今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「植木の植え替えと買い物」

午前中、半月前に買ったウンベラータ(植木)の鉢が小さいので植え替えをしました。

DSC_1456_convert_20160630214246.jpg

明後日から2泊3日の予定で女房の実家のある.飛騨高山へお世話になったお姉さんたちにお礼かたがた、訪ねてこようと思っています。今回は一度も行ったことのない娘の婿も一緒に愛犬2匹も連れて行ってきます。娘は一晩でいいんじゃない、迷惑やで!と言われて、しまった1泊にしておけばよかったと僕も思ったのですが・・・・。実家のお姉さんには大変忙しい思いと気を使わしてしまうでしょうが、迷惑を承知で行くことになりましたすみませんお姉さん!そんなわけで午後からは、少し買い物に娘と出かけてきました。夕方は畑を覗いてキュウリとナスを収穫、明日まだ取れそうなナスが有るのでもう一度明日取りに行き実家へ持っていこうかな。実家も有るとは思うのですが留守にするので。



  1. 2016/06/30(木) 21:51:44|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ブックカバーと写真集」

先日、出会いがありましたと書きましたが、次の日そのM様が来られて、持っておられる革のコードバンのブックカバーをお持ちになり、「大きすぎるので切り落として作り直すことが出来るものなのでしょうか?」と聞かれたのですが、もったいないと思ったので「それはそのまま置いておかれたらどうですか、代わりに僕が端切れで作ってみましょう!」と言っていたので昨日の夜革のカットだけはしていたのですが友人が来てくれたので今日の午前中に仕上げました。

DSC_1447[1]_convert_20160629211327

「出来たので見に来ますか?」と電話をしたらすぐに来られました。それを見て早いですね、私もやってみたい!みたいなことを申されてました。お礼にとM様が出版されている写真集をサイン入りでいただきました。その方も趣味は一杯お持ちで、その中の一つ写真はもう長年続けておられるらしく自宅に暗室までお持ちです。イギリスの風景を撮った写真集で1年滞在されてその後何度も足を運ばれているそうです。とても嬉しくいただきました。


DSC_1450_convert_20160629211423.jpg

ちょっとライトが反射してしまっています

DSC_1451_convert_20160629211443.jpg

DSC_1453_convert_20160629211507.jpg




  1. 2016/06/29(水) 21:22:05|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「仏壇前の台 完成」

夜、友人のOさん夫妻が来てくれました。何時も気遣っては、女房が居なくても訪ねて来てくれます、本当に嬉しいです。遅くまでおしゃべりしてました。何時も忘れず女房へのお供えも持って。

制作中だった仏壇前の台が完成しました。早速設置、設置しながら娘が「お母さんは幸せやね!何時も花は一杯やし、どんどん良くなっていくし…」とつぶやいていました。「写真がまた増えてるやん!お母さんアイドルみたいやね。」とも言ってました。これで本当に完成です、多分。


DSC_1439_convert_20160628233546.jpg

DSC_1440_convert_20160628233610.jpg

DSC_1445_convert_20160628233648.jpg




  1. 2016/06/28(火) 23:43:24|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「仏壇前の台」

今日で女房がなくなって2カ月が経過しました、月命日です。手を合わせてお祈りをしました。娘は今度の仏壇で胡蝶蘭の置き場所が変わったので小ぶりな方がいいねと話していました、今のがまだ大丈夫なのですが今日は月命日だからと早めに胡蝶蘭をまた買ってきました。

仏壇前の台は今日塗装をしました乾いたら金具を付けて出来上がりです。


DSC_1422[1]_convert_20160627215829


  1. 2016/06/27(月) 22:00:53|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「新たな出会い」

