今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「龍のカービング」

今日も一日中カービング。

鮴阪・繧ォ繝シ繝薙Φ繧ー+10-31-5_convert_20151031203504


  1. 2015/10/31(土) 20:41:51|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「龍のカービング」

とても難しい、上手くできません!

鮴阪・繧ォ繝シ繝薙Φ繧ー-5_convert_20151030195739


  1. 2015/10/30(金) 20:00:47|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「龍のカービング」

今日は龍のカービングのカットをしたのですが中々細かいところが難しいです。まだまだ数をこなさないとだめですかねぇ!スーベルカッターがスムーズに動かない・・・・。

鮴阪・繧ォ繝シ繝薙Φ繧ー縲€10-29-2_convert_20151029205721


  1. 2015/10/29(木) 20:59:27|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「戻りました」

友人夫妻の誘いで1泊で出かけようとあちらこちら探したが急だったので中々いいところは空いてなく、どうも雨模様だし、以前から大阪へ行って難波グランド花月で吉本を観よう・・・とこれも友人が提案していたので大阪に決まった。
27日の朝出てまずは天保山にある海遊館。

夕方予約を取っていた大阪城近くのホテルモントレーラ・スールにチェックイン。 ちょっと早かったので夕食前に大阪城を散歩。

螟ァ髦ェ蝓・1_convert_20151028233440

螟ァ髦ェ蝓・2_convert_20151028233529

大浴場があったのでこのホテルに決めたのですが、しかも1泊2食つきで11800円、大阪のど真ん中でこの値段だからあまり期待はしていませんでした。ところが期待を裏切る満足度の高いホテルでした。
22階建ての大きなホテルで我々は17階、大浴場は高い所から夜景を眺めながら・・・、夕食のフレンチはこの値段だから全く期待していませんでした、ところがこれも大きく期待を裏切るアミューズから始まる立派なフルコースでした。ワインもいただいて満足満足!朝食のバイキングも中々よかったです。

繝帙ユ繝ォ10-27-1_convert_20151029000418

蜑崎除10-27-1_convert_20151028233653

繝ッ繧、繝ウ10-27-2_convert_20151028233803

鬲・0-27-3_convert_20151028233851

閧・0-27-4_convert_20151028233951

繝・じ繝シ繝・0-27-5_convert_20151028234034

ホテルの周りは超高層ビルが沢山有りました、田舎者の私達は驚くばかりでした。
私たちの17階の窓から見たビル群

繝薙Ν鄒、10-27-1_convert_20151028234203

散歩に行った時に見たビル

繝薙Ν鄒、10-27-2_convert_20151028234312

28日はホテルに車は置いて地下鉄で難波まで行き難波グランド花月へ、初めての体験でしたが大いに笑って楽しんできました。笑うのはいいらしいで!と友人に連れて行ってもらいました。



  1. 2015/10/29(木) 00:08:14|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「大阪です」

昨日は海遊館行って楽しみました。今大阪城近くのホテルの17階居ます。これから南(難波)に行って遊んで夕方帰ります。

  1. 2015/10/28(水) 09:39:31|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「早速練習を兼ねて」

昨日戴いた龍を元にカービングをしてみようと思います。

トレスフィルムに写して

鮴阪・繧ォ繝シ繝薙Φ繧ー縲€10-26-1_convert_20151026222147

さらに革に写し取る

鮴阪・繧ォ繝シ繝薙Φ繧ー縲€10-26-2_convert_20151026222239

さて明日は友人夫妻と1泊で大阪に出かけてきます。



  1. 2015/10/26(月) 22:27:49|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「感激でいっぱいです」

今夜友人夫妻が来てくれたので日記を書くのが遅くなりました。
お昼過ぎ宅急便です!と言うので出てみたら、額入りの荷物。開けて見たら見事な龍の絵が入った額縁 「如意宝珠を摘まんとする龍」 と元になる絵(下絵と言うのでしょうか)が入っていました。先日お世話になった(龍好き画伯の妻)様からの贈り物です。もう感激で嬉しくて嬉しくて、こんな立派なものを戴いてよいのでしょうか・・・・・。早速お電話をして画伯と奥様にお礼を述べました。なんだかかえって御迷惑をおかけして申し訳ない思いでいっぱいです。私の宝にして大事にいたします。


鮴咲判-1_convert_20151026013143

鮴咲判-2_convert_20151026013239

鮴咲判-3_convert_20151026013324


  1. 2015/10/26(月) 01:42:11|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「戻りました」

