今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「旦那バカ」

午前中、いつもの所へ往復3時間かかって水汲みに行ってきました。このところ鉛筆画ばかり書いていますが、女房の絵も40枚近く書きました。その中で僕が一番お気に入りがこれ、30代半ばの頃の女房です。中々このころはしわもなく美人です(親バカならぬ旦那バカ)。

DSC_3334_convert_20170831205820.jpg

  1. 2017/08/31(木) 20:49:12|
  2. 鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「モッコウバラの剪定」

午前中、モッコウバラが伸びてお隣さんまではみだしているので剪定をした。サルスベリも満開です。

DSC_3332_convert_20170830213640.jpg

剪定した枝、これからこれを切り刻んでゴミ袋に詰めます。

DSC_3333_convert_20170830213704.jpg

夕方友人夫妻が滋賀の方へ1泊で行ってたらしく、お土産を持って寄ってくれた。そして「夕ご飯用意していないのだったら一緒に食べに行こうや!」と言うので、共通の知人でもある、フレンチへ食べに行ってきました。


  1. 2017/08/30(水) 21:39:20|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「高齢者作品展」

9時半の予約だったので術後の経過チェックに行ってきました。先生は「大丈夫順調ですよ!良く動いて下さ。」とのことでした。こんどは9月6日に抜糸です。
戻って来てランなどに水遣りしながら明日から姫路市主催の高齢者作品やな…と思い市から来た書類を見ていたら 「 え! 今日搬入じゃん!」とびっくり。てっきり明日の午前中の搬入だとばかり思いこんでいました。正午の搬入時間期限ぎりぎりでした。お城の前のイーグレ姫路の市民ギャラリーで8/30~9/4までの開催です。私は今回もレザーカービングで「お出かかけ4点セット」を出展します。以前制作した東京在住の龍画伯M様にいただいた原画を元にカービングを施したブリーフケース、長財布、スマホケース、メガネケースの4点セットです。

DSC_3327_convert_20170829213022.jpg

説明カードにル龍画伯のM様の原画を元に制作したことも記載しております。


DSC_3328_LI_convert_20170829213440.jpg

龍が分かりにくいのでもう一枚画像を

繝悶Μ繝シ繝輔こ繝シ繧ケ11-14-18_convert_20151114190945



  1. 2017/08/29(火) 21:38:08|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「手術」

今日は、予約を取っていた下肢静脈瘤の手術の日でした。娘に送り迎えをしてもらって手術時間はは10時から11時まで丁度1時間でした。9時半に受付を済ませ支払いを済ませたのは11時半、でも入院なしの日帰りで出来るのでありがたいです。終わって足は包帯でグルグル巻きにされました。明日また術後の診察で9時30分の予約です。これで楽になると思うのですが、片方うを1ヶ月後にしようと思っています。

DSC_3326_convert_20170828220536.jpg


  1. 2017/08/28(月) 22:12:02|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「月命日」

今日は女房の月命日、一年四ヵ月が過ぎてしまいました。朝からカサブランカを買いに行き飾つて、丁度今日はK君(娘の旦那)は東京に行っているので夜は娘やパール、あずきと一緒に我が家で食事をしました。娘と昔のことを色々と話しながら夜を過ごし、娘は9時ごろ帰って行きました。

  1. 2017/08/27(日) 22:24:34|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「畳の表替え」

リビングの一角にある小あがり畳敷きの畳がずいぶん劣化していて娘にだいぶ前から「替えたら!」とずっと言われていました。先日業者に依頼して替えることにしていたのですが今日ようやく替えることが出来ました。琉球畳で今までのは本イグサでできていたのですが、今回は今風の和紙でできたものにしました。500円の差でイグサの方が高いと言われたので500円くらいの差だったったら本イグサの方がいいかと思ったのですが、業者に聞いてみたら、イグサは年月とともに表面が変化するのと、ペットなどで傷がつくと目立ってくるが和紙で出来た方は変化も少ないし、傷もつきにくい、傷がついても中までで染めてあるので目立たないということでした。それで今回は和紙でできた今風のにしてもらいました。真ん中の枠の部分は掘りごたつです。

