今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

今日2度目の更新 「ひめしん美術展」

イーグレひめじで今日から始まった美術展、お知り合いのM様から案内が届いていたので行ってきました。2点出展されていました。
あいにく御本人にはお会いすることは出来ませんでした。

IMG_1493_convert_20150930191816.jpg

IMG_1494_convert_20150930191900.jpg

その後私の作品が今市役所のロビーで展示されているのでついでに覗いてきました。


IMG_1501_convert_20150930192027.jpg


  1. 2015/09/30(水) 19:23:09|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「なばなの里&花水木」

28日の午前中「なばなの里」へ、今の時期はダリアとコスモス。

IMG_1476_convert_20150930185010.jpg

IMG_1478_convert_20150930185052.jpg

IMG_1480_convert_20150930185138.jpg

14時に長島温泉ホテル花水木にチェックイン、私たちのお気に入りのホテル、サービス、設備、料理、風呂と四拍子揃ったホテル。多分今回でこの四年の間に10回目だと思う。何時ものように風呂も3回入って堪能しました。

料理を少し紹介


柿の器の白和えが美味しかった

IMG_1483_convert_20150930185214.jpg

伊勢海老、トロ、鯛のお刺身

IMG_1484_convert_20150930185249.jpg

衣が皆違う天ぷら

IMG_1487_convert_20150930185339.jpg

この間にも色々な手の込んだお料理が・・・メインは霜降りの和牛陶板焼き松茸などなど・・・。




  1. 2015/09/30(水) 18:02:14|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「結婚式から戻りました」

ホテル花水木で朝、もうひとっ風呂浴びて戻ってきました家に着いたのは午後2時頃でした。今回は甥の結婚式に出席するために名古屋まで出かけました。式の模様や披露宴での画像を少しupしておきます。

式が終わり晴れて夫婦になりました。二人とも美容師です。甥は何時もカリスマ美容師になると言ってましたがどうなんですかね・・??(笑)

IMG_1428_convert_20150929205751.jpg

IMG_1429_convert_20150929210050.jpg

IMG_1431_convert_20150929210408.jpg

IMG_1439_convert_20150929210626.jpg

こちら側の身内

IMG_1445_convert_20150929210940.jpg

この二人は6月僕達も出席して式を上げた姪夫婦、新婚さん!今日の甥とは姉弟のように育ったいとこどうし。

蟷ク蟄舌・隱荵歙convert_20150930182831

恥かしながら私達も一緒に!

IMG_1449_convert_20150929220208.jpg

披露宴会場、100名近かったと思います。二次会は二人の友人たちでこれより多かったそうです。

IMG_1451_convert_20150929211255.jpg

IMG_1452_convert_20150929211344.jpg

料理はフレンチのフルコース

IMG_1454_convert_20150929211707.jpg

IMG_1458_convert_20150929211746.jpg

新郎のお父さんの挨拶に続き、本人のお礼の挨拶

IMG_1473_convert_20150929211843.jpg

僕がお祝いに二人に贈った時計をロビーに飾ってくれてました、嬉しいです。

IMG_1450_convert_20150929211210_2015092921304080c.jpg



  1. 2015/09/29(火) 22:08:30|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ホテル花水木」

午前中は何時ものように「ばなの里」を回り2時にホテル花水木にチェックイン、まずは露天風呂へ、その後歌謡ショウを見て今は水前寺清子、夕食は6時、何時もの季節の素材を使った手の込んだ料理をいただいてお腹いっぱいです。一休みして再び露天風呂へ、素晴らしい露天風呂を満喫しました。後は寝るばかりです。

  1. 2015/09/28(月) 20:40:01|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ホテルです。)

披露宴終わり、みんなとも別れ私達はホテルへ、披露宴で飲んだので代行を頼んだらきてくれるまで一時間待たされて8時にホテルに、とてもいい結婚式でした。明日は花水木で一泊して帰ります。



  1. 2015/09/27(日) 21:10:09|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日2度目の更新 「種蒔き」

夕方菊菜とほうれん草、それに九条ねぎの種を蒔いてきた。白菜も10株ほど時期をずらして植えておこうと思い植えた。最初の白菜や大根もだいぶ大きくなりましたよ。大根葉二度目の間引きをして漬物にしました。 さて明日から名古屋に結婚式で出かけます、次の日は久しぶりに長島温泉の花水木で1泊して火曜日に戻ります。

IMG_1410_convert_20150926182915.jpg


  1. 2015/09/26(土) 18:37:32|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「クランプとビスケット購入」

注文していたクランプ10本とビスケットが午前中届いた。クランプは有効クランプ300mmです。実はこれはついでに買ったのです、と言うのはもう昔から使っている女房のドレッサーの引き出しの取っ手が2箇所壊れていて直してと言われていました、それでその取っ手を注文するのにこれだけではちょっと・・・・と思い一緒に購入。

左2箇所はまだそのままで壊れている部分だけ変えましたが、これを見た女房が全部変えてくれたらよかったのに!と言うので又後日変えときますその分も購入してあるので。


IMG_1415_convert_20150926185923.jpg


IMG_1409_convert_20150926182829.jpg


  1. 2015/09/26(土) 18:30:42|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「戻りました」

