今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「戻りました」

11時半に女房の実家を出て、高山から高速に乗ろうとしたら事故があったらしく高山~高山西間が通行止めになっていてUターンさせられて高山西から乗って来たこのため高速に乗ったのは12半でした。休憩を取りながら家に着いたのは6時半でした。こん回もお姉さん夫婦にはとてもよくしていただき心のこもったもてなしをしてもらい感謝でいっぱいです。何時もそうなんですがとても居心地のいい実家です。また来ます!と言って戻って来ました。

戻ったらお店をしていた時スタッフの一員だったMちゃんの実家(広島)からお供え物が届いておりました。皆さんいつまでも忘れず私たちのことを想ってくださることがとても有り難く嬉しい!


DSC_1826[1]_convert_20160929215219




  1. 2016/09/29(木) 21:33:31|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「白川郷」

昨日は、高山市内まで、お土産を買いに行きたかかったので、丁度お兄さんも休み、白川郷まで行ってみょうと言うことになったのてまずそちらに出掛けた。雨のなか1時間ほど見て回り戻ってきた。

何時も僕が、鮎が好きだって高価な天然

鮎を沢山頼んでくれ、夕食に食べさせてもらう。

子持ち鮎でお腹には子が一杯です。

  1. 2016/09/29(木) 07:06:06|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「女房の実家に居ます」

女房の実家にまさか一人でかえるなんて想像もしていませんでした。でも女房の亡き後もこうして遊びにこさせてもらいみんなに歓迎してもらえるわたしは幸せです。丁度今日は、女房の月命日お姉さん達と一杯、女房のはなしをしました。妹のところにも行き、馬瀬川の鮎をまた戴き栗ご飯までいただいた。その馬瀬で毎年何人かでやっている道端に思い思いの案山子を立てる行事を見てきました。投票により優勝者が決まるそうです。

  1. 2016/09/28(水) 00:24:16|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日二度目の更新 「市役所ロビー展」

先日の作品展で選ばれた40作品が今日から30日まで、姫路市役所ロビー展として開催されます。私の作品も選ばれたので朝持って行ってきました。


  1. 2016/09/26(月) 17:22:39|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ワインをいただいた ・ 明日から飛騨高山へ」

先日キーケースを作ってあげたYさんが来られて、お礼にとイタリアワインをいただいた。お礼はいいよと言っていたのに、かえって高くついたのでは・・・。気に入ってくださったそうで嬉しいです。

DSC_1815[1]_convert_20160926171842

急な話ですが、明日から女房の里へ行ってきます。 出来上がった冊子を田舎の同級生に送ろうと思うのですが、一緒に送ってやる気の利いたものが思い当たらず、お菓子ばかり送っても・・・・。そこで思いついたのが飛騨高山の赤かぶなどの美味しい漬物、高山には美味しいものがあるわと思い、近い内に行くとお姉さんに言っていたので急だけど電話してみたらいつものように快く「おいで!」と言ってくれたので行ってきます多分帰りは29日です。

  1. 2016/09/26(月) 17:19:36|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ラウンドウオレット」

出来上がりました、僕が使っているのと合わせて3個。いくら作っても上手に出来ない。

DSC_1814[1]_convert_20160925234548
  1. 2016/09/25(日) 23:48:04|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「京都へ行って来て」

昨夜、京都の親の所へ行って来ようと思い今朝妹に電話をしたら、居ると言うので急に出かけた。先日の田舎のお土産で「アジの開きとお菓子」を持参して。このアジの開きは、田舎の従兄の物で特別美味しいのだ。皆元気にしていました。、姪に先日財布を作ってやったお礼にと、岩手に先日いったらしく僕にお土産を買ってきてくれていました。


DSC_1812[1]_convert_20160924222904


  1. 2016/09/24(土) 22:31:58|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「胡蝶蘭が病気?」

