今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「なんとなくの一日」

今日は予定なし、夕方Oさん夫妻が広島へ1泊で行っていてその帰りだと電話があり 「今から作品展へ行こうと思うのだけど!」 と言うので一緒に会場へ行ってきました。 後は夜先日神奈川で会ったTちゃんから電話がある。今度僕が田舎(宮崎)に帰る予定にしているので10日に着くように帰ってくるようにとのことだった。同級生達が色々計画を立ててくれているみたいです。車で帰るのでこちらを9日に発つ予定です。生き返りに1日づついるので向こうで最低2泊、行った都合で何泊になるかはわからないが楽しみです。


  1. 2016/08/31(水) 21:53:15|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「作品展」

今年も姫路市主催の「第42回高齢者作品展」が明日8/31 ~9/5までお城の前のイーグレ姫路の市民ギャラリーで開催されます。昨年、一昨年と続いて私も出品するのでお昼前搬入してきました。私の今年の作品は「レザーカービング」とし革の作品にしました本当は4点ほど出したかったのですが、一人1点となっているので、何とかウエスタンガンベルトとシェリダン柄の額縁を出させてもらいました。今年は393作品が出品されるみたいです。

DSC_1716_convert_20160831120556.jpg



  1. 2016/08/30(火) 22:00:46|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「キーケース」

と言うことでまたもキーケース。昨夜出来上がりました。

DSC_1712[1]_convert_20160829205253

DSC_1713[1]_convert_20160829205317


  1. 2016/08/29(月) 20:55:03|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「太鼓のバチ」

昨夜、自治会長の奥さんが見えて、今日は祭りの第一回目の会合だったらしく昨年購入した太鼓のバチが長すぎて使わずにそのまま置いてあったらしく今年使いたいので私に手直ししてほしいとの依頼。「わかりました」と言うことで午前中に出来上がって届けました。「もう出来たの!」と喜んでもらった。

DSC_1707[1]_convert_20160828214119

DSC_1708[1]_convert_20160828214146

色々話をして帰ろうと思ったら、「もう一つお願いがあるんですけど!」と、先だってご主人が21日間車で東北、北海道を旅されてきたそうでその折車のキーを無くされたらしく、必死に探して運よく見つかり無事帰れたそうです。皆さん色々ありますね!そこで10月の終わりが御主人の誕生日だそうでキーケースを作ってくれないか、と言う依頼を受けました。希望は三つ折りで6連のキーケース。今日中には出来そうです。午前中は畑仕事も2時間ほどしました。



  1. 2016/08/28(日) 21:44:17|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「月命日」

午前中畑仕事を2時間、と言ってもクワで除草しただけです。今日は女房の月命日、4ヶ月が過ぎ去りました、娘が「こんなに長くお母さんと別れて暮らしたことがない」と言っていました。夕食を一人仏壇の前で食べながら丁度6時頃でした、今頃あの日は大変だったなぁ・・・。と思うと涙があふれて来て涙と鼻水で顔をくしゃくしゃにしながら一人夕飯を食べた。今朝私が種をまいて咲いたヒマワリを切ってきて花瓶に飾りました。もう一度とても逢いたいです・・・・。

DSC_1706_convert_20160827215734.jpg


  1. 2016/08/27(土) 21:59:22|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「キーケース」

朝6時前に起きました、と言うのは町の粗大ごみ当番でした。家のキーなどをまとめて入れるキーケースをもう一個作りました。形は前回と同じです。

DSC_1702[1]_convert_20160826234157


  1. 2016/08/26(金) 23:43:09|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「今日はなんとなく過ぎてしまった」

家の周りをかたずけたり、お昼から散髪に行ったりでなんとなく過ぎてしまったボルドーです。明日は粗大ごみの当番なんで少し早く起きなければ・・・。

  1. 2016/08/25(木) 20:45:27|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「京都へ」

朝10時半に姫路を出て夕方5時過ぎに戻りました。母をはじめ皆元気にしているので一安心です。長財布をプレゼントした姪から夜「ありがとう、大事に使います」 とメールが来た。行きも帰りも宝塚(渋滞の名所)は混んでいましたが新しい車はノロノロ運転の時楽でした、セットしておけばアクセル、ブレーキ、ハンドルを全然触らなくても、レーンをキープして前の車に合わせて進んでくれるので楽チン、(自動運転)あくまでも補助としてですが・・・・・。ハイスピードの時でも軽くハンドルに手を添えているとレーンに合わせてハンドルが動くのが分かります。もう少し慣れるともっと楽になるかも・・、でも反面怖さもあるかも・・・。そんな一日でした。

  1. 2016/08/24(水) 22:52:11|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ランの花芽が」