今日は町の公園掃除でした9時から約1時間。そんな中、同じ隣保でM様と言う方がおられますその方は県立大学の教授でしたが今は退職なさって名誉教授。私がお店をしているころ何度かお見えになりお顔は存じておりました。15年くらい前に町の役をしていた時に女房とも顔見知りでしたが今日の掃除で一緒になり話をする機会を得ました。M様はうちの前を通る度に僕が木工をしていることはご存知だったようで、「実は私もやってるんです!」と言われたので意気投合、さらにMさまのお知り合いで公園のすぐそばの方で木工をやられている方も紹介していただきました。その方はインテリア関連の雑誌によく出ておられる凄い方なのだそうです。その後M様のお宅におじゃましてその後は我が家へ来てもらい木工作品を見ながら木工談義でした。レザークラフトにも興味がおありでした、掃除のおかげで思わぬ出会いがありました。

夕方畑に行ったらまたキュウリが巨大化していました、茄子が小さく見えます。


DSC_1421[1]_convert_20160626221517


  1. 2016/06/26(日) 22:21:15|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「誕生日」

今日は女房の誕生日でした。何時もならご馳走をしてケーキも買ってワインも良いのを開けて・・・・・と言うところですが娘と二人で密やかにお祝いしました。
この写真、右は結婚した当時女房が22歳(私は21歳)の時の写真、左は半年前、久留米大学の帰りに長崎ハウステンボスに一泊した時の写真。この2枚も僕のお気に入りです。

遶ケ蟄・24_convert_20160625223233

女房の使っていた化粧品のメーカーから、「お誕生日おめでとうございます。」とメッセージとお祝いの品、プリザーブドフラワーが届きました。

DSC_1411_convert_20160625223121.jpg

また額縁プランターをお届けした女房の友人Yさんから高級なお線香のお供え物とお手紙をいただきました。


DSC_1412[1]_convert_20160625223514


  1. 2016/06/25(土) 22:27:38|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「仏壇前の台」

今日から仏壇前の台を制作しています、色々考えたのですが、引き出しとか有った方が線香やロウソクなど小物がかたずくと思って引き出しなども付けようと思っています。

DSC_1405_convert_20160624235009.jpg

今夜も娘は夕食を一緒に食べてくれました。マグロとサーモンのサラダにパスタでした。


DSC_1404_convert_20160624235035.jpg


  1. 2016/06/24(金) 23:52:32|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「届けてきました」

先日作った額縁プランターを届けてきました。女房の友人だったYさん、先日、亡くなったことを聞いてとてもショックだった、とご主人共々少し涙ぐんで話しておられた。女房が生前、作ってあげて!と言っていたので作ったことを伝えるととても感激されていた。カフェのオープンは今月の29日だそうです。息子さんとやられるそうですが息子さん、この3月まで東京で音楽をされていたそうで、その息子さんの生演奏も聴けるそうです。またオープンしたらゆっくり来ますと戻ってきた。

  1. 2016/06/23(木) 23:17:18|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「なんとなく」

今日は雨模様だし、家でなんとなく過ごしたが、娘は夕飯を一緒に食べてくれました。もちろん2匹の愛犬も一緒。その後娘と仏壇周りをもう少しすっきりさせようと言うことになり、色々やった結果、仏壇前の線香やお供えをする台をもう一度作り直した方がいいような気がしてきた。完成と思ったけどもう少し考えてみます。
姫路は今日から「ゆかたまつり」が始まりましたがあいにくの雨です。


  1. 2016/06/22(水) 23:18:01|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「久しぶりに友人夫妻と」

昨夜来てくれた友人Oさん夫妻とランチバイキングに行ってきました。家まで迎えに来てくれてまた送ってもらったランチの前にひと風呂あびて・・・。生ビールも奥さんと一杯づついただきました。久しぶりの楽しいひと時でした。でも今までだとここに女房が居たのです、それを想うと・・・・。Oさん夫妻には感謝です。

昨夜ブログの更新ができなかったので、毎日見てくれている女房のお姉さんから心配して朝7時にメールがきました。何時も気にかけてくれて、大丈夫か?としょっちゅうメールをくれます。たくさんの方に心配してもらい私は幸せだと思います。


  1. 2016/06/21(火) 22:45:52|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「盛り沢山」

