今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「カービング」

なかなか進みません!

DSC_0936[1]_convert_20160229215507


  1. 2016/02/29(月) 21:56:15|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービングの図案」

へたくそなりに何とか書き上がったのでカットを少ししました。なかなかです・・・。娘にはそんなもん何するん?と言われましたが・・・。カービングの練習です・・・はい!



  1. 2016/02/28(日) 22:26:43|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービングの図案」

今日もすることがないしカービングの図案でも、と思い書いていますがなかなか上手く書けません。

DSC_0929[1]_convert_20160227215404


  1. 2016/02/27(土) 21:55:28|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「自作ウッドスリッカー」

先日作ったウッドスリッカー少し溝が深すぎる感じなので手直しした、ついでに今まで使っていた物が塗料で汚れていたので磨きなおした。右の3本が今までの物です。

DSC_0924[1]_convert_20160226221233


  1. 2016/02/26(金) 22:13:20|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「二つの工房」

今日は頼んでいた車のキーが出来上がってきました。もう失くせない。さて今日は革の作業部屋の掃除と少しだけ模様替えをしました。

DSC_0923[1]_convert_20160225171232

こちらは木工の工房です。暖かくなったらまた木工もやりたいです。


IMG_0504_convert_20160225171556.jpg


  1. 2016/02/25(木) 17:20:18|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ポケット」

一応ポケットはショルダー3個分作りました。本体への装着はジャンパーボタンの在庫がないので後日仕入れてから。

DSC_0921[1]_convert_20160224215055


  1. 2016/02/24(水) 21:51:36|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「内ポケット」

午前中ディーラーに行きスペアキーを注文してきました1週間程度かかるとのことでした。午後3時半からは尿酸値を下げる薬をもらうために診察してもらい、採血をしてきました。 あとは先日作ったショルダー女房が内ポケットがある方がいい!というので、まず自分のショルダーで試しに作ってみました。ショルダーと同じように袋状にし裏返しジャンパーホックで内側に留めてみました。結果普通に縫って裏返さない方がいいということで、あとはもう少し幅を広く深さはもう少し浅くとの注文です、女房の物はそのようにします。はい!

DSC_0918[1]_convert_20160223211723

DSC_0919[1]_convert_20160223211743



  1. 2016/02/23(火) 21:21:11|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「スマホケース」

また端切れを使って、今度は手帳型のスマホケースを作りました。

IMG_1527_convert_20160222204400.jpg

IMG_1528_convert_20160222204438.jpg

こちらは先日のメガネケース、ボタンを留め金にしました。


IMG_1532_convert_20160222204508.jpg





  1. 2016/02/22(月) 20:49:43|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「車のキー」

今日は食事の買い物、食事の支度以外は何もしないで終わってしまった。そうそう昨日の続き、今日ディーラーの担当者に電話して聞いたら、失くしたキーを作ってもらうには3万7000円ほどかかることが分かりました。仕方ない小遣いで頼むことにします。それに一応紛失届を警察にしておいてください、とのことでした。そんなことは無いと思いますが車が盗難にあった時の保険の関係だそうです。一応届け出をしておきました。 今日お茶をしに来た娘にも散々言われました。

  1. 2016/02/21(日) 21:26:59|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「戻りました」

志賀島(しかのしま)を10時前に出発して夕方6時30分、無事自宅に到着。あいにくの雨で勿論安全運転です。途中で5~6台が絡む事故があり.、渋滞していました。やれやれです、と言いたいところですが、とんでもないことをしでかしました。こちらから久留米に向かう途中休憩で立ち寄った宮島のSAで、さあ出発というところで車のキーがないいくら探してもない、トイレの時にごみを捨てたのでそのごみと一緒に捨てたかもしれない・・と一応係りの人に行って探したが見つからず何度も車に戻っては探し、探し・・するが見つからず時間がないので一応インフォメーションのところに伝えてスペアキーで出発した。なんかぼーっとして抜けてるんでしょうね、自分に腹が立ちます、情けないです、その夜はなかなか寝れませんでした。女房にはこっぴどく叱られるし・・・・。明日ディーラーに連絡して作ってもらわなければ・・・きっとまた高いんでしょうね・・トホホ

  1. 2016/02/20(土) 20:33:40|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「志賀島の休暇村です」

