今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「ネタがなーい!」

午前中リビングの絨毯を買い替えたのでその到着を待って敷き替えて午後からは家の用事で出かけた以外は何もすることがない日記のネタが乏しい、そんな今日のボルドーでした。

DSC_0842[1]_convert_20160131223812


  1. 2016/01/31(日) 22:45:35|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「京都から」

京都にいる妹が娘を連れて来てくれた。駅まで迎えに行き女房とも会ったり、墓参りをしたりして、一緒にお昼を食べてまた駅まで送り帰っていきました今日はそんな一日でした。

  1. 2016/01/30(土) 23:42:36|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ショルダーバッグ」

今日はショルダーバッグに付けるビーズアクセサリーを作った、一応本体の3個が完成、肩紐は合う革がないのでまた後日。

DSC_0824[1]_convert_20160129135357

DSC_0827[1]_convert_20160129213520


  1. 2016/01/29(金) 14:02:45|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ショルダーバッグ」

今日は

Dカンが無かったので買いに行き取り付けた。

DSC_0821[1]_convert_20160129184817 DSC_0826[1]_convert_20160129185339
  1. 2016/01/28(木) 22:05:39|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日2度目の更新「ショルダーバッグ」

ショルダーバッグ女房も欲しいと言うので3個つくることにしました。 DSC_0818[1]_convert_20160129210046
  1. 2016/01/27(水) 21:07:31|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「新しいPC」

新しいパソコンが来ました。eo光の工事はまだ先なのでとりあえずいままでの

ケーブルのままですが使える ようになりました。

  1. 2016/01/27(水) 21:03:32|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ショルダーバッグ」

昨日試作したショルダーバッグ新たに作り初めています。左はこれからまわりを手縫いするところ、右は縫って裏返したところ。

DSC_0815[1]_convert_20160129210910
  1. 2016/01/26(火) 22:26:19|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ショルダーバッグ」

またまたショルダーバッグを昨日夜から作り初めて今日午前中に出来上がった。内側は今回は布の裏地を張りました。初めてなので大きさ、形を見るための試作と言う事で随分前にただで頂いた革で作ってみました。軟らかい革なので以外と物が入ります、早速これは今日から自分用として使っています。

DSC_0812[2]_convert_20160129211932 DSC_0813[1]_convert_20160129211523
  1. 2016/01/25(月) 19:21:21|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「人参のスープ」

昨日からあまり食欲がない女房、スープだつたら食べ安いかもしれないと思い

夕食後人参のクリームスープをしこみました。明日飲ませてやります。

DSC_0805[1]_convert_20160129211651
  1. 2016/01/24(日) 21:52:13|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「pcの買い替え」

昨年暮れに使えなくなっていたパソコン、午前中とりあえず大手の電器店へいきデータの移行が出来るか聞いて見たところ、見てみないとわからないと言うことで午後から持ってった。データは取り出せることがわかり新しい機種も決めて初期設定、データの移行、バックアップまでをしてもらうことにした。歳を取ると(歳の性にしてます)めんどくさいことが苦手になります。さらに今ケーブルを使っていますがこの機会に光りに変えることにしました。

  1. 2016/01/23(土) 23:30:55|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「退屈」

先日の雪で車がどろどろ、真っ白になっていたので午前中洗車をしました。午後からはお世話になった方3名に姫路のお菓子をお送りした。一旦戻り3時には家の用事で出掛けた。後はする事がなく退屈しました。何かまた始めたいのだが…。数日前の画像ですが、何時も遊びに来るあずきとパールです、癒やされます。

DSC_0760[1]_convert_20160129212812 DSC_0762[1]_convert_20160129212928
  1. 2016/01/22(金) 21:04:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「クロコのラウンドウォレット完成」

クロコのラウンド2個、完成しました。なかなか完璧な物は出来ません。

DSC_0799[1]_convert_20160130191503
  1. 2016/01/21(木) 21:20:34|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「クロコのラウンドウォレット」

昨日の雪は昼間にとけてなくなっていたのですが今朝また積もっていました。

朝のゴミだしの帰りに。

DSC_0795[1]_convert_20160130192813

ラウンドはいよいよ合体です、後は周りをぐるっと手縫いしたら完成、明日には出来上がる予定です。

DSC_0796[1]_convert_20160130192903
  1. 2016/01/20(水) 20:54:46|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「初積雪」

朝起きて外を見たら真っ白、姫路も初積雪です。商売していたときは大変でした、今は幸せです。

ベランダから姫路市内を見たところ、遠くに姫路城。

DSC_0789[1]_convert_20160130193007

クロコのラウンドは今日もひたすら手縫いです。

DSC_0792[1]_convert_20160130193113
  1. 2016/01/19(火) 21:17:01|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「クロコのラウンドウォレット」

