今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「蓮」

このところ家にこもっています。午前中と夕ご飯食べてからはすることないので以前彫った、貴婦人のレリーフの気に入らないところを修正しています。まだかかりそうですが・・・・。お昼過ぎに一人ボーッととしていて、そういえば以前女房と蓮の花この時期に見に行ったよな…と思い調べたら7月の中頃でした。ま、いいやと一人出かけて来ました。まだ咲いていました。

DSC_3248_convert_20170731214729.jpg


  1. 2017/07/31(月) 21:48:39|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「花火」

今日も何もせず終わりました。娘も今日は来なかった。夜、8時ころ、ドン、ドンと音がするので、ベランダに出てみたら今日は姫路の港で毎年上がる花火でした。30分くらい遠くに上がる花火を一人眺めていました。

  1. 2017/07/29(土) 21:32:53|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「月命日」

今日は月命日、お花や果物を買いに行きお供えしました。


  1. 2017/07/28(金) 00:37:01|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「娘と家で食事」

今日はお昼過ぎからホームセンターとニトリに娘と出かけた。日用品などを買ったりして戻り、今日は旦那が遅いらしく我が家で食事をしていきました。一人だとささっと終わる食事も今日はゆっくりで会話もありでいい食事でした。

DSC_3238_convert_20170725215632.jpg


  1. 2017/07/25(火) 21:59:53|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「似顔絵」

昨日、今日の鉛筆画。




  1. 2017/07/25(火) 00:03:24|
  2. 鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ブルーベリーの防虫ネット」

昨夜、門の所の電球が切れていたので午前中買いに行き取り換えをした。ついでにブルーベリーが色付いてきているので防虫と言うより防鳥ですがネット掛けをしました。

DSC_3229_convert_20170723215544.jpg

こう毎日暑いとあっさりとしたものが食べたいと思い、今夜はお寿司を買ってきましたショウガは私が以前甘酢漬けにしたものです。

DSC_3230_convert_20170723215623.jpg


  1. 2017/07/23(日) 22:01:25|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「なにもしない1日」

今日は何もせず1日がすぎてしまいました。


  1. 2017/07/22(土) 23:38:45|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日二度目の更新 「今日の鉛筆画」

今日の鉛筆画


今日の夕食はトマトやナスが冷蔵庫に貯まって来たのでお肉を焼きその上に、揚げナス、トマト、オクラの焼き野菜をたっぷり載せた。肉はロースステーキを半分で充分と思ったので野菜で肉が見えません。勿論冷製のコーンスープも。

DSC_3225_convert_20170721203700.jpg


  1. 2017/07/21(金) 20:52:25|
  2. 鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「フラワー荷車」

完成したのでとりあえずそこにあった鉢を載せてみました。

DSC_3220_convert_20170721203630.jpg

その前に作った額縁はここに。


DSC_3219_convert_20170721203553.jpg


  1. 2017/07/21(金) 20:41:49|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「今日の鉛筆画」

フラワー荷車は今日塗装をしました。明日には出来上がります。

今日の鉛筆画は今までで一番似ているかも知れない。30枚以上書いたと思うのですがだいぶうまく書けるようになったのか・・・自画自賛。




  1. 2017/07/20(木) 21:14:02|
  2. 鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日三度目の更新 「似顔絵」

昨夜書いた鉛筆画。この絵胸の部分の絵柄を書くだけで1時間半もかかった。



  1. 2017/07/19(水) 21:27:39|
  2. 鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日二度目の更新 「コーンスープ」

畑に行ってコーンを収穫したのですが出来が今年も悪く、全部もいでスープにしました。

DSC_3201_convert_20170719211335.jpg

DSC_3205_convert_20170719211310.jpg

出来上がったすぐに女房にお供え。

DSC_3206_convert_20170719212313.jpg

夜は冷静スープにして、先に女房に供えたので私はお供えしたスープを最後に飲みました。


DSC_3210_convert_20170719211429.jpg


  1. 2017/07/19(水) 21:24:28|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フラワー荷車」

形にはなりました、まだ塗装をしないといけません。荷台は二段になっていて、右向き、左向きで段を変えることが出来るようにしています。それぞれの段に枠を付けるかどうかも迷っています。

DSC_3209_convert_20170719211226.jpg
  1. 2017/07/19(水) 21:17:06|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「鉢植を載せる荷車」