替える前

DSC_3311_convert_20170826234946.jpg

替えた後

DSC_3321_convert_20170826234707.jpg



  1. 2017/08/26(土) 23:53:46|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「絵を書いていました」

今日は痛風と血圧の薬をもらいに行っただけす。後は一人家で鉛筆画を書いておりました

DSC_3316_convert_20170825224345.jpg

DSC_3317_convert_20170825224128.jpg

DSC_3318_convert_20170825223020.jpg

DSC_3319_convert_20170825223043.jpg


  1. 2017/08/25(金) 22:33:53|
  2. 鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ピカピカに」

午前中ディーラーが車を取りに来てくれてサブバッテリーの交換をしてくれました、いつも洗車をして持って来てくれます、今日もピカピカになって帰って来た。私は何をするわけでもなく、家で今まで書いた絵の修正などをしておりました。

  1. 2017/08/24(木) 22:20:29|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「サブバッテリー」

昨日のジャムやはり少し砂糖が多かった感がある。娘は「甘くないよりいいんじゃない!」と言って持って帰りました。
さて今日お米がないと思い買い物に行って帰りがけ、サブバッテリーが壊れています。というサインが出たのでディーラーに連絡してみてもらったら交換するということで、交換には40~50分かかるので明日取りに来てくれて交換してくれることになった。信号なので停まった時にアイドリングストップするときに使う物らしいです。メルケアに入っているので3年間の間の部品交換は無料です。



  1. 2017/08/23(水) 21:36:32|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ブルーベリージャム」

早速今まで収穫したブルーベリーを綺麗に洗ってジャムにします。全部で2.15kgありました。砂糖は上白糖よりもグラニュー糖の方があくが少ないのでグラニュー糖、大量なので消費するのに結構かかると思うので日持ちするように砂糖を多めに1.5㎏、レモン汁 1個分、少し濃度を出すためにペクチンを20gで作りました。

DSC_3299_convert_20170822211833.jpg

だいぶ煮詰まって丁度いいのでは。

DSC_3301_convert_20170822212936.jpg

家中の空き瓶をかき集めて煮沸して消毒をしたなかに詰めもう一度煮沸、出来上がりです。早速明日から食べることにします。


DSC_3302_convert_20170822211743.jpg

  1. 2017/08/22(火) 21:33:21|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「植木の剪定」

午前中、ベランダ側二カ所の網戸や窓ふきをした後、右側のお隣さんへ塀からだいぶ植木がはみ出しているので植木の剪定をしました。細かく刻んでゴミ袋3袋分。

良く見えませんね

DSC_3297_convert_20170821222900.jpg

その後ブルーベリーを収穫、もう少しまだありますが後は鳥さんたちに食べてもらいます。今までのと合わせて明日にでもジャムしなければ。


DSC_3298_convert_20170821222922.jpg


  1. 2017/08/21(月) 22:33:09|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「一瞬、え???」

昨日の出来事。昨日病院で診察を待っていた時、看護師さんが出てこられて、「○○○○さん!」という声に、え??とギクッとしました。亡くなった女房と同姓同名だったのです。呼ばれた方は若干女房よりも年配の感じでしたが、何か看護師さんと話をされていました。一瞬ドキッとしました。その後また診察室から再度呼ばれてはいって行かれましたが、こんなことが有るんだ・・と驚きと女房が居るはずはないと変な感覚に陥りました。


  1. 2017/08/19(土) 23:38:31|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「手術」

20年近く前から、下肢静脈瘤の症状が現れ今だいぶひどくなってきていますお店を止めた一つの理由でもありました。毎日足が疲れ今もジーンとした痛みがあります。手術をしようと思っていましたが中々フン切れていませんでしたが、これからのことや、毎日これに悩ませれると思うとやっぱり手術を受けようと思い今日病院へ行ってきました病院は混んでいて家に帰るまで5時間を用しました。手術は日帰りでできるそうで今度の28日の10時からとなりました。今日は採血、レントゲン、心電図、エコーを事前の検査をしてきた。そんな今日のボルドーでした。

  1. 2017/08/18(金) 22:02:39|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「ご心配をかけていました」

