今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「みかんの苗」

先日みかんの苗を買いました。というのは以前パールを散歩に連れて行った折にご近所の庭にみかんが一杯生っているお宅があって、うらやましい!いいな!と思っていました。そうしたら園芸センターに売っていたのでつい買ってしまった。実も12個付いています。収穫したら直植えにしてみようと思います。

DSC_2031_convert_20161031214028.jpg


  1. 2016/10/31(月) 21:42:27|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「咲いた!」

いつも世話をしている花が咲くと嬉しい!だいぶ前に植え替えたランの花が咲きました、まだ何本か花芽が出ているので咲くと思います。これも女房が世話をしていたランです。なんだかとても嬉しい! 左はだいぶ前に咲いたランでまだ咲いています。 今夜は大根葉を炒めてみようとカットしたところに娘から電話、「近くに出来た(昨日オープン)ビストロに行ってみようと思うんだけどお父さん一緒に行かない?」と言うので行ってきました、アラカルトで色々頼みスパークリングをボトルで最後にグラスで赤ワインを飲みいい気分、3人で楽しい食事でした。

DSC_2030[1]_convert_20161030212639


  1. 2016/10/30(日) 21:29:51|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ミラー完成 ・ リースをもう一個」

午前中、買い物から戻ったら神奈川の同級生Mちゃんから小包が届いていました。お便りと一緒にいろんなものが入っていました、ありがとう。 娘に頼まれたミラーは塗装も終わり完成、リースと共に持って帰りました。

DSC_2027_convert_20161029193753.jpg

夕方からもう一個リースを作りました、プレゼント用です。


DSC_2029_convert_20161029193817.jpg


  1. 2016/10/29(土) 19:40:13|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「娘に頼まれて」

インテリアのミラー、「そんなに簡単に出来るんだったら、ミラーもう一個あるから作って!」と鏡を持ってきた。それにリースも外れかけてるところを修理してと自分ところから持ってきた。

リースは修理完了

DSC_2026[1]_convert_20161029000052

ミラーはまだ途中です


DSC_2021_convert_20161029000139.jpg

DSC_2022[1]_convert_20161029000026





  1. 2016/10/29(土) 00:05:31|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日三度目の更新 「女房の月命日」

今日で半年が過ぎ去りました、朝から家の中の掃除と洗濯を済ませ、花やお供え物を買いに行き、今夜は娘の旦那は東京へ行っているのでパールもあずきも一緒に夜ご飯を食べることにした。

DSC_2006_convert_20161027202448.jpg

前菜は生ハムのサラダ、メインはステーキ。

DSC_2014_convert_20161027202535.jpg

デザートは友人夫妻が持って来てくれたシフォンケーキにメロン、アイスクリームです。

DSC_2016_convert_20161027202631.jpg


食べながら、また食べ終わってからも、半年過ぎたんやなぁ!としみじみ娘と話をしました。話すたびに思うことは、もう少し生きていてほしかったなぁ、お母さん幸せやったんかなぁ・・・・・。そう思うとまた・・・・。お母さん一緒にワイン飲もうね・・・・。


DSC_2017_convert_20161027202652.jpg

  1. 2016/10/27(木) 20:48:58|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日二度目の更新 「作業台完成」

レザークラフト部屋の作業台が完成。部屋に設置しました。

DSC_2011_convert_20161027202509.jpg


  1. 2016/10/27(木) 20:33:15|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日一回目の更新 「大根の間引き」

大根もう大丈夫と思っていたのですがまだ間隔が狭いので今日間引きをしてきた、九条ネギは娘に頼まれていたので収穫。間引いた大根はまた漬物にしました。

DSC_2005[1]_convert_20161027202356


  1. 2016/10/27(木) 20:30:22|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日二度目の更新 「作業台」

レザークラフト部屋の作業台、今日はあまりできなかったけどここまで進みました。天板に対して足の部分が心もとない感じだが・・・・。仮組をしてみました。

DSC_2004[1]_convert_20161026213749

DSC_2003[1]_convert_20161026213725


  1. 2016/10/26(水) 21:39:50|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「イタリアン ・ 温泉」