久留米から無事戻りました。姫路に着いたのは夜の8時頃でした、長いドライブで少々疲れました、明後日は又名古屋まで出かけるので今夜は風呂に入って早めに休みます。


  1. 2015/09/25(金) 21:46:47|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(只今久留米滞在中)

朝9時に出発久留米には5時半到着。休憩を取りながら安全運転でした。今夜はビジネスホテルです。明日は10時に久留米大学に行って用事を済ませたらそのまま姫路に戻る予定です。


  1. 2015/09/24(木) 22:30:36|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「小さな財布」

小銭と札も二つ折りにして入る小さな財布、普段何時も持ち歩く財布を作りました。硬貨のとこはファスナーにと思ったのですが取り出しにくそうだったので考えた末ここもホックで止めるようにしました。札は二箇所あるので一箇所は何時も使うカードを入れます。明日から早速使います。

IMG_1406_convert_20150923183913.jpg

IMG_1407_convert_20150923183949.jpg

さて明日から24日25日と又久留米まで用事で出かけます。車で行くので朝9時には出発です、休憩を取りながらなので8時間はかかると思う。金曜日の夜帰り、一日ゆっくりして日曜日には名古屋まで結婚式があるので又出かけます。



  1. 2015/09/23(水) 18:46:29|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「カービング」

久しぶりのカービング、線が汚い!練習が足りません。小さい財布を作ろうと思っていますが・・・・。

IMG_1400_convert_20150922213401.jpg


  1. 2015/09/22(火) 21:36:20|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日2度目の更新 「天然鮎の塩焼き」

先日、下呂の奥、知る人ぞ知る鮎釣りで有名な馬瀬川の清流で育った鮎を馬瀬の妹夫婦から届きました。今夜はその塩焼き。それより前にお姉さんからも送ってきた鮎が2匹残っていたのでそれも焼きました。

IMG_1399_convert_20150921184941.jpg

IMG_1398_convert_20150921183257.jpg




  1. 2015/09/21(月) 18:51:05|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「クワの修理」

午前中今日も少し庭の手入れ、その後畑で使うクワの柄がだめになっていたので工房にある材料で柄を作り直した、更に鉄鋼ドリルで穴を開けビス止めしたので抜けることはないと思う。

IMG_1396_convert_20150921183222.jpg


  1. 2015/09/21(月) 18:34:47|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「庭の手入れ第二弾」

午前中先日に続き庭の手入れ、かがんだり立ったりの作業で腰が痛い、なんだか今日はとても疲れた。年を取るごとに疲れが・・・・。

IMG_1395_convert_20150920211330.jpg


  1. 2015/09/20(日) 21:07:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「塗装」

ハンガーラック完成したので塗装、ついでに先日の掛け時計とずいぶん前に作ったコンソールをウレタンの透明で仕上げた。

IMG_1385_convert_20150920075903.jpg

IMG_1388_convert_20150920080019.jpg

埋め木(インレイ)をしたコンソール

IMG_1392_convert_20150920080819.jpg




  1. 2015/09/20(日) 00:10:14|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「庭の手入れ」

午前中は庭の手入れを女房と汗をかきながらしました最後は階段掃除、まだ家の横や裏側が出来ていないが又後日。午後からはハンガーラック作り、やっと接着組み立てをしています明日仕上げです。


  1. 2015/09/18(金) 21:21:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ハンガーラック」

今日は又も雨、掛け時計の塗装も出来ず、それに午後2時半に3ヶ月ごとの歯のクリーニングの予約がありました。

さてちょっと外出して戻り又普段着に着替える時脱いだ洋服を「すぐにクローゼットにしまわず外に吊っといて!」と何時も女房が言います。そんな時吊るところが無くがなくクローゼットの取っ手やカーテンレールなどに引っ掛けています。そこで一時的に吊っておくハンガーラックを作ろうと始めました。一時的なのでそんなに大きなものはいらない。まだ途中ですが・・・・・。


IMG_1379_convert_20150917212439.jpg


  1. 2015/09/17(木) 21:27:33|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日2度目の更新 「掛け時計」

五線部分がイマイチですが全体を組み立てました。後はウレタンの透明で仕上げるだけです。

IMG_1376_convert_20150916192323.jpg


  1. 2015/09/16(水) 19:30:01|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「敷き藁と土寄せ」

午前中に今日は畑に行き敷き藁をして追肥をして土寄せをしてきました。

IMG_1372_convert_20150916192157.jpg

帰り際ナスを収穫。


IMG_1373_convert_20150916192241.jpg




  1. 2015/09/16(水) 19:26:07|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日2度目の更新「ビーフシチュー」

我が家でちょっとした祝い事があったので今日は3時から夕食の準備、ビーフシチューを煮込んだりオニオングラタンなどを仕込んでワインも今日はいただきました。2匹のワンちゃんも参加、賑やかな食卓でした。

IMG_1368_convert_20150915202652.jpg

IMG_1369_convert_20150915202734.jpg


  1. 2015/09/15(火) 20:37:47|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「バイオリンの掛け時計」

