今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「定期券入れ」

姪に頼まれた定期券入れを作ったのですが、なんだかだめです。窓はゆがんでるは、染もうまくいかず、でもとりあえず仕上げました。姪に定期券の大きさを聞いたら、試作した最初のは窓が大きすぎました。

左が試作品、真ん中は二つ折りの小銭入れ付き、右は裏にポケット

DSC_2588_convert_20170331200052.jpg

ぼかして染めたがいまいち、猫の絵は入れてほしいとの希望です。

DSC_2589_convert_20170331200129.jpg

小銭入れと内側にも定期券入れを

DSC_2590_convert_20170331200148.jpg


  1. 2017/03/31(金) 20:10:14|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「畑の耕し」

今日は午前中2時間畑の耕しをした。午後からは革を少し、今夜は娘がご飯を食べて帰るというので、仕込んであるビーフシチューを一緒に食べた。そんな今日のボルドー。

DSC_2587_convert_20170330214528.jpg



  1. 2017/03/30(木) 21:47:23|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「ランチとディナー」

昨夜遅くに友人夫妻が来てくれて今日出かけることになった、ランチを先月行って良かった三田にある農家レストランへ行き温泉に入り戻って来た。その後私は買い物に行ったら偶然イタリアンをやっている友人の奥さんに会いしばらく話して戻ってきたが、久しぶりに友人の顔を見てこようと出かけてきた、その友人とは1年くらい会っていなかった。お腹もあまり空いていなかったのですが石窯のピザ一枚でいいわと思っていたのに生ハムやパテや出してくれたのでついまた食べ過ぎてしまった。途中で昼間一緒だった友人夫妻にも電話をして来てもらい楽しく過ごしてきました。料理の写真はないですが今日の画像にと思い帰り際に店内を一枚撮って来た。

DSC_2586_convert_20170329220705.jpg



  1. 2017/03/29(水) 22:11:13|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ありがたいです」

女房のことでいろんな方から励ましの言葉をいただきます。今日も午前中畑仕事、途中であぜに腰を下ろして休憩しながら携帯をとりだしブログを見たら、いつも書き込みをしてくださる方から長い励ましの書き込みをしていただいていました、畑で一人また涙を流しながら読ませていただきました、とても嬉しく思いました。涙は出るけど悲しいけれど私は幸せです、お姉さんや娘には泣き虫と言われます。
昼間は悲しみから逃れるために木工、木彫り、革、畑と怒涛の如く手あたり次第何かに没頭する毎日です。今日も午後からは京都の姪に「出来たらでいいから定期券入れをプレゼントしたいので暇の時に作って!」と言われていたので作ることに、しかし定期券なんか僕は持ったこともないし大きさもわからない、とりあえず僕に出来るかどうか試作、シンプルなものを作ってみた、フィルムを張って縫ってみたが何とかできそうなのでもう少し考えて作ってみようと思います。


DSC_2584_convert_20170328204640.jpg


  1. 2017/03/28(火) 20:48:51|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「月命日」

今日は女房の月命日、6時半に病院に痛風の薬をもらいに行っていたので夕ご飯が7時過ぎになってしまいご飯を食べながら丁度女房が息をひきとった時間に重なり泣きながらご飯を食べた。涙はいまだに毎日こぼれる、辛いです。もう一度逢いたい・・・・・。
昨日の鉢カバーは塗装も終えて女房の仏壇の横にベコニアを入れて置いています。


DSC_2581_convert_20170327215404.jpg



  1. 2017/03/27(月) 21:56:04|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「植木鉢カバー」

昨日ベコニアを飾るのに鉢カバーがなくシクラメンを抜いて飾った。今日することないなぁと思いながらまだ端材の細切れが有るので鉢カバーを作り始まました。しかし細切れにしたピースが半端なく数が必要、200枚以上は使ったと思う、最後はもうしんどくなり底に近い部分は一枚通しの板にしてしまった。あーしんど!今接着をしています。

DSC_2578[1]_convert_20170326192654


  1. 2017/03/26(日) 19:28:26|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「べコニア ・ ラン」

明後日は女房の月命日、花を買に行こうと出かけたが、昨年娘が買って来て4回も咲いたベコニアが欲しかったのだが無かったので違うのを買ってきました。

DSC_2573_convert_20170325204118.jpg

こちらは家の胡蝶蘭、この胡蝶蘭は随分前の物ですが毎年女房が咲かしていました、今年も出てきました。

InkedDSC_2574_LI_convert_20170325205039.jpg


そしてこちらは胡蝶蘭ではないのですが2~3年前のランで(なんというランかわからない)多分女房が好きだったランで誕生日化に娘が買ったものだと思います。今まで買った後は咲いたことがなかったと思うが昨年5月頃私が植え替えをしました、それでかどうかはわからないが芽が出てきました嬉しいです。