何日か前から、花が終わって7鉢ある胡蝶蘭のうち5鉢も葉が黒ずんでだんだんひどくなっている。最初は一鉢だったのですが・・・、ネットで調べて一応悪い所を切り取り、ベンレート水和剤と言ううのを買ってきて葉にやってみた。細菌かもしれないけどいまいち何が原因かわからない。花が終わって茎を切り取るときははさみを火で焼いて殺菌してからの方がいいらしい、それをしなかったからだろうか??。とりあえず様子を見てみます。 畑の大根は芽が出ていました。後はまたラウンドウオレットを作り始めました。



  1. 2016/09/23(金) 23:33:05|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「冊子が完成」

手作りの冊子が15冊完成しました。田舎の世話になった同級生に、僕の思いを込めて4日間没頭して作りました。サイズはB5サイズで26ページ、僕が撮った写真を中心に皆との交流、そして皆に対する僕の気持ちをお礼と共に載せました。ただB5サイズの両面印刷の用紙が3軒回ったけど見つからず、片面印刷用紙を使ったので少々画像が・・・・・。でもきっと気持ちは伝わるかな!と思います。つたない僕の撮影技術と、文章ですが後日皆に送りたいと思います。

DSC_1810_convert_20160922214303.jpg




  1. 2016/09/22(木) 21:44:35|
  2. 製本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「大丈夫でした」

娘たちは、朝食を食べた後帰ってみるわ!と言って帰りました僕は友人夫妻から電話があり用事がなければランチでも食べに行きカラオケでもどう?と言うので出かけた、車で1時間くらい奥へ行った田舎の村にの中にあるレストラン女性ばかりでやっている店で、それでも結構客席が有るのにいっぱいでした。パスタランチを食べて、また姫路に戻り、僕が以前、額縁プランターを開店にあたってプレゼントしたお店。オープンしたことは知っていたがまだ行っていなかった。友人はすでに1回行ったそうで今度僕と一緒に来るね、と言っておいたから寄ってみる?と言うのでそこへ。ゆっくり喋っていたのでカラオケはまた今度と言うことになり送ってもらいました。
その後娘の所に行ってみたら、昼過ぎに避難勧告も解除され大丈夫のようです。現場はでも少し崩れているようでした。今後注意が必要ですね。


  1. 2016/09/21(水) 23:12:22|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「避難勧告」

2時半ごろまで雨と風が凄かったです、その後は静かになったのですが、6時頃夕食を食べていたら娘から電話があり、「このあたり避難勧告が出たらしく姫路高等学校に避難するように言われた」 と娘の所は犬が2匹いるので、「実家に行くから」 と、迎えに行くわと私が行くと警察や消防などが来ていて沢山人が、とりあえず僕は犬を二匹連れて帰り、旦那もすぐ帰ったみたいで後から二人でやって来た。家の前の道路の上は山になっているのですが、娘の家から少し離れたところで少しづつ崩れてきているらしいです。心配ですが今夜は我が家で皆で寝ます。

私は今日も一日中製本をやっていました。

  1. 2016/09/20(火) 23:16:40|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「気持ちを伝えたい」

今日は一日中雨でしたので一歩も外に出なかった。約一週間本当に田舎の友にはお世話になった、僕のこの気持ちをどうして伝えようと思い、礼状と写真だけでは・・・・と思い、私の趣味でもある製本で撮って来た写真をもとにちょっとした冊子を作りその中に僕の感謝の気持ちも込めようと、昨日、今日と原稿作りををしていました。ほぼ原稿が出来上がりましたから細かい詰めと印刷です。24ページほどの冊子ですが作って送りたいと思います。 それから台風の進路が宮崎の方になっているようなので心配でさっきTちゃんに電話したら今のところ大丈夫と言っていた。

DSC_1806_convert_20160919215013.jpg

DSC_1807_convert_20160919215028.jpg

こちらは昨夜来てくれた友人夫妻が北海道から取り寄せたトウモロコシです。


DSC_1805[1]_convert_20160919214938


  1. 2016/09/19(月) 21:54:21|
  2. 製本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「作品展の結果・写真の整理」