久留米の用事、午前中に終わったので良かったです。そのまま志賀島の休暇村に向かいました、チェックインには少し早すぎるのでコンビニでお弁当を買い休暇村の真ん前のビーチで海を見ながらお昼を済ませました。チェックインしてお風呂に入りバイキングの夕食を済ませ、あーお腹いっぱいと言って部屋でくつろいでいます。後はもう一度風呂に入り寝るだけー! 志賀島の海です。

  1. 2016/02/19(金) 19:22:59|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「久留米に到着」

朝9時前に姫路を出発、夕方5時前に久留米のホテルに到着した、今日は早めに寝ます。

  1. 2016/02/18(木) 18:50:55|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日二度目の更新「明日からまた久留米に行きます」

明日から用事で久留米まで行きます。車で行くので一日前の明日朝出発してビジネスホテルで一泊して翌日金曜日に用事を済ませたら志賀島の休暇村でもう一泊して土曜日の夜戻ります。本当は黒川温泉でも行きたいところなんですが黒川は雪が心配なので志賀島にしました。

  1. 2016/02/17(水) 22:53:32|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「メガネカース」

今日も端切れを使ってメガネケースを作りました。

DSC_0906[1]_convert_20160217223207

DSC_0909+(2)_convert_20160217223316.jpg

まだ留め金がついていません!

DSC_0910[1]_convert_20160217223430




  1. 2016/02/17(水) 22:38:12|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ウッドスリッカー自作」

昨日に続き木工工房で、以前透かし彫りの椅子を作った栗の木の端材で革のコバ磨きに使うウッドスリッカーを自作することにした。今使っているものも以前自作したもの。

DSC_0898[1]_convert_20160216212319

形を変えてもう2本

DSC_0900[1]_convert_20160216212349

最後にオイルを塗布しました。


DSC_0902[1]_convert_20160216212422



  1. 2016/02/16(火) 21:32:35|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ツールラック完成」

見栄えをよくするために上部に飾り切りした板を載せたそして塗装をして完成。

DSC_0889[1]_convert_20160215195644

DSC_0895[1]_convert_20160215195704



  1. 2016/02/15(月) 19:58:55|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「革のツールラック」

昼から革のツールラックを作りました。木工工房にある材料で作ったので寄せ集めです。まだ塗装をしていないのですがとりあえずおいてみました。

DSC_0887[1]_convert_20160214212744

今日はバレンタインだとか、女房と娘からいただきました。

DSC_0886[1]_convert_20160214212800



  1. 2016/02/14(日) 22:34:59|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「スマホケース」

はぎれの革でスマホケースが完成しました。エクスペリア用でベルトに通して使います。

DSC_0884+(2)_convert_20160214212552.jpg
  1. 2016/02/13(土) 23:11:15|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「今夜の夕食」

今夜は娘もパールとあずきも一緒に我が家で夕食、今夜のメニューは前菜が鴨の燻製サラダとメインは鯛のポワレ、ワインはポイヤックのピション・ラランドのセカンドでレゼルブ.ドゥ.ラ.コンテス1997を開けていただきました。美味しゅうございました。

DSC_0882[1]_convert_20160214213309
  1. 2016/02/12(金) 23:10:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「メモ帳カバー」

今日の革は、はぎれが有るのでこれでなにかと思いメモ帳カバーを作ることにした。ところが途中でミスが、なんと縫いしろ分を考えてなかった、メモ帳を差し込めない、しかたないメモ帳の後ろ、固紙を少しカットするしかない。

DSC_0878[1]_convert_20160214212709 DSC_0875[1]_convert_20160214212631 DSC_0876[1]_convert_20160214212654
  1. 2016/02/11(木) 20:41:45|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「カービングの二つ折り財布完成」

頼んであった革漉きが出来ましたと連絡があったので取りに行き、早速

先日カービングをした二つ折り財布を仕上げました。

  1. 2016/02/10(水) 23:37:25|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「eo光開通」

