今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

今日2度目の更新「大晦日」

今年一年間お世話になりました、こんなブログでもご訪問下さった方々には感謝申し上げます、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ここ何年も大晦日は娘達も来てカニ鍋というパターンでした。今年は娘達が来れないのでカニ鍋は後日ということで今夜は女房と二人だけですき焼きにしました。久しぶりにワインセラーから今日は飛びっきりのいいワインを、81年のシャトーオーブリオン、ネットで見てみたら81年は73440円で出ていました。お店をしてたころはワインリストに48000円でだしていました。

  1. 2015/12/31(木) 20:26:45|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「荷物が着きました」

午前中女房の里からお正月用の荷物が届きました。つい先日も送ってもらったばかりなのに、写真を撮るのを忘れていて半分娘が持って帰ったあとですが…。飛騨牛の高価なローストビーフ娘が喜んで半分持って帰った。

  1. 2015/12/31(木) 20:12:22|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日2度目の更新「ショルダーバッグ完成」

pcが壊れて以来スマホでの更新をしています、なかなかうまくいかないのでてこずってます。さてショルダーバッグほぼ完成です。なかなかこれも上手くいきません。龍の顔がもう少し見えたら良かったのですけどね。

  1. 2015/12/30(水) 21:58:26|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「皇帝ダリアそして野菜収穫」

午前中は昨日に続き家中の雑巾がけをした、これで明日は 

玄関先、階段や門まわりをしたら終わりです。

昨日友人から皇帝ダリア挿し木にするのもらってきたけど要る?と言うのでもらった。最近よく見かけるはなです。

そして正月用に野菜を収穫してきました。白菜はそとの悪いところを除いたらこんなに小さくなってしまった。

  1. 2015/12/30(水) 21:49:44|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「年末の掃除」

今日はまた年末の掃除、キッチンとダイニングのフローリング磨きとワックスがけ、明日にまだ続きます。

DSC_0673[1]_convert_20160202224736
  1. 2015/12/29(火) 22:54:03|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ショルダーバッグ」

ショルダーバッグは合体をしながら手縫いの段階です。これは縫う前の仮組、こんな感じ、かぶせの留はバックルがついてますがその下に差し込みを付けました、実際の開け閉めはこの差し込みで出来るので簡単だと思います。

20151229001812381.jpg
  1. 2015/12/29(火) 00:18:25|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ショルダーバッグ」

午前中、娘とお墓参りを

済ませ午後から家の用事を済ませた。後はショルダーバッグ制作。染色をあれこれ考えるんですが自信がないのでやっぱり黒に染めました、最後で失敗したらもともこもないので。あと内張りをしています。これもなかなか大変です。

DSC_0663[1]_convert_20160202223320 DSC_0664[1]_convert_20160202223413
  1. 2015/12/27(日) 21:24:53|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日2度目の更新「ショルダーバッグ」

カービングは一通り終わりあとは細かいパーツです。 DSC_0655[1]_convert_20160202222200 DSC_0657[1]_convert_20160202222234

  1. 2015/12/26(土) 22:07:22|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「今夜も一緒に」

今夜も旦那は忘年会らしいです。それで今夜も娘とワンちゃんは我が家で夕食、パスタとピザでいいわ!と娘からのリクエスト、生ハムを買ってきたので生ハムサラダをプラス。

  1. 2015/12/26(土) 22:00:06|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ショルダーバッグ」

今日はマチ部分の型どりと本体まえの部分をやりました。前の部分は又新たに図案を書きました。

  1. 2015/12/25(金) 23:40:49|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日2度目の更新「久しぶりの焼き肉」

今日で娘もお手伝いも終わり、旦那が今日は遅いから犬を迎えにきたついでに晩御飯呼ばれて帰るから宜しく!なんて言ってました、久しぶりに焼き肉にしようと買い物してきました。じつは我が家にはダイニングテーブルに無煙ロースターが2台そなわっていてしかも炭火で焼きます。昔はよく店の従業員達と焼き肉をしました。クリスマスケーキはアルバイト先から毎年いただいてきます。そのケーキ屋をしている彼女も昔私の店で働いてくれていた時期があります。

  1. 2015/12/24(木) 22:21:25|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ショルダーバッグ」

午前中のカービング、

        

これが画伯に頂いた絵です、

午後からは家の用事で出掛けました、戻ってきて夕方からは網戸を洗ったり窓拭きをしたりでした。

  1. 2015/12/24(木) 21:45:34|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ショルダーバッグ」

今日は犬2匹預かって、3時に家の用事で出掛けた以外は家で革をやりながら過ごす。龍のカービングをしたショルダーバッグを作ってみようと思います。この龍は「龍好き画伯の妻」様の画伯から私に下さった立派な絵です、上手く出来るといいのですが、と言いながら早速ミス、革を寸法にカットしたのですが本体前から底のマチ、バックそしてかぶせと一枚の革でと思いカットしたつもりが、あれ?短い?なんと底のマチ部分が抜けていました。

このままいくか迷ったがやっぱり最初の寸法通りにと思いまえの部分を切り離した。

かぶせ部分の龍のカービングはだいたい終わり今バックのカービングに入っています。

  1. 2015/12/23(水) 21:51:27|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「今日も1日終わった」

午前中は銀行に行ったり午後は家の用事で出掛けたり…、そんなこんなで今日も1日終わった。明日と明後日は娘は毎年ですがお友達のケーキ屋さんへお手伝いで行くのでアズキとパールを預ります。ちなみに娘はパティシエです、毎年  この時期お手伝いに行ってます。

  1. 2015/12/22(火) 22:09:26|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日二度目の更新「誕生日」

今日は私、誕生日です、娘達にどこか食事に行こうと誘われたのですが、今日から女房がしばらく居ないのでお断りした、そうしたら夕方プレゼントを持って来てくれました。風邪などひかないようにね!と温かそうなものを色々、有り難う!

