今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「名古屋から甥夫婦が」

朝電話があり名古屋にいる甥夫婦が姫路城に行くので寄りたいとのこと、12時に姫路駅に迎えに行きとりあえずランチを食べに、娘の家にもちょっと寄り、その後家に来て線香をあげてくれた。二人とも美容師、今は別々に働いていますがそのうち二人でお店を持つでしょう。甥は高校卒業して神戸の美容学校へ2年間通いました、その2年間は僕のやっていた店の2階に住み通いました。3時半に姫路城まで送っていきお城を二人で見て帰ったと思います。「今度来るときは泊まれるようにして来いよ!」と言っておきました。

夕方私は花屋へ行き花と玄関先のプランターがみすぼらしくなっていたので植え替えする鉢植えの小さいのを買ってきた。.

DSC_2433_convert_20170228205210.jpg

DSC_2434_convert_20170228205243.jpg

その後また一人で夕食、パスタと鴨の燻製のサラダ。そんな今日のボルドーでした。


DSC_2437_convert_20170228205309.jpg



  1. 2017/02/28(火) 20:59:23|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「月命日・ディナー」

今日は女房のに月命日です。昼間何か花をと思い買いに行ったのですがいい花がなく買わずに戻って来た。女房の木彫りは相変わらず毎日顔をいじっています。今夜は娘夫婦と、月に一度の外食に出かけました。また以前僕の店の支店で料理長をしてくれていたY君の店に行ってきた。彼の店は和洋中華、ジャンルにこだわらない創作料理の店。めったに写真は撮らないのですが前菜とデザートの画像。メインや途中の料理は話に夢中になっていて忘れていました。

DSC_2431_convert_20170227205055.jpg

DSC_2432_convert_20170227205124.jpg



  1. 2017/02/27(月) 20:56:28|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「工房の掃除と丹波年輪の里」

ホコリだらけになっていたガレージ工房の掃除がやっとでできた。工具類も一個一個拭いて整理整頓。

DSC_2417_convert_20170226213231.jpg

午後から天気も良かったので丹波にある「丹波年輪の里」へ行ってみることにした。初めていくのですが中国道を使って1時間ちょい、日曜日と言うこともあり駐車場はいっぱいでした。広い公園もあり家族連れが多かったです。「木の館」には木材が買えるようになっていました。また何かの時には買いに来ようと思う。

DSC_2424_convert_20170226213258.jpg

クラフト館では丁度木工教室が開かれていて、教室を係りの人に頼んで見学をさせてもらった。8人位の生徒さんが課題のスツールを作っておられて、聞くと10回通って仕上げるのだそうです。生徒さんの一人と少し喋ったのですが、今日で8回目だそうです、脚部分のほぞ穴をノミで彫って整えていました。「教室、申し込まれたのですか?」と聞かれましたが「いや!ちょっと見せてもらいたいと思って・・・・、と」、生徒さんに3人女性も居ました、一生懸命でした。 先生は3人ほどいて指導されていました。喋っていて教室の作業風景の写真を撮ってくるのを忘れていました。


DSC_2427_convert_20170226213322.jpg

パンフレットから、丁度こんな感じで生徒さん達が作業されていた。

DSC_2428_convert_20170226215104.jpg



  1. 2017/02/26(日) 21:42:17|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「今夜のご飯」

娘がハンバーグを作ったからと、3個、野菜の煮物を持って来てくれた。

DSC_2416_convert_20170225194733.jpg

今夜はそれをいただきました。サラダは鴨の燻製をサラダにしたものです。今夜もご馳走でした。


DSC_2422_convert_20170225194757.jpg



  1. 2017/02/25(土) 19:51:02|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「水汲み」

午前中いつも行っている千ヶ峰名水の水汲みに行ってきた。暖かくいい天気だと思って出かけたのですがやはり神崎の越智谷の方に行ったら気温は2度を車の温度計は表示、雪もチラチラしていましたそして駐車場のわきには雪の塊、山は雪景色でした。

DSC_2414_convert_20170224211856.jpg

DSC_2413_convert_20170224211821.jpg


  1. 2017/02/24(金) 21:21:05|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「6か月無料点検」

午前中、車の6か月無料点検のはがきが来ていたので見てもらった。夕方は丁度1時間ウオーキング、そんな今日のボルドーでした。


  1. 2017/02/23(木) 23:01:42|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ランチと温泉」

