今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「収穫」

今日は娘も誘ってお昼ランチに出かけたのですがお目当てのお店が定休日で残念!戻る途中、友人と何度も日帰り温泉に来た事のある姫路サンピアを通ったのでここで食べて来ました。宿泊も出来温泉、テニスコート、プールなどもあるところ。大きなホールはランチを楽しむ人でいっぱいでした。夕方娘が野菜がいると言うので畑に行き収穫してきた大根もだいぶ大きくなってきた。ついでに御近所にもおすそ分けをした。

蜿守ゥォ縲€11-30-1_convert_20151130235125

夜9時頃友人夫妻が遊びに来てくれて今度の水曜日、城之崎の方へカニを食べに行く事になった。



  1. 2015/11/30(月) 23:56:09|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日2度目の更新「カービング図案」

今日はほぼ一日かかってカービングの図案を作った。それがこれです、花のところをバラにして見ました。

蝗ウ譯・1-29_convert_20151129205335


  1. 2015/11/29(日) 21:03:25|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「安上がり」

今日もパッとしたニュースがないので晩ご飯でも載せて置きます、今日は鯖の煮付けと昨日の寄せ鍋の残りが有るのできのこを足してきのこ汁、だし巻きです、とっても安上がり(笑)

縺翫°縺・1-29_convert_20151129205248


  1. 2015/11/29(日) 21:00:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「何もしない一日」

欲しい刻印があったのでアークオアシスへ行ってきたでも欲しいものが無くバネホックとアンティックフィニッシュのタン、麻糸の赤だけ買って帰ってきた、後は食事の用意以外はなにもしなかつた、そんな今日のボルドーでした。

  1. 2015/11/28(土) 23:37:11|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービングとラウンドミニ」

ラウンドのミニサイズくらいだったら出来ると思い最後のヌメ革端切れでカービングの練習、多少は良くなったかなぁ・・・。内装のパーツも切り出しアンティック染をしたのですが全体が黒ずんでる・・・。レザーコートを塗ってからアンティックを入れるまでの時間が短いんですかね1日くらい置かないとだめかなぁ!1日で仕上げると言うのはやっぱり無理がある。カードが4枚、札は二つ折りで2箇所、コイン1箇所。

繝ゥ繧ヲ繝ウ繝峨Α繝・1_convert_20151127233436

繝ゥ繧ヲ繝ウ繝峨Α繝・2_convert_20151127233515

繝ゥ繧ヲ繝ウ繝峨Α繝・3_convert_20151127233601

繝ゥ繧ヲ繝ウ繝峨Α繝・4_convert_20151127233642

繝ゥ繧ヲ繝ウ繝峨Α繝・5_convert_20151127233719

繝ゥ繧ヲ繝ウ繝峨Α繝・6_convert_20151127233758
  1. 2015/11/27(金) 23:46:30|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「図案の修正」

今まで使った図案のだめなところを修正していました。ネットで諸先輩がたの図案を見てどこがいけないのか見比べて修正しました、少しはましになりますかね!

蝗ウ譯・convert_20151126223821


  1. 2015/11/26(木) 22:42:02|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「スマートフォンケース完成」

やっぱり黒に染めました。

繧ケ繝槭・繝医ヵ繧ゥ繝ウ繧ア繝シ繧ケ螳梧・_convert_20151125212348


  1. 2015/11/25(水) 21:30:34|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「スマホケース」

午前中は電気スタンドを買いに行ってきた、と言うのはレザークラフトの作業部屋のスタンド、カービングのカットする時は左から、刻印を打つときは右から光が当たってほしい、今のスタンドはいちいちスタンドを動かさなければいけないので、ライト部分が稼動する方がいいと思い見に行った。一番安かったのがこれ。

髮サ豌励せ繧ソ繝ウ繝雲convert_20151124230938

夕方から今使っているスマホ(エクスペリア)のケースをカービングの入ったものを作ろうと図案を書いて夕食後からサドルレザーを切り出し練習を兼ねてカービング。今型をつけています。右は今使ってるもの。


