今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「歯医者」

10時から歯医者へ行ってきました、今日で終わりかなと思っていたら、今日入れたセラミックの歯の具合とほかの点検にもう一度来て下さいということでした。
昨夜来てくれた友人がこれで鍋をしてみて、と鍋用の味噌を持って来てくれたので味噌鍋は初めてですが鶏肉や豚肉と共に野菜たっぷりの鍋にしました。ま、豚汁と言う感じでしたが体が温まって美味しかったです。


  1. 2017/01/31(火) 21:41:29|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「今も中心に居るよ」

2度目の胡蝶蘭、最初の一輪が五日ほど前に開きました。よく見えるところに置いてやりました。以前も女房中心の生活だったけど「今も変わらずいつも中心に居るよ!」

DSC_2344_convert_20170130201452.jpg

夕方、ウオーキングに出ました。今日は30分でお城の大手門まで行けましたが帰りは10分ほど余計にかかった。筋肉痛です。

追記 
9時くらいに何時もの友人夫妻が来てくれ、明日から2泊でまた志摩観光ホテルと雄琴温泉に行くので今夜来たと言っていた。正月行ったばかりなのに、さらに来週は淡路も予約を取っているのにね、優雅なことです。僕も誘おうと思ったらしいのですが、明日は僕歯医者の予約があります。



  1. 2017/01/30(月) 20:16:47|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「何もかにも自己流」

昨日、今日と暖かかった。夕方から雨模様、ウオーキングは行かなかったです。一日中木彫り。なかなか進みませんが、今の僕には丁度いいかも・・・・。額縁の1個の模様を彫るのに1時間以上かかってしまう、気が遠くなりそうです。
私は革も製本も木工もそしてこの木彫りもすべて自己流なのでプロの方から見たらおかしなことをしているかも知れませんねぇ・・・。

DSC_2341_convert_20170129213609.jpg


  1. 2017/01/29(日) 21:44:50|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「トリマービットが折れた」

今やってる木彫り額縁一体型にしようと思い、今のうちに溝をつけておこうとトリマーで彫っていたらビットが折れてしまった。

DSC_2333_convert_20170128230448.jpg

夕方またウオーキングに出かけた、今日はかかとの軟骨が出てると言われた所が痛い。往復で1時間にしておこうと思い30分行けるところまで行き引き返してきた。坂が多いのできついです。



  1. 2017/01/28(土) 23:06:54|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「ウオーキング」

今日は女房の月命日でした。夕方、娘が帰った後、このところ部屋にこもっていることが多いので、お城まで歩いて来ようと思い4時43分に家を出てお城に着いたのは5時20分、足がだいぶ疲れたのでお城のそばにある以前良く通った医療センターのロビーで10分間懐かしいなぁ!と思いながら休憩、30分に出発、帰りは違う道、野里の方を回って家に着いたのは.6時20分でした。いきなりだったのでさすがに疲れた、すぐお風呂に入りそれから夕食、そんな今日のボルドーでした。

  1. 2017/01/27(金) 22:47:11|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「花と君」仮題

明日のパンとヨーグルトを買いに出ただけ、後は木彫り中々思うようには彫れません。

DSC_2329_convert_20170126220621.jpg


  1. 2017/01/26(木) 22:10:13|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「友人夫妻とお出かけ」

11時に友人夫妻が迎えに来てくれてまず温泉へその後ランチをして一休み、その後カラオケに行こうといううことになり延々4時間。帰りにイタリアンで夕食を済ませ、21時40分帰宅、よく遊びました。あとは寝るだけ!そんな今日のボルドーでした。

  1. 2017/01/25(水) 21:39:30|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「友人夫婦」

今日一日外へ一歩も出なかった、一日中木彫り。こんなことでいいのかな・・・なんて思いながら、でも臥せっているわけではないからいいか・・と。夜、何時もの友人夫婦が来てくれ明日はどこかでランチとお風呂に行くことになった。それに来月7日に淡路島の休暇村に1泊で行くんだけど一緒に行こう!と誘ってくれた。今夜もお酒と僕の好きな柿を持って来てくれ、友人にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。 