九州から夕方6時頃戻りました。帰りも時速90kのオートクルーズで安全運転です(笑)昨日の海の中道海浜公園で見たコスモスです。とても綺麗でした。

豬キ豬懷・蝨偵さ繧ケ繝「繧ケ-1_convert_20151024201816

豬キ豬懷・蝨偵さ繧ケ繝「繧ケ-2_convert_20151024202004

豬キ豬懷・蝨偵さ繧ケ繝「繧ケ-3_convert_20151024202101

豬キ豬懷・蝨偵さ繧ケ繝「繧ケ-4_convert_20151024202200

こちらは志賀島(しかのしま)の休暇村の3階から見た玄界灘に沈む夕陽。夕食はバイキングでつい貧乏人根性が出て食べ過ぎました、苦しい!


蠢苓ウ€蟲カ螟暮區_convert_20151024202248


  1. 2015/10/24(土) 20:27:31|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「志賀島です」

久留米大学の用事は比較的早く終わり志賀島に向かった、途中、海の中道海浜公園へ、コスモスが満開で見ごたえがありました。 お昼も済ませて休暇村へ、ここにくるのは3度目、ゆっくり温泉に入り明日の夜戻ります。

  1. 2015/10/23(金) 20:25:37|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

L久留米に到着」

朝家を9時に出て久留米に夕方6時前に着いた。途中で買ってきたお寿司やおつまみでビールを飲んで終わり。明日は久留米大学に10時に行って用事を済ませ志賀島の途中にある海浜公園に花を見に行って休暇村で一泊して帰ります。

  1. 2015/10/22(木) 19:56:17|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日2度目の更新「明日から又久留米です」

明日から九州福岡の久留米まで出かけます今回は帰りに志賀島の休暇村で1泊するので2泊になります、ですので戻るのは24日の夜になります。そうそう運転、特に夜は遠くが見づらいので今日、遠近両用メガネを作ってもらう事にした。出来上がるのは1週間後らしい、明日出かけるのに困るなぁ!と言ったら眼鏡屋さんで遠くが見やすいメガネを貸してくれた。それでは安全運転で行って来ます

  1. 2015/10/21(水) 20:05:16|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「糸巻き製作」

製作という程の物ではないですが端材の板切れでレザークラフトで使う糸巻きをちょこっと製作。麻糸のエスコードを巻いて置くのに使います、糸を巻きビニール袋にいれ穴から糸を引き出して使います。

邉ク蟾サ縺浩convert_20151021194941

邉ク蟾サ縺・2_convert_20151021195121


  1. 2015/10/21(水) 19:53:57|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ブドウのカービング」

革も染もイマイチです。なんだか汚い仕上がりです、まだまだです。

繧ォ繝シ繝薙Φ繧ー繝悶ラ繧ヲ-3_convert_20151020191632

繧ォ繝シ繝薙Φ繧ー繝悶ラ繧ヲ-4_convert_20151020192148



  1. 2015/10/20(火) 19:25:31|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ブドウのカービング」

午前中は畑に行き耕耘機で一畝だけ耕しエンドウ豆を蒔いてきました。
午後からはせっかく書いたブドウの図案をカービングしてみようと始めました革は今回サドルです。前回のヌメに比べると少し硬く、カービングしにくい感じです。

カットしたところ。

繧ォ繝シ繝薙Φ繧ー繝悶ラ繧ヲ-1_convert_20151019211327

まだ途中ですが。


繧ォ繝シ繝薙Φ繧ー繝悶ラ繧ヲ-2_convert_20151019211407


  1. 2015/10/19(月) 21:17:55|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ブドウの図案」

今日は珍しくボーッとしていました、することがないと身体がだるく余計しんどいです。夕食後カービングの図案でも・・・と思うが中々思い浮かばない。木工でも使ったブドウはどうだろうと描いてみた。でもこんな図柄革で使う人いるのかなぁ・・・・、ま いいか・・・などと描いては見たが・・・・。

繧ォ繝シ繝薙Φ繧ー縺カ縺ゥ縺・convert_20151018200917



  1. 2015/10/18(日) 20:12:24|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「植木の剪定と娘の愛犬など」