昨夜何時もの友人夫妻が来てくれ今日ランチの約束をしていました。12時前に迎えに来てくれて、近くのイタリアンでランチ。その後砥峰高原へススキを見に行こうと出発、着いたとたん雨が降り始め、車の中から眺めて戻った。ここは数々の映画の撮影などでも使われた所、まだ若干ススキは早い感じでした。帰りに「せせらぎの湯」という日帰り温泉に入り戻って来ました。途中娘から電話があり夕ご飯におでんを作ったから取りに来てということだった、寄ったら一緒にここで食べていく?というので食べてきました。

  1. 2016/10/26(水) 21:33:34|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「窓風ミラー ・ 作業台制作」

先日のインテリアの窓風ミラー、早速やり直しました、しかし またしても一番下の枠が抜けていて後付けしたので少し短かったです。 ま、いいか!

DSC_2000_convert_20161026011338.jpg

今日から新たにレザークラフトの部屋に作業台を作ろうと始めました。近所の方が座卓がいらないから何かに使ってもらえる?と言って以前もらっていたものすごく重量のある一枚板の天板、厚みも40㎜あります、これを使いたいと思います。まずは足の部分、お金はかけられないので、天板とはつり合いが取れないですが、自分で使うものなので我慢。

ホゾを作っています

DSC_1996[1]_convert_20161025204635

DSC_1997[1]_convert_20161025204705

DSC_1998[1]_convert_20161025204730



こんなの買いました、先日オークションで前から欲しいと思っていたインテリア照明を落札、本日届きました。


DSC_1999_convert_20161025204542.jpg



  1. 2016/10/25(火) 20:57:32|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「娘の家の植木剪定」

今日はお昼から頼まれていた娘の家の植木の剪定をした。
表側、剪定前

DSC_1985_convert_20161024221553.jpg

剪定後

DSC_1988_convert_20161024221742.jpg

裏側、剪定前

DSC_1986_convert_20161024221624.jpg

剪定後 手前の木は上半分をカットした。

DSC_1987_convert_20161024221713.jpg

先日作ったミラー、娘が「うちのと全然違うよ!」と言うので改めて家の中に入って見てみたら、ホント全然違ってた。なんかちょっと違うな?とは思っのですが・・・。戻ってきて早速修正、まだ途中ですが・・・、今日は剪定のお礼に食事に誘ってくれて6時半に迎えに来てくれたので行ってきました。
これが娘の所に掛けてあるミラー


DSC_1990_convert_20161024221845.jpg


  1. 2016/10/24(月) 22:30:20|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「今日は書斎」

朝食後、今日は書斎を整理しようと始めたら夕方4時までかかった。奥の書棚の向きを変えようと思ったら手前の本棚も動かさないとだめで本を全部どけることになり大変でした。捨てるものは捨ててだいぶかたずいたと思ったが意外と代わり映えがしない。疲れ果てました。それで今日は温泉にでもつかって来ようと近くの宿泊施設のあるニューサンピアへ行ってきた。友人に電話しようかな・・、と思ったのですが結局一人で行ってきた。

DSC_1982[1]_convert_20161023202944


  1. 2016/10/23(日) 20:31:06|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日二度目の更新 「飛行船 ・鴨のロースト」

お昼過ぎ何気に外を見たら何か飛んでいる、すぐに二階へ上がりベランダに出てみたら、姫路城の上あたりに飛行船らしきものが飛んでいました、ゆっくりと7~8回くらい旋回したでしょうか・・・。

DSC_1966_convert_20161022193429.jpg

今夜はワインでも飲もう、と思い鴨をローストにしていただきました。小さい皿はいつものように女房にお供え、赤ワインと共にいただきました、でもやっぱり一人では寂しい!


DSC_1975[1]_convert_20161022193337

DSC_1977_convert_20161022193559.jpg

DSC_1978_convert_20161022193620.jpg



  1. 2016/10/22(土) 19:50:36|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ミラーをインテリア風に」

先日、納戸のかたずけで出てきたミラーをどこかに掛けようと思ったのですが、このままかけるのもなんだど思って、インテリアとしてもう少し手を加えてと思いまたごそごそと・・・。娘がずいぶん昔に使っていたものだと思います、そしてこの窓に見立てたものも実は今娘の所に掛かっているのを見てなかなかいいな・・、と思っていました。パクリです。

DSC_1958[1]_convert_20161022193026

DSC_1959[1]_convert_20161022193053

DSC_1971_convert_20161022193521.jpg

DSC_1973_convert_20161022193539.jpg




  1. 2016/10/22(土) 19:41:41|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ウンベラータの植え替えと台」

午前中、ウンベラータをひと回り大きい鉢に植え替えをして仕上がった第二置いてみた、いまいちでしょうか・・??