車輪が出来ました。実は鉢植えを載せる荷車を作っています。作りながらどうゆう形にするか考えながらです。

DSC_3199_convert_20170718233550.jpg

DSC_3200_convert_20170718233618.jpg


  1. 2017/07/18(火) 23:37:50|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日二度目の更新「似顔絵」

相変わらず夜は鉛筆画をかいています。今日書いた似顔絵。

  1. 2017/07/17(月) 23:07:17|
  2. 鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「車輪」

幅の狭い板で作っているので4分割で制作しているのですが合わせるのが大変です。何とか合わせることが出来たので今日組み立て接着しています。

DSC_3193_convert_20170717225528.jpg

DSC_3194_convert_20170717225550.jpg


  1. 2017/07/17(月) 22:59:55|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「外食」

友人から電話があり、先月の28日に尋ねたオープンガーデン「雑木と野の花の庭・草遊庭」へコーヒー飲みに行ってみようや、という誘いがあり、お昼を龍野の赤とんぼ荘でやすいバイキングを食べお風呂に入り、さあ行ってみようと車を走らせていたら天気が急変、雷と物凄い雨が降り出し、家窓を開けたままだと急いで戻って来ました。オープンガーデンはまた今度ということで。夕方になって娘から今度は電話があり、「今夜どこか食べに連れて行って!」と言うので初めて行く青山のイタリアンへ行ってきた、アラカルトで色々頼みシェアして食べてきました。そんなことで私は昼も夜も今日は外食でした。

色々食べた中の一品鴨の赤ワインソース


DSC_3192_convert_20170716223352.jpg


  1. 2017/07/16(日) 22:36:05|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「夜景を眺めて」

昨夜は寝る前に、先日作ったロッキングチェアーとテーブルを寝室に持って上がり姫路の夜景を見ながら一杯やりました。

DSC_3190_convert_20170715210602.jpg

今日はすることがなくボーッと一日が過ぎてしまった何かしないと時間が・・・・。夕方、明日は何かをと思い、車輪の図面を書いた実寸で、さて何が出来るかはお楽しみ。と言ってもそんな勿体ぶるほどではないですが。


DSC_3191_convert_20170715210622.jpg


  1. 2017/07/15(土) 21:09:01|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「久しぶりに」

今日は娘、パール、あずきが来て夕食を一緒に摂りました。タイのマリネ風サラダとステーキ。昼間畑でスイカを収穫してきたのですが写真、アップでごまかしていますが笑っちゃうほど小さいスイカ、甘さもいまいちでした。何時も一人の食事ですが今夜は楽しい食事になりました。

DSC_3188_convert_20170714221750.jpg

DSC_3187_convert_20170714221720.jpg

話が前後していますが午前中、ご近所にMさん(元大学教授)が「家内が是非作品を見せていただきたいと言うのでお伺いしていいですか?」と連絡をもらい、「大した作品ではないですがどうぞ!」と言うことでご夫婦で見に来られて女房にもお参りしていただき作品を見てもらいました。そんな今日のボルドーでした。


  1. 2017/07/14(金) 22:21:22|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「扇風機の修理 ・ 友人を訪ねて」

扇風機のスイッチ、昨年僕がオウチャクして足の親指で押したら陥没して使えなくなっていて、リモコンで入り切りをしていました。今日裏をはずしてみてみたら安い扇風機なのでチャチな作り方です、でも何とかなりそうと思って修理をしてみました。使えるようになりました。

DSC_3183_convert_20170713213127.jpg

午後からすることないなあ!と思い古い友人の顔でも見に行って来ようと出かけて来ました。車で片道約1時間。彼達はつい最近北欧の方へ船旅に行っていたらしいです。1年に一度くらい行っています。今度一緒にどう?と言っていましたが・・・・。彼の但馬牛レストランで夕ご飯食べて帰れ、と言ってくれましたが、前回もご馳走になっててそうそうご馳走にもなれないので戻って来ました。友人はいいものです。



  1. 2017/07/13(木) 21:33:42|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「散髪」

午前中散髪に行き、午後からロッキングチェアーの傾きを若干修正、後は取りつかれたかのように女房の絵を3枚書いた。そんな今日のボルドーでした。


  1. 2017/07/12(水) 21:03:21|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「額縁プランター」