「龍好き画伯の妻」様のリンクの件快くOKをもらいました、ありがとうございます。


DSC_2327_convert_20170124232349.jpg


  1. 2017/01/24(火) 23:35:45|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「絵を見に」

何時もブログその他でお世話になっている画家の竹内康行さんの絵を見に、今開催されている山陽百貨店の「第4回郷土作家展」へ行ってきました。竹内さんのブログは「絵描きの事務屋さん!」今日も外は寒かったです。画家と言えば以前レザークラフトのカービングでお世話になった龍を描かれている画伯がおられます、いまだリンクをお願いしていなかったので今夜リンクを付けさせていただきました。事後承諾ですが、素晴らしい龍を描かれているので皆さん一度覗いて見てください。サイト名は「龍好き画伯の妻」。 夜は娘から電話があり「今夜カニ鍋にして!」と言うので鍋でした。昨年末仕入れていたカニが年末食べなかったのでそれです。皆で美味しくいただきました。 


  1. 2017/01/23(月) 22:10:27|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「木彫り」

実は5日前から木彫りをしています。「花と君」と言う仮名を付けています。女房の写真を見ながら彫っているのですが、全然顔が似て来ません!もう5日間もこの状態です。洋顔は彫が深いのでわりと彫りやすいのですが中々難しいです。やっぱりやめておけば良かった、ほかの題材にすればよかった・・・・などと思いながら・・・。

DSC_2324_convert_20170122210752.jpg


  1. 2017/01/22(日) 21:09:44|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「友人と」

お昼過ぎ何時もの友人Oさんから電話、「一緒にSさん所でも顔を見に行こう」と言うので出かけることに。Sさんとは僕たちの共通の友人で、以前はよく3夫婦でよく出かけて遊んだ仲なのですが、2年ほど前Sさんも病気で入院や手術などを経て今自宅で療養中なのだ。そんなわけでここ何年かはSさんたちと出かけることがなくなった。久しぶりに会って2時間ばかり話したがだいぶ元気にはなっていた。私達3人は独立したのも同じころで、お互いゼロからのスタート、頑張って苦労をしてここまで来た仲なので話をしていてもお互いが理解できる仲です。その後Oさんと私はS宅を後にして温泉へ入りそこで夕食を済ませ戻って来ました。今日はそんなボルドーでした。

  1. 2017/01/21(土) 23:02:32|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「寒い日が続きます」

このところズーット寒い日ばかりです、外に出たくない感じ。昨夜からパールがお泊りしてくれたので今日は一日中パールと一緒。夕方娘が来て帰りたくないようでしたが帰っていきました。僕はその後痛風の薬をもらいに出かけました。今日はそんな一日でした。


  1. 2017/01/20(金) 21:21:33|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日二度目の更新「鴨のロースト」

私の大好きな鴨のロースト、今夜は久しぶりに美味しくいただきました。もちろん女房にも!

DSC_2318_convert_20170119205304.jpg

DSC_2319_convert_20170119205323.jpg


  1. 2017/01/19(木) 20:54:42|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「木槌」

ノミをたたく木槌が欲しいと前から思っていた、先日に拳銃制作の時の端材で今日作ってみました。穴をドリルで開けて柄を持つ方から叩き込んだのですが割れてしまいそうでヒヤヒヤものでしたが中々いい感じに出来ました。

DSC_2317_convert_20170119204650.jpg


  1. 2017/01/19(木) 20:48:50|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「胡蝶蘭 ・ 外食」

胡蝶蘭と言えば昨年私の誕生日にもらったラン最後のつぼみも開いて今満開で、見事な胡蝶蘭です。カサブランカは今日久しぶりに買ってきました今まで友人にもらった桜を飾っていたもので、最後は葉桜になっていましたがもうそろそろいいか!と思い。その桜、何本か挿し木にしてみました、どうなるか・・・・・。夜は娘たちと外食に出かけて来ました。ひと月に一度みんなで出かけるようにしています。

DSC_2313_convert_20170118211623.jpg


  1. 2017/01/18(水) 21:18:15|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「胡蝶蘭 ・ 荷物」

夕方、田舎の同級生T君から大きなデコポンが届いた。嬉しいです。それより先、午前中に店をしていた頃スタッフの一員だったMちゃんが来てくれて、「リンゴジャム、カステラ、ささみの燻製を作ったので食べてもらおうと思って持ってきました」と、1時間くらい喋って女房のお参りもしてくれた。