繧ヲ繝ウ繝吶Λ繝シ繧ソ縺ィ蜿ー_convert_20161021193008

お昼ご飯何にしよう・・・、何もないな・・・、そうだこの前京都の姪にもらったフカヒレスープがあったとことを思いだし、チャーハンとフカヒレスープにしました。小分けしているのは女房の分。


DSC_1956[1]_convert_20161021193043


  1. 2016/10/21(金) 19:33:28|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鉢植の台 ・ 剪定」

午前中、台の仕上げをしました。接着が完了してオイルで仕上げしました。明日まで乾燥させておきます。

DSC_1952[1]_convert_20161020225015

お昼から、最後の「サルスベリ」の剪定をしました。
剪定前

DSC_1921_convert_20161020225110.jpg

剪定後


DSC_1954_convert_20161020225129.jpg


  1. 2016/10/20(木) 22:54:14|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鉢植の台」

昨日始めた鉢植えの台、足の部分に端材でこんなのを見つけたのでこれを利用、

DSC_1943[1]_convert_20161019203502

もう1個はこれも端材を利用してビスケットで今板接ぎをしています。

DSC_1941[1]_convert_20161019203532

DSC_1944[1]_convert_20161019203611


トリマーで面取りをして天板の裏部分に足のほぞ穴をトリマーで彫った。

DSC_1945[1]_convert_20161019203640

はめ込んで明日まで接着固定しておきます。今回はすべて端材を利用、材料費0円です(笑)


DSC_1947[1]_convert_20161019203704


  1. 2016/10/19(水) 20:43:29|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ボッシュのパワートリマー」

11時頃からいつもの所へ水汲みに行って来て1時半頃戻りました。後は畑を覗いたり、娘の所の「あずき」が調子が悪く病院へ連れて行ったというので覗きに行ったりでした。 2~3日前なんとなくヤフオクを見ていたらボッシュのパワートリマーが出ていて未使用品となっていたので、リヨービのトリマーは1台あるのですが終了5分前にポチッと、。それが今日、届きました。

DSC_1939[1]_convert_20161018234312

長いこと木工もしてないな、何か作りたいな・・と思い鉢植えの台でもと。ずーっと以前、建築屋さん所でご自由にどうぞと言う廃材でもらってきて放ってあった物を引っ張り出して・・・。形が三角なのでこんな形に、コーナーに使います。


DSC_1940[1]_convert_20161018234336


  1. 2016/10/18(火) 23:54:58|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「友からの絵手紙」

また田舎の友から絵手紙が届きました。先日世話になった友の一人からです、来年はまた5年毎の同窓会なので皆と会えます。

DSC_1938[1]_convert_20161017212650

娘から花の苗と、ポトスの育ったものをもらった。苗を植えて、木工で作った小ぶりのコンソールの上にポトス、その上の鏡は僕が木彫りしたものです。だいぶ家の中がよくなったような・・・?自己満足の世界です。


DSC_1931[1]_convert_20161017212629

DSC_1933_convert_20161017212521.jpg


  1. 2016/10/17(月) 21:33:04|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「リースもう1個」

今日もこれと言ってすることがないので残りの部品でリースを作った。まず、前回と同じくベニヤと発泡スチロールで土台を作る。

DSC_1922[1]_convert_20161016204222

部品をくっ付けて、はい!出来上がり。それでも2時間はかかりました。

DSC_1923[1]_convert_20161016204259

左が昨日の分。

DSC_1928[1]_convert_20161016204344

玄関外に掛けたらこんな感じ。


DSC_1925_convert_20161016205308.jpg

  1. 2016/10/16(日) 20:56:03|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「リース」

