今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「戻りました」

一昨日、朝9時半に友人夫妻が迎えに来てくれなばなの里へ出発、12時過ぎに着いて昼間のなばなの里を見て回り3時頃ホテル花水木の本館へチェックイン、その後マヒナスターズの歌謡ショウーを約40分見てお風呂。その後夕食は8時にしてもらい5時過ぎから再びなばなの里のイルミネーションを見に行く。女房の写真も手に持って一緒に回りました。

DSC_2088_convert_20161130194606.jpg
DSC_2097_convert_20161130194651.jpg

DSC_2096_convert_20161130194629.jpg

DSC_2098_LI_convert_20161130194735.jpg

DSC_2102_LI_convert_20161130194840.jpg

8時にホテルに戻り部屋食で懐石料理ここの料理はいつ来ても美味しい!みんな完食で大満足。翌朝はもう一度お風呂に入り朝食、朝食も皆完食。11時のチェックインまで横になり、チェックインの後お土産を買ったりラウンジで一休みして今度はアウトレットをぶらぶら・・・、そして高速に乗り帰路へ、姫路に着いたのは5時過ぎでした。家まで送ってもらい別れ際友人の奥さんが「これ奥さん好きやったやろ!お供えして!」といつの間に買ったのか、、、栗きんとんをくれた。細かい所に気が付く奥さん、有難う!

DSC_2103[1]_convert_20161130194930

今回も友人夫妻には本当にお世話になった。「また3人で行こうや!と言って帰っていった。女房のお気に入りだったなばなの里とホテル花水木、今年の3月には一緒に来たのになぁ・・・・・。もっと一緒に来たかった・・・・・。



  1. 2016/11/30(水) 19:59:13|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「歯医者 ・ なばなの里」

昨夜夕飯食べていたら随分昔にかぶせた歯がぽろっととれてしまった。今朝電話をして何とか10時半に入れてもらい治療をしてきた、土台もとれているらしく中が虫歯にもなっているそうで2ヵ月ほど通うことになりそうです。 明日からは友人夫妻に誘われてなばなの里、花水木へ1泊で行ってきます。女房のお気に入りだったなばなの里、胸に女房の写真も入れていきます。その友人とも一緒に4人で4~5回は行っています、私たちは多分12回目だと思うが、女房が居なくなって初めてです。


  1. 2016/11/28(月) 22:48:15|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「胡蝶蘭 ・ お土産」

朝、いつものように花の水替えや鉢植えの水遣りをしていたら、和室の縁側に置いていて胡蝶蘭、終わった枝の節の所から芽が出て伸びていました。嬉しいです、何時も女房が管理していて咲かせていたのですが、よく見ていなかったので、「こんなところから出るんや!」 花が終わったら3節ほど残して切る、とありましたがどこから出るのかわかりませんでした。画像には3個出ていますがもう1個出かかっているので4個は出ると思います。早速居間の方に移動しました、女房も喜んでくれると思います。

DSC_2078[1]_convert_20161127192753

こちらの小さいランもいっぱい花芽がついています。

DSC_2085[1]_convert_20161127201250

夜、斜め向かいのいつもお世話になっているMさんから「今日三原まで行ってて今戻りました!」とお土産を持って来て下さった。今日は嬉しいことが2つもあったなぁ!


DSC_2084[1]_convert_20161127192826



  1. 2016/11/27(日) 19:32:37|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「京都へ」

先日寄れなかったので、今朝になって急に行って来ようと決めました。ゴミ出しをした後、畑に行き大根・白菜・九条ネギ・菊菜を取って来て持参しました。母も元気で何よりです、妹の手料理でお昼をご馳走になり、雨の予報だったので3時には京都を出て4時半には家に着きました。家の皇帝ダリアが2日前から一輪咲いています。

DSC_2076_convert_20161126213908.jpg


  1. 2016/11/26(土) 21:41:20|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「お供え物」

昨日不在票が入っていた荷物はお店をしていた頃のお客様でよく来ていただいたO様からのお供え物でした。何時までも忘れず気にかけて下さることがとても嬉しいです。お店に食べに来て下さる時もいつもお土産を持って来て下さる方でした。お礼の電話をして久しぶりにお話をしました。「元気を出してね!私はマスターのファンなんだから・・・」 と言ってくださいました。

  1. 2016/11/25(金) 18:27:24|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「食事に」

昨夜来てくれた友人が、しまなみ海道のお土産を昨日持ってくるのを忘れたと言っていたのですが今日持って来てくれた、イノシシのソーセージです、一緒に新鮮卵も。それから昨夜、来週の火・水と一緒に1泊で京都に行こうと誘ってくれました、しかし予約が取れないそうで三重の「花水木」に行くことになりました。

