今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「女房」

今年最後の日となりました、初めての一人での年越しです。こんな日が来るとは想像もしていなかった、約二年ちょっと前、血液検査でおかしい所が見つかり調べた結果女房に肺癌が見つかった、それは小細胞癌と言う極めて悪性なもの、、、しかもリンパの所でさらに調べたら彼女に間質性肺炎があることが判明、結果手術も、放射線も出来ない、その間質性肺炎があるために使える抗がん剤も限られてくる。医者の診断は「余命は一年と言うところでしょかか・・・」「これから皆でで頑張ってできるだけそれを伸ばせるように治療をしていきましょう・・・」 私は何が何だかわからない感じでした、そんな中、女房は「どうせ助からないのであればそんなしんどい抗がん剤なんかしたくない、入院はしない!」と入院前夜まで言っていましたが、何とか入院させました。さらに女房は誰にも兄弟にも言わないでくれと、、、多分心配をかけたくなかったのだと思います。しかしそういう訳にはいかないので、入院した夜田舎の女房のお姉さんに電話、、その夜には田舎を出て飛んできてくれました。入院は2週間入院して2週間家に戻る、それを4回繰り返し終わり、自宅で様子を見るというもの、4回目の退院の時結果を調べたら少し癌が小さくなっていた。この間当然髪の毛は抜け落ち辛かったと思います。ただその他の副作用は先生の対応でそれほどでもなく毎日欠かさず僕も娘も必ず3時には病室を訪れ、狭い空間で家にいるとき以上に会話もしました。そのうち僕は家からコーヒーを立てて持って行くようになり家にいるときと同じように3時のティータイムが日課でした。また病院食はあまりおいしくないので僕は6時の夕食に合わせて家で料理をしてタッパーに詰め幾度となく走りました。女房も毎日機嫌もよく笑ったりして過ごすことが多く僕が戻るときにはいつも廊下に出て見えなくなるまで「気を付けて帰りーよ!」と言って笑いながら立っていました。また自宅で過ごすときは全く普通でしんどいこともなく、本当に病気なのかなぁ!と思うくらい普通で友人夫妻と何度も何度も旅行にも出かけた。煙草をやめたせいでご飯もよく食べるようになり、病院での体重計に乗る度に、ガンで入院していて太るのは私ぐらいじゃないかしら、と笑っていました。自宅に戻り3ヶ月くらい過ぎたころ毎月の検診でまた少し癌が大きくなりつつあるということで再び入院生活が始まりましたしかし次の抗がん剤は副作用がきつく大変みたいで、途中での検査でその薬が全然効果がないことが判明して途中で打ち切りとなり退院。自宅で様子見が続きました、自宅での生活はいつものように元気で過ごしていましたがガンは徐々に動いていました。そんな中最初によく効いた抗がん剤そろそろ1年たつので使ってみましょうと再び入院。途中の結果はまた少し小さくなったとのこと、良かったねと喜びました。さらにテレビの報道で福岡の久留米大学で新しいワクチンが開発され認可前の治験中というのを知り、実費で参加を決め今の治療と並行して行うことになりました。ワクチンは新しい治療法で免疫療法と言うものでした久留米大学まで車で計6回通いました朝9時にこちらを出て久留米に着くのは夕方5時、ビジネスホテルに1泊して翌日病院へ、帰りはただ治療に行くのはしんどいからどこかで温泉などを予約をして旅行気分で行こうと必ずどこかで一泊していました。ハウステンボス、嬉野温泉、休暇村のある志賀島などなど。こうして日が過ぎていく中今年3月も友人夫妻とお気に入りだったなばなの里、長島温泉ホテル花水木に出かけました。