今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「京都へ」

今日は雨模様、することないし…と思い京都の親の様子でも見に行って来ようと急に思い立ち11時頃家を出て7時に戻って来ました。足が痛いとかいろいろ言っていましたが、だいぶ良くはなっているようです。歳が歳ですから仕方ありません。「皆の言うことをよく聞いて可愛くいなあかんで!」と言ってきましたが・・・。姫路まで戻り途中、寄せ植えにする安い花の苗とカサブランカを買って来て植えたり飾ったりしました。そんな今日のボルドーでした。

  1. 2017/06/30(金) 20:57:29|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「掃除」

今日はガレージ工房の掃除と家の玄関前のかたずけをしただけで終わってしまいました。皇帝ダリアもだいぶ大きくなってきました。

DSC_3107[1]_convert_20170629232814


  1. 2017/06/29(木) 23:29:25|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ランチ・ギヤラリー・温泉・ディナー」

昨夜友人夫妻が来てくれて、話がまとまり今日は東条湖の近くの以前も行った農家レストランへランチに出かけた。その後、友人の知り合いで凄い人が居るよ!と言うので連れて行ってもらった。友人は今卓球クラブに通っているのですがそこで知り合った人らしく、木工、革、絵も描いてる人だと言うので連れて行ってもらった。歳も私と同じで、霞が関に勤めた国家公務員だったそうですが今は退職して僕と同じくやりたいことをしているらしい。元々あった畑で野菜作りもして、出荷もしたりしているそうです。また料理もするらしい、なかなか多彩な人でした。自分の作品を展示するギャラリーも廃材などを利用して8畳ぐらいの建物も自分で建てたそうです。手作り工房風花と言うギヤラリーでした。

DSC_3093_convert_20170628225355.jpg

流木に和紙を張ったランプなどが展示

DSC_3094_convert_20170628225413.jpg

こちらの棚には革の作品が

DSC_3095_convert_20170628225433.jpg

そし手その横にまた別な方がオープンガーデンをされている方が有り、結構な敷地にこれまたそこの奥様が花が好きで山野草など自然のままの「雑木と野の花の庭・草遊庭」と言うガーデンがあり、毎月第2金から3日間だけ開園して建物の中でコーヒーもいただけるそうです。風花の方と一緒にそこも訪ねてトータル3時間くらい色々話をしてきました。それにそのガーデンをやられている奥様がなんと友人の知り合いでお互いに会ってびっくりでした。今度そのあいている時にまたコーヒーを飲みに来ますと帰って来た。

エントランス

DSC_3096_convert_20170628225504.jpg

結構広い庭が続いています

DSC_3091_convert_20170628225254.jpg

こちらの建物でコーヒーなどがいただけてギヤラリーにもなっていました

DSC_3097_convert_20170628225531.jpg

DSC_3088_convert_20170628225231.jpg

その後お決まりの温泉に入り、夕食も食べて帰ろうと言うことになろ、私の所で修業をしたH君のお店でフレンチをいただいて9時半頃戻りました。友人と、「いろんな才能を持っておられる方がいっぱいいるね~!」話なかなか充実有る刺激のある一日でした。


  1. 2017/06/28(水) 22:19:40|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「インターホン ・月命日」

取り換えを依頼していたインターホン、今日やっと付け替えに来てくれました。以前の物はもう少し縦長だったのでアルミ板を下地に取り付けてその上につきました。今回は配線はなしで電波で飛ばすやつです。本当は今宣伝している、スマートフォンで何処でも受けられるのにしたかったのですが、配線が今までが抜けないので別に新たに引き直さないとできないと言うことで面倒くさいのでこれになりました。

DSC_3085_convert_20170627200456.jpg

一昨日は女房の誕生日でしたが、今日は月命日です。女房が居た時も咲いていたアジサイ、剪定が悪かったのか今年は少し花が少ないけど玄関先に置いてあったのですが女房にも見えるように持って入りました。



DSC_3086_(2)_convert_20170627204018.jpg


  1. 2017/06/27(火) 20:06:00|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「お返しのプレゼント」

以前、斜め向かいのM様に木彫りをするつもりで買い置きされてた板を4枚いただきました。何かこれで作ってお返しをしたいと思っていたのですが、なかなかテーマが見つからずそのままでした。そこでこのところ似顔絵を描いているので、ご夫妻の似顔絵を描いて木工でもらった板で額縁を作り差し上げようと昨日額縁を作ったわけです。昨夜似顔絵も出来上がり今日の夕方差し上げました。とても喜んでくださり、とても嬉しいです。京都の母は本日退院となりました。sorekara

