今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「悲しいです・・・寂しいです・・・」


去る4月27日午後6時46分、愛する女房が天国へと旅立ちました・・・・・。


  1. 2016/04/30(土) 16:12:35|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

「よかったー!」

昨夜は3時くらいから朝まで全然寝られなかったようで、朝訪問看護のところへ電話をして薬を変えた。6時にその薬を飲んだのですがそのあと今日は全然胃が痛くなく食事の方も今日は少しご飯など固形の物を食べてくれた。実はその薬は病院からもらってきているので何日か前一度飲んだのです、その時効かなかったのでやめていたのです、指示でもう一度飲んだら今日は効いた。しかも長時間効いている。よかったー! 昨夜は友人夫妻が訪ねて来てくれきょう午前中別の友人夫妻も来てくれた。みんな励ましてくれてありがたいです。そして明日は女房の妹が下呂市から来てくれます。女房も元気が出るに違いない!あ、それから先日来てくれた飛騨高山(女房の里)のお姉さんから今日元気が出るようにと三重県の鈴鹿酪農のヨーグルトをわざわざ買いに行ってくれたらしく8本セットが届いた。皆の気遣いがとても嬉しいです。

DSC_1181+(2)_convert_20160424215913.jpg



  1. 2016/04/24(日) 21:23:06|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「今日は少しはいい感じだ」

今日は女房の体調が少し良かった、でも食欲はほとんどない、かろうじておかゆを少し後はスイカを細かくカットして少しとかバナナを少しとか・・・。何か食べるものを・・・と、またスープだったら食べるか?と聞いたらかぼちゃのスープだったら飲むというので夕方早速仕込んで今夜はスープも飲んでくれた。薬を大量に飲むので胃も荒れているみたいです。家の外はモッコウバラが満開になっている。

DSC_1180_convert_20160422234400.jpg

DSC_1179_convert_20160422234422.jpg



  1. 2016/04/22(金) 23:47:06|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「退院」

皆様には大変ご心配をしていただきましたが、とりあえず本日退院してきました。帯状疱疹の方は治っているそうですがまだ後遺症があり、しびれと痛みが周期的に来ているようです。ただ他にも病がありまして(以前から)そちらの方が今大変です。でもみんなで力を合わせて頑張っております。今日は娘たちも来て皆で久しぶりの楽しい食事でした。

DSC_1178[1]_convert_20160419215728


  1. 2016/04/19(火) 21:59:12|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

「入院」

沢山の方にご心配、励ましのメールをいただきました、とても嬉しくありがたいと思います。今日で9日目です、毎日3時前に娘が来てくれるので今日も体を拭いてやったりして洗濯物などをもって今家です、買い物や洗濯をして最後に私もシャワーを使ってまた病院と言う生活パターンです、6時ころまでは娘がいてくれます。だいぶ良くなってきてはいます、今日検査をしたのでその結果次第では2~3日内にはとりあえず家に戻れると思います。毎日、病院食では食べられないので家で繕って持って行ってやります、そして朝・昼・晩と一緒に食べています。今夜は武田農場のトマト、アジの南蛮漬け、舌平目の煮つけ、那須の漬物です。

DSC_1167[1]_convert_20160418172115




  1. 2016/04/18(月) 17:23:50|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「入院」

ご訪問下さいました皆さん、ありがとうございます。報告が遅れました。実は女房が10日に緊急入院しました。個室に入っているので私も一緒に病院に寝泊まりしております。その為ブログの更新をしておりませんでした。これからも毎日は更新は出来ないかもしれませんが宜しくお願いします。詳しいことはまた---。

  1. 2016/04/16(土) 09:36:23|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

「家の用事でお出かけ」

午前中は家の用事で出かけました。後は買い物などに出かけたくらいで何もしていません!あ、家の中の掃除はしました(笑)そんな一日でした。そこで木工し始めて2個目のチェストの画像です。

IMG_1614_convert_20160408193928.jpg

IMG_1671_convert_20160408194011.jpg




  1. 2016/04/08(金) 19:42:15|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「またまた何もしない一日」

