今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

本日二度目の更新「明日から神奈川へ」

先日も書きましたが、田舎の仲のいい同級生が今東京の娘さんと頃に来ていて明日神奈川に居る同級生の所に来るから気分転換に遊びにおいでと言う誘いで明日行ってきます。鎌倉や江の島などに連れて行ってくれるそうです。初めていくので楽しみにしています。新幹線で行くのですが電車はもう何十年も乗ったことが有りません、大丈夫かな・・・?明日朝娘が来て駅まで送ってくれます。

  1. 2016/07/31(日) 21:14:15|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャスター付きどこでもラック」

組み立てて塗装までしました最後の仕上げは旅行から戻ってからにします。

DSC_1585_convert_20160731210336.jpg

DSC_1586_convert_20160731210412.jpg



  1. 2016/07/31(日) 21:06:02|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「キャスター付きどこでもラックと車」

キャスターを付けてリビングでも寝室でも、どこでも使えるラックを制作します。とりあえず一番下の段、板を張り合わせて少し広くするのでビスケット6枚を使って板接ぎをしました。クランプで接着している間に、先日車のディーラーへ行って座席の上下が出来なくなっていたのでスイッチ部分の部品を取り寄せてもらっていたので、今日は新車の発表会も有り案内が来ていたのでそれに合わせて行ってきました。新しい車はますます自動運転に近づいているようです。女房が亡くなる前 「お父さん年なんだから今の安全性の高い車に乗り替えたら?」と言っていたのですが、そんな中亡くなってしまいました。でもおいそれとはね・・・。歳が歳だから乗り換えるのも後一回くらいでしょうね今の車も8年目ですが旅行によく二人で行ったのですでに10万キロを突破しています。これまで10年以上は乗ったのですが今回はキロ数は良く走っています。 戻ってきて板接ぎのクランプを外しランダムサンダーをかけたら継ぎ目はわかりません。

DSC_1582[1]_convert_20160730203924

DSC_1583[1]_convert_20160730203951



  1. 2016/07/30(土) 20:47:37|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「やってしまいました」

朝、空気を入れ替えようと全部の窓を開けていた時リビングからテラスに出るドアを開けたら「ガシャン!」植木鉢に当たって倒して割ってしまいました。下の方が少し細くなっていて安定も悪かったのですが一段落ちて見事に。朝食をとり花の水替えや部屋の鉢植えの水遣りを終えて早速鉢を買いに。ついでに額縁プランターがみすぼらしい状態だったのでそこに植える安い花を一鉢。仏壇の横に飾るユリを2本、美味しそうなブドウが有ったのでお供えしようと買って帰った。そんなわけで今日は午前午後と花いじりをしていました。

DSC_1576[1]_convert_20160729211548

こちらは畑に蒔いたヒマワリが目を出していたので何日か前持ってきて鉢植えに。

DSC_1579[1]_convert_20160729211653

こちらは以前買ったウンベラータの植え替えをしたとき下の方の小さい枝をもいだので挿し木にしていたらついていたので今日植え替えた。

DSC_1577[1]_convert_20160729211626

3時ごろ車をしまおうと思ったら、そうだ昨日娘が自分とこのガレージのゲートの下少し隙間があるところに犬が出ないようにバリケードを置いているのですがそれを修理してほしいと持ってきていました。ちゃっちいものだったので作り直した方がいいわと思い1時間ほどかけて作り持って行ってきた。そんな今日のボルドーでした。

DSC_1581_convert_20160729211748.jpg

  1. 2016/07/29(金) 21:13:48|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「サングラスケース」

今日はすることないなぁ!と思い、何時もブログでお世話になっているmaidenさんが先日サングラスケースを作っておられたのを思い出し、これすごくいいなぁ!と思っていたのでそっくり真似ををさせてもらいました。済みません maidenさん、事後承諾で申し訳ないです。真似と言っても革も違うし maidenさんとは技術も違うので到底 maidenさんには及びませんが。 革も柔らかいクロムが丁度端切れであったので作りました。でも硬さがあった方がいいですね。ま、自分で使うのだからこれで良しとします。maidenさんのブログは私のリンクのコーナーからもいけますがこちらです。Whimsical Leather Craft  OKをもらったのでUPします。

今使っているショルダーにぶら下げました。

DSC_1574[1]_convert_20160728213305


  1. 2016/07/28(木) 21:18:00|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「友人」