何日か前に気が付きました、ランの花芽が数本出てきました、わかりにくいですね。

DSC_1697[1]_convert_20160823205545

夕方ブドウのツルが伸びで以前作った棚では全然狭い、そんなに広くは出来ないけど今の約倍の広さに今日棚を作った、来年はもう少し房が実るように。暗くなったので画像はないです。 
明日は娘と犬も連れて京都の妹の所に行ってきます、姪に頼まれて作った長財布もプレゼントしてきます。


  1. 2016/08/23(火) 20:57:39|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「キーケース」

新しい車のスペアキーとタントのキーケースが出来上がりました。

DSC_1696[1]_convert_20160822211232


  1. 2016/08/22(月) 21:14:10|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「納車日」

10時半に新しい車が納車されてきました。ハイテク過ぎて中々一度には覚えきれません、乗り心地は上々、大きいのでガレージぎりぎりです。夕方娘婿が彼のタントを持ってきて今まで僕が載っていた車を乗って帰りました。タントは僕がこれから普段使いに使用します。今度の車はキーレスゴーでスマートキーなのですがキーケース(9200円)を1個しかくれない(ケチ!笑)ので早速スペアキーのキーケースをタントの分と合わせて革で作りたいと思います。ちなみにこのキー落として壊れたら10万位かかるそうです、右がタント。女房と久留米に通っている時 「安全な新しい車に替えたら!」 と言っていました、こんなに早く亡くなるとは思わなかったので・・・こんな事なら早く替えて女房にも新しい車に乗ってほしかった。

DSC_1691[1]_convert_20160821202405


  1. 2016/08/21(日) 20:28:48|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「植木の剪定」

剪定3日目、一番厄介なキンモクセイ、写真奥は門からの階段で絶壁、剪定が難しいのです。午前中2.4mの脚立を買いに行ってきた。しかし下の方が広がっていて狭いところでは中々設置が出来ずハシゴも使う羽目に。剪定が上手くできないため形が物凄くいびつになりました。切った枝も今日のキンモクセイだけで14袋も出ました、娘も今日は袋詰めを手伝ってくれて終わりましたが一人だったら今日中に終わっていなかったかも。終わったら二人とも疲労困憊、もうクタクタ。でもこれで一段落です。後は右のサルスベリの花が終わったらまた剪定です。

DSC_1685[1]_convert_20160820212000


DSC_1686[1]_convert_20160820212027

DSC_1688[1]_convert_20160820212052




  1. 2016/08/20(土) 21:26:26|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「植木の剪定」

今日は花桃の木の剪定、また剪定前の画像がないですが右のキンモクセイに匹敵するくらい伸びていましたので思い切って選定した。

DSC_1676[1]_convert_20160819202705

大量の切り刻んだ枝、ごみ袋5つになりました。ヒマワリも咲いてきましたよ!明日はキンモクセイ。


DSC_1679[1]_convert_20160819202826

DSC_1681[1]_convert_20160819202857



  1. 2016/08/19(金) 20:31:47|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「植木の剪定・ブドウ」

午前中は昨日の続きで植木の剪定、3本終わりました。剪定前の画像がないのであまりわかりませんが、スッキリしました。

DSC_1673[1]_convert_20160818225953

夕方、自家製のブドウを収穫してお供えしました、立派ではないけど喜んでくれるといいのですが。来年はもう少しいいのが出来るようにしたいと考えています。


DSC_1675[1]_convert_20160818230020


  1. 2016/08/18(木) 23:03:25|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「植木の剪定・田舎から電話」

今日も何もせず過ごしていたのですが、植木が伸び放題になっているので1本でもと思い剪定、この植木の選定は後の処理が大変、1本剪定しただけでごみ袋3袋です。
夜、田舎の同級生から電話があり、みんなで待っているからとのこと、5日は川遊びをするけど・・・・、と言っていましたが5日は無理、作品展に今年も出展するのでその最終日が5日。かたずけもあるので帰れません。予定としては10日位と思っています。電話の向こうでは今夜も何人か集まって飲んでいましたよ。でもこの歳になってもこうしてみんなが待っていてくれることが嬉しいです。


  1. 2016/08/17(水) 22:20:36|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日二度目の更新「初盆」

初盆も終わりです今日は送り火の日、玄関先は明るくしています。娘が 「もうお母さん天国へ帰っていったんやろうか?ズーッと居てくれたらいいのにね!・・・・」などと言っていました。今日はお母さん大好きだったパールもあずきもお母さんの前に行きお祈りをしてくれました。

DSC_1668[1]_convert_20160816224435


  1. 2016/08/16(火) 22:52:53|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「長財布」

ほぼ完成、後コバを整えるだけです。中々思うようにはできていません。

DSC_1671[1]_convert_20160816224406

DSC_1670[1]_convert_20160816224342


  1. 2016/08/16(火) 22:46:34|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「長財布」