DSC_2075[1]_convert_20161124214613

月に一度は娘たちと外食をすると決めています。今日の夜はそれで出かけて来ました、鉄板焼きのお店でなんでもあるところ。
戻ってみたらまた不在票が、見たらお店をしていた時のお客様からです。よく来て下さった方です、明日再配達の電話をしなければ。それから浜松のNさんから届いたとの電話がありました、喜んでくれてうれしいです。


続きを読む
  1. 2016/11/24(木) 21:48:01|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「友人」

今夜は何時もの友人夫妻が来てくれたので更新が遅くなりました。

午前中先日大阪へ行って会って来た友人夫妻からカサブランカが5本送られてきた。ユリは女房の大好きな花だったので何時も欠かさず飾っているユリでとても喜んでいると思います。

DSC_2070_convert_20161124004527.jpg

DSC_2072_convert_20161124004553.jpg

それから先日行ってきた浜松のNさんに姫路から持って行ったお土産を1個渡すのを忘れていて今日、私の手作りした本2冊も一緒に宅急便で送った。


DSC_2074_Ink_LI_convert_20161124004616.jpg



  1. 2016/11/24(木) 00:54:21|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「洗濯と掃除」

今日は朝から大洗濯、家の周りのそうじ、それにどろどろになった車の洗車などで1日が終わってしまった。そうそう度つきのサングラスも出来上がっていたので取りに行ってきた。先ほどブログを書かなければ!と思ったところに大阪にいる同級生のHさんから電話があり、彼女はよくしゃべる子で約1時間喋っていて更新が遅くなりました。元気そうで何よりです。

  1. 2016/11/22(火) 23:14:02|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「戻りました」

18日の10時に姫路を出て飛騨の高山、女房の里に3時に着き、また今回もお兄さんお姉さんにはいっぱいお世話になった、お姉さんとは女房の話を出発ぎりぎりまで・・・。翌日の2時ごろ実家を出て静岡の浜松へ向かった。

先日泣きながら電話をくれた同級生のNさんに会いに、彼女は同級生だったH君と結婚していたのですが病気で50台の若さで亡くなっています、そのこともあってNさんは僕の気持ちはよくわかると言ってくれます、家にこもったらだめよ!また遊びに来てね!と優しく言ってくれました。それであつかましくも今回高山の帰りによって話がしたいと思い電話をしてみたら、「どうぞ寄って!」と快く言ってくれたので寄ることにした、意外と時間がかかり着いたのは6時過ぎていたと思う、電話で「ビジネスホテルを取っといてくれる?」と頼んでおいたので泊りはホテル、とりあえずH君のお参りをさせてもらい、浜松と言えばウナギ、Nさんのお勧めのお店に食事にでかけた。その後僕はホテルへ。翌日またNさんのマンションまで行き彼女の車で鍾乳洞を見に連れて行ってもらい、昼食は浜松でよくはやっている店らしくだいぶ待たされたがその店の名物{げんこつハンバーグ」をいただきました。食事の時や車の道中、H君の事、僕の女房の事、お互いに沢山話しました。お互いに涙を拭きながら話すこともありました。一杯Nさんにもお世話になり2時頃出発して今度は神奈川へ向かいました、

8月に行ったMちゃんに会いに、彼女も「静岡まで来るんだったらここまでおいでよ!」と言ってくれるので先日作ったリースをあげたいと思っていたので僕も忙しいわけではないので行くことにしたのです。リースは里のお姉さん、妹、Nさんにも持って行きました。ただ道中が高速、事故の影響でひどい渋滞でこれには参りました、予定より大幅に遅れてしまい8時頃神奈川のビジネスホテル着、翌日彼女のお家を尋ねMちゃん、ご主人、娘さんにも会ってきました。お昼12時くらいに神奈川の高速に乗り姫路の娘の家に直行、8時でした。お土産や、話をして我が家へ。今回も皆さんに一杯お世話になりお土産もたくさんいただきました。


  1. 2016/11/21(月) 23:26:25|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「明日から女房の実家へ」

明日から女房の実家へ一人で行ってきます、その後静岡の同級生に会って、もしかしたら神奈川まで行くかもしれません、今回ははっきり計画のない行き当たりばったりの旅になるかも・・・。お昼から2度目の洋ナシのタルトを焼きました。

DSC_2064[1]_convert_20161117230616

DSC_2066[1]_convert_20161117230646


  1. 2016/11/17(木) 23:08:12|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ツリー」