繧ケ繝槭・繧ア繝シ繧ケ-1_convert_20151124231026


  1. 2015/11/24(火) 23:15:10|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「めがねケース」

先日、作ってもらった遠近両用メガネのケースを作った。ケースに入れることはあまりないかも知れませんが、端切れの革で出来るので・・・。デザインを決めてヌメ革の端切れから切り出し黒に染めて手縫しました。

繧√′縺ュ繧ォ繝シ繧ケ-1_convert_20151124001159


  1. 2015/11/24(火) 00:15:42|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日二度目の更新「肩ヒモ」

先日のカバン、ショルダーとしても使えるように肩ヒモを製作。

閧ゥ繝偵Δ-1_convert_20151122221318


  1. 2015/11/22(日) 22:20:33|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「収穫」

出かけていたので久しぶりの菜園。使えるかどうかわからないけど黒豆を収穫した。白菜なんだかおかしいい、腐りかけている、腐っている所を取り除いたらこんなに小さくなってしまった。今年は白菜は不調です。

蜿守ゥォ・磯サ定ア・シ・1-22_convert_20151122221157

蜿守ゥォ11-22_convert_20151122221045


  1. 2015/11/22(日) 22:17:46|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「戻りました」

夕方6時半頃家に到着しました、ロングドライブ少々疲れました。昨日は久留米での用事を済ませた後嬉野へ向かいました。途中紅葉の名所御船山楽園に立ち寄り紅葉を・・と思ったのですが今年は暖かいせいもあるのかいまひとつ綺麗ではありませんでした。でも人は沢山きていました。

蠕。闊ケ螻ア讌ス蝨・1_convert_20151121213354

蠕。闊ケ螻ア讌ス蝨・2_convert_20151121213506

蠕。闊ケ螻ア讌ス蝨・3_convert_20151121213627

蠕。闊ケ螻ア讌ス蝨・4_convert_20151121213721

その後有田焼の各窯元の沢山出店がある団地に行き目の保養をしてきました。そんな中、龍を描いた有田焼の額を見つけたので写真を撮ってきました。ここに来るのはこれで確か4度目、今回は何も購入せず。

譛臥伐辟シ-1_convert_20151121213830

譛臥伐辟シ-2_convert_20151121213936

譛臥伐辟シ-3_convert_20151121214032

譛臥伐辟シ-4_convert_20151121214125


そして今夜の宿嬉野温泉「華翠園」へ、伊勢海老、アワビ、佐賀牛を食べるプランでしたので夕食はそれ・・・。

繝帙ユ繝ォ闖ッ鄙蝨偵・譁咏炊-1_convert_20151121214224

繝帙ユ繝ォ闖ッ鄙蝨偵・譁咏炊-2_convert_20151121214308

繝帙ユ繝ォ闖ッ鄙蝨偵・譁咏炊-3_convert_20151121214409

繝帙ユ繝ォ闖ッ鄙蝨偵・譁咏炊-4_convert_20151121214501

展望風呂に二度ほど入り疲れを・・・・、でも何時も行っている花水木に比べると値段からしてイマイチかな・・・・・。又来ようと言う気にはならないかなぁ・・・・・・・。
今朝は朝食後すぐにチェックアウトして姫路までひた走り・・・・途中4~5回休憩を取りながら時速90kmの安全運転、無事戻れました。



  1. 2015/11/21(土) 21:05:17|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「嬉野温泉」

ただいま嬉野温泉 華翠苑滞在中。
  1. 2015/11/20(金) 22:11:33|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「久留米に到着」

朝9時過ぎに家を出て夕方6時前に久留米のホテルに着いた。コンビニでお弁当とビール 、おつまみを買って来たので食べてシャワーをして後は寝るばかりです。明日は用事を済ませたら嬉野に向かいます。


  1. 2015/11/19(木) 21:10:59|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日2度目の更新「明日から又久留米」

明日は又久留米まで車の長旅です。今回は用事が済んだら湯布院で1泊と思っていましたがどこも予約がいっぱいでそれでは黒川温泉と思ったがここも空きが無くやっと嬉野温泉に宿が取れました。帰ってくるのは土曜日の夜になります。


