳を数年前に撤去してフローリングにしてしまったのですが、
時々畳が恋しくなります(ザ・日本人)
  1. 2017/08/27(日) 17:27:58 |
  2. URL |
  3. エリイナ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
和紙でできた畳ってすごいですね。
和紙でできたドレス、洋服、帽子
和紙が見直され どんどん新しいものに使われていくのですね。
畳の重さも軽くなったのではありませんか?
お手入れ大変そうですが・・・よかったですね。

我が家はすべてフローリング たまに畳が懐かしくなります。
  1. 2017/08/27(日) 22:27:05 |
  2. URL |
  3. いとこいさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エリイナ様こんばんは!

今風の畳でなかなかいい感じです、
キズとかにも強いそうです。
感触も今までのイグサの物とほとんど変わりません。
  1. 2017/08/27(日) 22:28:32 |
  2. URL |
  3. ボルドー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いとこいさんこんばんは!

感触もいいし強いようです、
部屋も明るくなりました。
畳は良いですよね、ごろっとなれるし(笑)
リビングの一角なのでよくそうします。
  1. 2017/08/28(月) 22:16:06 |
  2. URL |
  3. ボルドー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiyounobordeaux.blog.fc2.com/tb.php/1818-3eb97109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)