fc2ブログ

今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「テーブルソーの台」

朝、田舎の同級生T子さんから電話があった。姫路城に桜が咲くころ皆で来る約束をしていたのだが、やっぱり来れないとのこと、楽しみにしていたのに残念!
今日も一日中テーブルソーの台作り、合板を買って来て引き出しを作っているのですが、反っていて四苦八苦、やっと浅い方が出来て今深い方を組み立てています。

DSC_2597_convert_20170404210411.jpg

この上にテーブルソーが乗り木くずは下の浅い引き出し、トレイに貯まる仕組み。自作のテーブルソーはここを斜めにしてバックから集塵するようにしたのですがあまり効果はなく結局かき出すことになったので今回はこんな形に。今回キャスターは右下に見えてるように地面ぎりぎりの横に付けた、反対側を持ち上げるとこれが着地して引き回せます。作業時にこの方が安定すると思って。


DSC_2600_convert_20170404210434.jpg


スポンサーサイト



  1. 2017/04/04(火) 21:11:19|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<何とかなるものです」 | ホーム | 「血圧が高いと・・」>>

コメント

たいへん大掛かりな作業ですね。
上に重そうなものが乗るので 安定した、しっかりしたもの、そして作業しやすいもの
思い通りの物ができるといいですね。
木くず処理がしやすいもの・・・・これ大事ですね。
  1. 2017/04/04(火) 21:49:49 |
  2. URL |
  3. いとこいさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いとこいさんこんばんは!

出来上がったらかなりの重量です
片方を持ち上げるのにぎっくり腰に
なりそうです。

何時も有難うございます。
  1. 2017/04/05(水) 21:41:16 |
  2. URL |
  3. ボルドー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiyounobordeaux.blog.fc2.com/tb.php/1672-f61890d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)