今度は大きいサイズのクロコのラウンドを2個作ります。

DSC_0785[1]_convert_20160130193205
  1. 2016/01/18(月) 21:53:56|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ラウンドミニ完成」

ラウンドミニ3個完成しました。

DSC_0779[1]_convert_20160130193237 DSC_0780[1]_convert_20160130193315
  1. 2016/01/17(日) 20:41:38|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ステッチングポニー」

革を始めた時に自作したステッチングポニー、使わない時に折り畳み式にしていてネジで固定するためめの埋め込んだ鬼目ナットが抜けたので修理、ついでに改良した。本に出ていた写真を参考に。

改良部分は間にスプリングを入れたのと締め付けるときのネジに糸が引っ掛からないように木のネジにした。ラウンドミニはひたすら手縫いをしています。

  1. 2016/01/16(土) 22:30:25|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ラウンドミニ」

2~3日前内装に使う革、以前買った1.5ミリでは厚過ぎるので新たに革を購入するから1ミリに漉いてもらうよう頼んでいた。今朝電話があり用意できたとのこと取りに行ってきた。183デシ、単価50円。ヌメになっているけど少しクロムかが入っているみたいで単価は安いです。コンビ鞣しと言うのですかね⁉直接工場に取りに行ったので工場も案内してもらった。広い工場で機械のなかを革がローラーに乗って吹き付けをしながら動いていました。

早速パーツを切り出した。

  1. 2016/01/15(金) 21:47:47|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ラウンドミニのカービング」

3枚目が完成しました。今度は薔薇のカービングです。

  1. 2016/01/14(木) 21:24:31|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ラウンドミニのカービング」

二枚目完成!二枚目は龍画伯から頂いた原画をもとに彫って見ました。

  1. 2016/01/13(水) 21:01:40|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ラウンドミニ」

アークオアシスへぶらっと行ってきた。縦に線の入りたシェーダーの大小2本とミュールフットの小さいのを1本それに6本菱目打ちが1本おれたので新しいのを買ってきた。あ、それから革包丁も。

夕食後またカービングを始めた、ラウンドミニを3個ほど作りたいのだが…、差し上げたい方が3人ほどいるので。まだ途中ですが。

  1. 2016/01/12(火) 22:10:59|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「レザーバーニング」

今日はレザーの部屋の掃除以外は何もしないで終わってしまった。ネタがないので、以前革を初めて少したったころ電気ペンで革に絵を描いたりするバーニングと言うものがあることを知りました木工で額縁を作り額縁に革でカービングをしたものを貼り、中に飾る絵は革に電気ペンで絵を描く、そんな大胆なことを思い付きました。革をはじめて間なしの頃に…。その絵は今も玄関に飾っています。絵は富田林ある願昭寺の五重の搭。ガラスが反射して見にくいかな。

  1. 2016/01/11(月) 22:35:27|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日二度目の更新「クラッチバッグ完成」

ようやく完成しました。染めがいまいちですが自分で使います。中はファスナー1箇所、カード8枚、レシートなど入れるところ2箇所そしてキーとかスマホとかハンカチなど少し大きなところが1箇所です。

以前木工で作った椅子の上で。

こちらは制作したコンソールの上で

  1. 2016/01/10(日) 21:24:39|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カニ鍋」

何時も大晦日にはカニ鍋と決まっていましたが昨年末は娘の旦那さまが仕事でできなくのびのびになっていました、今日と思っていたら今日は飲み会らしいです。仕方なく3人で今夜はカニ鍋です。せっかくだからワインも、今夜はシャトーカルボーニュの2004をいただきました。

  1. 2016/01/10(日) 21:15:44|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「クラッチバッグ」

染色が上手くいかなかったのでやる気が半減、でもこのまま置くわけにもいかないので仕上げています。まだマチ部分が付いていません。

  1. 2016/01/09(土) 21:16:33|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「クラッチバッグ」

染色をしているんですがまたしても思った色にならない。初めてアンテックフィニッシュのタンを使ったのでか本で見たイメージと違って黄色ぽい。画像ではそうでもないように見えるが黄色ぽいです、どうしたものか。

  1. 2016/01/08(金) 21:42:08|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「クラッチバッグ」

昨日の続き、カービングがほぼ終わりました。

  1. 2016/01/07(木) 21:35:00|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「クラッチバッグ」

ダラダラ、ゴロゴロにけりをつけなければとクラッチバッグでも作ってみようと始めた。

  1. 2016/01/06(水) 21:05:45|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「今日も」

午前中は家の用事で出掛け1時頃帰宅、その後は今日もダラダラと過ごしてしまった。そろそろエンジンを駆けて動きださなくては…。

  1. 2016/01/05(火) 21:19:02|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「暖かい正月」

今日も暖かったですね、それなのに1日中家のなかで何もしないで終わってしまった。

  1. 2016/01/04(月) 20:03:29|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