  1. 2015/11/18(水) 21:34:41|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「二つ折り財布完成」

相変わらずパッとしない出来栄えです。

莠後▽謚倥j雋。蟶・1-18-4_convert_20151118212552

今日は友人からお昼どこか食べに行こう!と誘いが有ったのですが、昨日来てくれたお世話になった知人が携帯を忘れて帰られて今日は別荘の方にいると言うことで遊びがてら持って行くことになっていました。そのためにランチへは行けずでした。



  1. 2015/11/18(水) 21:27:53|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「二つ折り財布」

昨日から残りの革で始めたカービング、今日は染めてパーツも切り出し手縫の段階に入りました、明日は合体です。

以前のデザインに手を加えてもう一度、でもまだだめです。

莠後▽謚倥j雋。蟶・1-17-1_convert_20151117223826

染も色々試しています。

莠後▽謚倥j雋。蟶・1-17-2_convert_20151117223923

「又そんな染めにしたん!」と女房には不評でした。確かに素人っぽいですね、素人ですが・・・・・。


莠後▽謚倥j雋。蟶・1-17-3_convert_20151117224007


  1. 2015/11/17(火) 22:49:06|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「玉ねぎの植え付け」

夕方玉ねぎの苗400本買ってきてうえてきました。遅くなり暗くなったので画像は無しです。それからヌメ革の残りが<二つ折りの財布くらいは出来るかな・・・と思いカービング。そんな一日でした。/span>

  1. 2015/11/16(月) 22:58:43|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日二度目の更新「野菜の収穫」

雨が続いたせいもあってか野菜が育っています、今日の収穫。

蜿守ゥォ11-15_convert_20151115202240


  1. 2015/11/15(日) 20:32:05|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ブリーフケース」

昨日仕上がった小さめのブリーフケース、A4サイズが入るように作ったつもりでしたが、A4用紙などをファイルケースに入れるとファイルケースがひと回り大きいので若干入らない!これではだめですね。

繝悶Μ繝シ繝輔こ繝シ繧ケ11-15-21_convert_20151115202050

本とか用紙なら入るのですが。これではブリーフケースとしては使いづらい。もう少し大きくしないと・・・。でも作り始める時、持ち革の残りがこのサイズしか出来なかったので仕方がないです。又革を仕入れなければ。

繝悶Μ繝シ繝輔こ繝シ繧ケ11-15-22_convert_20151115202139

今日はフラワーセンターの刻印を少し削って深く入るようにしました。同じものがなぜか2本あったので・・・。左が元の形で右が改良したもの。


蛻サ蜊ー謾ケ濶ッ_convert_20151115201925


  1. 2015/11/15(日) 20:28:32|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「完成!」

ちょっと小さめのブリーフケース出来上がりました。後肩ヒモがまだですが、何とか完成させることが出来ました。反省点は多々ありますが初めてにしては自分なりに満足しています。

繝悶Μ繝シ繝輔こ繝シ繧ケ11-14-16_convert_20151114190749

繝悶Μ繝シ繝輔こ繝シ繧ケ11-14-19_convert_20151114191043

繝悶Μ繝シ繝輔こ繝シ繧ケ11-14-20_convert_20151114191134

繝悶Μ繝シ繝輔こ繝シ繧ケ11-14-17_convert_20151114190844

繝悶Μ繝シ繝輔こ繝シ繧ケ11-14-18_convert_20151114191948

  1. 2015/11/14(土) 19:25:00|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ブリーフケース」

今日は1日中、約10時間没頭してました中々進みません。マチをピッタリあわせるだけでも時間がかかる。

繝悶Μ繝シ繝輔こ繝シ繧ケ11-13-15_convert_20151113221224


  1. 2015/11/13(金) 22:14:00|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日2度目の更新「ブリーフケース」