そうして4月に入り突然ヘルペスが額の所に出て、痛いのとしびれで夜寝られなくなり、食欲も無くなり、これで体力がいっぺんに落ちてしまった、多分免疫力が落ちてヘルペスが出たんだと思う。体の中も一気に癌が進行していったのかもしれない。だいぶヘルペスは良くなってきたのだが体の方がしんどくなり緊急入院、個室に入れてもらい私も寝起きを共にした。この時から酸素吸引も始まった。10日くらい過ぎた頃、多分先生は長くないと思われたのでしょう、「今後のことを・・・」と言われたときはじめて女房が涙を流し「家に帰りたい!」と言いました、私も「連れて帰ります!」と言って退院が決まり介護用ベッド、訪問看護、家のかかりつけの主治医などの連携もとる体制も整い退院。家に戻ってからは食欲はかなり落ちていましたがまあまあ元気で過ごしていた。ところが10日くらい過ぎた4月27日のお昼過ぎ少し横になっていて3時ぐらいから急に苦しみ始め訪問看護に連絡して来てもらったがなんだからちがあかず、僕がもう救急車を呼ぶと言って病院へ、この時まさかこの何時間後かに亡くなるとは夢にも思わず、看護婦さんに「また来ましたよろしく!」と言ったほどです。しかしとうとう6時46分息をひきとってしまったこの間ズーット苦しんでいて、ちゃんとした会話もせずに逝ってしまいました。どんなに悔しかったであろうか・・・・どんなに苦しかったであろうか・・・・・、今思っても涙があふれてきます。一人残された今、自分は好きな趣味ばかりしていて、もう少し寄り添っていれば・・・・・。家で過ごした日々は毎日ソファーに横になりテレビを見たり外を眺めたり、好きだった花を眺めたり・・・・そうしながらどんな思いで日々を送ったのだろうと思うと、自分が情けなく自分を責めます。二人でお店を始めいつもどこへ行くのも一緒でした、僕が店をやめてからは北は北海道から沖縄まで沢山旅行もしました、しかしまだまだこれからという矢先こんなことになるとは・・・・・。せめて、せめてもう五年は一緒に居たかった。今夜一人で、昨年大晦日、何時も娘たちが来てにぎやかに過ごす大晦日、娘の旦那が仕事でこれなく2人だけで過ごした、その時「お父さん!来年の今頃は私いないよ!」と言いました。その言葉を思い出すとどっと涙があふれる・・・、辛いです・・・・。今年も仕事で娘たちは来れない。(昼間は毎日娘は来てくれます) 女房との日々を思い出しながら今一人部屋で過ごしている。ただせめてもの救いは、なくなる当日まで家にいてくれたこと、体力は落ちていたけどその日のお昼まではダイニングまで来てわずかながら食事もとってくれたこと、入院生活の中でも、家に戻っている時はあちらこちらと食事や旅行にも行けたこと、それは良かったんじゃあないかと自分に言い聞かせてる毎日です。しかし何時まで経ってもふとこの世に存在しないんだ・・・・、もう一度逢いたい、病院の廊下で僕を笑いながら見送ってくれた毎日、楽しく過ごした日々を思い出すたびに悲しいです、自分は何のために生きているんやろ、何かしていても、こんなことしてなんになるんやろ・・・。こんなくらいブログを書くといつもお姉さんに怒られます、ごめんなさい!ただ僕はたくさんの素晴らしい友人たちに囲まれています、周りの親しい方もいつも気遣ってくださいます。このことはとても有り難く幸せだと思います。辛い日々ではありますが、そういった人たちに囲まれて私は幸せです。女房のことは決して忘れることはできないけど、日々何かを見つけてはそにこ気持ちを向けて過ごすようにします、新しい年はもう少し元気を出します、長々と今夜は書いたけど今夜は自分のために書いたつもりです。