昨夜遅くに更新しようと思ったのですがPCのパスワードが入らず寝てしまいました。今朝キーボードの電源を入れなおしたら大丈夫でした。と言うことで一日遅れになってしまった。昨日、畑に行ってスイカの様子を見て「ショック!」何か動物にかじられたのか悲惨なことに。一番大きいのが…。一応ネットをかけて来た。

DSC_1366[1]_convert_20160621074945

帰りにキュウリとナスを収穫

DSC_1367[1]_convert_20160621075050

2時頃娘がやって来て昨日渡すの忘れてた、と父の日のプレゼントを持って来てくれました。

DSC_1345[1]_convert_20160621075022

それから、昨日加古川の友人にタケノコをもらつて来たのでじゃがいもや厚揚げなどと煮物にした、娘も持って帰りました。

DSC_1368[1]_convert_20160621075123

夜は友人Oさん夫妻が山形の(奥さんの里)さくらんぼを持って来てくれました。今お供えしています。それに明日のお昼バイキングの美味しいところが有るからと誘ってくれ、11時に迎えに来てくれます。僕の車で行けば飲めるやろ!と、彼はのめないので、その代わり奥さんはいける口です。みんな優しくしてくれて有り難いです。


DSC_1370[1]_convert_20160621075251


  1. 2016/06/20(月) 23:54:07|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「仏壇の照明」

午前中、昨日の続きで仏壇の照明が完成しました。灯りの部分を10cmほど高くして固定しました。とりあえずこれで完成です。

莉丞」・・譏・3_convert_20160619215142

莉丞」・・譏・4_convert_20160619215156

午後から先日家族で来てくれた加古川の友人の店(喫茶店)へお返しとお礼に行ってコーヒーを飲んできました。


  1. 2016/06/19(日) 21:54:17|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「プランター完成・仏壇照明」

塗装も終わり完成です、後はお届けするだけ。

鬘咲ク√・繝ゥ繝ウ繧ソ繝シ_convert_20160618195720

手作り仏壇、遺影の周りがなんだか暗いと思っていました。昨夜あれこれデザインを考えて作ってみました。灯りの周りをL字型にアクリルをまげて付けたのですがいまいちで外した、和紙の方がいいかもしれない、でもこのままでも・・・・。右・左まだ固定していないので高さが違いますが・・・。仮置きしてみました。


莉丞」・・譏・1_convert_20160618194747

ほんのり明るくなりました 

莉丞」・・譏・2_convert_20160618194809

  1. 2016/06/18(土) 20:04:36|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「三度目」

まだ女房が居るときに娘が買ってきたこのベコニア、この2か月間の間に3度も咲きました。花が終わるたびに綺麗に選定もして水遣りをしています。若干、花は少なくなっていますが綺麗に咲いています。額縁プランターは塗装をしました。

DSC_1330[1]_convert_20160617211326


  1. 2016/06/17(金) 21:14:17|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日二度目の更新「額縁プランター」

生前、女房から友達に 「作ってやって」 と頼まれていた額縁プランター、ほぼ形は出来上がりました。後は細かい詰めと塗装です。

DSC_1328[1]_convert_20160616215639


  1. 2016/06/16(木) 21:59:07|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「45年来の友人夫妻」

お昼過ぎに45年来の友人夫妻と娘さんが隣の加古川市から来てくれました。彼とは同じ職場で働いていた同僚。娘さんもうちの娘と小さいころは遊んだ仲です。好きだったユリ(カサブランカ)も持参してくれていた。おまけにちらし寿司とてんぷらを奥さん手作りで、うちの娘の分まで持ってくてくれました。2時間ほど女房の話や懐かしい話をして帰っていきました。友人はいいものですね。

  1. 2016/06/16(木) 21:50:15|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「皇帝ダリア」