このところ女房が帯状疱疹になりなかなか辛そうです。かなりひどく夜も眠れない日々が続いています、幾分ましにはなってきていますがかわいそうです。そんなこんなで私も趣味の方はお預け、ま!何も今は作りたいものもないですが・・・。今日も画像がないので初めて木彫りに挑戦したときの画像です。

これは庭木が枯れて切り取った木で彫ったものです。

IMG_2071_convert_20160407205530.jpg

まあまあ彫れたので二つ目はビーナス像に挑戦。

IMG_2127_convert_20160407205740.jpg

IMG_2142_convert_20160407205851.jpg

IMG_2213_convert_20160407205924.jpg

この電気スタンド、フォトフレイム、コンソールテーブルも初期のころの作品。


IMG_2236_convert_20160407210009.jpg






  1. 2016/04/07(木) 21:07:23|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「筍」

先日も2本ほど買ってきてゆがいたのですが今日は6本ほど買ってきてゆがきました。姫路には太市と言うブランド筍がありそれを買ってきました。今あく抜きをしています。今夜は先日のあく抜きできたものを煮ていただきました。

DSC_1135_convert_20160406202515.jpg


  1. 2016/04/06(水) 20:26:21|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「今日も何もしない一日」

お昼を食べて家の用事で出かけたくらいで何もしなかった。そこで私が木工を初めて第2作目の作品の画像です。このころは道具もなく作業台もなくブルーシートを敷いて作業をしていました。

IMG_1123_convert_20160405214808.jpg

IMG_1127_convert_20160405215033.jpg

IMG_1131_convert_20160405215048.jpg


  1. 2016/04/05(火) 21:54:22|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「姫路城の桜」

お昼を食べてからいつもの所へ水汲みに行ってきました。この2~3日でどこもかしこも桜が満開です。たくさんの方がブログでも紹介されていますね。わが姫路の桜も紹介しようと思い、姫路と言えば姫路城、夕方カメラに収めておこうと行ってきました。あいにくの曇り空でしたが今日もたくさん来られていました。入場料のいらないところからの画像です。

DSC_1118_convert_20160404202405.jpg

DSC_1121_convert_20160404202041.jpg

DSC_1123_convert_20160404202057.jpg

DSC_1129_convert_20160404202201.jpg

DSC_1132_convert_20160404202219.jpg

こちらはお城周辺

DSC_1128_convert_20160404202143.jpg






  1. 2016/04/04(月) 20:33:43|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「今日は色々」

午前中、革の里の革の市の日、ちょっとだけ覗いてきました。端切れの型押しクロコを1枚買って帰りました。

DSC_1110_convert_20160403204917.jpg

お昼はオムライスとみそ汁、サラダで。

DSC_1109_convert_20160403204940.jpg

午後、娘が来て革の市に連れて行って!というので再度革の里へ、でも売れてしまってほしいものがなかったみたいで何も買わずにそのままホームセンターへ花の鉢を買いに。昨日花に苗をいろいろ買ってきてくれていましたそれを植える鉢です。私も入口に置いている額縁プランターの苗を買って帰り植え替えた。


DSC_1112_convert_20160403205014.jpg



  1. 2016/04/03(日) 20:55:25|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「これと言って何も・・・」

今日は和室の大掃除以外はこれと言って何もしなかった、話題に乏しいです。女房にまた怒られそうですが夕飯の画像でも載せておきます。豚フィレ肉のカツレツに出し巻き娘が持ってきてくれた分葱のぬたなどです。

DSC_1106_convert_20160402200738.jpg


  1. 2016/04/02(土) 20:11:05|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「外階段の手すり」

午前中は今日も家の用事で出かけていました。午後から外の階段に以前手すりを取り付けていたのですが木製だったのでとうとうひび割れしたりしてだめになっていました、今日ステンレス製に変えようとホームセンターに買いに行き取り付けた。お店の方にに見てもらって買ってきたのにコンクリートに振動ドリルで開けた穴とアンカーがあっていなくて再度ホームセンターに行く羽目に・・、すったもんだしてようやく付けることができました。写真を撮るのを忘れていて少し暗くなってからの画像です。

門扉手前の手すり

DSC_1102_convert_20160401223744.jpg

門扉から上の手すり

DSC_1104_convert_20160401223800.jpg



  1. 2016/04/01(金) 22:42:27|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2