DSC_3081_convert_20170626204644.jpg

DSC_3084_convert_20170626204713.jpg


  1. 2017/06/26(月) 20:50:37|
  2. 鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「額縁2個制作」

午後からまた額縁を2個作りました。塗装はまだです。

DSC_3072_convert_20170625210211.jpg


  1. 2017/06/25(日) 21:02:57|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日二度目の更新「真鯛のカルパッチョ」

今日は旦那が仕事で東京だから呼ばれに来るわ、と言っていたのですが娘来ないので電話してみたら来ないそうです。前菜に真鯛のカルパッチョでも、と思っていたのですが・・・一人なので、もうこれだけで充分です。新ショウガの甘酢漬けも刻んで散らしました。

DSC_3067_convert_20170624194416.jpg


  1. 2017/06/24(土) 19:53:20|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「修理」

ディーラーでもらったバッグを今使っているのですが、留のマグネットが取れかかっているので修理をしました。

DSC_3060_convert_20170624194258.jpg

DSC_3061_convert_20170624194321.jpg

こちらは今年の作品展に出品するのに作品のスタンドがいると思い作ってみました。カービングをしたブリーフケースなど、「お出かけセット」として4品出品を予定しています。


DSC_3062_convert_20170624194347.jpg


  1. 2017/06/24(土) 19:46:37|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「シェーカーロッキングチェアー」

穴あけが済んだので仮組してみました。やっとここまで来ました、まだだいぶ微調整が必要です。

DSC_3059_convert_20170623203219.jpg


  1. 2017/06/23(金) 20:33:35|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日二度目の更新「新たな趣味」

このところ夜はすることがない時相変わらず、鉛筆で似顔絵を描いています。先日は友人夫妻の似顔絵を描いてプレゼント、喜んでいただきました。昨日は京都の姪を。

DSC_3047_convert_20170622215223.jpg

女房はすでに15枚以上書きました。なんだかまた新な趣味が加わった感じです。





  1. 2017/06/22(木) 21:56:53|
  2. 鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「額縁」

簡単な額縁を作っています。

DSC_3055_convert_20170622213514.jpg


  1. 2017/06/22(木) 21:36:48|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「魚いただきました」

友人夫妻、昨日から一泊で鳥取の方へ旅行に行ってました。帰りに寄ってくれて「魚を買ってきたので」と、ガシラとスルメイカをもらった。ガシラは煮付けに、イカはトマトソースで煮込んでパスタでも、そのまま食べてもいいわ、と思い煮込んでおきました。そしたら娘がやって来て、「それで今夜パスタにしてよ、食べて帰るわ!」と言うので煮付けは明日、今夜はパスタにしました。パスタには自家菜園のルッコラや初収穫のナスも入れて。

DSC_3037_convert_20170621231009.jpg

DSC_3038_convert_20170621231035.jpg

DSC_3040_convert_20170621231059.jpg



  1. 2017/06/21(水) 23:12:46|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「歯医者 ・ 植え替え」

午後3時半に歯医者の予約がとってあったので行ってきました。3ヶ月ごとのクリーニングです。午前中は、以前挿し木をしたウンベラータが少し大きくなり鉢が小さくなったので植え替えをしました。3本根がついて大きくなっていますがそのうちの一本は娘が持って行きました。

DSC_3036_convert_20170620200741.jpg


  1. 2017/06/20(火) 20:08:59|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「スパイスラック設置」

お昼過ぎ、娘の所へ持って行き設置してきました。娘に「調味料ラックじゃなくスパイスラックと言って!」としかられました(笑)あとはまたロッキングチェアー作り、相変わらず穴あけをしていますがなかなか進みません。

DSC_3035_convert_20170619203606.jpg


  1. 2017/06/19(月) 20:37:53|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「調味料ラック完成」

娘に頼まれたラック塗装をしました、これで完成です。明日持って行ってやります。

DSC_3032_convert_20170618212940.jpg

夕方家の周りの植木の水遣りをした後、久しぶりに40分ほどウオーキング。途中で、店をやっていた頃のお客様でK工務店の社長さんにお会いしてしばらくお話をした。今は会社は息子さんが引き継いでおられます。話によると奥様がお悪いようで入院なさっているとのことでした。私も女房のことを話したら、「えー!」と驚かれていました、「あの細いシャキシャキした奥さん・・・」と「あんたも寂しいな!」と懐かしく話をしてきました。ボルドーがなくなってフランス料理も全然食べに行っていないとも言っておられた



  1. 2017/06/18(日) 21:31:14|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「調味料ラック」

娘に頼まれた調味料ラック、今接着しています。

DSC_3030_convert_20170617202700.jpg

先日2度目に作った新ショウガの甘酢漬け、4個に分けて真空にしてストックしておきます。その前に瓶詰めにして、斜め向かいのMさん所へ持って行きました。お口に合うかどうかはわかりませんが。