先日、出品した作品展、戻ったら人気のあった40作品に今年も選ばれたそうでこれで3年連続です、26日より30日まで今度は市役所ロビーで再展示と言うことになりました。まずは良かったです。 今日は雨です、写真も結構撮ってきたので、お礼状と共に一緒に送ってやりたいと思い、作業をしてました。夜は何時もの友人夫妻が来てくれて、12時前まで僕の楽しかった話を聞いてくれました、僕の話ばかりでちょっと申し訳なかった。


  1. 2016/09/19(月) 01:51:11|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「戻りました」

朝、丁度6時に到着しました。2時間ほど寝て、洗濯や仏壇の花やユリ、果物などを買いに行ったり、お土産を仕分けしてご近所や友人宅に持って行ったり、車も何度も雨に遭遇しているので洗車、そして夕方畑に行き大根を二袋蒔いてきた。結構することが有りました。帰りにみんなから沢山お土産をもらいお礼状を書かなければ! 行きと帰りの2泊を合わせて4泊5日暗いと思っていたのに、8泊もしてしまった。娘があきれています。僕が楽しめるようにいろんなことを企画してくれたり見に連れて行ってくれたり、僕はみんなの気持ちがとても嬉しい、どうやってお返しをしたらいいかなぁ・・・・。

DSC_1799[1]_convert_20160917211603

DSC_1801[1]_convert_20160917211630

帰り道、僕が中学まで育った家があったところを車を停めて撮ってきました。多分ここだと思います。

DSC_1798[1]_convert_20160917212053



  1. 2016/09/17(土) 21:23:15|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「姫路へ帰ります」

今日は姫路に帰ります、午前中、泊めてもらったA君は地区の用事で出掛けた、その間Tちゃんが迎えに来てくれて買い物に付き合ってくれ時間があったので合歓の花と言う高級な隠れ宿が出来ているから見に行こうと連れて行ってくれ、その近くの猪八重の滝までいき入口の川だけ見て足湯につかりA君ところへ、

Tちゃんはこれから用事で宮崎までまた走るそうです。一週間本当にお世話になりました。A君が戻り一緒にお昼のお蕎麦を食べに行き、彼ともお別れ、帰路について、途中、Sちゃん、T君夫妻、T君など御礼を言いながら日南を発った。12時半だったと思う。今山口県の美東SAです、仮眠や休憩をとりながら明日のお昼ごろには家に到着すると思う。

泊めてもらったA君の家

  1. 2016/09/16(金) 21:36:14|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「またまた飲み会」

今日、10時頃

A君の所へ、お昼から10人集まってまた飲み会です。懐かしい田舎の料理や釣った魚もSちゃんが甘露煮にして持って来てくれました。延々と夕方まで昔の話に花が咲いた。

6時からT君、A君がミニテニスをやっているのて見学に行き少しやらせてもらった、、

今夜はA君ところに泊まることになっ たのて戻ったらTちゃん、Sちゃんが来てくれていてご馳走を食べ、また少し飲みました。

  1. 2016/09/15(木) 21:53:20|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「棚田や飫肥城など」

昨日からTちゃんは会社時代の別の同窓会に参加しているのでお昼過ぎまでは別行動。その間、今日は、T君の案内で南郷の道の駅、ここからの眺めがいいと出掛けた。

つぎは坂元の棚田。

つぎは、飫肥城、

そして中学校があったところ(今は移転)と見て回った、校舎があったところや運動場は芝生になって球技場になっていた。

お昼過ぎに杉の樹に戻り、こんどはTちゃんと二人で宮崎まで彼女の車で僕の従兄の見舞いに病院まで、従兄は日南で従業員250名程の会社の会長、Tちゃんもここに勤めていました。帰り道、夕食を済ませ、皆がうちに泊まればいいと言うのですが今日はホテルに泊まることにした。明日はまたTちゃんが迎えに来てくれA君のところで10人ほどで焼き肉かなんかしてくれるそうです、昨日の釣った魚もSちゃんが甘露煮にして持って来てくれるらしい。

  1. 2016/09/14(水) 20:57:45|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「釣り」

昨夜は飲んだこともあり眠くて朝更新しています。昨日はまず中学時代に遠足にいった都井の岬へ出かけた、ここは野生の馬がいるところです。5人の仲間とその後地鶏を食べに出かけたが、なんと定休日、お寿司に変更になりました。