午前中今日はモッコウバラとノウゼンカズラの剪定をしました。
高い所なので大変です

讀肴惠縺ョ蜑ェ螳・3_convert_20151017205618

切った枝の後始末が大変です

讀肴惠縺ョ蜑ェ螳・4_convert_20151017204154

透かし彫りの花台は玄関上がった所に、こんな花しか今無かったのですが。

騾上°縺怜スォ繧願干蜿ー_convert_20151017205728

今日夕方から出発して3泊4日の旅行に出かけた娘夫婦、パールとあずきは我が家でその間過ごします
左がパールでお姉ちゃん、右があずきの妹です。


繝代・繝ォ縺ィ縺ゅ★縺浩convert_20151017204433


  1. 2015/10/17(土) 21:03:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービング二つ折り長財布2個完成」

長財布2個ついに完成! 内装は全く同じです。マチ付き札入れ1箇所、ファスナーのコイン1箇所、カード10枚、多目的に使える3箇所と言う内容です。今回はお願いして使わしていただいた龍の絵なので特別に気が入りました、緊張もいたしました、おかげさまで少し進歩できたと自分にとってはありがたくとても良かったと思います。

莠後▽謚倥j髟キ雋。蟶・5_convert_20151016203504

莠後▽謚倥j髟キ雋。蟶・4_convert_20151016203414

莠後▽謚倥j髟キ雋。蟶・7_convert_20151016203624

莠後▽謚倥j髟キ雋。蟶・6_convert_20151016203547


  1. 2015/10/16(金) 20:40:49|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日2度目の更新「二つ折り長財布」

戻ってきて革の作業、2個同時なので中々進みません、ひたすら縫う、又縫う・・・・・。内装と外装合体の所まで来たのですが、札入れの部分にマチを設けています、それがどうもしっくりこないので、明日もう一度この部分をはがしてやり直します。

莠後▽謚倥j髟キ雋。蟶・3_convert_20151015224856


  1. 2015/10/15(木) 22:59:17|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ピザとパスタを食べに」

娘が丹波篠山の「クワモンペ」へ行こうと言うので行こうと思ったら本日は定休日、仕方なく広畑の方にあるイタリアンへ犬も2匹車に乗せていってきました。その後室津の方までドライブして道の駅で野菜を少し買い、童謡赤とんぼで有名な龍野のほうへ山越えで行ったら途中一面にコスモスの咲いたところがあり車も結構停まっていました。我々もしばし車を降りて楽しんできました。

繧ウ繧ケ繝「繧ケ逡狙convert_20151015224810


  1. 2015/10/15(木) 22:52:03|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「二折長財布 同時に2個」

龍のカービングが出来上がったので、以前カービングしたのと合わせて同時に2個長財布に仕立てます。 大量のパーツを切り出しひたすら手縫しています。

莠後▽謚倥j髟キ雋。蟶・1_convert_20151014223215

莠後▽謚倥j髟キ雋。蟶・2_convert_20151014223258


  1. 2015/10/14(水) 22:35:58|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「龍のカービング完成」

今日細部を更に仕上げて染めました。どう言う染め方をしたら良いか、あれこれ考えた結果回りをぼかし染をして最後アンティクフィニッシュで仕上げました。どううでしょうかねぇ!口の中のバックグラウンドを打ちすぎてちょっとアゴが長く感じるなぁ!自分的にはまあまあだと思うのですが・・・。 「龍好き画伯の妻」様何とか出来上がりました、とても感謝しています、有難うございました。

鮴阪・繧ォ繝シ繝薙Φ繧ー-4_convert_20151013184427


  1. 2015/10/13(火) 18:47:10|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「龍のカービング」

実は何時も訪問するブログで龍の絵を沢山書いておられる方があります。とても迫力のある繊細な龍の絵です。先日自分の技量も省みずその方にカービングで彫らせていただいてもよろしいでしょうか?と書き込みをしましたら、営利目的でやっていないことも考慮してくださり許可を頂きました。でも考えてみるとバスケットも満足に打てない私龍なんか彫れるのだろうかと今更ながら後悔・・・・。でも折角 「いいですよ!」と言ってくださったのでカービング修業の身として精一杯頑張ってみようと始めました。その方のブログ「龍好き画伯の妻」はこちらです、是非皆さん覗いてみてください。ちなみにその方今年の「第20回総合水墨画展」において優秀賞より上の実行委員会賞をもらわれています。良くそんな方にお願いしたは!と今更ながら反省しました。でも頑張ってみます。