朝、友人から電話があり、三木市の方にある農家レストランへ行ってきました。のどかな田園風景の広がるところに有ってそこの畑で採れた野菜中心のレストランでした。1500円で中々美味しかったです。近くに有ったらしょっちゅう行ってもいいと思えるお店でした。お腹も一杯になり、最近お決まりの温泉へ。今日も友人夫妻と楽しく過ごせました。


  1. 2017/02/22(水) 22:58:27|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カレーの仕込み」

今日は娘が出掛けたので、パールとあずきは我が家で過ごす。夕方カレーを仕込みながらその横で今夜のおかずに肉じゃがを仕込んだのですが、娘が山菜おこわを買って来てくれたので今夜はそれにしました。

DSC_2411[1]_convert_20170221202436


  1. 2017/02/21(火) 20:25:34|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「木彫りのスタンド」

午前中は医者でした。友人のOさんも僕の予約より30分早いと言っていたが、行ったら車があり治療中みたいでした。実はこの歯医者は彼の紹介で行くようになったなかなかいい歯医者さんです。僕の番が来てそして治療が終わって外に出たら、まだ彼の車は有りました。えー!まだ終わってないんだ!と思いしばらく待っていたが、いつになるかわからないので帰って来た。
午後から今やっている木彫りのスタンドを作らなければ、と思い板を見に行き55mm厚の楠木が有ったのでそれを買って来て久し振りに木工房でバンドソーを使い作ってみた。


DSC_2404_convert_20170220212552.jpg

DSC_2408_convert_20170220212654.jpg

DSC_2409_convert_20170220212629.jpg



  1. 2017/02/20(月) 21:31:27|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「炊き込みご飯」

夕方娘が「炊き込みご飯作ったから持ってきたよ!」と来てくれた。優しい娘でありがたいです、時々こうやって色々持って来てくれます。娘が帰るとき僕も一緒に家を出てウオーキング、今日はいつもと違うコースにした時間も少し短く40分くらいだった。
今夜はその炊き込みご飯と一緒に持って来てくれたキンピラ、それに以前岐阜の田舎からもらった天然アユを解凍して塩焼きに、赤かぶの漬物、ちりめんじゃこと大根おろしです。美味しくいただきました。


DSC_2401_convert_20170219210907.jpg

DSC_2403_convert_20170219210929.jpg



  1. 2017/02/19(日) 21:13:18|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「牛肉の赤ワイン煮」

今日2時頃、娘の所までウォーキングしようと思っていたところに雨が降り出し今日もほとんど家で過ごすことになってしまった。先日ぶり大根を作ったのですが煮物はどうしても一人前は出来ない、3日ほど食べなければなりません。今日はぶり大根から解放されて仕込んである牛肉の赤ワインににしました。チリワインの安いワインを開けていただきました。

DSC_2399_convert_20170218210914.jpg


  1. 2017/02/18(土) 21:11:24|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「一歩も出ない」

今日は朝から雨、家の中で木彫りをしたほかは何もせず外にも一歩も出なかった。こんな事ではいけないなぁ・・・・。

  1. 2017/02/17(金) 22:55:28|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鉢植の植え替え」

今の時期にこんなことをしていいのかどうかわかりませんが、鉢が小さくなったのが2ツあるので今日はとても暖かかったので植え替えをしました。

DSC_2392_convert_20170216212907.jpg


  1. 2017/02/16(木) 21:30:11|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「フレンチ」

今日は友人夫妻と神戸の僕の知人の店にフレンチを食べに行ってきた。その知人のシェフと会うのも7年ぶりぐらいだと思う。食後シェフ夫妻と2時間くらい喋っていて後で「あらこんなに長居をしてしまってシェフたちお昼ご飯遅くなってしまったな!」と反省、申し訳なかった。その後僕たちはその近くの温泉に立ち寄り姫路へ戻ってきたが、友人夫妻が夕飯お好み焼きでも食べて帰ろう行ったがが一杯で入れず、友人の知り合いの焼き鳥屋に決まりそこで喋って飲んで戻って来た。楽しい一日でした。友人達に感謝感謝です。


  1. 2017/02/15(水) 22:16:30|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「チョコレート」

今日はバレンタイン、娘がチョコレートを届けてくれました。1個はいつもお父さんが世話になっているから友人のOさんにあげてと2個持って来てくれた。

DSC_2387[1]_convert_20170214202536


  1. 2017/02/14(火) 20:26:54|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「京都」

朝9時半に家を出て京都に母や妹に会ってきました。補聴器の点検に連れて行ってくれと言うので連れて行ったりして家には5時半に戻って来ました。皆元気にしているので安心です。