この写真は先日見つけたまだ解約していない女房の携帯に入っていました。3~4年前に女房の誕生日に知り合いのイタリアンでお祝いした時のもの、画質が悪いけど幸せそうにしています。

君が大事に育てた花も僕が今大事にしているよ。 DSC_2218_convert_20161231230925.jpg DSC_2220_convert_20161231230945.jpg DSC_2223_convert_20161231231039.jpg DSC_2221_convert_20161231231015.jpg 何時も君が終わった胡蝶蘭2度咲かせていたよね、 今年もちゃんと出てきました。
  1. 2016/12/31(土) 22:54:58|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「簡単おせち」

今年は何にもしない、おせちも作らない、と言っていましたが、娘が酢レンコン、たたきゴボウ、黒豆の炊いたもの、筑前煮を自分で作って持って来てくれた。しかしバラバラではめんどくさいな一つにしようと思ったら、やっぱり簡単でもお重に詰めようと思いちょっと早いけど詰めて見ました。僕が作った物はローストビーフと大根の酢漬け、エビを買ってきてボイルしたくらいです。一応簡単ですが出来た、これで正月は雑煮を作ればいい。数の子は女房が好きで毎年作っていたけど僕はあんまり好きじゃないので今年は無し。

DSC_2216_convert_20161230213411.jpg


  1. 2016/12/30(金) 21:35:50|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ローストビーフ ・ ビーフシチュー」

朝から今日は家中を念入りに掃除機をかけた。その間、買い求めていた肉でローストビーフを焼いた。娘に「ローストビーフくらい焼いて!」と言われていたので。1kgほどの小さい塊でした。

DSC_2205_convert_20161229230207.jpg

DSC_2209_convert_20161229230228.jpg

その肉を買いに行った折に、ビーフシチューにするのにちょうどよい肉を見つけていたの午後からでもう一度買いに行き夜仕込みをした。和牛のリブロースのヘタばかりを集めてパックになっていました3.6 kg。22~23人前くらいはあると思う。


DSC_2211_convert_20161229230248.jpg

DSC_2212_convert_20161229230308.jpg

DSC_2214_convert_20161229230324.jpg

DSC_2215_convert_20161229230347.jpg



  1. 2016/12/29(木) 23:06:43|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「第三弾冷蔵庫の掃除 ・ 小包」

今日も朝から冷蔵庫の中を掃除その後庭の掃除、冷蔵庫はやっぱりだいぶ捨てるものが出てきます。

DSC_2206_convert_20161228203130.jpg

お昼前、今度は下呂にいるん女房の妹から小包が届きました。美味しいものばかりです、下呂もだいぶ寒いようです。


DSC_2208_convert_20161228203224.jpg


  1. 2016/12/28(水) 20:34:23|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「月命日」

朝、昨日持って行った花台のMさんから電話があり、10時半頃、無理を言いましたとお礼にスイカを持って来て下さった、今までお金をもらって物を作ってあげたことは無かったのですが、今回は材料を新たに買ったのでその材料の分(板一枚分)をいただいたのでお礼なんかよかったのに・・・。でもせっかく喜んでいただき持って来て下さったのでありがたくいただきました。  その後、先日僕の誕生日に友人夫妻が祝ってくれたそのお返しをと思い電話をしたら、そのついでにお昼でもどう?と言うので今日はお蕎麦屋さんへ行ってきた。このお蕎麦屋さんは女房も3度ほど来たことが有ります。今日は女房の月命日なんや!と話しながら食事をしてきました。

DSC_2199_convert_20161227195918.jpg

DSC_2197_convert_20161227195854.jpg

午後からは娘と先祖のお墓参りに出かけて来ました。午前中行けなかったので午後からになってしまった。女房の遺骨はまだ仏壇の所に置いてあります。今日は月命日、8ヶ月が過ぎ去りました、やっぱり辛いです。友人にも「今年は大変な年やったね!」と言われましたが、本当に今まで生きて来て一番悲しい年でした。もうすぐ新しい年がやってくるが・・・・。

昨日友人が持って来てくれた桜だいぶ開いてきた、右のスイカはお礼にいただいたものです。僕の手作りの仏壇もすっかりなじんできました、先日来て下さったMさん、「いい仏壇やね、どこで買い求められたのかと思った」と言ってくださった。


DSC_2201_convert_20161227200949.jpg




  1. 2016/12/27(火) 20:13:25|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「小包 ・ 桜」

お昼前宅急便、女房の里から荷物が届きました。僕の好きなものばかりでとても嬉しい!早速お礼の電話をしてしばらくお姉さんと話しました。女房の話をしたりしてお姉さんとおしゃべりをしているとなんだかジーンと来たりしながら・・・。また来年暖かくなったら遊びに行かしてもらいます、と言うとそうやなまた何時でもおいでと言ってくれた。娘の所と分けていただきます。

DSC_2193_convert_20161226232739.jpg

 夜は何時もの友人夫妻が来てくれて今の時期とても珍しい桜の枝を持って来てくれた、「奥さん花大好きだったから、今日山形から送って来たので持ってきた」と言ってつぼみのたくさんついた枝を持って来てくれた早速女房の横に飾ってやりました。彼達が帰るころには少し花びらも開いてきた。皆の気遣いがとても嬉しく幸せを感じます。


DSC_2194_convert_20161226232808.jpg

DSC_2195[1]_convert_20161226233653


  1. 2016/12/26(月) 23:40:39|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「年末掃除第二弾」

今日は水回り、レンジ周りの掃除をした。夕方花台は届けて喜んでもらった。

DSC_2191_convert_20161225194428.jpg

DSC_2192_convert_20161225194450.jpg


  1. 2016/12/25(日) 19:46:30|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスイブ

きょうは頼まれている花台を仕上げて、ビーナス像の塗装をしたのですが色が濃い過ぎて失敗かな??まだ仕上がってはいません。

花台は完成

DSC_2189_convert_20161224210706.jpg

今日はクリスマスイブ、娘もお手伝いから戻ってきました、何時も帰りにケーキを1台もらってきます。食後にみんなでいただきました。


DSC_2186[1]_convert_20161224211123


  1. 2016/12/24(土) 20:49:11|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「水汲み」

娘(パティシェ)は今日、明日とお友達のケーキ屋さん (彼女も昔、僕の店で働いてくれた期間があります) へお手伝いに、毎年行っています。なので今夜は僕が夕食の準備をして待っていました。明日もそうですが。僕はお昼からいつもの所へ今年最後の水汲みに行ってきた。


  1. 2016/12/24(土) 00:25:26|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「花台」

頼まれている花台、今日組み立てました、明日には塗装をして仕上がると思います。 ビーナス像はひたすら磨いています。
お昼から再び法務局へ、やっとで完了しました。


DSC_2182[1]_convert_20161222210102


  1. 2016/12/22(木) 21:03:02|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「誕生日」

今日は僕の誕生日でした。お昼は友人夫妻に誘われていたので迎えに来てもらい、懐石を食べに行ったのですが、今日は僕の誕生日だからと言って友人夫妻にご馳走になった。そうだったのかそう言うことで誘ってくれたのか・・・・、友人の計らいに感激しました。
それより前、午前中には神奈川の同級生からお誕生日おめでとうと胡蝶蘭が届きました、立派な胡蝶蘭です。

DSC_2167_convert_20161222001751.jpg


夜は前から計画していた娘たちが我が家に来てくれて祝ってくれました。娘もいつも運転しなければいけないので飲めなかったのですが、今夜は飲む気満々で泊まって帰ると前から言っていました。旦那の帰りが遅いので7時からということでパールもあずきも揃いみんなで楽しい食事でした。私としてはこれ以上歳は取りたくない・・・と思うのですが、ここはこうしてみんなが祝ってくれてありがたいな・・・と。


シャンパンはテタンジェのマグナム、ワインはカロンセギゥールのセカンドでマルキ・ドゥ・カロン、ブラディーはカミユのXO

DSC_2177_convert_20161222001818.jpg


DSC_2175_convert_20161222001727.jpg

前菜は先日作ったまな板型の盛り皿に盛って

DSC_2178_convert_20161222001847.jpg

DSC_2179_convert_20161222001910.jpg

メインは和牛のステーキ(1枚230g)

DSC_2180_convert_20161222001932.jpg

DSC_2181_convert_20161222001956.jpg



  1. 2016/12/22(木) 00:25:43|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「頼まれた花台」

先日お隣の奥様から、玄関入ったところに花が生けてあるその台、同じものをお嬢さんが欲しがっているらしく、だいぶ探したけどないので作ってくれないか?と言う依頼。その台も園芸センターで売り物じゃない物を無理を言って買われたそうです、左がその現物、見せてもらったら集成材でできていて足も磨きもかけてなくて色を塗っただけのものです。同じ大きさで全く同じ感じでよい、と言うことでした。一応30mmの厚さの集成材を1枚買ってきた。足も別に買わず、この板で作りたいと思う。2時間ほどで大体形は出来た。

DSC_2165_convert_20161220210911.jpg

ビーナス像は並行してやっています。


DSC_2162_convert_20161220210848.jpg


  1. 2016/12/20(火) 21:12:15|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「法務局」

書類がやっと揃い、法務局へ持って行き、受理してもらったが、不備があれば連絡があるそうです。>昨日今日ととても暖かかったです、12月とは思えない。夕方は痛風と中性脂肪の薬をもらいに、そんな今日のボルドーでした。
  1. 2016/12/19(月) 21:53:11|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「年末掃除 ・ ビーナス像木彫り」

年末の掃除、第一弾として家中のガラス磨きをしました。   それから長年お店に来ていただいたお客様のM様が「桜エビと畳イワシ」を持って来て下さった。女房にもお参りしていただいてしばらくお話をして帰られた。何時までも忘れず居て下さることがとても有り難いです。 さて木彫りの方は今日、顔の部分を彫ったのですが中々表情を出すのが難しいです。元々の木の模様が丁度顔の所に出てしまって濃い色を塗らないとおかしいかも知れない。