今日も家から出なかったので、お昼過ぎから長財布でも作ってみようと始めました。京都の姪が「暇な時でいいから作って!」と以前から頼まれていました。染が中々思うように仕上がりません。これから内装にかかります。

DSC_1663[1]_convert_20160815222039


  1. 2016/08/15(月) 22:21:47|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「長く感じた一日」

今日は一日中家にいて何もしなかったのでとても長く感じた一日でした。


  1. 2016/08/14(日) 22:42:04|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「初盆」

午前中畑に行き草刈り、腰より高く伸びた草を2時間かけて刈り取りました。普段から手入れをしておけばこんなにしんどい目をしなくて済むのにね。実のところ店をやめた今こんな広い畑はいらないのですが・・・。

DSC_1659[1]_convert_20160813231924

帰りに収穫してきたトマト

DSC_1662[1]_convert_20160813231954


夜、何時も仲良くしているOさん夫妻がお供えをもって来てくれました。何時ものように先ほどまでおしゃべりをして帰っていきました。「もう一度一緒に旅行へいきたかったなぁ!」と言っていました。きっと女房も初盆で戻ってきて喜んでくれたと思う。友達はありがたいです。今夜は玄関先全部電気を付けています。今夜は僕もここで一緒に寝ようと思います。


  1. 2016/08/13(土) 23:22:56|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「今日は外にあまり出なかった」

これと言って何もせず一日が過ぎてしまった。夜お姉さんに電話したら「今日はお寺様に来てもらって初盆のお経をあげてもらったよ!」と言っていました。本当にお姉さん夫婦には感謝です。有り難いと思います。

  1. 2016/08/12(金) 23:15:03|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「お墓参り」

朝、10時に娘が来てくれて娘の車で先祖のお墓参りをしてきました。その近くにブドウ園の直売所があり毎年買いに行っているのですが、今日寄ったらすでに完売の看板、お店の方が出てきて10時開店なんですが今日は朝の8時半くらいからお客さんが見えて10時には完売したそうです。お供え用に買いたかったのですが残念!仕方なく仏花やカサブランカを花屋さんで買い違うお店に行きお盆用の果物のセットを買ってきた。戻ってきて全部の花を取り換えお供えもして仏壇の周りが華やかになりました。夕方畑に行き、またも草が伸びているので暑いさ中汗だくになり草刈り、とりあえず周りのアゼだけ刈ることが出来た。

  1. 2016/08/11(木) 21:05:03|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「なんとなく過ぎて」

今日は京都などからお供え物などが届いたりご近所のM様からお花が届いたり・・・。京都も今大変なんで初盆に行けないとのことでした。明日は先祖のお墓参りに娘と午前中に行ってきます、我が家はあまり宗教は関係ないですが明日から少し初盆の準備をしようと思います。 今日娘の所に寄ったら昨日のシェルフ綺麗に飾っていました。新しく作り直そうと言ったら、もういい、また今度違うものを探して作ってもらう・・・・と言うことでした。

DSC_1651[1]_convert_20160810215125


  1. 2016/08/10(水) 21:53:08|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「シェルフ」

今日は用事で娘と街に出かけたくらいです。昨日、娘に頼まれて制作したシェルフ金具を付けて完成したのですが、気に入らないみたいです。 画鋲で固定するというから軽い素材でないといけないと思いバルサ材で制作したらやはり安っぽい、僕もいまいちだと思うのでもう一度材料を変えて作り直そうと思います。使い方はこんな風に自由に幾通りもの組み合わせが楽しめるみたいです。

DSC_1644[1]_convert_20160809230546

DSC_1647[1]_convert_20160809230508


  1. 2016/08/09(火) 23:09:59|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「トマトソース・ちょこっと木工」

冷蔵庫にトマトが貯まってきたのでトマトソースにしてストックしておきます。

DSC_1641[1]_convert_20160808212124

その合間に娘に頼まれた壁に掛けて小さい小物を飾るシェルフこしらえました。


DSC_1642[1]_convert_20160808212146


  1. 2016/08/08(月) 21:25:01|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「車庫の掃除」

毎日暑いです。今日も2台分の車庫のいらない物の整理をした。お店をやめた時にこれはまだ何かに使うかもしれないとかこれはもったいないとか言った物がまだだいぶ残っています。それを少し処分したりしたのですが中々捨てられないです。そんな今日のボルドーでした。

  1. 2016/08/07(日) 22:56:45|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「今日も暑かったです」