部品を買ってきてツリー制作。

DSC_2059_convert_20161116211321.jpg

DSC_2062_convert_20161116211937.jpg

部品を買いに行ったついでにまた本を、先日の 「なぜ生きる 2」 を買った。


DSC_2063_convert_20161116211349.jpg



  1. 2016/11/16(水) 21:21:00|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「薬をもらいに」

今日はこれと言ってすることがない、夕方痛風と中性脂肪の薬をもらいに行っただけです。後は娘がリースの材料を使ってツリーを作っても面白いよ!と言うのでその土台だけ作った。

  1. 2016/11/15(火) 21:35:20|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「お花が一杯だねお母さん」

今日は、僕が独立前に勤めていた会社の社長が来てくれました。社長は以前もお悔やみを持って来てくれたのですが、今日はお花を持って来て下さりお参りしてくれましたその後近況などを約1時間ばかりお話をしました。好きなお花が一杯でいいねお母さん・・・と。

DSC_2058_convert_20161114202130.jpg

帰えられた後お昼を何にしようかな…と考えたのですが、町まで出て友人の店に行き久しぶりに友人んと話しながらカウンターでフレンチ、ランチを食べてきました。



  1. 2016/11/14(月) 20:24:54|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「洋ナシのタルト」

午前中はメガネ屋へ行き度つきのサングラスを作ることにした。と言うのは以前作った遠近両用の老眼鏡、普段は使いにくく車の時は便利で車の運転だけに使っています、ところがサングラスも必要な時がある、今持っているサングラスはその上からかけれないので作ることにした。出来上がりは1週間後です。午後からは先日もらったラフランスでタルトにしようと思いコンポートにしたりクレームダマンドを作ったりしてタルトにしました。丁度、夜何時もの友人夫妻が来てくれたので食べてもらったりした。

DSC_2052[1]_convert_20161113230500

DSC_2054[1]_convert_20161113230526


  1. 2016/11/13(日) 23:08:15|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「お母さん中心」

今夜は旦那が遅いとかで夕飯一緒に食べていく、というのでパールもあずきも一緒に夕飯を食べた。今夜は鍋、用意したり食べながら、「お母さんが亡くなっても我が家はやっぱりお母さん中心やな!」 と言うと娘も 「そうやね!」。 花を買いに行っても、この花はお母さんの好きな花、これは嫌いやったね。食べ物もお母さんこれは嫌いだったから入れないでおこう、お母さんが作りかけだったリースたくさん作ったよ! お母さんが大事にしていた花を枯らしてはいけない、何時もお母さんはこんな掃除の仕方をしていたから僕も・・・・などなど、何をするにも女房のことを思い出しながら生活している。何時も女房が生活の中心にいます。

  1. 2016/11/12(土) 21:37:20|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「次々と・・・」

今日も女房の亡くなったことを知らせていなかった方から電話や訪問が・・・。加古川でフランス料理店をしているH氏からびっくりしたと電話がありました。さらに姫路でお店をしているA友人夫妻、そしてボルドーや支店の設計や内装をしてくれたK氏などがお悔やみやお花、お供え物などを持って訪ねて来てくれました。皆 「お久しぶりです!全然知らなくて申し訳ない・・・」と、いやこちらこそ申し訳ないです、本当にありがたいです。

DSC_2051_convert_20161111213857.jpg

午前中は花の寄せ植えなどをしておりました、女房に「変な植え方やね!」 って言われるかもしれない。


DSC_2050_convert_20161111213541.jpg



  1. 2016/11/11(金) 21:42:29|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「友人に会いに大阪へ」

先日欠礼の便りで、泣きながら電話をくれた友人の奥さん、ご主人は僕が独立する前に一緒の会社で働いた仲でそのころ同じ団地で住んでいたので奥さん同士子供同士仲が良かった。その後彼達は大阪へ引っ越しめったに会えなくなった。この方たちには僕も会いたい会って女房のことを話したいと思っていました。今日、行ってみようと思い電話をして出かけ2時頃着いた。奥さんも女房に会いに行きたいと思っていたらしくとても残念がっていました。 女房の亡くなったいきさつを話して5時半に姫路に戻って来ました。一度来てくれると言っていました。帰りにまたお土産をいただいてきた。山形のお酒と、愛媛のゆずポン。

DSC_2049_convert_20161110190117.jpg

  1. 2016/11/10(木) 19:03:25|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「お供え物・お土産」

今日も電話や荷物が・・・。お店をしていた33年間ズーッとボルドーを愛してくださったお客様のM様からお供え物が温かいお便りと共に届きました。何時までも私たちのことを忘れず気にかけてくださることがとても有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。同級生のTちゃんからも電話があった。

DSC_2047_convert_20161109223228.jpg

それから毎週来てくれる友人夫妻先週金曜日から法事で山形に帰っていましたが「今、高速下りて来て家に帰る途中」と言って沢山のお土産を届けに寄ってくれた。嬉しいですよね!