InkedDSC_2575_LI_convert_20170325205102.jpg

お昼から畑に行きちょっとだけ畑仕事、帰りに九条ネギを沢山収穫して娘やご近所にも配りました。


DSC_2577_convert_20170325204228.jpg



  1. 2017/03/25(土) 20:46:34|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「額縁」

午前中娘とお墓参りに行って来た。
先日の端材の細切れこうなりました。額縁です。とりあえずあった写真を入れてみた。


DSC_2564_LI_convert_20170324171909.jpg

ちなみにこちらは随分前に木工で額縁を作り、革でカービングを施してして周りに貼り付け、絵も革にバーニングと言う技法の電気ペンで五重塔を書いたもの、電気ペンで革に書くので焦げ過ぎたり引っかかったりでなかなか難しいです。

DSC_2565_convert_20170324184309.jpg



  1. 2017/03/24(金) 17:20:54|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「サクランボの花 ・ ディナー」

昨日旅行から戻ったらサクランボの花咲いていました、昨年より一週間遅いです。

DSC_2551_convert_20170323190136.jpg

昨日の夜娘夫婦とディナーに出かけました。この店も僕の店で働いてくれていたH君の店、彼も頑張っています。
毎日美味しいものを食べて体重が気になります。

前菜盛り合わせ

DSC_2553_convert_20170323190200.jpg

安納芋のポタージュ

DSC_2554_convert_20170323190228.jpg

子羊のロースト

DSC_2555_convert_20170323190256.jpg

デザート盛り合わせ


DSC_2556_convert_20170323190315.jpg


  1. 2017/03/23(木) 19:08:07|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「戻りました」

20日の昼過ぎに出て1泊目の丹波篠山へ、宿は笹山壮で目当ては牡丹鍋。牡丹鍋はそんなに食べたいという程ではなかったのですが、臭みもなく美味しい猪肉でしたこれならまた食べたいと思う程美味しかった。

DSC_2540_convert_20170322190337.jpg

翌日は笹山の市内をブラブラ、どこのお家も先祖代々伝わるひな人形が飾られていて道行く観光客を楽しませてくれていました、買い物も少しして次の宿泊地有馬温泉へ。友人お気に入りの有馬グランドホテルにチェックイン、僕は有馬に泊まるのは初めてです、このホテルはものすごい規模で館内も豪華でゆっくりくつろげるホテルでした僕たち夫婦の気に入りだったホテル花水木と同等くらいの快適なホテルで、お風呂も素晴らしいものでした。夕食は友人もこのホテルでは初めての洋食をチョイス、ワインもいただいて至福のひと時でした。今朝は11時のチェックアウトまでゆっくりしたのち有馬の温泉街をぶらり、温泉街はたくさんの人でにぎわっていて、卒業シーズンで卒業旅行の若い人も多いのか??かなり若い人もいましたよ。今回は近場でしたがとてもリラックスできた旅行でした。写真はいつものようにカバンに入れて持って行きましたがこれで女房が居たらいうことはなかったのになぁ・・・。今回も友人夫妻にはとてもお世話になりました。


画面に入りきらないこの左右にまだ棟が広がっています、宿泊は約1000名出来るそうです。

DSC_2550_convert_20170322190538.jpg

またまた前菜、スープのオマールのビスク、写真撮り忘れていました。

DSC_2541_convert_20170322190359.jpg

DSC_2543_convert_20170322190427.jpg

DSC_2544_convert_20170322190445.jpg

DSC_2545_convert_20170322190513.jpg






  1. 2017/03/22(水) 19:23:39|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「友人からの誘いです」

朝、友人から電話があり、「火曜日から有馬温泉へ行くんやけど一緒にどう?」と言う誘いです、有馬温泉には一度も泊りで行ったことがないので行くことにした。そうしたら再度夕方電話、明日から出て丹波で一泊して牡丹鍋食べようと思うので、一緒に行くかそれとも次の日の有馬で合流するか・・・と言うので明日から一緒に2泊で出かけて来ます。

今日はお昼から、くすの端材が有るのでこれで何かできないかなぁ・・・・と、とりあえず細かくカットした。何ができるかお楽しみ!