  1. 2017/02/13(月) 21:55:41|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カードケース」

木彫りの息抜きにカードケースを2個作った。正月京都に行った折、姪がカードケースが欲しいと言っていたので。と言うことで明日は京都にでもいってみようかな!と言ったら娘に行っておいでよ!と言うので夕方大根、白菜、九条ネギも一緒に持って行こうと思い収穫してきた。画像のショルダーは以前作った物で妹に持って行きます。

DSC_2383_convert_20170212213005.jpg


  1. 2017/02/12(日) 21:31:22|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「夕方雪が舞う」

夕方ウオーキングに行こうかな、と思ったら雪が舞いだしてやめました。一日中木彫り、大体一日6~8時間彫っています。
ということで画像がないので今夜はフグのから揚げをしたのでその画像を。トラフグではないので若干違いますが美味しくいただきました。


DSC_2379_convert_20170211201248.jpg


  1. 2017/02/11(土) 20:14:13|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「プリザーブドフラワー」

今日プリザーブドフラワーを購入、というのは仏花が中々日持ちせず前回などは、買ってきて花瓶に刺そうとしたら早ぽろぽろ花びらが落ちる始末で、買うことにしました。また時々は生花を飾ったらいいと思って。プリザーブドフラワーは生花を加工したものだから生花とほとんど一緒で綺麗です。2個で12.636円でした。

DSC_2377_convert_20170210215102.jpg

DSC_2376_convert_20170210215158.jpg


  1. 2017/02/10(金) 21:55:37|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「木彫り」

歯医者、今日で完了と思ったら、悪い所が見つかりまだ通わなければいけなくなりました。

さて木彫りの方はここまで来ました。これから仕上げで、細かい所をできるだけ繊細な感じになるようにと思ってはいるのですが・・・・・。


DSC_2370_convert_20170209230656.jpg


  1. 2017/02/09(木) 23:09:38|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「淡路島」

休暇村に行って3年トラフグを食べてきました。ここは2年前女房も一緒に友人夫妻4人で来たところです。その時もフグを食べに来ました。てっさ、ふぐちり、から揚げ、白子の茶わん蒸し等々、美味しかったです。もちろん今回もバッグには女房の写真を入れて連れて行きました。帰りに国営明石海峡公園に立ち寄りましたが、チューリップか一部咲いていただけです。

DSC_2364_convert_20170208210822.jpg

DSC_2365_convert_20170208210848.jpg

DSC_2367_convert_20170208210949.jpg



  1. 2017/02/08(水) 21:12:44|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「明日は淡路島」

今日は一歩も外に出なかった。明日から一泊で淡路島の休暇村にフグを食べに友人夫妻と出かけて来ます。

  1. 2017/02/06(月) 22:15:17|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「散髪」

今日は雨です、ウオーキングもお休み、お昼から散髪に行った、後は家で木彫り、そんな一日でした。

  1. 2017/02/05(日) 21:45:20|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「時間が早かったので」

今日も歩いてきました。今日は3時過ぎに出たのでお城周辺はまだ結構人がいました。

大手門の所です。


DSC_2353_convert_20170204231130.jpg


  1. 2017/02/04(土) 23:13:08|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「映画を観に」

3日ほど前娘たちがスターウオーズを見に行って来て、「面白かったよ!映画だったらひとりでもいけるやろ、観に行ったら!」と言うのでそうやなと思い今日行ってきた。面白かったです。4~5年前はよく雨の日に女房と行ってました。

  1. 2017/02/03(金) 21:11:20|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「電気代プランの見直し」

3日ほど前関西電力から電話があり、今日営業の方が来て新しく出来たプランに替えた。昨年1年間のデーターを持って来てくれて4つほどのプランでシュミレーションをして持って来ていました。今度変えたプランで年間6300ほど安くなるそうです。僅かですけど一応変えることにしました。ちなみに昨年1年の電気代は208,218円でした。

  1. 2017/02/02(木) 22:12:58|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もウオーキング」

今日は4時に家を出て戻ったのは5時5分、帰りは狭いと車が危ないと思い広い通りをできるだけ通り違う道で戻って来た。

この写真は今歩いてきた道を振り返っています、この道を出ると大手門前の広い通り。


DSC_2346_convert_20170201210242.jpg

戻りすぐにお風呂、夕ご飯は昨日鍋に使った残りの鳥肉でから揚げ。

DSC_2347_convert_20170201211021.jpg



  1. 2017/02/01(水) 21:13:39|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2