今日は月命日、3ヶ月が過ぎてしまいました。月日は容赦なく過ぎていきます・・・。
2日前に友人と言うより恩人かな、私がまだ独立する前25歳から30歳ころまで勤めていてお世話になった会社の社長さんから電話をいただき今日の11時に女房に線香をあげさせてくれと連絡を受けていました。実のところその社長は何度かこの1年以内に来ていただいていて女房の病気のことはご存じだったのです。おりしも.丁度女房がなくなって今夜はお通夜と言う日に「奥さんはお加減どうですか?」と電話をいただき、実は…と話すとびっくりされてお通夜に出席したいと言われたのですが身内だけでお別れ会をするのでと・・・またこちらから落ち着いたらお電話しますと言っていた。2週間前に電話をこちらからして本日来ていただくことになりました。今日お逢いしたら僕になんと声をかけていいのかわからず今日になってしまったと・・・。1時間ほど女房のことを話ました。なんだか社長と話しながら涙が出てきてしまって・・・・・。またこれからもよろしくと帰って行かれました。

話は変わりますが何時もの友人夫妻が昨夜も来てくれて遅くまでおしゃべりしていました。先日そのご主人と淡路へ一泊で行ったのですが「奥さん!あの日は一人でずーっとカラオケ?」と聞いたら(そう言っていたので) 「うん!3時間くらい一人で歌っていた」とのこと、そんな中で僕も一応キャビネットも出来たし明日からどうしよう・・と言ったら、「カラオケ行こうよ!」と友人が言い出した。 僕はこれまでカラオケに行った経験は2度しかなく歌も得意ではない、でも同級生などと会った時 「歌の一つや2つ歌えないと恥ずかしいな・・・」と思っていました。でも人前で歌うなんて自信がない。「慣れやで、慣れ!」と言う友人の言葉に午前中の約束が早く終わったら電話をすると言っていたのでお昼を兼ねてカラオケハウスに生まれて3度目の挑戦で行ってきました。 「やっぱりなんでもできる人は違うなすぐ上達するわ!」と言う友人の言葉に載せられてそれぞれ8曲くらいづつ歌ってきました。4時半に戻ったら娘は来て帰ったみたいで電話をしたら「何処行っとったん!」と聞くので「誘われてカラオケ」と言うと「よく遊んでやね!」と言われました。

 更に話は変わって近い内に田舎(宮崎)に帰ろうと思っているのですが仲のいいTちゃんが今東京の娘の所に行っているのでまだ帰るのを見合わせています。多分もうお盆過ぎてからになりそうです。そんななか神奈川の相模原市にいる同級生Mちゃん(先日7人分のお悔やみを持って新幹線で来てくれた)から電話があり東京に来ているTちゃんが「8月1日2日と私の所に来ることになっているのであなたもその時気分転換においでよ!」との誘い、前から一度を行ってみたいと思っていたのでTちゃんがいいと言ってくれるなら行くわと言っていました昨日Tちゃんからメールが来て是非東京でお会いしましょう、楽しみにしているとのことだったので1日2日と行こうと思っています。 そんなわけで友人達皆が温かく接してくれる僕はとても幸せを感じています。

  1. 2016/07/27(水) 21:39:31|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本日四度目の更新 「アンティーク風キャビネット完成」

午前中塗装が終わり、外していた金具を付けて完成夕方持って上がり所定の位置に、でもこの場所に合わないような、どうだろう・・・・。

DSC_1572[1]_convert_20160726232345

光の加減でだいぶ違います。

繧「繝ウ繝・ぅ繝シ繧ッ鬚ィ繧ュ繝」繝薙ロ繝・ヨ-3_convert_20160727001652


  1. 2016/07/27(水) 00:12:31|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日三度目の更新 「花」

以前にも書いたベコニア今また4度目の花が咲いています、長く楽しめる花です。

DSC_1550[1]_convert_20160726232038


昼間塗装も終わりすることがないなと、そうだ!ほったらかしになっていたシンピジューウムの鉢があったと思いそれを植え替えをしました。

DSC_1564_convert_20160727000048.jpg


夕方は娘と明日が女房の月命日、「胡蝶蘭を買いに行こう」 と小ぶりなランを買ってきた。

DSC_1557_convert_20160726235722.jpg

それから挿し木をして鉢に植え替えをした皇帝ダリアだいぶ大きくなりました。


DSC_1560_convert_20160727000014.jpg


  1. 2016/07/27(水) 00:04:13|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日二度目の更新 「コーンスープ」

採ってきたコーンゆでても美味しくなさそうなのでスープにした方がまだましかと思い夕食食べた後に仕込みを始めた、そういえば昨年も女房が入院している時に仕込んで病院に持って行ったなぁと思いながら。早速出来上がったらお供えしました。丁度夜友人夫妻が来て<くれたので少しおすそ分けもしました。/span>

DSC_1565[1]_convert_20160726232226

DSC_1568[1]_convert_20160726232307



  1. 2016/07/26(火) 23:27:25|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「収穫」