午前中、娘婿が一緒に車売却に行ってくれて交渉してくれ20万で売却してきましした。ディーラーに下取りは5万でしたので良しとしましょう。戻ってからこの暑いさなか、昨日掃除で出た木工の端材を畑に持って行き燃やしてきました。夜は娘が外食に連れていけ、と言うので3人で以前僕のやっていた支店の料理長をしてくれていたY君のお店に3人で行ってきました.。そんな今日のボルドーでした。

  1. 2016/08/06(土) 21:03:14|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「工房の掃除と洗車」

とにかく暑いですね、外に出るとサウナ状態。そんな中、朝から木工の工房の掃除とムーブの洗車、倒れそうでした。女房が生前旅行や久留米の病院まで通っている時「お父さんもう年なんだから今の安全性の高い車に乗り換えたら!」とよく言っていました。そうこうしている間に亡くなってしました。走行距離も10万キロをこえているので新しく車を購入することにしました。こんな事ならもっと早く買い替えて女房にも新しい車に乗ってもらいたかったと思います。今乗っている車は娘婿が欲しいというので譲ります、彼が載っているタントをムーブの代わりに僕の普段使いに持ってきてムーブは売ってしまいます、いくらにもならないのですが、明日査定をしてもらうので一応洗車をしました。下取り価格は5万円ほどでしたので少しでも高いと思われる買取専門の所に持って行ってみます。10年乗って5万キロほど走っているのでいくらにもならないとは思いますが。

  1. 2016/08/05(金) 20:41:06|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「100日法要」

今日は女房が亡くなって丁度100日です。遺品もこの日までに整理したり、悲しみに泣きくれることをやめる日らしいですがなかなかそうはいきませんね、写真を眺めたり使っていた物を見るとどうしても悲しくなります。遺品も娘が持って行くものは持って行きましたがその他はそのままの状態です、女房が使って置いたままの状態です。 今はなにもできず、そのまま・・・・。

先日のキャスター付きどこでもラックは出来上がってリビングの所にそこらにあるものを載せてみましたがいまいちこれはいいなぁ!と言う程のものではありません。


DSC_1640_convert_20160804195754.jpg




  1. 2016/08/04(木) 19:25:41|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「戻りました」

昨夜10時半ころ戻って来ました。本当は9時過ぎに帰宅の予定でしたが新横浜で名古屋、岐阜羽島あたりの集中豪雨のため70分から80分の遅れでの出発となりそんな時間になってしまいました。戻ってきて良く歩いたのと人の多さと電車の遅れでさすがに疲れてすぐに寝てしまいました。 しかし同級生3人でとても楽しかったです。
1日、2時頃待ち合わせのMちゃんの家へ着いたらTちゃんはすでに来ていて、Mちゃんは美容室をしています。ご主人や一度姫路に遊びに来てくれたことのある娘さん、そのお孫さん(大学と高校生)にご挨拶してMちゃんも今日は早めに切り上げてくれて3人で江の島に向かいました。

DSC_1598_convert_20160803220842.jpg

DSC_1599_convert_20160803221126.jpg


江の島を見て江ノ島電鉄に乗り極楽寺駅で降り鎌倉パークホテルにチェックイン、夕食はフレンチ、ワインも赤をボトルで頼み3人で楽しい食事、その後部屋にも戻り遅くまで小さい頃の話、田舎の話、現在の話・・・・と話はつきませんでした。
翌朝、和食の朝食をチョイスしてチェックアウト。タクシーを頼み鎌倉の大仏様、竹林の報国寺、鶴岡八幡宮と回りました。とにかく暑かったです。あまりの暑さに3人でかき氷食べようということになり「これも思い出になるね・・・」と言いながら食べる。

DSC_1603_convert_20160803222600.jpg

DSC_1604_convert_20160803222628.jpg

DSC_1612_convert_20160804002325.jpg

DSC_1610_convert_20160804002300.jpg


DSC_1616_convert_20160804001108.jpg



その後地下鉄で中華街へ行き散策ここも人人の波、夏休みと言うこともあるし聞いたら今日港で花火があるらしく浴衣を着たカップルも多く見かけました。あまりの暑さにここでも冷やし中華を注文。その後山下公園へ、港クルージングをするマリンシャトル遊覧船に乗り約1時間の横浜港を船で回った。そうして2人に新横浜までタクシーで送ってもらい私は新幹線で岐路に。何時もは車ばかりの旅行をしている私、電車での乗り換え、乗り換え、またそのたびに駅を結構歩きます、また都会の人の多さにやはり慣れていない私は大変でした。でも思い出はたくさんできましたカバンの中には写真を入れて女房もつて行きましたよ。


DSC_1625_convert_20160804001608.jpg

DSC_1631_convert_20160804001452.jpg

DSC_1633_convert_20160804001516.jpg

DSC_1635_convert_20160804001533.jpg

DSC_1637_convert_20160804001550.jpg


  1. 2016/08/03(水) 22:05:14|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4