DSC_2309_convert_20170117201917.jpg

DSC_2311_convert_20170117202000.jpg


その折Mちゃんとしゃべりながら胡蝶蘭を見ていたら、「これも芽ですか?」と言うのでメガネをかけてみてみたら、確かに芽が出ています、気が付かなかった。この鉢は3株のうち2株は一度咲いて終わった3節目から出ていてかなり大きくなりだいぶ花も膨らんできてます。もう一株は軸が枯れたので切っていました、元から出てきたのです。これもとても嬉しいです。女房も喜んでくれると思う。


DSC_2308_convert_20170117201858.jpg

新しい芽わかりづらいのでアップがこれ!

DSC_2310_convert_20170117201940.jpg



  1. 2017/01/17(火) 20:25:52|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「刃物の手入れ」

彫刻刀とノミを研いだ、このノミのケースも以前作った物です。

DSC_2304_convert_20170116202435.jpg

お昼昨日の鍋の残りで雑炊をしたら全然お腹がすかないので夕食は軽くでいいと思い、スーパーの買い物のついでにてんぷらを2個買ってきて乾麺のそばの買い置きが有ったので湯がいてだしは自分で作りてんぷらそばにした。これだけ!


DSC_2306_convert_20170116202502.jpg


  1. 2017/01/16(月) 20:28:28|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日二度目の更新「拳銃を飾った置時計」

仕上がりましたがいまいちかなぁ、針も黒か白の方がよかったかな。拳銃は知らない人が見たら木でできているとはわからないかもね??

DSC_2300_convert_20170115202055.jpg

DSC_2301_convert_20170115202118.jpg



  1. 2017/01/15(日) 20:30:22|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「雪化粧」

朝起きて外を見たら真っ白でした。小さく姫路城も見えるでしょう。

DSC_2296_convert_20170115202010.jpg

DSC_2295_convert_20170115201946.jpg

昼間も今日は、降ったりやんだりで、降ってるときはこんな感じでした。

DSC_2299_convert_20170115202032.jpg

夕方はだいぶ道路もなくなって来たので明日の食パンとヨーグルトを買いに行った。


  1. 2017/01/15(日) 20:26:00|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「拳銃を飾った置時計」「外は真っ白」

拳銃と置時計は別々にして飾ることも出来ます。今日はムーブメントと針を買いに行って来た。ちょっと高いけど電波時計にした。ついでに彫刻刀2本と切り出し小刀も買ってきました。

DSC_2279_convert_20170114202928.jpg

裏らからセットするムーブメントの穴掘り、ルーターでは負荷がかかりすぎると思ったのでドリルを使いました。

DSC_2290_convert_20170114203033.jpg

表の時間の所は丸棒を埋め込んで。とりあえず仮組をしてみました。拳銃はくぼみをつけてはまるようにしてあります。後は塗装ですが、オイル仕上げにしようかなと思っています。


DSC_2292_convert_20170114203227.jpg

夜7時頃外を見たら真っ白でした、今も雪が降っています、明日は大変です。


  1. 2017/01/14(土) 20:40:09|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「置時計(拳銃スタン)」

今日は一歩も外へ出ませんでした、寒かったです。明日、明後日は.もっと寒いみたいですね。
寒いから娘たちは来ないだろうと思っていたら、来たくなかったけど「おでん」作ったから持ってきた。と言ってやって来た、ありがたいです。2回分あります。

DSC_2276_convert_20170113214946.jpg

僕は一日中木彫り、置時計にやっぱり幌馬車も彫りました、これで真ん中に針を付けて置時計にします。.上には先日作った拳銃を飾りスタンドとしても使います。 娘に「そんなに作って.どうするの!棺桶に入りきらんで!」と言うので「みんな燃やして!」と言ったら「どこで燃やすの、燃やすところもないやん!」と言ってました。


DSC_2277_convert_20170113215011.jpg


  1. 2017/01/13(金) 21:52:26|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「置時計」