DSC_2535_convert_20170319193356.jpg

DSC_2537_convert_20170319193416.jpg



  1. 2017/03/19(日) 19:37:13|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「丸鋸&ルーターテーブル」

ベッドサイドチェストとティッシュボックスを所定の位置へ置きました。

DSC_2519_convert_20170317192230.jpg

このところ作業をしていて微妙に切り出しに狂いが有るので、今日は自作している丸鋸&ルーターテーブルの修正を一日中やっていました。元々自作なのでプロの方の道具みたいに精度はないのですが出来る限り正確に近い状態で出来るに越したことはないので。丸鋸が切りはじめと切り終わりで測ってみると微妙に幅が違うので組み合わせるといびつになります、それを修正するには大変手間がかかる、丸鋸を微妙に調整。それが終わり昨日45度に板をカットしようと思い丸鋸をと思ったら固定しているボルトが干渉して45度に出来なかったので短いボルトを買いに行き交換。今度はモーター部分が中の斜めのしきりに干渉してダメで仕切りの板を真っ直ぐにやり直し。どうにか取り付けを終えました。ついでに掃除が出来たのは良かったです。

この斜めの板が干渉、木くずをバックから集塵するためだったのですがあまり意味がなかった

DSC_2527_convert_20170318172954.jpg

真っ直ぐにやり直す

DSC_2528_convert_20170318173022.jpg

丸鋸とルーターを落とし込む

DSC_2529_convert_20170318173046.jpg

DSC_2531_convert_20170318173154.jpg

セット完了、少しは制度があがったかなぁ・・・・。


DSC_2534_convert_20170318173217.jpg

45度にカットしてみた、まずまず

DSC_2530_convert_20170318173118.jpg



  1. 2017/03/18(土) 17:41:44|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ティッシュボックス2個」

朝からティッシュボックスでも作ってみようと思い始めたら、2個一日で出来上がってしまった。

DSC_2515_convert_20170317192106.jpg

DSC_2517_convert_20170317192133.jpg

DSC_2522_convert_20170317192251.jpg


  1. 2017/03/17(金) 19:29:19|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ベッドサイドチェスト」

引き出し3個出来上がり組み立て完了。

DSC_2506_convert_20170316183125.jpg

DSC_2504[1]_convert_20170316183517

最後の塗装に入りました、オイルを塗布して今乾かしています。

DSC_2509_convert_20170316183146.jpg


  1. 2017/03/16(木) 18:38:30|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カラオケ・温泉」

友人夫妻に誘われて今日はカラオケとその後、温泉に行き夕食はイタリアン、食後はゆっくり話し込んできました。カラオケなんて女房が亡くなるまで一度だけ行ったことがあったくらいで人前で歌ったことなどほとんどないボルドーでしたが昨年からこれで4回くらい行ったんじゃぁないかなぁ、へたくそなりに歌えるようになりました。友人が言うには「お金を取って歌う訳じゃないんだから・・お金を払って歌うんだから気にしない・・・」なるほどそれもそうだな・・・・と、そんな今日のボルドーでした。


  1. 2017/03/15(水) 22:32:47|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ベッドサイドチェスト」

引き出しのパーツ揃いました、取っ手も今回は同じ木で。

DSC_2502_convert_20170314200806.jpg

DSC_2501_convert_20170314200743.jpg


今夜は娘たち夫婦が来てくれて一緒の夕食を食べる。パールやあずきも一緒でいつもとは違う賑やかな夕食でした。


  1. 2017/03/14(火) 20:10:30|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ベッドサイドチェスト」

本体の組み立てをしています。天板はまだ載せているだけです。明日ビスケットで組みます。そして引き出しを3個明日から制作。

DSC_2498_convert_20170313234335.jpg

今日買い物で豚のフィレ肉を1本買ってきた、パン粉を付けてストックしておきますこうしておけばいつでも食べられる。これで4食分はある。女房は豚肉はあまり食べなかったけどこのフィレでカツにしたら食べていたなぁ。


DSC_2499_convert_20170313234351.jpg

DSC_2500_convert_20170313234409.jpg



  1. 2017/03/13(月) 23:47:37|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ベッドサイドチェスト」

また新たにベッド脇に置くチェストを作ろうと思います。材料をパーツごとにカットしました。

DSC_2496_convert_20170312220413.jpg


  1. 2017/03/12(日) 22:05:48|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「掃除」