2日前はお隣のM様から電話があり「最近見かけないけどお元気ですか・・・」と、今朝はいつもお世話になっているななめ向かいのM様から電話が鳴るので出たら 「あ!良かった、元気なんですね!最近見かけないから・・・・」と心配になり電話をかけてくださったそうです。 私、ちょっとこのところ木工もしない革もしない、畑もあまり行っていません、外出もあまりしていない、このブログも今まで毎日更新を目標にやってきましたが、何もしないので書くこともないのですが、なんだか気分的に出来ない状態です。せいぜい家に居て気晴らしに絵を書くぐらいでほとんど何もしないで家にいます。それでご近所の方が一人暮らしなのでどうされたのだろう・・・心配して下さったみたいです。 ありがたいです。

  1. 2017/08/17(木) 22:29:41|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ブルーベリー」

今日またブルーベリーの収穫をしました。大量収穫です。

DSC_3292_convert_20170816230206.jpg


  1. 2017/08/16(水) 23:03:05|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「今日も一日家で」

今日は、娘は、旦那も一緒に来てくれてお参りをしてくれました、「食べにおいでよ!」夕食を誘われたが、行かず女房と一緒に食べました。後は一日中家で鉛筆画を書いていて女房の似顔絵も50枚近く書いたらもう書く絵がなくなりました。なので今日はタレントさんの似顔絵を・・・・。

DSC_3286_convert_20170814232555.jpg


  1. 2017/08/14(月) 23:27:22|
  2. 鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「お墓参り」

午前中、娘とご先祖のお墓参り。後カサブランカを買って帰り飾ったり、お供えの果物は娘が買って来てくれた。今日は静かに家で過ごしました。

  1. 2017/08/13(日) 22:37:01|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「一歩も出ない」

今日は一歩も出なかった。家にこもり、昨日は2枚今日は3枚鉛筆画を書いておりました。

  1. 2017/08/12(土) 22:04:41|
  2. 鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ブルーベリー狩り」

今日またブルーベリー狩りをしました。先日の4倍くらい採れた。

DSC_3275_convert_20170811231956.jpg


  1. 2017/08/11(金) 23:20:43|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「豆腐のレストラン」

久し振りに友人の誘いで、兵庫県でも日本海に近い神鍋高原(スキー場で有名)まで行ってきた。ここに豆腐屋さんが経営するバイキングが有るので行こうと言うことでした。この神鍋より少し手前には鉢伏や氷ノ山と言ったスキー場があり以前女房と毎年山菜取りに来たところがあります。久しぶりに懐かしい道を走りました。

  1. 2017/08/09(水) 22:44:50|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「娘達と」

今日は一週間ぶりに3時過ぎに娘が犬を連れてやってきた。「今夜食べに連れて行って!」と言うので夜は外食に出かけて来ました。うちの店で修業をしてくれていたH君のお店、確か先月もここでしたが・・・。前菜、ピザ、パスタの画像が忘れていてありませんがその他の料理です。お任せコースです。やっぱり、一人より皆で食べる食事は良いものです。

DSC_3267_convert_20170808231709.jpg

DSC_3269_convert_20170808232734.jpg

DSC_3268_convert_20170808232712.jpg



  1. 2017/08/08(火) 23:31:43|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鉛筆画」

今日は台風の通過で荒れた天気、することもなく家で絵を書いていました。

DSC_3262_convert_20170808103510.jpg


  1. 2017/08/07(月) 22:18:02|
  2. 鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「ブルーベリー狩り」

今日また少し、ブルーベリー狩りをしました。お供えもしました。

DSC_3255_convert_20170806201204.jpg


  1. 2017/08/06(日) 20:13:29|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「今日は・・・」

鉛筆画を一枚書いて、午後から日が陰っていたので、長いことしていないタントの洗車でもしようと思い始めたらだんだんと雲がなくなりカンカン照りに、汗だくになりました。その後ガソリンを入れに行き、ブルーベリーを少し収穫。そんな今日のボルドーでした。


  1. 2017/08/03(木) 21:45:21|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「何をするわけでもなく・・・」

今日も何をするわけでもなく過ぎてしまった。庭のブルーベリーだいぶ色付いたので明日は少しもいでみよう。サルスベリももうすぐ花が咲いてくると思う・・・・・。


  1. 2017/08/02(水) 22:44:58|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0