  1. 2015/12/21(月) 20:53:32|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「カービングロングウォレット」

完成しました。

  1. 2015/12/21(月) 20:42:04|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「少しずつ進んで」

戻ってきて久しぶりに革の作業、少しずつ進んでいます。後は内装の合体まで進みました。

  1. 2015/12/20(日) 23:27:01|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「無事戻りました」

10時にハウステンボスを出て夜7時半に家に無事到着しました。さすがに二人共疲れました、早めに休みます。

  1. 2015/12/19(土) 20:59:41|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ハウステンボス」

久留米での用事を済ませお昼過ぎにハウステンボスに到着、チェックインまでは時間があるので昼間の園内を回る。

チェックインす

夕食はブッフェスタイルで

その後イルミネーションを見に出掛けた

画像が沢山あってどれを入れたらいいのか迷います。園内ではさまざまなアーティストが来てアトラクションや演奏を見る事ができました。明日の夜には帰ります。

  1. 2015/12/18(金) 20:57:31|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「久留米に到着」

朝9時に出発、何時ものように時速90kmのオートクルーズで安全運転、休憩も何度もとり夕方6時前にに久留米の何時ものビジネスホテルに到着、途中で買ってきたお弁当を食べたところです、あとはシャワーをして寝るばかりですです。明日は用事が済んだら長崎のハウステンボスに向かいます、それでは✋

  1. 2015/12/17(木) 18:56:57|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「明日からまた久留米へ」

今日はまた友人夫妻の誘いでお昼を食べに出掛けて来ました。珍しく今日は駅前へ、新しいイタリアンができていると言うので、食事のあと街をぶらぶら、  少し買い物もしました。年末と言うこともあるのか人出も多かったです、駅前はかなり変わっておりました。さて明日からまた久留米まで行かなければなりません、用事が済んだら長崎まで足をのばしてハウステンボスに一泊して土曜日の夜戻る予定です。ハウステンボスは今年5月に友人夫妻と行ったばかりですがイルミネーションを楽しんできます。

  1. 2015/12/16(水) 22:00:34|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

# 「バッテリー」

午前中ディラーに行ってみてもらった。とりあえずあえずまだ大丈夫と言う診断結果、でも来年の今頃には替えたたほうがいいかも知れませんね!と言うことででした。とりあえずホットした、バッテリーは前と後ろに二個有るらしく二個変えるとなると8万位要るそうです。明後日からまた久留米まで行かなければならない、何事もなければいいのですが。

  1. 2015/12/15(火) 22:17:25|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日2度目の更新「ドアが解除できない」

車、午前中使って夕方再び出かけるのでシャッターを開けてリモコンで開けようとするが全然反応がない、仕方なくインテリジェントキーで開けたらセキュリティの警告音がけたたましく鳴り出した。普通はこれでキーを回せば警告音も止まるはずなんですがキーが回らない。やがて警告音は鳴り止んだがキーが動かずどうしようもない、ディラーは運悪く今日は休み、仕方なく担当の営業マンに電話。40分後くらいに連絡を受けた業者が来ました。とりあえず電圧が下がっているのかもと🔋したら復旧しました。バッテリーが3年8ヶ月経っているので寿命かも知れませんね!とのこと、また物入りです。とりあえず明日ディラーにもって行ってみます。

  1. 2015/12/14(月) 19:09:21|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「昨日のカービング」

仕上がりはこんな感じです。また途中ですが。

  1. 2015/12/14(月) 12:32:20|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービング完成」

図案が小さすぎて無理がありましたがとりあえず完成しました。画像はまた後日
  1. 2015/12/13(日) 22:43:19|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「年末の掃除第3弾」

今日は冷蔵庫の掃除、掃除してみると結構捨てるものがありました。お陰でスッキリしました

  1. 2015/12/12(土) 21:58:08|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「pcが壊れたかも」

電源を入れたら画面が真っ暗です。今だにxpを使っています、限界ですかね。仕方なくスマホで更新しています。
今日はカービングをしていますが図案を85バーセント縮小したら僕の技術では無理がある。



  1. 2015/12/11(金) 21:22:20|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「年末の掃除」

このところ少しづつ年末の掃除をしています、先日はレンジまわりをしたので今日はシンク周りや食器棚。少しづつですがきれいにしていってます。

  1. 2015/12/10(木) 23:02:17|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「黒のクロコのラウンドウオレット完成」

完成しました!仕様は前回と全く一緒ですが本体が若干大きくなりました。女房、早速前回のものから入れ替えていました。前回のものはとりあえず返してもらいました。

鮟偵け繝ュ繧ウ縺ョ繝ゥ繧ヲ繝ウ繝峨え繧ェ繝ャ繝・ヨ-3_convert_20151209211159


  1. 2015/12/09(水) 21:07:57|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「用事で・・」

今日は家の用事で出かけていましたそのついでに何時もの所へ水を汲みに行ってきた。そして夜の買い物や夕飯の支度で今日は革は出来なかった。夕飯は今日は娘もワンコも一緒で賑やかでしたよ。

  1. 2015/12/08(火) 22:51:33|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