今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「シェーカー家具風丸テーブル」

一番神経を使うところ、天板から伸びた一本脚がさらにその下で三本に分かれて支えます。そのジョイント部分アリ継になります。自作の治具を使ってトリマーでアリ穴を彫ります。

DSC_2783_convert_20170514223152.jpg

三本の脚を彫った穴に差し込みます

DSC_2784_convert_20170514223250.jpg

午前中作業をしていたら、バイクで通り係りの40代くらいの方がバイクを停めて「見せてもらってもいいですか?」と寄られた。聞いてみると以前からたまに通っていて気になっていました・・・と。入口に置いている額縁プランターも、以前写真を撮らせてもらいました・・・と。なんでも姫路の少年刑務所にお務めだそうで、受刑者たちが所内で木工などの作業をするそうでその参考にしたいみたいでした。その方は事務職みたいで「私は機械などの購入やその他の予算などを組んだりしています・・・」と色々話されていました。私の家から下に下ったところに3年前くらいに家を建てて住んでいますとのことでした。一度教官を連れて来て見せてやりたいとも言っておられた。また何時でもどうぞ!と言っておきました。


  1. 2017/05/14(日) 22:51:16|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<二度目の更新「母の日」 | ホーム | 「ひめじアーティストフェアー」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiyounobordeaux.blog.fc2.com/tb.php/1712-63727a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)