DSC_3028_convert_20170617202722.jpg


  1. 2017/06/17(土) 20:29:25|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日二度目の更新「メガネケース」

久し振りに革に触ります、というのは何か月か前に作った度入りの遠近両用メガネと同じくサングラス。そのサングラスをかけるとみんなが「ペテン師に見える…や、怪しい人に見える・・」などと言われます。そんな中たまたま、普通のメガネに装着するだけでサングラスになるものを偶然見つけたので買いました。しかしそれはフレームがないので外した時に壊しそうでケースを作ろうと思い始めたわけですが、ついでにとメガネの分も合わせて3個作りました。

上から遠近両用のサングラス、遠近両用メガネ、それにつけて使う脱着式のサングラス

DSC_3024_convert_20170616215732.jpg

そんな中娘に調味料ラックを作って!と寸法を書いたものを持ってきた、今チェアーを作ってるからおわったらな!と言うと「先に作って集成材でもなんでもいいから」と言うので材料を買いに行きそれを作り始めています。


DSC_3027_convert_20170616215858.jpg


  1. 2017/06/16(金) 22:16:14|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「.ユリ」

斜め向かいのいつもお世話になっているMさんが来られて、「竹田城の方へ行ってきました」と、ユリとカレイの一夜干しを持って来て下さった。ユリは女房の大好きな花、良かったねお母さん!

DSC_3025_convert_20170616215807.jpg

早速飾ってやりました。左のカサブランカは数日前娘が買って来てくれたもの、お花で何時も一杯です。


DSC_3026_convert_20170616215832.jpg


  1. 2017/06/16(金) 22:01:14|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日二度目の更新 「新ショウガの甘酢漬け」

先日作った新ショウガの甘酢漬けが美味しくて、今のうちにもう一回作っておこうと思いまた作りました。友人の奥さんも先日私のを味見をしたのですが次の日に作ったそうです。美味しいと言っていました。

DSC_3021_convert_20170615232408.jpg


  1. 2017/06/15(木) 23:25:32|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ロッキングチェアー 」

丸棒をジョイントする穴を開けるのに、多少のずれは有るのですが、接近して開けなければなりません、この縦棒の太さで大丈夫なのか不安で2~3日迷ていました。いっそのこと座面はお尻の形に座グリをした板にしようかとも思いましたが、ここまで来たのでこのまま進めることにして穴を開けここまで来ました。座ったとたんボキッ!と折れたらどうしよう・・・。

DSC_3018_convert_20170615231808.jpg


  1. 2017/06/15(木) 23:19:52|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「いただき物 ・ 誘い」

朝、お向かいのYさんから田舎に帰って来たのでとお土産をいただいた。

DSC_3009_convert_20170614232928.jpg

10時くらいになって友人夫妻から電話があり、ランチの誘い。彼の知り合いがまたお店を出したらしくそこへ行ってきました、ワインとフレンチっぽいお店でした。よく聞いてみると、僕の店で最初の頃に居てくれてその後彼も独立したのですが、そのお店に居たんだそうです。言わば弟子の弟子(笑)僕はあまり覚えがないのだけど向こうは僕のことを知っていました。ボルドーにも行ったことが有りますと言っていた。その後例によって日帰りの温泉に入り戻って来た。


  1. 2017/06/14(水) 23:31:13|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「飽きずに」

夜はすることがないので、ついまた似顔絵を。

  1. 2017/06/13(火) 22:01:59|
  2. 鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「キュウリが巨大に」

⒉~3日行かないとキュウリが巨大になっている。

DSC_3001_convert_20170612223134.jpg

皇帝ダリア、今年もだいぶ伸びてきました。


DSC_2992_convert_20170612223113.jpg


  1. 2017/06/12(月) 22:33:14|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「京都へ」

実は何日か前、妹から電話があり母が痛い痛いというので病院に連れて行ったら腰の少し上の骨が2カ所折れているということで入院したとの連絡がありました。骨ももろくなっていて自然の圧迫骨折のようです。次の日に「行こうか?」と言ったんだけど妹が「手術もしないしコルセットで固定して自然にくっつくのを待つだけだから、命がどうのこうのと言う訳じゃないからまだいいよ。」と言うのでもう少ししてから行こうと思っていました。そうしたら昨日また電話があり「様子を見にも来ない、」とぶつぶつ言っていると言うので今日行ってきたのです。最初の頃より痛みはましみたいで食欲も少し出てきたそうで大丈夫よ!と妹は言ってて、子供みたいで困るわ!と言っていた。しばらくしてまた来るはと言って5時頃戻って来た。