PCのその方の画面を見ながらスケッチしたのが沢山ある中のこの龍

鮴阪・繧ォ繝シ繝薙Φ繧ー-1_convert_20151012214211

カットしたところ

鮴阪・繧ォ繝シ繝薙Φ繧ー-2_convert_20151012214259

今日は一日中やってました、まだ途中ですが。

鮴阪・繧ォ繝シ繝薙Φ繧ー-3_convert_20151012214347


  1. 2015/10/12(月) 21:34:12|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「九条ねぎが使える」

このところこのあたりは雨が降らない、畑もカラカラと言う事で午前中水遣りをしてきた。九条ねぎがもう使えそうだ。お昼を食べた後カレーを仕込んでおこうと思い仕込み開始、30人前くらいは出来たと思う。いつもこうやって仕込んで置きます、でないと毎日のメニュー考えるのも大変だから・・・。昨日娘が「おでん」を持ってきてくれたのでお返しにカレーを持たせた。それに九条ねぎを夕方畑に取りに行き持って帰りました。

闖懷恍縲€10-11_convert_20151011213759


  1. 2015/10/11(日) 21:39:46|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「植木の剪定」

午前中にわのサルスベリの木を剪定しました、昼食をはさんで午後からはトチノ木とヤマボウシの木2本剪定。大変なのは切った後の枝の後始末。

ビフォー

讀肴惠縺ョ蜑ェ螳・1_convert_20151010225540

アフター


讀肴惠縺ョ蜑ェ螳・2_convert_20151010225631



  1. 2015/10/10(土) 23:00:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「引越しですか?・・と」

以前かたずけをした時の粗大ゴミ、前回の粗大ゴミの日は丁度留守をする日だったのでやっと今日出してスッキリしました。出しに行ったら当番の方に「引越しですか?」と聞かれました、少々多かったのでそう思われたのでしょう(笑) 後はカービングの下絵などを・・・・。


  1. 2015/10/09(金) 22:56:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「納骨」

今日は5月に亡くなった親父の納骨を済ませました。京都にいる母親と妹それを高石市に住んでいる従兄弟が迎えに行って姫路まで車に乗せてきてくれました。お墓は姫路に有るので。母親もこれでひと区切り付いた様子でした。


  1. 2015/10/08(木) 22:06:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「竹内康行絵画展」

昨夜友人夫妻Oさんたちが来てくれて一緒に「竹内康行絵画展」へ行こうと誘って今日11時に我が家で待ち合わせていってきました。その前に私の車が車検の予約を取っていてディーラーが取りに来てくれたので普段乗ってるムーブには臭いから嫌といって女房は乗らない(畑の肥料などや道具を積んでいるので・・・)仕方がないので娘の車を借りていってきた。竹内さんのブログはこちら。 私のブログにリンクも貼ってあります。個展を開かれている所がカフェでランチもいただけます、拝見した後ランチを食べていたら丁度御本人がお見えになり、思わぬ歓談が出来てとてもよかったです。

遶ケ蜀・コキ陦檎オオ逕サ螻・1_convert_20151007193611

遶ケ蜀・コキ陦檎オオ逕サ螻・2_convert_20151007194227


  1. 2015/10/07(水) 19:48:28|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「鴨のロースト赤ワインソース」

今日は午前中家の用事で出かけ午後からは何時もの所へ水汲み。今夜の夕食は久しぶりに僕の好きな鴨の赤ワインソースにしました。午前中出かけた先の屋上駐車場から丁度お城が見えたのでパチリ。

蟋ォ霍ッ蝓酸convert_20151006231806

魘ィ縺ョ・抵シ阪せ繝郁オ、繝ッ繧、繝ウ繧ス繝シ繧ケ_convert_20151006231924


  1. 2015/10/06(火) 23:22:15|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「二つ折り財布完成」

二つ折りの財布完成しました。

莠後▽謚倥j雋。蟶・2_convert_20151005203948

莠後▽謚倥j雋。蟶・3_convert_20151005204048


  1. 2015/10/05(月) 20:43:20|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「二つ折り財布」

今日は「革の里」のワゴンセールの日、久しぶりに覗いた、財布の内装に使うヌメの1mmの半端物があったので買ってきた5000円の値札、まけて貰って4000円でゲット。綺麗なものではないですが、まよしとしよう。早速製作。染めました。

莠後▽謚倥j雋。蟶・1_convert_20151004215511


  1. 2015/10/04(日) 21:57:10|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