その後すこし天気が回復してきたので戻って川で魚釣りをしようと言うことで名人のSちゃんな指導で始めた、釣果は13匹、面白かったです。Sちゃんが甘露煮にしてくれるそうです。

夜はそのメンバーで杉の樹へ、途中、今日はゴルフコンペだったA君が合流、なんと優勝だったらしい。呑んで食べて毎日、体重が気になります。

  1. 2016/09/14(水) 07:32:33|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「感激とともに感謝」

10時にチェックアウトを済ませたが、今日はあいにくの雨です。皆で帰路について途中、個人の所有ですでに35年かけ建設途中の森岡城を見に寄ってくれた。彼ら何度どか来ているそうです。半端な規模じゃなく凄いお城でした。

更につぎは有名なうなぎ屋があるといって連れて行ってくれた。

一旦戻り、夜は軽く全国チェーンのレストランで夕食をすませ今日仕事で一旦抜けていたSちゃんも再び合流、カラオケスナックへ。

DSC_1765[1]_convert_20160919130451

明日は

A君、Tちゃんが用事で抜けるが、4人か6人であらたな所へ連れて行ってくれることになっています。

今から9年前、僕が同級生と付き合いが始まるきっかけになった姫路まで会いに来てくれた時も感激したが、更にこんなに僕のために皆が色々やってくれているのを考えると感激と感謝の気持ちで一杯です。

今夜からはホテルに泊まる、と言ったら、それじゃぁ姫路に行っても君の家には俺達も泊まらんよ!というのでT君 (同窓会楠木会の会長) 宅に泊めてもらうことになりました。

  1. 2016/09/13(火) 01:29:16|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「人吉温泉」

昨夜は7人ほどA君(彼も4年ほど前に奥さんを亡くして一人)所へさらに気の合う7名で移動して飲みました。僕とT君はそのまま泊めてもらった。今日は、6人で熊本の人吉温泉へ、一泊でなかなかいい旅館です。レンタカーを借りて道中もなか楽しい1日でした、これから6人部屋で皆で寝ます。

  1. 2016/09/11(日) 21:03:58|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「同窓会」

11時半に着いてTちゃんと合流、私の従兄がやっているレストランで

Tちゃんにご馳走になり、一緒に恩師のA先生を訪ねた、お元気でした。「杉の樹でT君と会い二人で温泉に。再び「杉の樹」で恩師も来てくれ12名で私の為に集まってくれ同窓会。よく飲みよく食べました。

  1. 2016/09/11(日) 06:58:14|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「SAで寝ます」

11時に家をでました。急がないので6度ほど休憩をとり夕方6時に関門橋を渡り九州に入りました。福岡の古賀SAで夕食を食べました。ここで寝れるだけ寝ていこうと思います。女房はここに居ます。

  1. 2016/09/09(金) 19:40:47|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「故郷へ」

昨日、先日手術をしたパールが傷口が少し開いていると言って病院へつれて行ったらもう一度縫われたそうでその後もなんだかおかしいと言って今朝あずきを預かってと電話があった。お昼頃からだいぶ元に戻ったみたいですが心配です。今夜はあずきはここでお泊りです。

さて私は明日から田舎に帰ってきます、もちろん女房も連れていきます、車で帰るのですがお昼過ぎに出て、下関の壇ノ浦のサービスエリア内にある旅籠屋と言うホテルか、九州に入ってサービスエリアで車中泊をするかしてお昼頃田舎(宮崎の日南)に着くようにしたいと思います。Tちゃんがお昼を一緒に食べようと言ってくれているので。 その後、恩師のA先生に会いに行こうと思っています。 夜は居酒屋「杉の木」で皆が集まってくれることになっています。気を付けて行ってきます。ブログの更新はスマホでしたいと思っています。酔いつぶれなければ・・・・。


  1. 2016/09/08(木) 19:21:42|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「苗の植え付け」

午前中、九条ネギを2束、夕方白菜を20株植えてきました。大根は宮崎から戻ってからにします。 後はお土産を買いに行ったり、ラウンドウオレットをもう1個仕上げました。そんな今日のボルドーでした。