DSC_2159_convert_20161218231654.jpg

  1. 2016/12/18(日) 20:46:54|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「ビーナス像木彫り

木彫りをした以外は何もしなかった。女房が大事にしていたシャコバサボテン、夏の間に手入れをおろそかにして少しボリュームがなくなった、悪い所を取り除いたり剪定をしていたのですが花が咲き始めたのでホッとしています。

DSC_2155_convert_20161217220246.jpg


  1. 2016/12/17(土) 22:03:59|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「歯医者 ・ 木彫り」

今日は11時半に歯医者の予約、次の予約はもう来年です。午後からはビーナス像の木彫り、少しづつ進んでいます。

DSC_2153_convert_20161216225624.jpg


  1. 2016/12/16(金) 22:58:18|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「あずき3歳」

娘の愛犬 あずきの誕生日、昨日買ったお洋服を着せてもらって3時過ぎにやってきました。

DSC_2148_convert_20161215231635.jpg

もう1匹のパールもお揃いです、昨日2枚づつ4枚洋服を買ったそうです。


DSC_2152_convert_20161215231653.jpg


  1. 2016/12/15(木) 23:18:57|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「友人からの誘い ・ 湯葉豆腐」

朝、何時もの友人夫妻から、「お昼牡丹鍋食べに行こう!」との誘いがあり、行くことにしたのだっが、丹波のいつも行くところが予約でいっぱいで、加古川の普通の和食になった。帰りに風呂に入り、6時頃だったでしょうか戻って来た。娘は今日旦那が休みと言うことで神戸に何時もの豆腐を買いに行き西宮まで行きパールとあずきの服を買いに行くと言っていたので僕も湯葉豆腐を8個頼んでいた。戻ったら冷蔵庫に入れてありました。友人に4個、お向かいのM様に2個届けた。テーブルに豆腐とワンコの服代のレシートが揃えて置いてありました。ワンコの服25.488円、これ払ってくれと言うことか・・・・。何時も女房が払ってやっていたので、それにしてもワンコの服も高いものだ・・・。

濃厚で美味しい湯葉豆腐

DSC_2147[1]_convert_20161214235038


  1. 2016/12/14(水) 23:52:13|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「3日連続」

斜め向かいのいつもお世話になっているM様、3日前にみかんをいただきました葉っぱのついているのはお庭でなったもので毎年もらいます。昨日お礼にと思い畑から大根、九条ネギを持って行ったら、「漬物なんか漬けられますか?」と言って、「これ簡単に付けられるんですけど一度試してみて!」{大根を千切りにしたのが一番私は美味しい!」と1本いただいた。さらに今夜チャイムが鳴るので出てみたら、「これ、クジラのベーコンをいただいたんですおすそ分け!] と言って2パック持って来て下さった。本当にいつも気にかけて下さりありがたいです。

DSC_2146[1]_convert_20161213213911


  1. 2016/12/13(火) 21:40:53|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ヴィーナス像」

午前中、僕の田舎の市役所へ資料を送ってもらうべく.小為替と言うのを郵便局で買い求め申請用紙と共に郵送した。 あとは木彫り、なかなか進みません。

DSC_2145_convert_20161212213709.jpg


  1. 2016/12/12(月) 21:38:19|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「これと言って・・・・」

今日は寒かったです、午前中は木彫りを少し、後はこれと言って何もせず終わってしまった。以前買ってきた鉢植えだいぶ(2倍くらい)大きくなってきました。

DSC_2117_convert_20161211213142.jpg



  1. 2016/12/11(日) 21:34:21|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「まな板型盛り皿 ・ ヴィーナス像」

娘に頼まれた、まな板型盛り皿、3個出来てオリーブオイルを塗布して乾かしています。

DSC_2144_convert_20161210211518.jpg

昨日買ってきた角材でヴィーナス像を彫ってみます。横にある小さいヴィーナス像は随分前に彫った物ですが、同じものを大きくして彫ってみます。


DSC_2143_convert_20161210211541.jpg


  1. 2016/12/10(土) 21:18:46|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日二度目の更新 「料理を盛るマナ板」