  1. 2017/06/11(日) 21:32:38|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「山菜料理みたき園」

またまた、友人から朝電話があり出かけることになりました。以前はもう一組親しい友人がいてよく3組(皆夫婦で)で車3台でよく出かけていました。そのもう一組の友人は3年ほど前に体を少し悪くして、それ以来一緒に出掛けることがなくなっていた。今日はその友人も久しぶりに誘って男3人で鳥取県八頭郡智頭町の山の中にある「みたき園」に行ってきた。ここは女房と2人で以前友人に教えてもらい来たことが有ります。冬の間は営業はしていないのですが夏場はとても涼しく気持ちのいいところです。料理も山菜や野菜中心ヤマメなどをいただきます。帰りはいつものように日帰り温泉に入り6時頃戻って来た。

建物がいくつもありそこへ料理を運んでくれます

DSC_2983_convert_20170610220550.jpg

DSC_2989_convert_20170610220725.jpg

DSC_2990_convert_20170610220741.jpg

DSC_2988_convert_20170610220703.jpg

DSC_2987_convert_20170610220638.jpg

すぐそばにある天空の滝

DSC_2986_convert_20170610220616.jpg





  1. 2017/06/10(土) 22:15:10|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修理」

以前作った座グリをした椅子、レザークラフトの作業用として使っていました、作りが甘いのか少しガタが来ていました。昨日から一度ばらしてもう一度接着し直しました。まだまだ未熟です。

DSC_2979_convert_20170609210515.jpg

DSC_2980_convert_20170609210601.jpg


  1. 2017/06/09(金) 21:09:11|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「中々進みません」

ロッキングチェアー、まだこれから仕上げ磨きですパーツのの数が多くしかも平じゃないのでなかなか進みません。

DSC_2976_convert_20170608212537.jpg

今夜は野菜をたっぷり乗せたステーキサラダ。お肉を焼いた上にあげナス、ジャガイモ、キノコのソテーを載せさらにその上にサラダをてんこ盛り。しょうがの甘酢漬けも美味しくいただきました。


DSC_2978_convert_20170608212608.jpg



  1. 2017/06/08(木) 21:29:05|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ディナー・ラン」

今日も友人からの誘いがあり夜食事に出かけて来ました。というのは友人の知人が新しくお店を開店したのでそこに行くけどどうですか?というので出かけて来ました。和風ビストロと言う感じのお店で、和洋折衷の感じのお店でした。お造り、ビーフシチュー、魚のポワレ、鶏もものコンフィー…など色々頼んでビールも2本づつ飲んできた。帰りに友人夫妻が寄ってくれて我が家でおしゃべり、女房の思い出話などをして先ほど帰りました。

家の胡蝶蘭がまた咲き始めました。下の鉢も女房が大事にしていたものだから嬉しいです。
こちら右の丸印の所も新たに芽が伸びています。


InkedDSC_2975_LI_convert_20170607235314.jpg

DSC_2974_convert_20170608212638.jpg



  1. 2017/06/07(水) 23:48:58|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ランチ・工房訪問・新ショウガの甘酢漬け」

朝友人から電話、「用事がなかったらこの前話した農家レストランのバイキングでもどう?」との誘い。このところインターホンの調子が悪く見てもらうことになっていたのが今日のお昼頃来る予定なので、今日は見に来るだけなので早く終わると思うんだけど終わったら電話すると言っていた。インターホンは家中の電話やセキュリティーも直結しているので見に来た人も、「これは凄いな、こんなの見たのは初めてです、もう少しコンパクトなものはいくらでもあるけど・・・」と言っていました。28年経過しているのでおそらくもう部品がないと思うのでインターホンの線だけ取り出して別に新設しかないとのことでした。一応メーカーにも問い合わせてみますと帰って行った。

DSC_2968_convert_20170606230941.jpg

ということでランチにはどうにか間に合いここから30分位奥へ行った所に田舎にある農家レストランへ行きバイキングを食べてきた。実はその近くに以前丹波の年輪の里や姫路アーティストフェスチバルで出展されていた木工家の「みんぐ」さんの工房があると聞いていたので帰りにお邪魔しました。覚えていてくださり30~40分工房を見せてもらったり話を聞いたりしてきました。さすがに大型機械がズラリ並んでいました。写真を撮ってくるのを忘れていました。

夜買い物に出てついでに先日い「とこいさん」が作っておられた新ショウガの甘酢漬けを作ってみました。美味しく出来るかな?


DSC_2962_convert_20170606230915.jpg


  1. 2017/06/06(火) 23:12:21|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「さらに」

似顔絵




  1. 2017/06/05(月) 21:54:55|
  2. 鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