今日はリースを作りました。と言うのは、先日納戸をかたずけていたら以前女房が家の藤のツルを切りリースを作るつもりだったのでしょうが、輪にして5~6個出てきました、松ぼっくりなどもあり少し作りかけのもありました。そこで僕が作ってみようと始めたわけです。でも藤のツルはやりにくいので、バンドソーやジグソーを使ってベニヤをドウナツ型に切り抜き、その上に同じくドウナツ型に切ったハッポースチロールを貼り付けて土台を作りました。少し部品が欲しいと思い100均へ、グルーガンも買ってきて何とか出来上がりました。部品が残ったのでそのうちもう1個作りたいと思う。女房も喜んでくれるでしょう。



DSC_1912[1]_convert_20161015205205

DSC_1929_convert_20161016205330.jpg

  1. 2016/10/15(土) 20:59:00|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「歯医者・鉢植え」

午前中、タイミングが合わず延び延びになっていた歯のクリーニングにやっと行ってきました。次はまた3ヶ月後です。 午後からはまた鉢の植え替え、新たに鉢を買ってきたりして植え替えをした。

DSC_1905[1]_convert_20161014212921

DSC_1906[1]_convert_20161014213009

この2鉢は苗を今日買ったもの、まだ小さいですが、大きく育てたいと思って。

DSC_1910_convert_20161014213205.jpg

DSC_1911_convert_20161014214423.jpg


娘は風邪をひいていて5日ぶりにやってきました。株分けして植え替えたモンステラを見て、半分に切って挿し木にした方がいいよ!と教えてくれました。元々このモンステラは娘の所から持ってきたものでした。株分けした鉢、それぞれ半分に切って横に挿し木にしました。


DSC_1909_convert_20161014213135.jpg

DSC_1908_convert_20161014213103.jpg




  1. 2016/10/14(金) 21:48:12|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日二回目の更新「恩師からの便り」

先日、田舎でお会いした恩師にも僕の作った冊子を送りました。そのことでお便りをいただいた。

全文は次の通りです。

いつかみた映画で「センチメンタルジャーニー」というのがあった。憂いを忘れるための旅がかえってそれが増す、というものだった。君のは同窓生のもてなしに「幸せをいっぱい」感じた旅だった。友情 「ふるさと紀行」がすべてを物語っている。今後一人暮らしの寂しさが続くだろう、 しかし多趣味の君はそれを克服していくと信じている。

DSC_1903[1]_convert_20161013182904

もう90歳に近い先生からの温かいお便りでした、先生の気持ちを胸に精一杯生きていきます。先生もいつまでもお元気で居て下さい。そう願うばかりです。
ありがとう先生!

  1. 2016/10/13(木) 18:32:30|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「外回り」

朝食を取った後、家中のレース編みを漂白、若い頃女房が編んだものです。今乾かしています。 

DSC_1894[1]_convert_20161013175553

その後は一日中外回りの掃除と整理、テラスに鉢植えがたくさん置いてあるのですがこれを整理してタイルを洗ったり、玄関前を同じように整理。


DSC_1897[1]_convert_20161013175709

だいぶ鉢植え少なくしたので一段下の部分だけになりました。

DSC_1902[1]_convert_20161013175806

玄関もだいぶ整理したのですがいまいち変わり映えがしない。

DSC_1900[1]_convert_20161013175844




  1. 2016/10/13(木) 18:07:35|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ランチ」

今朝、ゴミ出しから戻ったら友人Oさん夫妻から電話があり、「用事がないんだったらランチでもどう?」というので3人で出かけてきました。丹波の方まで行き一度来たことのあったお肉が専門のお店でステーキ御膳を食べてきた。あまりにも霜降り肉すぎで最後少しㇺッときた、年を取ったらあまり食べられません!その後、コーヒーでもとその近くにある大きなケーキ屋と喫茶が併設されているお店へ、「こんな田舎で」というところだが、おしゃれな店で、大阪、神戸ナンバーの車でいっぱいでした。栗のケーキとコーヒーのセットを頼み帰りにモンブランを3個買ってきた。また途中で地元の人が持って来てなんでも売っている店に立ち寄り、友人は無農薬のお米を買っていた。僕はもぎたてを今持ってきたという柿をおばちゃんから12個買った。「いくら?」と聞いたら「なんぼにしたらいい?」と僕に聞いていた、「やすいほうがいいな!」と言ったら60円と言い12個で720円でした。