今日は家中を掃除機をかけ外の階段などを掃除した、後は畑に行き大根の埋めてあるものや九条ネギを抜いてきて娘の所へ。それ以外はこれと言って何もせず過ごした。夕方5時半にはお風呂に入り6時に夕ご飯。画像ネタがないのでそのご飯でも載せておきます。メインのイカのてんぷらとアジのフライ、実はお昼の残り、午前中パンやヨーグルトを買いに行ったついでにお昼ご飯にとアジのフライとイカのてんぷらを買ったのですが多いなと思い半分夜に残しておいた残り物です。これにとろろ芋にだし巻きでもしてお味噌汁があればいいわと・・・・。チョー安上がりの食事です。そんな今日のボルドーでした。

DSC_2495_convert_20170311191345.jpg


  1. 2017/03/11(土) 19:17:57|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「今日はこんな物を」

先日の折りたたみテーブルとりあえずベッドサイドに置きました。

DSC_2491_convert_20170310220353.jpg

こちらは右側の僕が木工を初めて2作目の作品、このころは道具もなく手鋸、手カンナ、ノミがそれぞれ1個づつしかなかった。今思えばよく出来たと思う。

DSC_2490_convert_20170310220311.jpg

さて今日はこんな台を作った。京都の妹が仏壇の前のお供えの台が欲しいと言っていたのを思い出したので。これは女房の祭壇を葬儀屋さんが組んだ時にもって来た物をモデルに作った。下の横板2枚をはずすと足が折りたためます。


DSC_2492_convert_20170310220414.jpg

DSC_2493_convert_20170310220445.jpg


  1. 2017/03/10(金) 22:09:22|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「工房の模様替え」

工房の模様替えをすることにした、と言うのは先日2度ほどシャッターのリモコンをポケットに入れていて何かの拍子にあたったらしくシャッターが下りて来て、それに気づかず車を動かし接触、一度は新車(普通車)の方でしたが幸い二度とも大事に至らず助かりました。もしも新車にキズでも付けたら高いものにつきます。それとはまた別につい三日ほど前は作業の途中で上に3時のお茶をしに上がるためにシャッターを設置のボタンで閉めたのですが車のキーもシャッターのリモコンも中に置いたままで、どうしよう・・・・と、幸い出入りできるドアに鍵がかかっていなかった。ところがそのドア、木工機械などでふさいで出入りが出来ないようになっています。仕方なく全部どけて中に入り、ようやくシャッターを開けることになりました。

模様替えの前、左側にドアがあるのですがもので見えません

IMG_0504_convert_20160225171556.jpg

そんな訳でリモコンはもう車の中に置いておくようにしてそのドアから出入りするように今日模様替えです。しかし狭いガレージパズルのように道具を動かして何とかドアから出入りできるようになりました。もう一台入る(普通車)ガレージが右側にあるのですがそこへもこのドアを開けて行きます。


DSC_2485_convert_20170309192846.jpg

クランプ類は右側に移動、夜はここに軽四のタントが入ります。

DSC_2486_convert_20170309192913.jpg



  1. 2017/03/09(木) 19:56:21|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「材料の仕入れ」

何か制作しようと思うのですがその前に材料の仕入れをしておこうとまた丹波の年輪の森へ行ってきた。僕が使えそうなものでできるだけ価格の安いものを選んで買ってきた、全部で17点。これで何か制作します。

DSC_2483_convert_20170308205644.jpg


  1. 2017/03/08(水) 21:00:36|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「歯医者」

10時半の予約で歯医者に行ってきました。前回の治療でまた見つかった悪い所でも前回同様ひどくなる前なので一回の治療で完了次回は3ヶ月後です。終了してから先生からインプラントの説明がありました、年と共にだんだんと悪くなってくる、そのうちに総入れ歯と言うことも (まだ先のことだが) でもインプラントをするにはあごの骨がしっかりしているうちでないとできなくなるらしい。入れ歯やブリッジだと支える歯に負担がかかるしどうしてもまた傷みやすい・・・・。説明を聞いているとなるほどと・・・。考えておきます・・と。

  1. 2017/03/07(火) 21:08:53|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「花と君 ・ 折りたたみテーブル完成」

女房の木彫り「花と君」が今日、ようやく完成しました。塗装をオイル仕上げにするか、オスモカラーのクリアーにするか随分悩みましたが悩んだ末オスモにしました。なんだかくすんだ感じであまり満足は行っていないが、とりあえず完成です。今乾燥させています。

DSC_2480_convert_20170306223337.jpg

同時におりたたみテーブルも、こちらはオイル仕上げにして完成です、こちらも今乾燥です。こちらはまぁ、満足です。


DSC_2473_convert_20170306223436.jpg

DSC_2481_convert_20170306223506.jpg



  1. 2017/03/06(月) 22:38:23|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「折りたたみテーブル」