夕方からかブリーフケースの内側になる部分に薄い革を貼りましたいよいよ合体です。

繝悶Μ繝シ繝輔こ繝シ繧ケ11-12-11_convert_20151112233054

木工でよくやる仮組をして見ましたこんな感じです。持ち手の両脇にDカンをつけているので肩ヒモを作りショルダーにもなるようにします。

繝悶Μ繝シ繝輔こ繝シ繧ケ11-12-13_convert_20151112233230

繝悶Μ繝シ繝輔こ繝シ繧ケ11-12-12_convert_20151112233143

以前作って私が使っているセカンドバッグと比べてこの大きさです。


繝悶Μ繝シ繝輔こ繝シ繧ケ11-12-14_convert_20151112233321


  1. 2015/11/12(木) 23:50:52|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「凄い人出だが・・・。10万キロ越えた」

岡山の奥津峡の紅葉を見に出かけた。娘も犬を2匹連れて、奥津峡の道の駅のランチバイキングはとても人気が有りお昼はそこで食べようと言うことで10時に出発。約2時間掛けて到着、まずは腹ごしらえ、店内はすでに満席外は沢山の行列・・・。1時間近く待って野菜中心のおばちゃんたちが作る美味しいバイキングを沢山食べてきました。さていよいよ紅葉狩り、すぐ近くの名所奥津峡に行ってみたらすっかり時期は過ぎていました。それでも沢山の人は来ていました、がっかりして戻ってきました。

螂・豢・縺ョ驕薙・鬧・convert_20151112232855

さて私の車先日7年過ぎたので車検を受けましたが出かける前今日10万キロ越えるな・・・と言って出かけたのですが奥津を出てすぐにメーターを見たら100009、ついに越えました。仕事をやめてからあっちこっち出かけるので一気にメーターが上がりました。


・托シ蝉ク・く繝ュ繧定カ翫∴縺歙convert_20151112233009


  1. 2015/11/12(木) 23:40:03|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日2度目の更新「ブリーフケース」

昼から金具などを買いに行きブリーフケースの持ち手を製作しました。

これは持ち手裏の補強材で本当は帯鉄と言う物があるらしいのですが手に入らなかったのでプラスチックで代用。


繝悶Μ繝シ繝輔こ繝シ繧ケ11-11-9_convert_20151111220459

繝悶Μ繝シ繝輔こ繝シ繧ケ11-11-10_convert_20151111220558


  1. 2015/11/11(水) 22:18:13|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「神棚のような物」

昨日から作っているオフダを祭る神棚のような物出来上がりました。

逾樊」喟convert_20151111220404


  1. 2015/11/11(水) 22:10:32|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「神棚のよな物」

午前中は家の用事で出かけ戻ったのは1時でした。お昼を食べ、以前から女房に頼まれていた神棚のようなものの製作。と言うのは先日娘達が旅行へ行った際に戴いてきてくれた神社のおふだを祀る所がなくただ置いておくわけにも行かず・・・と言う事で。まだ途中です、そんな今日のボルドーでした。
  1. 2015/11/10(火) 20:14:35|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「収穫」

雨が降ったのでこのところほうれん草や春菊が一気に伸びた感がある。今日も収穫してきました。

蜿守ゥォ11-9_convert_20151109231954


  1. 2015/11/09(月) 23:21:42|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「染め直しました」

どうも気に入らないので染料で染め直しました。柄が少し派手気味なので最初思っていた黒一色に染め直しました。

鮴阪・繧キ繧ァ繝ェ繝€繝ウ譟・1-8-6_convert_20151108170842

鮴阪・繧キ繧ァ繝ェ繝€繝ウ譟・1-8-7_convert_20151108170953

鮴阪・繧キ繧ァ繝ェ繝€繝ウ譟・1-8-8_convert_20151108171047


  1. 2015/11/08(日) 17:13:24|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日2度目の更新「染色」

汚いです、失敗かも・・・。オイル・レザーコート・アンティックフィニッシュの順に塗った(初めて)のですが何だか思ったように仕上がらない・・・・。どうしたものか・・・。

繧キ繧ァ繝ェ繝€繝ウ繧ォ繝シ繝薙Φ繧ー11-7-5_convert_20151107220210


  1. 2015/11/07(土) 22:17:58|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