夕方畑に行きコーンを収穫しようと持って行った、今年は途中でなんだか枯れたみたいでまともなコーンは一つもない、おまけにスイカ、ネットがはぐれていたのか1個またカラスにやられていた。コーンもスイカも全部収穫してきた。まともな野菜はなかなか出来ない、娘に 「何年畑してるん?」と突っ込まれる始末、15年くらいです、はい!(笑い)

DSC_1559[1]_convert_20160726231948


  1. 2016/07/26(火) 23:27:16|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アンティーク風キャビネット」

塗装、二度塗ったので明日艶無クリアーを塗ったら出来上がり。やっぱりいまいちかな。色を新しい使ったことのないマホガニーブラウンにしたのですが・・・・。

繧「繝ウ繝・ぅ繝シ繧ッ鬚ィ繧ュ繝」繝薙ロ繝・ヨ_convert_20160725202257


  1. 2016/07/25(月) 20:24:30|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「アンティーク風キャビネット」

ほぼ組み立てが終わりあと足を付けたら塗装です。

DSC_1546_convert_20160724212852.jpg


  1. 2016/07/24(日) 21:30:51|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「アンティーク風キャビネット」

少し進みました、でも思ったほどのものではない気がします。

DSC_1543[1]_convert_20160723221822


  1. 2016/07/23(土) 22:20:22|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「アンティーク風キャビネット」

なかなか進みません

DSC_1541_convert_20160722224359.jpg


続きを読む
  1. 2016/07/22(金) 22:45:55|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日二度目の更新「スイカ収穫」

帰ってきて花の水替えや水遣りを済ませ畑を覗きトマトと恐る恐るスイカを1個収穫して帰った、しばらくお供えして切ってみたがまだ少し早い感じ、でも前回よりはましです。

DSC_1538[1]_convert_20160721230136

DSC_1540[1]_convert_20160721230201



  1. 2016/07/21(木) 23:03:59|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「戻りました」

男二人で旅行は初めてです。淡路島は何度も行っているのでそう見るとこもないので、友人Oさんの奥さんと一緒に姫路でお昼を食べて出掛けました。ウエスティンホテルは昨年4人で夢舞台(花公園)に来て(その時の宿泊はロイヤルホテルでしたが)コーヒーだけ飲んだのを覚えています。ディナーはフレンチのフルコースで美味しくいただきました。そうそうその前に「松帆の湯」と言う日帰り温泉にも行きましたよ。夜部屋に戻りOさんと遅くまで話をしました。Oさんも辛い経験(父を18歳の時亡くした)話を聞きました、当時親に対して随分反抗をしていた時期だったらしくなくなった後すごく後悔と辛い思いをした、今でも思い出すと辛いと涙ながらに話す彼を見て・・・。そんな話を聞きながら、 「なんで僕だけ辛く悲しい・・・・」などと思っていた自分。でも人には言えないそれぞれ悲しいことを一杯背負って生きているんだな・・・と思い知りました。また話の中で女房は最後の最後その日までまで家で過ごすことが出来た、旅行もひと月前まで楽しく行けたと思うと幸せだったかなぁと思うようにしてこれからは元気を出そうと・・・・。そんな今回の旅行でした、友人には感謝感謝です。

  1. 2016/07/21(木) 22:55:55|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日二度目の更新「淡路島へ1泊」

約半年前娘が僕の携帯から応募してくれたNTTドコモのプレミアムクーポン、当選して送ってきてました、女房と行こうねと言っていたのに行けずにそのままになっていました。北海道から九州まで結構いい宿が選べます。期限が8月15日、夏休みになると混むので友人と二人で近場の淡路島のウエスティンホテル淡路へ明日から行ってきます。55000ポイントとなっているので2人で55000円分の宿泊券だと思います。

  1. 2016/07/19(火) 22:23:24|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「アンティーク風キャビネット」

前面に貼り付ける彫刻をしています。もっお深く彫りますまだ途中です。

DSC_1532_convert_20160719220809.jpg


  1. 2016/07/19(火) 22:10:52|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「アンティーク風キャビネット」

次の作品はアンティーク風のキャビネットを作りたいと思います。と言うのはマントルピースの前がなんだか寂しいので何か作ろうと思い最初はローテーブルを作り上に物を飾ったらいいわと思ったのですがその上にまた飾るものがいる、変更してアンティーク風なキャビネットに変更。例によってまたも集成材、貧乏木工なので何とか形と色でごまかして・・・。ま、自分で楽しんで自分家に飾るんだから・・・と言い聞かせて、、、。いい材料で作れば値打ちが違うのはわかっているのですが・・・・、貧乏には勝てません。

DSC_1531[1]_convert_20160718210038


  1. 2016/07/18(月) 21:02:09|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日二度目の更新 「マントルピース完成」