今日は満中陰志が届いたと友人、親戚などからメールや電話が次々にあり結構忙しい一日で思わぬところで友人たちと長話ができてよかったです。さらに今日から女房の遺言?、女房のお友達がカフェをすることになっていて、生前女房から、その方もよくガーデニングをしておられる方なので額縁プランターを作ってあげて!と頼まれていました。それをそろそろ作ろうと思い材料を買いに行き始めています。また昨日ですが以前皇帝ダリアを友人からもらったものを畑の隅に挿し木をしていた、それを掘り起こして大きめの鉢に植え替えました。もっと大きい鉢がいいのでしょうが、取り合えず・・・・。一段上奥は生前女房が植えたカサブランカ、もうすぐ咲くと思います。

DSC_1326_convert_20160615214307.jpg


  1. 2016/06/15(水) 21:47:13|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「手作り仏壇」

午前中に葬儀屋さんの会館の方が祭壇の引き上げに来られました。今日からは僕の手作りの仏壇です。

莉丞」・6_convert_20160614192942

莉丞」・5_convert_20160614193409

  1. 2016/06/14(火) 19:36:48|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「何もしなかった」

娘が来て「ホームセンターでもいってみる?することないんやろ?」 と言うので出かけてきた。ユリがまだ大丈夫なのですがカサブランカが安く売っていたので3本買て来た。夜はかず君が遅いというので一緒に食事、それ以外は何もしなかった。そんな一日。

  1. 2016/06/13(月) 22:21:50|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「49日の法要」

明日の予定にしていた49日の法要を今日行いました。法要と言っても家族だけでするので、簡単でしたがみんなで手を合わせしばらくお母さんの話を娘たちとしてその後食事に出かけました。夜になって何時も旅行を共にしていた友人夫婦がお供え物をもって来てくれて、23時ころまで女房を偲んでくれました。

  1. 2016/06/12(日) 23:20:51|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「水汲みと町へ」

水が残り少なくなっているので、付き添いの あずき (娘の愛犬)と一緒に出かけた。何時も女房と一緒にドライブを兼ねて往復3時間の千ヶ峰名水です。戻ってお昼を食べ横になっていたら娘がやってきた。昨日約束をしていました、満中陰志(香典返し)を決めに町のデパートまで行ってきました。

  1. 2016/06/11(土) 23:50:29|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「畑仕事」

午前午後と2度畑へ行った。午前中は草引き、行ってみたらキュウリが1本巨大になっていた、キュウリは2度目の収穫ですがちょっと油断するとこれですね。スイカも小さい身を付けているので、藁をホームセンターに買いに行き3束買った、これでも足りないのですが1600円もした、スイカ一個買えるじゃん!。

DSC_1303[1]_convert_20160610203306

夕食を娘が「おでん」を作って持ってきてくれたのですが今夜は僕が用意をしていたので明日いただきます。夕食後、マウンテンバイクでまたお城を一周、医療センターの前で停めて中に入りしばらく休憩してみた、色々懐かしく思い出します。2年間通いました、病室から帰るとき何時も廊下まで出てきて、「気を付けて帰ってよ!」と何時も笑いながら言っていたのを思い出し帰り道涙があふれてきました。やっぱりもう一度逢いたい!いつまでたってもだめです・・・・。


  1. 2016/06/10(金) 20:35:11|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「お礼の電話を」

今日は塗装をしました。 あとは田舎の同級生7名にお悔やみのお礼の電話をかけて、皆に遊びに来て!と言ったらその前に私に帰っておいでと皆に言われてしまった。落ち着いたらぶらっと帰ってこようかなとも思います。

  1. 2016/06/09(木) 21:42:08|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「オープンでモダンな仏壇」

今日は組み立てに入りました。ビスケットを使って。

DSC_1295[1]_convert_20160608192610

DSC_1296[1]_convert_20160608192703

こちらは一段下の手前にローソクや線香、お供え物などを置く台。足を付けるためにトリマーで穴を彫りました

DSC_1297[1]_convert_20160608192731

DSC_1299[1]_convert_20160608192800

仏壇はこんな感じです、

DSC_1298[1]_convert_20160608192827


  1. 2016/06/08(水) 19:35:01|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「今日は神奈川から同級生が」