昨日の失敗のリカバリー、五線が等間隔でないし少しがたがただけど、まそれもいいかと自分で納得して、後音符を付けたら何とか格好つくんでは・・・・と。

IMG_1370_convert_20150915202814.jpg


  1. 2015/09/15(火) 20:30:48|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「慎重さが足りませんでした」

掛け時計の装飾用のバイオリン完成しました。

IMG_1362_convert_20150914212237.jpg

いよいよ本体の時計、バイオリンの横に五線と音符を入れたいな・・・と思い直接書こうかどうしようか迷ったのですがただ書くだけでは芸がないと思い、インレイにしようとテンプレートを作りトリマーに自作のガイドプッシュをつけ彫ったのですがやってしまいました・・・。間隔の取り方が悪く欠けてしまいました。慎重さが足りない!今更作り直しも出来ない・・・これを何とか修正しなければ・・・・・・・、今日はもうやめます。バイオリンはまだ置いているだけです。


IMG_1366_convert_20150914212314.jpg


  1. 2015/09/14(月) 21:28:30|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「掛け時計(バイオリン)」

掛け時計の装飾に使うバイオリンを作り始めました。どんなデザインにしようかあれこれ考えました。ふと寝ていてバイオリンが面白そう・・・と思い早速。使う木は以前買った赤い木パドックの端材です、小さいパーツなので大変です。

IMG_1350_convert_20150913215242.jpg

IMG_1353_convert_20150913215325.jpg

IMG_1354_convert_20150913215402.jpg

IMG_1361_convert_20150913215517.jpg

IMG_1358_convert_20150913215441.jpg


  1. 2015/09/13(日) 21:59:19|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ガラス磨き」

レザークラフト専用部屋の窓ガラス磨きをしました、この部屋は物置みたいになってた部屋であまり窓も開けなかったし掃除もあまりしていなかった、サッシ部分もかなり汚れていました。額縁を飾ったり、自作のコンソールテーブルを持ち込んで植木を飾ったりしてかなり居心地良くなりました。後時計がないので明日から掛け時計をつくろうかなぁ・・・・。ついでに他の部屋のガラス磨きも、台風でどの部屋もガラスが汚れていました。

IMG_1349_convert_20150912174704.jpg




  1. 2015/09/12(土) 17:48:25|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日三度目の更新 「選ばれました」

先日の姫路市主催の作品展、400点あまりの出展がありその中から40点ほど人気の高かった作品が選ばれて今度は市役所のロビーで「市民ロビーシニア作品展」として又展示されます。私の作品も昨年に続き今年も選ばれたみたいで通知が来ました。期間は9月28日8月)~10月2日(金)までです。

IMG_0927_convert_20150707211652.jpg


  1. 2015/09/11(金) 19:04:57|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「レザークラフトの作業部屋」今日2度目の更新

先日かたずけをした部屋の一つをレザークラフト専用の部屋にしようと今日ガレージ工房から引越し。先日製作した椅子はここにセットしました。

IMG_1342_convert_20150911184308.jpg

IMG_1343_convert_20150911184345.jpg


  1. 2015/09/11(金) 18:52:15|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「自作旋盤もどき」

だいぶ安定してきたのでちょっと試してみました。

IMG_1337_convert_20150911184139.jpg

引き出しの取って4個出来ました。


IMG_1338_convert_20150911184220.jpg


  1. 2015/09/11(金) 18:46:15|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「箱にして見ました」

昨日の自作のボックスジョイントジグでカットした物、底をはめ込み箱にして見ました。

IMG_1330_convert_20150910221004.jpg

中々いいんじゃないでしょうかね!自画自賛

IMG_1331_convert_20150910221043.jpg

それから以前作ったドリルを使った旋盤もどき、もう少し頑丈にと思いドリルを固定する所を一部作り直したり・・・・、明日もう少し考えながらいじって見ます。


IMG_1336_convert_20150910221124.jpg


  1. 2015/09/10(木) 22:17:55|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ボックスジョイントジグ(アラレ組み)」

ルーター用は以前作っているのですがテーブルソーで出来るようあれこれ自分なりに考えてみました。

カラー合板の部分が左右に10ミリ動くようにしました。セットして左右に動かしながらカットし、出来たら次に移動して同じく繰り返します。

IMG_1322_convert_20150909220615.jpg

IMG_1325_convert_20150909193042.jpg

こんな感じに。

IMG_1328_convert_20150909193147.jpg

出来上がったものを組んでみました、精度はイマイチですが、僕のレベルではまあまあといったところです。


IMG_1327_convert_20150909193115.jpg




  1. 2015/09/09(水) 19:36:47|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ブルーベリー」

今日もネタに乏しい! 家の散水ホースが劣化しているので買いに行きつけ買えたり畑の様子を見に行ったり・・・そんな中ブルーベリーの収穫、だいぶ取れる量が少なくなってきました。でも冷凍庫には又ジャムが仕込める量が貯まっています。画像の量くらいですでに一度ジャムを仕込んで今食べています。

IMG_1321_convert_20150908204856.jpg


  1. 2015/09/08(火) 20:50:08|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