法務局から帰りに、娘が以前からまな板を作って!と言っていたので、「板を見に寄る?」と言って娘は板を2枚(1400円)とくすの木で12cm角の高さ65cmの角材(3000円)が有ったのでまた木彫りでもしてみようと私は買ってきた。娘はマナ板と言っても料理を載せたいらしい。とりあえず1枚カットした。


DSC_2132_convert_20161209202137.jpg

昨日のキリンさん塗装をしました、右側は随分前に作ったカジキ。


DSC_2131_convert_20161209202208.jpg




  1. 2016/12/09(金) 20:30:06|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「法務局」

2時に予約を取り娘と法務局に行ったのですが、書類に不備がありました。前回は年配の女性の人が窓口で説明をしてくれたのですが、今回は男性の方でした。前回とは全然対応が違っていて今回は丁寧に教えてくれました。前回言われたことと違う箇所もあり、人によって随分違います。もう一度今度は僕の田舎から謄本を取らなければいけないらしくもう少し時間がかかりそうです

  1. 2016/12/09(金) 20:09:50|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「運転免許証の更新」

お昼を食べて1時過ぎから運転免許証の更新に行ってきた。ゴールドなので講習も30分ほど、今はその日に新しい免許証がもらえるんですね。戻って来て先日のキリンさんの続き、顔全体を小さくしました、だいぶキリンらしい顔になったと思うのですが・・・。後は塗装です。

DSC_2128_convert_20161208193951.jpg

娘の旦那は今日お友達の所へ行ったとのことで、「じゃ夕食食べて帰る?」と言ったら、「うん!」と言うので、ヒラメの煮付けをしようと買ってきていたので、それだけでは足りないのでちぐはぐなおかずですが、ハムのサラダとピザを1枚焼いて、煮付けとご飯でした。


DSC_2129_convert_20161208194040.jpg


  1. 2016/12/08(木) 19:44:32|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ランチ ・ カラオケ」

昨夜来てくれた友人夫妻が帰りがけ、「明日用事がないのであればランチに行ってからおけでもどう?」と言うので今日は出かけて来ました。ランチは友人のフレンチに行ったら予約で入れなく、その近くの先日娘が行ってきたというフランス人シェフのお店でランチをしてきました。そしてなんとその店で以前ボルドーで働いてくれていたO君に久しぶりに、それも偶然に会いました。彼もフレンチの店をやっているのですが今日は定休日で食事に来たとのことでした。

DSC_2126_convert_20161207193304.jpg

DSC_2127_convert_20161207193346.jpg

その後カラオケへ、あまり行ったことのない私、少しは慣れたかなぁ・・・・??歌はなかなか上手には歌えません。
このシクラメンは昨日友人夫妻が持って来てくれたものです、とてもきれいです。


DSC_2125_convert_20161207193237.jpg



  1. 2016/12/07(水) 19:37:10|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「かに鍋」

今夜は、何時もお世話になっている友人夫妻を招いて忘年会を兼ねて日頃の御礼と思いかに鍋をしました。6時から11時まで楽しい時間でした。女房の事も沢山話しました。

  1. 2016/12/07(水) 00:21:37|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「法務局 ・ 歯医者」

午前中は名義変更の件で法務局へ行ってきました。色々書類を揃えなければいけません。 午後から2時の予約だったので歯医者へ。 夕方、娘がやって来て「挽肉買ってきたからハンバーグを作って!」と言うので、1㎏の挽肉でハンバーグを9個、少し小さく弁当用に3個出来ました。そんな今日のボルドーでした。

  1. 2016/12/05(月) 22:19:10|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「キリンさん」

今日は町内一斉清掃の日でした。日中は昨日の続きでキリンさんの彫り物、まだ仕上がっていませんがこんな感じです。

DSC_2115_convert_20161205092448.jpg


今日は午後、雨が降り出したので珍しく娘は来なかった。夕ご飯食べてからまだ洋ナシのコンポートが有ったのでタルトを焼きました。


DSC_2112[1]_convert_20161204213512


  1. 2016/12/04(日) 20:05:52|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「キリンさん」

今日も午前中は掃除、午後から買い物のついでに、木彫りにする材を買ってきた。以前キリンさんを木彫りしたのですが対で飾りたいと思いもう一体彫ります。右の小さいのが以前の物。まだ途中です。

DSC_2109_convert_20161203210614.jpg

皇帝ダリア4個花が開いています。


DSC_2106_convert_20161203210720.jpg


  1. 2016/12/03(土) 21:10:40|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