今日も寒かったー! こんな日は部屋にこもって木彫り、置時計本体に、カウボーイと馬の彫り物をしています。高さが12cm弱の木なので細かくてなかなか大変です。

DSC_2272_convert_20170112214320.jpg


  1. 2017/01/12(木) 21:46:23|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「拳銃完成 ・ 娘誕生日」

午前中10時に歯医者へ、次回は型どりです。
拳銃は塗装をして完成。

DSC_2264_convert_20170111202104.jpg

今日は娘の誕生日でした、旦那は仕事で遅いので我が家で食事をしていきました、年末に仕込んだビーフシチューで、生クリームのバースデイケーキはいらないと言っていたが淋しいので、ショートケーキを3個買ってきました。


DSC_2269_convert_20170111202140.jpg


  1. 2017/01/11(水) 20:25:24|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ランチ&お風呂」

朝、友人から電話がありランチの誘い。昨年末、明石まで行って満席で入れなかったところへ、今日は予約をしてくれていて行ってきた。和食の創作料理で、安い割にはなかなか良かった、よく流行っている理由が分かります。その後、加東市の日帰り温泉に行き戻って来ました。家に着く前に何時もの銘木店プレシャスへ寄ってもらい、先日行った時に目を付けていた「栃」の板厚さ5cm、たて58cm、横44㎝を買ってきた、4800円。 また?と言われそうですが彫り物をしてみようと思って。まだ何も考えていないのですが、それに今進行中の置時計も途中なのにね。ボチボチ構想を練って時間をかけてやります。

DSC_2263_convert_20170110214404.jpg


  1. 2017/01/10(火) 21:56:09|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ピストル」

ほぼ完成、後は問題の塗装。それに肝心な置時計のデザインが全然決まっていない、ピストルと言えばカウボーイ、馬、幌馬車などですがね・・・・。

DSC_2259_convert_20170109205943.jpg


  1. 2017/01/09(月) 21:01:41|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「久しぶりの雨です」

今日は雨で気温も低いです。1日中家で木彫りをしていました。外に出たのは花を買いに行ったくらいです。

  1. 2017/01/08(日) 21:28:04|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ピストル」

西部劇で出てくるピストルを木彫りしています。と言うのは革の作業部屋に以前バイオリンの壁掛けの時計を作ったのですが、作ってすぐの頃、名古屋の豊田市にいる姪が結婚することになり、記念にあげた。

IMG_1388_convert_20150920080019.jpg

作業部屋に時計がないので、今度は置時計を作ってみようと思います。そこで置時計とセットでこの拳銃を飾れるようにとまず拳銃を木彫りしています。


DSC_2250_convert_20170107233758.jpg



  1. 2017/01/07(土) 23:39:49|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「台座完成 ・ 携帯解約」

台座仕上がりました。キャビネットの上に置いていたら3時に来た娘が「台座に載せるのなら床の方がいいんじゃない!」と言った、そういえばそうかな・・・。

DSC_2244_convert_20170106184916.jpg

ここの方がいいかなぁ・・・。


DSC_2247_convert_20170106184952.jpg

午後から中々解約できなかった女房の解約をしてきました。



  1. 2017/01/06(金) 18:52:56|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「台座」

ビーナス像、玄関入ったとこに置いている僕が作ったキャビネットの上に置いているのですが、もう少し目線に近づけるように、35cmの台座を作ることにした。もし使わなくても鉢植えの台にでもなるし、とりあえず作っています、今日一日でほぼできて塗装をして乾かしています。

DSC_2242_convert_20170105201146.jpg

お昼頃いつもの友人が、お正月2日、3日と伊勢志摩の志摩観光ホテルに行っていたのですが昨日夜帰って来てお土産を持って来てくれました


DSC_2243_convert_20170105201206.jpg



  1. 2017/01/05(木) 20:16:17|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「4日過ぎましたね」

天気にも恵まれて今年も早4日が過ぎましたね。おせちも一人なので早く食べないと…と思い毎日、朝・昼・夜と食べて何とかかたずきました、今夜はやっとおせちから解放されてピザを1枚焼いてビールで。女房にも「もうおせちにも飽きたね!」とお供えして。ネタがないのでその画像を載せておきます。

DSC_2237_convert_20170104222503.jpg


  1. 2017/01/04(水) 22:27:30|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