DSC_1886[1]_convert_20161012202356

買ってきたモンブラン2個は娘の所へ、1個女房へ。横のブドウは友人が持って来てくれたものです。


DSC_1887[1]_convert_20161012202424


  1. 2016/10/12(水) 20:26:07|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「お祝いをいただいた」

チャイムが鳴るので出てみたら自治会長さんがお見えになり、この度の作品展で三年連続で人気作品に選ばれたことで自治会からお祝いですと、持って来て下さった。 「えー!」 と恐縮やらびっくりするやらでした。しばらく話をしてありがたくいただきました。

DSC_1885[1]_convert_20161011205624

夕食を久しぶりにフレンチでも、と思い家の近くで僕の所で働いてくれていた者がお店をしていますので、ここなら歩いて行けます。
子羊のローストとパン、赤ワインをグラスで2杯注文して食べてきました。彼のサービスで、キッシュロレーヌと後で栗のタルトマカロン添え、エスプレッソを出してくれました。画像がありませんがとても美味しくいただきました。


  1. 2016/10/11(火) 20:45:05|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「よく働いた」

ちょっと家の中をもう少し快適にしようと思い、まず寝室に植木を置きたいと、見に行ったが中々気に入ったものがなく、カサブランカだけ買って来た。その後、家のモンステラを株分けして植え替えたり、家の周りに勝手に生えてきているものを鉢植えにしたりした。

DSC_1873[1]_convert_20161010212356

これは寝室の外のベランダに置く予定。

DSC_1875_convert_20161010212242.jpg


更に何納戸と押入れのかたずけ。押入れに居れていた絵のコレクション、店をしていたので何点かあり時々今も家のを掛け替えたりします。これは納戸に移した。

DSC_1877[1]_convert_20161010212509

夜は寝室のカーテンが50cmほど裂けて敗れていたので外して手縫いました。カーテンはひだになっているので全然わかりません、縫い方も良かったが(笑)寝室にとりあえずコンシンネを置きました。


DSC_1878[1]_convert_20161010212547

DSC_1879[1]_convert_20161010212613

DSC_1880[1]_convert_20161010212635

コンシンネはここ

DSC_1876[1]_convert_20161010212444

更に納戸から出てきたこの籠を玄関に。

DSC_1881_convert_20161010214734.jpg

僕の作ったチェストはここに。


DSC_1882_convert_20161010214852.jpg

あー!よう働いた!明日に続く!

  1. 2016/10/10(月) 21:57:07|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「鉢植」

以前胡蝶蘭を消毒したと書きましたが、これまで様子を見ていますがそれ以上は悪くなっていないような気がします、これで持ち直してくれればいいのですが。

DSC_1870[1]_convert_20161010000908

ウンベラータは買った時より大きくなりましたドラセナ・コンシンネも葉が落ちていましたが場所を変えてとまったような気がします。挿し木のウンベラータは3本とも大丈夫。

DSC_1850_convert_20161010003002.jpg

DSC_1849_convert_20161010002345.jpg

こちらは畑に咲いていたジンジャーの花、横はシュウメイギク。


  1. 2016/10/10(月) 00:34:50|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日二度目の更新「友人に会いに」

午後からすることないなと思い、姫路から1時間位おくに行ったところで但馬牛ステーキレストランをしています、かれとは修行時代同じ釜の飯を食べた仲で50年来の友人です、お店をしたのは彼が1年早かったのですが息子さんが後を継いでいるのでまだ頑張っています。高級な但馬牛ステーキレストランでローストビーフも有名です。食事をして行け、なんなら泊まって行けばワインも飲めるやろと言ってくれたのですが美味しい食事だけよばれながら話しました。そんななかこれまでの友人達とは全く違ったアドバイスをこれからの人生のことを彼なりに話してくれたのです。かえりながら友人って有難いなぁ!としみじみ思いました。

  1. 2016/10/08(土) 22:35:21|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「畑」

午前中は畑仕事、草取りをしながら土寄せ。

  1. 2016/10/08(土) 22:07:01|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