午前中、eo光が工事に来て完了しました。買い替えたPCは今度もデスクトップなのですがこれからは無線なのでどの部屋に持って行っても使用できるので便利です。午後からは家の用事で出かけ戻ったのは4時過ぎていました。
とううことで本日も載せる画像がないので、木工、レザークラフト、旅行、野菜つくりに次いで私の趣味の一つ製本があります。それは私が仕事をやめた時、長年自分のやってきたことを何かの形で残したいという思いから思い立った製本、すべてではないですが時々撮った私の料理の写真をもとに原稿作り写真の取り込み構成、そして印刷、製本とすべて自分でやった手作りの自分だけの本です。引退してしばらくはそれに没頭していました。全部で30冊ほど作りました。
その後、旅行の記録の旅の本や木工、レザークラフトの本なども作りました。その本を今日は画像で載せておきます。趣味としての製本も自分だけの本ができるので遣り甲斐があります。

僕の仕事の集大成 「私のこの一皿」  (157ページ)

DSC_0864+(2)_convert_20160209213945.jpg

「旅」 (235ページ) と 「楽しいこといっぱい趣味の木工」 (61ページ) 「趣味のレザークラフトと木工」 (92ページ)


DSC_0865+(2)_convert_20160209213958.jpg

  1. 2016/02/09(火) 21:46:29|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鴨鍋」

今日は一日何もしなかった。結構寒かったので今夜は鴨鍋にしました、画像がないと寂しいので載せておきます。女房にはなんでもかんでも載せんといて!といつも叱られますが・・・。

DSC_0863[1]_convert_20160208203912



  1. 2016/02/08(月) 20:40:19|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「革の市」

夜友人夫妻が来てくれたので更新が少し遅くなりました。

今日は月に一度の革の里での革の市、ワゴンセールに行ってきました。先日のショルダーの肩紐に使うカットしたものが欲しかったので行きましたが合う色の物がなく、ヌメのひもを買ってきたので自分で染めて使います。1本400円4本買った。

DSC_0861[1]_convert_20160207234657

早速2枚張り合わして染めて少し幅が広すぎるので半割にして2本作りました。ショルダーに付けて出来上がりです。

DSC_0862[1]_convert_20160207234731

そのほか革の市で財布などの内装に使うヌメをまた半裁買いました、今度は0.8mmに漉いてもらうよう頼んできた。約200デシで漉き代も入れて10000円にしてもらった。
  1. 2016/02/07(日) 23:51:00|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ギヤラリー」

今日は革の作業はなし、作業部屋の掃除をしただけで終わってしまった。

こちらは女房のお姉さん夫婦と妹夫婦にプレゼントするもの。

DSC_0833[1]_convert_20160206233234

ついでに今手元に残っているものを、使っているものも含めてテーブルに並べてみました。ちなみにこのテーブル2個は木工で制作したもの。


DSC_0834[1]_convert_20160206233354

DSC_0835[1]_convert_20160206234111

DSC_0837[1]_convert_20160206234140



  1. 2016/02/06(土) 23:43:38|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「長財布」

長財布が完成。

DSC_0857[1]_convert_20160205202716

DSC_0858[1]_convert_20160205202744

こちらは二つ折り、染が終わりました。


DSC_0856[1]_convert_20160205202644



  1. 2016/02/05(金) 20:30:17|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「長財布」

長財布の方パーツを切り出し手縫いを始めました。二つ折りの方は染の開始です。


DSC_0855[1]_convert_20160204220316


  1. 2016/02/04(木) 22:04:37|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービング図案」

昨日仕上がったカービングは今日染色しました。

DSC_0851[1]_convert_20160203214107

次のカービングの練習に以前作った図案をもう一度やり直した、そしてカービングも出来上がりました。少しは上達したのか以前のものと比べるとだいぶ良くなった。これは二つ折り財布用です。


DSC_0850[1]_convert_20160203213940

DSC_0852[1]_convert_20160203214028



  1. 2016/02/03(水) 21:43:44|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービング」

昨日描いた図案で今日はカービング。

DSC_0848[1]_convert_20160202214057

さて今夜は娘も来てくれて3人揃いしゃぶしゃぶ、今夜のワインはサンテミリオンのグランクリュ、CH・Pipeau 1998 (シャトーピポー)をいただきました。


DSC_0847[1]_convert_20160202214129



  1. 2016/02/02(火) 21:51:17|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービング図案」

カービングの練習をと思い図案作りをしました。一応長財布です。


DSC_0844[1]_convert_20160201234641


  1. 2016/02/01(月) 23:48:28|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0