丁番のはめ込む穴を彫り、、その後オイルを塗布しています。後はまた女房の木彫りを少しいじってました。そろそろこの辺でいいかなー、なんて。と言うかこれ以上どうにもならない・・・。後はオイル仕上げにしようかどうか・・・・・。

DSC_2470_convert_20170305211400.jpg


  1. 2017/03/05(日) 21:15:16|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「折りたたみテーブル」

組み立てに入ったのですが、折り畳みのテーブルトップの丁番が折りたたむときに足に引っかかります。明日埋め込むことにします。

DSC_2463_convert_20170304204549.jpg

DSC_2466_convert_20170304204632.jpg


  1. 2017/03/04(土) 20:49:24|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「折りたたみテーブル」

年輪の森で見たテーブルはテーブルトップを受ける部分は下部分と同じ重ねてあったのですが、私は切り込みを入れて組むことにしたこの方がより安定すると思ったので。とりあえずそれぞれの部品はそろった。次は細かい所の仕上げと磨きです。

DSC_2457_convert_20170303195652.jpg

DSC_2458_convert_20170303195734.jpg

DSC_2459_convert_20170303195805.jpg

DSC_2460_convert_20170303195827.jpg






  1. 2017/03/03(金) 20:02:32|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「材料の仕入れ」

昨日買ったヒノキの板20枚ありました180mmx1500mmx、厚みはまちまち。

DSC_2450_convert_20170302204824.jpg

昨日年輪の里で折り畳み式の小さなテーブルを見ましたそれを真似て作ろうと思い何時もの「プレシャス」へ行ってきた、タモだったっけ??、栃、ケヤキの束にしたもの。

DSC_2451_convert_20170302204855.jpg

プレナーにかけたりカットしたり。


DSC_2453_convert_20170302204918.jpg


  1. 2017/03/02(木) 20:55:57|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「友人夫妻とお出かけ」

昨夜友人から電話があり、明日どこかへ出かけようといううことなので色々話をしていて先日丹波の年輪の里へ行ってきた話をしたらそこへ行こうということになり、10時半頃出かけた。12時頃到着まずはその施設の中にあるレストランでランチをして施設をみて回った。今日は私は板(ヒノキ)が10枚ほど束にして2500円と言うのを友人の車(ワゴン)に積んでくれるというので買ってきた、教室は今日は木彫りをやっていました。
そこを出て、一度来たことのあるケーキ屋さんに寄り、ケーキとコーヒーを飲んだ。

「やながわ」ものすごい田舎にモダンなケーキ屋さん

DSC_2441_convert_20170301214810.jpg

DSC_2442_convert_20170301214835.jpg

娘の所にお土産にロールケーキを1本買ってきた

DSC_2447_convert_20170301225404.jpg

その後、実は姫路の僕がやっていた支店のすぐ近くに10年ほど前まで木工をやっていた方が有り僕も一度パズルを買いに行ったことが有る、友人もそこで掛け時計とテープカッターを買ったことが有るそうで、その方が今は丹波の田舎に住まいを移し工房を構えておられるのを風の便りには聞いていました。その工房、「Wood-Top」の店のカードが年輪の里に置いてあったので行ってみようと訪ねてきました。ボルドーと言ったらすぐわかってくださり食べに行ったこともあると言っておられた。快く工房や蔵を利用してギャラリーにされていましたがそこを見せてもらったり1時間くらいでしょうか、木工の事、田舎暮らしの事、生き方などいろいろ話を聞かせていただいた。田んぼと畑もこの古民家に付いていたらしく、野菜を作り、コメも手植えで無農薬で・・・とスローライフを楽しんでると・・・・、とても有意義な時間でした。 4月29.30日に地元の作家達が寄って年輪の里でフェアーをやるので案内状を送りますとのことでした。その時は是非行きたいと思っています。

WoodーTop 工房

DSC_2445_convert_20170301214859.jpg

DSC_2446_convert_20170301215351.jpg

WoodーTop ギヤラリー この方が 乾 さん

DSC_2444_convert_20170301214940.jpg

DSC_2443_convert_20170301215009.jpg

そしてWood-Topの 乾さんのお勧めで近くの温泉に入り姫路まで戻って夕ご飯をお好み焼きにしようとビールを飲みながら食べて家まで送ってもらった。今日も楽しく過ごせました。友人夫妻には感謝!

  1. 2017/03/01(水) 22:20:23|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0