昨日胡蝶蘭を前もって届けてくれたMちゃん、新幹線で12時に来てくれたので姫路駅まで迎えに行き我が家へ、田舎の同級生と合わせて7人分のお悔やみを持ってきてくれた。  その後お昼を食べに行き、またお茶をしながら話をして5時に駅へ送り、「元気をだしてね!」と帰っていきました。 田舎の同級生の間でも「みんなんで姫路に行くか!」と話も出ているらしいです。本当に友達ってありがたいです。 僕はその帰り道、娘の所へ寄ったらかず君(娘の旦那)も帰ってきていたのでみんなでどこか夕ご飯食べに行こうと言うことになりこの店も僕が以前やっていた支店の料理長をしてくれていたY君の店に出かけた。Y君も2日前に女房がなくなった情報を聞いたとびっくりしていました。Y君の店ももう14年になるそうで僕のことを目標にして頑張っているって話していました。ホントみないい人と巡り合えた僕は幸せです。

  1. 2016/06/07(火) 23:46:11|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「古くからの友人夫妻」

お昼過ぎに40年来の友人夫妻がきてくれました。彼は僕がまだ見習のころの同期でお互い店を出したのも同じくらい、その頃はよく二人で神戸へ食べ歩きに行きました、結婚してからは夫婦同士で行ったこともあります。そんな友人にも女房の病気のことは一切言っていなかったので、先週知らせた時はびっくりしていました。今日夫婦揃ってきてくれて2時間ほど話女房を偲んでくれました。彼のお店は息子が立派に跡を継いでいます。帰り際「また一度店に遊びに来て!ワインでも飲みながら食事でもしよう」 と言ってくれました。
明日はまた神奈川から同級生がきてくれます。その前に今日、胡蝶蘭が前もって届きました。先日 「田舎の(宮崎)のTちゃんから電話で同級生代表で行って来て言われたから行くわ」と言っていました。本当にありがたいです。


DSC_1293_convert_20160606222350.jpg


  1. 2016/06/06(月) 22:25:09|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「仏壇」

オリジナルにしたくて女房の好きだったささゆりを彫刻してみました。はじめは上手くいくかどうかわからないので材料を無駄にしないか心配でちゅうちょしましたが思い切って彫りました。どうでしょうねぇ!もう元には戻せません。

莉丞」・1_convert_20160605230229


  1. 2016/06/05(日) 23:06:31|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「仏壇」

今は葬儀屋さんからお借りしている祭壇が組んでありますが49日過ぎると引き取りに来られます。我が家には仏壇がありません、娘に以前から「自分で作ったら!」と言われていました。そうだなと思い今日材料を一部買いに行き作り始めました。ネットで調べて気に入った形を見つけたのでそれを参考に自分なりに作ってみます。材料は出来るだけ手持ちの物で作るのでヒノキやタモやパドックと色々です。まだ材料をカットした段階ですがモダンな感じの仏壇です。自分流に作ってみようと思います。趣味の木工も久しぶりです。

  1. 2016/06/04(土) 22:44:48|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「よく動いた」

今日も午前午後と畑仕事、その間車の洗車もしました、さらに夕食後自転車でまた姫路城まで、一周して戻りました。今日はよく動きました。
畑は石灰をまいて耕したのですがブログでお世話になっている nasu_to_mato さんからスギナに対するアドバイスをコメントでいただきました。石灰はあまり良くないとのことでした、野菜作りも奥が深いですね。


DSC_1278[1]_convert_20160603220217


  1. 2016/06/03(金) 21:55:45|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「やっと耕し」

今日は午前中、午後と2度畑に行き背丈ほどあった雑草を取り除きやっと耕運機を使って耕した。まだ完ぺきではないです、明日石灰を買ってきて前面に散布してもう一度耕します。スギナが一杯生えているということは土が酸性化してるんでしょうね?.。昨日書くのを忘れていましたが夕方自転車でお城まで行ってきました、今日も、と思ったのですが畑仕事で疲れて今日はやめました。

DSC_1275[1]_convert_20160602210809


  1. 2016/06/02(木) 21:11:51|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