  1. 2016/09/07(水) 22:38:54|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ラウンドウオレット」

何時もの友人夫妻Oさんが夜来てくれました、今度僕が田舎に帰るので 「田舎の友達に持って行ってくれる!」 と言ってお土産を持ってきてくれました。2~3日前に書いたように彼達も一度田舎で友達に会ったことが有るので、それでと言うことでした。きっとみんな喜んでくれると思います。

DSC_1735[1]_convert_20160906234742
 
日曜日に久しぶりに革の里のセールに行ってみました、財布の内装にいいなと思う革が有ったので買って帰り、プレゼントするのに作らなければとと思っていたラウンドウオレットを作り始めました。一応今日出来上がったのですがいまいち、これは人にあげれる代物ではない、もう一度型紙からやり直して再度作り直しています。これは自分で使うことにします。

外にポケットを付けています


DSC_1732[1]_convert_20160906234106

DSC_1733[1]_convert_20160906234142



  1. 2016/09/06(火) 23:49:35|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「畑仕事」

昨日、今日で何とか大根、白菜、九条ネギを植える準備ができた。今日も雨の降る前にとぎりぎりここまでできた時に雨が降り出してきた。

DSC_1729[1]_convert_20160905212247

DSC_1730[1]_convert_20160905212309


  1. 2016/09/05(月) 21:26:38|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ほら!お母さん咲いたよ!」

「久留米大学病院に通っている時、広島のサービスエリアで君が買ってきたランが咲いたよ」!「あら!ホント、あなた有難う!」 と言っているかどうかはわかりません。 「花の枝が7本出ているので順番に咲いてくるよ!」

DSC_1728[1]_convert_20160904184701


  1. 2016/09/04(日) 18:49:18|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「パール」

3時頃、娘とパールが何時ものようにやって来た、午前中はおとなしくしていたらしいけど、午後からいつものように元気に走り回るようになったそうです。よかった、よかった。

左がパール、右があずき

DSC_1726_convert_20160903203953.jpg


  1. 2016/09/03(土) 20:42:19|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「パールの手術の日・杉の木」

昨夜からあずきが僕の所に今夜までお泊り、と言うのはもう一匹のパールがお腹の表面に腫瘍ができているそうで取った方がいいと言われ今日その手術の日です。戻ってきても安静にしておかなければいけないので今夜まであずきはお泊りとなったわけです。

話は変わって今朝、田舎のT 君(同窓会の楠木会、会長)から電話がありました。仲のいいグループの一人です、10日の夜は居酒屋「杉の木」で皆集まってくれるらしい、後は黒川か湯布院か鹿児島の方へ1泊で行こうという計画らしい、「どこか行きたいとかあるか?」と聞かれたが 「どこでもいいよ!」と言っておきました。5日の日にみんなで集まるから決めておくとのことでした。僕のためにありがたいことです。

3年前に女房と友人夫妻で九州一周した折田舎に立ち寄り、居酒屋杉の木に僕の同級生が集まってくれた時の写真です。都合で人数は増えたり減ったりすると思うが今回もこの杉の木で集まってくれます。 (このときは女房も元気でした 後列真ん中、その右が友人の奥さん) (ちなみに先日神奈川で会ったTちゃんが後列一番左、前列真ん中が会長のT君、右端が彼の奥さんで同級生でもあるS子さん居酒屋のオーナーでもある。前列左から私と友人。)



IMG_5087_convert_20130606202907.jpg


  1. 2016/09/02(金) 21:35:22|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「晩ごはん」

先日、剪定したキンモクセイの形がいびつで気になるので、もう一度脚立をだし剪定、だいぶ良くなった。ついでに回りも綺麗に、そんななかミョウガがでているのを発見、早速今夜の食卓に、今夜は女房の実家に帰った折、妹からいたただいた下呂の奥有名な馬瀬川の天然鮎、畑のトマトに焼きナス、娘にもらったキュウリの酢の物、冷奴にミョウガです。

  1. 2016/09/01(木) 20:52:12|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4