今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「手作りフォトフレーム完成」

午前中は家の用事ででかけて、午後からは菜園の草取り。あと昨日のフォトフレーム(額縁)の塗装と周りに貼るカービングをした革の染色をして完成しました。

DSC_1096_convert_20160331193503.jpg


  1. 2016/03/31(木) 19:37:09|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「額縁」

今日は額縁を作りました。革を貼ったちょっと凝った額縁。
まずは工房にある材料を丸鋸テーブルでカット・・・。

DSC_1085_convert_20160330195228.jpg

こんな感じ

DSC_1086_convert_20160330195325.jpg

四隅の角にカンザシを刺すのに切り込みを入れるための治具を即席で作りました。。。

DSC_1088_convert_20160330195343.jpg

こんな感じで補強のためのカンザシ

DSC_1090_convert_20160330195428.jpg

次は周りにカービングをした革を貼ります。

DSC_1094_convert_20160330195516.jpg

まだ塗装が残っているので革は貼っていません。先日のフォトフレームがいまいちでこんなものは上げれないなぁと思い再度制作しています今度は額縁を少し凝ってみました。以前一度作った手法で。なかなかいいアイディアでしょう!


DSC_1095_convert_20160330195530.jpg


  1. 2016/03/30(水) 20:02:08|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日二度目の更新「舌平目のフリット」

夕飯の買い物に行ったら大きな舌平目があったので1尾買ってきた2人分1尾で充分。付け合わせは先日のキノコが残っていたのでそれを使った。舌平目は塩コショウをして小麦粉を付けてフリットにした。ニンジンのスープも。

DSC_1083_convert_20160329221521.jpg


  1. 2016/03/29(火) 22:24:12|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「カービング」

昨日の続き、染色をしました。

DSC_0864+(2)_convert_20160329221721.jpg


  1. 2016/03/29(火) 22:18:33|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービング」

今日は何もすることがないなぁ!と思い革の端っこでカービングの練習でもと思い始めたが、深く彫れないしいつまでたっても上達しない。まだ途中ですが・・・。

DSC_1078+(2)_convert_20160328215956.jpg



  1. 2016/03/28(月) 22:01:51|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

「鴨のコンフィー」

昼間は菜園の草取りを2時間ほどしてきました。夕方から今回はニンジンのスープを仕込んだ、夕食はニンジンのスープと先日の鴨のコンフィー。

DSC_1071+(2)_convert_20160327221940.jpg

コンフィーはサラダ仕立てではなくキノコ添えにしました。ソースはエシャロットがないので玉ねぎのみじん切りを炒め赤ワイン、バルサミコを加え煮詰めて先日のコンフィーの時に出た鴨味のゼラチンを加え少し煮詰め塩、コショウ、砂糖をすこしくわえて仕上げました。
付け合わせはマイタケ、シイタケ、ジメジメ、それにアスパラガスを皮をむいて一緒にソテー。鴨は別のフライパンで皮の方からカリカリに焼きます。皿にキノコ、アスパラを広げて盛り、鴨をのせソースを回しかける、最後にセロリの葉っぱの素揚げを散らします。イタリアンパセリがればそれを散らすといいですね!やっぱりフレンチは美味しい!(笑) 
やっぱりワインが欲しいと思いこの料理だったらチリワインの安物でも充分!とてもいい食事でした。


DSC_1076+(2)_convert_20160327222010.jpg

DSC_1075+(2)_convert_20160327222244.jpg

DSC_1077+(2)_convert_20160327222030.jpg



  1. 2016/03/27(日) 22:25:31|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「フォトフレームを兼ねたボード」

先日のフォトフレームを兼ねったボード、出来が悪いけど一応額縁に入れようと今日は額縁作り。自作の丸鋸テーブル&トリマーテーブルで面取りやカット、45度切は治具を使って。

DSC_1065[1]_convert_20160326212951

DSC_1066[1]_convert_20160326213014

DSC_1067[1]_convert_20160326213049

凝った額縁ではないので接着して裏からステープルで固定、その後塗装。アクリル板をカットしてはめ込んだ。やっぱりいまいち・・・、こんなのプレゼントできないなぁ!


DSC_1069[1]_convert_20160326213122




  1. 2016/03/26(土) 21:37:53|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「小鳥がやってきます」

ヒヨドリでしょうか、ダイニングの出窓の外に椿があるのですが椿の花の蜜を吸いにいつもやってきます。以前果物を枝に刺しておくと毎日のようにやってきました。僕の作った巣箱をかけていますが警戒して中には入りません。

巣箱のすぐ下にいます、わかりにくいですね。

DSC_1064[1]_convert_20160325203004

昨日のコンフィーの脂、タッパーにとりまた冷凍しておきます、次回またこれを使います。そこに固まった鴨の味のゼラチンはまたソースにでも使えるのでこれもタッパーにとり保存。


DSC_1063[1]_convert_20160325202752


  1. 2016/03/25(金) 20:33:15|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日二度目の更新「鴨のコンフィー」