DSC_2048[1]_convert_20161109223156


  1. 2016/11/09(水) 22:37:33|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「次々と友人や同級生から」

先日年賀欠礼状を出したら、知らせていなかった友人や同級生から次々と電話がありました。中には泣きながら電話をくださった方もあります。本当にありがたく皆に好かれていた女房です。皆さん「元気を出して頑張ってね!」て「また顔を見せてね!また会おうね!」と励ましてくれました。 ありがとう・・・・と思うばかりです。
今日は娘が出掛けていなかったのでパールとあずきは我が家で過ごしました、本を読んだりパールたちと遊んだりの今日のボルドーでした。


  1. 2016/11/08(火) 21:35:28|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「またリース作り」

今日は何かしなければ…と、先日友人が山歩きで持ち帰って来てくれた松ぼっくりやドングリがあるので足りない分を100均に買いに行き制作、これで合計7個作ったことになります、1個はすでに友人へ、残りもあちらこちらとプレゼントしようと思っています。

DSC_2045_convert_20161107215752.jpg

部品を買いに行ったついでに本屋により1冊本を買ってきた。


DSC_2043[1]_convert_20161107215842

DSC_2044_convert_20161107215732.jpg


  1. 2016/11/07(月) 22:02:32|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「何のために・・・」

今日もこれと言ってすることが・・・・、朝のうちに仏花を買いに行った以外は何もしなかった。やっぱり何かをしていないとだめです、色々考えてしまいます、何のために自分は生きているんだろう・・・・、娘がやって来て僕の様子を見て本でも読んだら!と言う、そうだな一度本屋ものぞいてみようと思う。これは挿し木をして春に鉢植えにした皇帝ダリア、こんなに大きくなりました2mmは超しています。

DSC_2042_convert_20161106204145.jpg


  1. 2016/11/06(日) 20:46:23|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ドライブ」

今日は何もすることがない、お昼から娘と犬を2匹連れて海沿いをドライブ御津の道の駅まで行ったが何も買わず戻って来た。走りながら昨年も今頃ドライブに来たよね!お母さんも一緒だったなぁ・・・、店(ボルドー)を閉店して先月末で6年が過ぎたなぁ!などと娘と話しながらのドライブでした。月日は容赦なく過ぎ去っていきます。何時まで経っても女房のことを忘れることはできません・・・・・。


  1. 2016/11/05(土) 23:37:13|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「膝枕」

3時過ぎに遊びに来たパールとあずき、僕がソファーで横になっていたらいつの間にか2匹とも僕の股の所に来て揃って膝枕。女房が居た頃はよくこんな感じにしていたぁ! その後パールはなぜか仏壇の前に行きしばらく座っていた。お母さんに会いたいよ!と言っているみたいでした。

DSC_2039_convert_20161104221608.jpg

DSC_2041_convert_20161104222113.jpg



  1. 2016/11/04(金) 22:24:13|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「芋煮」

山形出身の友人の奥さんに教わった芋煮を作りました。半分は娘の所へ。

DSC_2036[1]_convert_20161103195523


  1. 2016/11/03(木) 19:56:45|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「全国陶器市・皮革フェスティバル」

毎年、大手前公園で行われる全国陶器市・皮革フェスティバルを覗きに行ってきました。ものすごい人出でした。革のブースを尋ねたらいつも革を買っている業者のブースがありました、今日はいつも僕が行ってる革の市より安いの?と聞いたら「いやー!大体一緒やね!」というので、何も買わずに帰って来た。ただ業者の数は多いので選択肢はそれだけあるということです。ヌメ革もあり50円台でしたから安いとは思います。陶器の方も全国の産地が参加していて盛大でした。

DSC_2038[1]_convert_20161102211050

DSC_2037[1]_convert_20161102211028


  1. 2016/11/02(水) 21:12:26|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日プレゼント」

昨日、買い物があって娘と出かけた、ついでに僕が服を一枚買おうとしたら、「早いけどそれ誕生日のプレゼントで買ってあげる!」と言って娘が買ってくれた。ちなみに誕生日は来月の終わりの方なんですが、誕生日のプレゼントを早もらった。

DSC_2035_convert_20161101193949.jpg


  1. 2016/11/01(火) 19:41:30|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2