額縁プランター完成したので花を飾って玄関の前に置いてみました。

DSC_3168_convert_20170711215019.jpg

DSC_3172_convert_20170711215043.jpg

  1. 2017/07/11(火) 21:52:23|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日二度目の更新「額縁プランター」

お昼過ぎてからプランターでも作ってみようと端材をあさって小ぶりな額プランターを作っています。裏に鉢植えを置くだけのプランターです。まだ塗装が出来ていません。今回は表面をバーナーで焼いたのでこの上に透明のニスを塗ってみます。外に置くので少しでも長持ちするように。

DSC_3165_convert_20170710205236.jpg

DSC_3166_(2)_convert_20170710205256.jpg


  1. 2017/07/10(月) 21:00:08|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「収穫」

今日はコーンを初収穫した。イマイチ出来は悪いです。

DSC_3164_convert_20170710205214.jpg


  1. 2017/07/10(月) 20:53:50|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「同窓会の案内」

田舎から5年毎の同窓会の案内が昨日届きました。10月18日(水)です。昼の部は旧中学校のグランドでパークゴルフ、夜は本番の同窓会と二次会、翌日19日は森林セラピー(希望者のみ)。別に前日の17日は希望者のみゴルフ大会といった内容です。案内にはないが19日の夜は杉の樹と言って同級生がやっている居酒屋でまた気の合う者ばかりでまた飲み会だと思う、何時ものパターンです。返信のはがき勿論参加で今日出しておきました。夕方大阪のHちゃんから早速電話があり「来たなー!」と彼女は時々電話をかけてくるのですが同窓会が楽しみだといつも言っていた。


  1. 2017/07/09(日) 21:25:58|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「女房 ・パール ・ あずき」

相変わらず夜することがない時は鉛筆画を書いています。


パール

DSC_3156_convert_20170708212540.jpg

あずき

DSC_3157[1]_convert_20170708211539

  1. 2017/07/08(土) 21:30:00|
  2. 鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「シェーカーロッキングチェアー完成 ・ ガスパチョ」

ついに完成です!今日は朝から座面を編んでいきました。その前にグレー一色でと思って昨日10m買ってきたのですが全然足りなくて(実際には30m必要だった)、もう一度買いに行きました。どうせなら2色にしようと縦と横を色違いに編みました。間にはクッションを入れております。座ってみると思ったよりしっかりしています。

DSC_3147_convert_20170707211452.jpg

DSC_3150_convert_20170707211524.jpg

このところトマトやナスが収穫出来て、トマトを今日はスープにしようとガスパチョを作りました、小鉢はバカでかくなったナスを皮が固いので皮をひいて漬物にしたのですが色はあまりよくありません。


DSC_3152_convert_20170707211545.jpg

DSC_3154_convert_20170707211604.jpg



  1. 2017/07/07(金) 21:23:59|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「ロッキングチェアー ・ 収穫」

ようやく塗装で、オイルを塗布しました。これで明日座面を編んだら出来上がりです。

DSC_3136_convert_20170706205725.jpg

夕方畑に行きトマトとナスを収穫。


DSC_3138_convert_20170706205750.jpg


  1. 2017/07/06(木) 20:59:24|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「戻りました」

14時30分頃には姫路に戻りました。雨風でたいへんでした、淡路ロイヤルホテルは僕は2度目、ディナーはフレンチを選びました。なかなか美味しかったです。

DSC_3127_convert_20170705202910.jpg

DSC_3128_convert_20170705202931.jpg

DSC_3130_convert_20170705202956.jpg

メインの淡路牛牛ロースのグリエ黒コショウソースの写真を撮り忘れていました。

DSC_3131_convert_20170705203016.jpg


  1. 2017/07/05(水) 20:32:53|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ロッキングチェアー」

ようやく接着組み立て終了です。今日スイングする部分を作り直しました。強度に不安が有ったので幅を広くして脚をほぞ穴で固定することにしました。右の2本が30mmに作り直した分。後は塗装と座の面です。

DSC_3124_convert_20170703222910.jpg

DSC_3126_convert_20170703222933.jpg

明日からまた友人夫妻の誘いがあり淡路島のロイヤルホテルへ1泊で行ってきます。



  1. 2017/07/03(月) 22:31:32|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