昨日塩漬けにしていた鴨を今日はコンフィーにしました。本当はガチョウの脂でするのですが無い場合にはラード、以前も何度か作っているのでその時のラードを冷凍庫から出してきて溶かし85度くらいに温度を保って鴨を煮込みます。約2時間、竹串がスーッと通るくらいまで柔らかくなったらOK、引き揚げて冷まします。元々この料理は保存食なので煮込んだ脂は不純物を取り除き鴨を戻して脂を固めて密閉して保存しますが、今はべつべつにして鴨は真空パックにしたり冷凍したりして保存しています。
そして食べるときにフライパンで皮の方をカリカリに焼いてサラダなどといただきます。この料理低温の脂で煮込むのですがまったく脂っぽさはありません。フランスのビストロなどの定番の一つですね。


DSC_1061[1]_convert_20160324220836

DSC_1062[1]_convert_20160324220858



  1. 2016/03/24(木) 22:27:51|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「草取り」

昨日今日と菜園で草取り。今年はすごく順調に来ていたエンドウ寒い時期に防寒対策が十分でなく霜でやられてしまいあきらめていましたが何本か残っているみたいなので草引きをして一応ツルがはうようにネットを張ったこの時期にまだこんな状態です、半分あきらめていたのでホッタラカシでした。玉ねぎもよその畑にくらべるとずいぶん見劣りします。やっぱり手をかけないとだめですね。

DSC_1059[1]_convert_20160324220808


  1. 2016/03/24(木) 22:10:55|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「鴨のコンフィー・サツマイモのスープ」

久しぶりの料理ネタ。昨日買い物したとき鴨のもも肉を8枚買ってきた、コンフィーにしようと思って、本当は骨付きの方がいいのですが無かったので仕方がない。今日塩漬けにしておきました。 

DSC_1055[1]_convert_20160323223416

夕方、このところ女房が食欲があまりないのでスープだったら食べやすいかな・・・と思いサツマイモのスープを仕込んだ。いつも量を多く作り過ぎるのでほんの少しだけ、2人だと二回分です。


DSC_1057[1]_convert_20160323223440

DSC_1058[1]_convert_20160323223507



  1. 2016/03/23(水) 22:37:32|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「木工の一番最初の作品」

今日も午前午後と家の用事がありそれで一日が終わってしまった。ということで今から5年前僕が初めて木工をはじめ最初の作品を紹介します。道具も何もなくあるのは安物ののこぎりと手カンナ、ドライバー、作業台もなくガレージにブルーシートを敷いて作ったのがこの椅子。今も玄関にあり花台として使っています。

IMG_0983_convert_20160322231510.jpg


  1. 2016/03/22(火) 23:16:31|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「掃除」

午前中は家の用事で出かけお昼から家の周りの草引きと落ち葉などの掃除を3時間ほどした。やっぱり画像がないのは寂しいので革の道具を、大したものはまだないのですが少しずつそろえていってます。

DSC_1052[1]_convert_20160321213511

手前がスーベルカッター、刻印は数えたら今のところ丁度50本ありましたあと菱目打ちが5本です。

DSC_1054[1]_convert_20160321213537



  1. 2016/03/21(月) 21:41:38|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「何もしない一日」

今日は買い物に出たくらいで何もしなかった、途中友人宅に寄ってみたら、今山登りから帰ったところだった。彼は毎日近くの山に登っているのである。話によると3月に入ったら別な友人二人で沖縄と宮古島に4泊5日で行くそうだ。

  1. 2016/03/20(日) 23:10:58|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フォトフレームを兼ねたボード」

前回よりひどい出来です。中々思うような染色ができない。せっかちのあまり時間を置かずにやるのもいけないんでしょうね。いつまでたっても上達しない・・・。

DSC_1041+(3)_convert_20160319210435.jpg

DSC_1045+(2)_convert_20160319204950.jpg


  1. 2016/03/19(土) 21:00:06|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービング」

写経はようやく終わり今日お寺に納めてもらうようにお姉さんに送った。後はまたカービング。

DSC_1040[1]_convert_20160318214319


  1. 2016/03/18(金) 21:44:50|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「フォトフレームを兼ねたボード」

再びカービングのデザイン作り。プレゼントにどうかな、と思いフォトフレームも兼ねたボードを作ってみようと思います。上手くできるかどうかはわかりません。

DSC_1039+(2)_convert_20160317222852.jpg


  1. 2016/03/17(木) 22:30:01|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「写経」

写経、45冊と大きな一枚の紙になったものを5枚ですが、45冊を書き終えて2枚書いたのであと3枚です。明日中には終わるかな?終わったらお姉さんに送り返しお寺に納めてもらいます。

DSC_1037[1]_convert_20160316232742




  1. 2016/03/16(水) 23:29:43|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「サクランボの花」

庭のサクランボの花が5分咲きと言ったところでしょうか今年はたくさん実を付けそうです。

DSC_1035[1]_convert_20160315205411


  1. 2016/03/15(火) 20:55:52|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「雨模様」