塗装が終わり完成しました。

繝槭Φ繝医Ν繝斐・繧ケ-4_convert_20160717203814

繝槭Φ繝医Ν繝斐・繧ケ-1_convert_20160717203844

所定の位置に置いてみました。安物の材料ですが塗装をしたら重厚感が出ました(笑)


繝槭Φ繝医Ν繝斐・繧ケ-3_convert_20160717203907


  1. 2016/07/17(日) 20:52:10|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「女房と一緒に」

3日前から「パール・あずき」は泊まっていません、僕が今木工でほとんどガレージなので娘は連れて帰っています。それで朝昼晩と食事は仏壇の前で女房と一緒に食事を摂っています。お昼はピザを焼きました、茄子とトマトにベーコンとバジルのピザです。

DSC_1517[1]_convert_20160717203525

夜は牛バラ肉のソテーに揚げナス、九条ネギ、先日伊丹のお父さんにもらった無臭ニンニクを添えて、トマトのサラダにキュウリの浅漬け、ご飯は先日岐阜に帰ったときお姉さん(次女)にもらったお姉さん家のお米を今食べています。野菜はすべて自家製。
女房と会話をしながら・・・・やっぱり毎回涙が出てきます。


DSC_1530[1]_convert_20160717203552


  1. 2016/07/17(日) 20:45:02|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「マントルピース」

彫刻部分も終わり、最終組み立て、明日は塗装です。 午後から散髪に行きすっきりしてきました。

  1. 2016/07/16(土) 22:16:08|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日二度目の更新「マントルピース」

前面に彫刻をとまためんどくさいことを始めたので当分まだ仕上がりがかかりそうです。

DSC_1509[1]_convert_20160715230413

まだ途中ですがこんな感じ。

DSC_1511[1]_convert_20160715230245



  1. 2016/07/15(金) 23:10:31|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「トマト収穫」

2日行かなかったのでトマト大量収穫。娘の所やご近所に配りました。夕食は一人で2個ほど食べた、友人にバジルをもらったのでざく切りにしてバジルのみじん切りと塩、白ワインビネガーとオリーブオイルをふりかけあえて食べました。パスタにもバジルを。

DSC_1512[1]_convert_20160715230142


  1. 2016/07/15(金) 23:05:27|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「マントルピース」

ここまで進みました。

DSC_1507[1]_convert_20160714224715


  1. 2016/07/14(木) 22:48:49|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日二度目の更新「ギャラリーとマントルピース」

ギャラリー、少し作品を増やして鉢植えなども置き少しそれらしくなってきました。
以前女房と何度か通った陶芸作品と木工作品、作品と言うよりガラクタです。

DSC_1501[1]_convert_20160713233106

木工作品とレザークラフト作品..

DSC_1502[1]_convert_20160713233132

DSC_1503[1]_convert_20160713233156

木工、レザークラフトに加えこれも趣味の製本で作った4冊を並べました。

DSC_1504[1]_convert_20160713233232

玄関入って正面、ここが寂しくなったので、どうにかしようと思い娘に透かし彫りで飾りのパーテーションでも作ったら!と言われたのですが、飾りのマントルピースを作ることにしました。土台ができたので明日から仕上げです。


DSC_1505[1]_convert_20160713233300



  1. 2016/07/13(水) 23:41:38|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「ランチ」

昨夜友人夫妻が来てくれて今日ランチの誘いがあり出かけてきました。姫路サンピアと言う宿泊施設や温泉のあるところで温泉に入りそこでランチを。家まで迎えに来てくれてまた送ってもらった。

  1. 2016/07/13(水) 23:20:11|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「カレーの仕込み」

今日は朝からカレーソースの仕込み、一人なのに半分の量でいいんじゃない!と娘に言われますが、いつも通り大量に仕込んだ。4つに分けて冷凍しておきます、これで当分は大丈夫。午後からトマトなどを収穫。夜また友人夫妻が来てくれました。/span>

DSC_1499[1]_convert_20160713000857

DSC_1500[1]_convert_20160713000958



  1. 2016/07/13(水) 00:11:37|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「模様替え」

和室をギヤラリー風にするのに作品を持ち出した部屋の模様替えをしたり、仏花も買いに行かなければいけなかったので娘と行き和室に植木も一つ買ってきた。今日はそんな一日でした。

続きを読む
  1. 2016/07/11(月) 21:38:21|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日二度目の更新「トマトやナスそれにスイカ収穫」

トマトやナスを収穫トマトは雨に当たり割れていて3個ほど捨てた。スイカが多分30日過ぎたと思って1個収穫して帰ったのですが全然まだ早すぎました。

DSC_1478[1]_convert_20160710234246

DSC_1479[1]_convert_20160710234308



  1. 2016/07/10(日) 23:44:29|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