外は昨夜から雨です、そのうえ寒い一日でした。買い物に出かけたくらいで、あとは写経を少ししたくらいでこれと言って何もしなかった。写経もなかなか集中力が持続しません、目もかすんできます。

  1. 2016/03/14(月) 21:53:19|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「工房の看板に」

昨日の染めたカービング、少し表面を拭き取ったら若干ましかな・・・、とりあえず最初の計画通り、木工でチョチョイと額縁を作ってはめ込んだ。革の部屋の壁に看板として掛けておきます。

DSC_1029+(2)_convert_20160313203756.jpg


  1. 2016/03/13(日) 20:39:39|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「失敗です」

先日のカービングの染色をしたのですが汚い!失敗です。

DSC_1023+(2)_convert_20160312220651.jpg

エーイくそ!とこの上からさらにアンティックフィニッシュのブラックを塗ったら余計に汚くなった

DSC_1024[1]_convert_20160312220725


  1. 2016/03/12(土) 22:09:31|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ガンホルスター完成」

昨日、今日でやっと手縫いが終わりました。ベルトの周りは途中で飽きが来るほど時間がかかります。

DSC_1011[1]_convert_20160311211501

バックルを装着したりカシメで組み立ててやっと完成です。


DSC_1012[1]_convert_20160311211523

DSC_1013[1]_convert_20160311211559

DSC_1016[1]_convert_20160311211627

DSC_1018[1]_convert_20160311211645





  1. 2016/03/11(金) 21:21:24|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「ガンホルスター」

少し進みました、手縫いをしています。

DSC_1009[1]_convert_20160310220759

DSC_1010[1]_convert_20160310220823

  1. 2016/03/10(木) 22:09:46|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「なばなの里・花水木」

夕方5時に帰宅しました道中はずーっと雨でした。でも昨日は天気も良く暖かくて夜のイルミネーションも全然寒くなく楽しめてよかったです。以前この時期に行ってしだれ梅の綺麗さに感動しましたが、今回は少し遅かったのでだいぶん散りかけていましたが河津桜が丁度満開で今回は桜を満喫することができました。 また花水木はいつも通り設備、サービス、お風呂、料理と素晴らしかったです、お料理は早くも たらのめ、ワラビ、筍など旬の物が盛られていました。宿泊者は無料で見れる歌謡ショーは日野美香で、おふろも2度ほど入りチェックアウトも12時でしたので十分ゆっくりできました。

DSC_0985[1]_convert_20160309213135

DSC_0990[1]_convert_20160309212634

DSC_0994[1]_convert_20160309212715

DSC_1000[1]_convert_20160309212858

DSC_0993[1]_convert_20160309212812

DSC_1005[1]_convert_20160309212832







  1. 2016/03/09(水) 21:34:23|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「なばなの里-花水木」

なばなの里の垂れ梅

河津桜が満開

  1. 2016/03/08(火) 23:19:29|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ガンホルスター」

各パーツも大体揃いカービングも終わったので染色をしました。ものすごい集中力と忍耐がいります、ちょっとでもはみ出すと見られなくなります。

DSC_0972[1]_convert_20160307232857

最後の染は先日買ってきたアンティックフィニッシュ.のシェリダンブラウンを使ってみました。


DSC_0973[1]_convert_20160307232921

DSC_0976[1]_convert_20160308002120

さて明日から一泊でお気に入りの長島温泉花水木へ友人夫妻と行ってきます。





  1. 2016/03/07(月) 23:31:50|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「革の市」「ガンホルスター」

今日は第一日曜日で革の里の革の市でした。2.5mmのヌメが欲しいと思って覗きに行ったら丁度あったので購入248デシで16120円、それを15000円にしてもらって買ってきた。

DSC_0964[1]_convert_20160306221518
DSC_0965[1]_convert_20160306221536

ガンホルスターの方はホルスター部分のカービングが終わりました。図案が小さすぎて僕の技術ではまだ上手くできません。


DSC_0968[1]_convert_20160306222058

DSC_0969[1]_convert_20160306222346



  1. 2016/03/06(日) 22:24:47|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ガンホルスター」

お昼を食べてすぐに往復3時間のいつもの所へ水汲みに行ってきました。あとは革と写経。
ガンホルスターのベルトの部分のカービング。


DSC_0958[2]_convert_20160305225946

DSC_0962[1]_convert_20160305225836



  1. 2016/03/05(土) 23:01:59|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ガンホルスター」

今日からガンホルスターを作ってみます。まずはカービングに図案や型紙。以前買ったレザーカービングの本に出ていたホルスターを参考に作ります、この写真を見て作ってみたい!と思ったわけです。

DSC_0953+(2)_convert_20160304220133.jpg

DSC_0951[1]_convert_20160304220212

DSC_0954[1]_convert_20160304220233




  1. 2016/03/04(金) 22:13:13|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