今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「スマートフォンケース完成」

作品展は今日の4時で終了で5時に引き上げに行って来ました。ちゃんと台の上にのせてくれてました。 スマートフォンケースは午前中ビーズとレバーナスカンを買いに行き取り付けて完成しました。

IMG_1284_convert_20150831194113.jpg


  1. 2015/08/31(月) 19:43:24|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「スマートフォンケース」

早速スマホのケース作り。デザインは先日のショルダーそのまま。

IMG_1264_convert_20150830201454.jpg

そのままでもいいかな!と思ったがやっぱり染めました。後、ビーズを買ってきて付けるのとベルトに下げられるように考えなければいけません。


IMG_1265_convert_20150830201537.jpg

IMG_1267_convert_20150830201620.jpg




  1. 2015/08/30(日) 20:46:21|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「やっとスマホに変えました」

久留米まで3日ほど行って来ます、と言っていました。どこか温泉に1泊してこようと思っていましたが意外と早く用事も済んだので昨日のうちに戻ってきました。それでもお昼1時くらいに久留米から九州道に乗り山陽自動車道に乗り継いで姫路に着いたのは夜の9時でした。さすがに疲れました。前日は久留米のビジネスホテルで1泊したのですが、周りの様子も知らない土地でわからず、部屋でおとなしくするしかなく、スマホでもあればと感じたので今日は早速スマホに変えてきました。

IMG_1260_convert_20150829212903.jpg

さて今日は朝から畑仕事、そろそろ畑の準備をしなければと思い・・・。しかし畑は全面くさぼうぼう・・・まずは草刈機で今日は草刈でした。


  1. 2015/08/29(土) 21:31:07|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「作品展・シンク下の収納キャビネット完成」

明日から用事で福岡県の久留米市まで3日ほど出かけます、それで今日から始まった作品展を見ておこうと行って来ました。しかし私の作品だけ床に置いてあった。これでは座の下にある彫刻が見えにくい、市の主催者に一応電話して台の上にのせてもらうように言ったが、その後連絡がないのでどうなったかわからない。

IMG_1239_convert_20150826194558.jpg

さて製作中の収納キャビネット今日塗装を終えてはめ込みました。いい感じではないでしょうか。

ビフォー

IMG_1224_convert_20150823220000.jpg

アフター、すべて収納できたのでスッキリ!


IMG_1245_convert_20150826194646.jpg

IMG_1258_convert_20150826212546.jpg

IMG_1250_convert_20150826194723.jpg

IMG_1256_convert_20150826195350.jpg

  1. 2015/08/26(水) 19:56:38|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「高齢者作品展」

昨年に続き今年も市の生涯現役推進室の主催の作品展に出品すべく搬入してきました。作品は今年、栗の木で作った「透かし彫りの椅子型花台」。姫路城の近くのイーグレ姫路市民ギャラリーで明日26日~31日までの6日間開催されます。リストを見たら406の作品が出されるみたいです。洋画や彫刻、陶芸などなど15部門あります。期間中僕も一度覗いてみます。

さて昨日先日作ったショルダーを送りました、女房のお姉さんガ作って欲しいといってるよ!と言うので作ったのですが届いたらしく大変喜んでもらってよかったです。僕も喜んでもらって嬉しいです。



  1. 2015/08/25(火) 19:34:16|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「シンク下収納キャビネット」

昨日から作り始めた収納、本体の接着、ほとんどビス止め、天板はビスケットで。

IMG_1226_convert_20150824210003.jpg

手持ちの材料で扉を2枚、それなりに見せるためにモールを貼った。

IMG_1229_convert_20150824210043.jpg

扉をちょっとはめてみました、こんな感じです。


IMG_1231_convert_20150824210121.jpg


  1. 2015/08/24(月) 21:04:05|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「収納キャビネット」

ユーティリティーのシンクの周りがどうもかたずかない、洗剤の買い置きや柔軟剤などなど・・・・、前から気になっていました。何処かのHPでシンクの下に収納を作っておられたのを思い出して今日から作る事にした。隙間に出来るだけピッタリとはめ込むので天板と前面の扉以外はカラー合板でコストを抑えて作る事にした。

IMG_1224_convert_20150823220000.jpg


  1. 2015/08/23(日) 22:02:14|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ショルダーバッグ」今日二度目の更新

以前作った女房のショルダー、肩ヒモと本体の接続部分にナスカンを使っていたのですが、くるくる回るからDカンに直接付けてというので今日、付け替えた。

IMG_1223_convert_20150822205855.jpg

こちらは昨日仕上がったショルダーと今日仕上がった椅子のツーショット。


IMG_1220_convert_20150822205816.jpg


  1. 2015/08/22(土) 23:11:13|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「手作り椅子完成」

椅子が完成しました。

IMG_1219_convert_20150822205718.jpg

いぜん作ったデェスクにはやはり色が合わないなぁ!


IMG_1216_convert_20150822230203.jpg


  1. 2015/08/22(土) 20:50:17|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ショルダーバッグ完成」

手作り椅子の方は今日オスモカラー、ノーマルクリアーで塗装をして乾燥させています。ショルダーバッグ、相変わらず雑ですが出来上がりました。肩ヒモも革の柔軟剤を塗ったらいい感じになりました、気に入ってもらえると言いのだが、女房が「気に入らん!と言ったら私がもらって上げるわ!」だって。

IMG_1207_convert_20150821205046.jpg

IMG_1210_convert_20150821205230.jpg




  1. 2015/08/21(金) 20:59:02|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「別荘」

私が独立する前24歳くらいから29歳くらいまで5年間勤めた会社の社長さん(今は相談役)の I さん、今でも年に一度くらい会っていました。その方も木工をやられます。実は知らなかったのですが昨年お会いした時、木工の事を聞きました。お店(レストラン)のテーブル、椅子、キャビネットなどを見せてもらいましたがカントリー調の中々いいものでした。会社を後進に譲り自由時間がだいぶ出来ておまけに5年ほど前に別荘を持たれてそこで趣味の木工をやりたいと考えているらしいのです。今はお昼過ぎたら会社を退社して別荘へ直行(約1時間)工房を自分で今製作中です。今日、見せてもらいに行って来ました。中には暖炉もあり何よりも環境がとてもいい、別荘入り口にはゲートがあり警備の人が2人詰め所におられた。永住の方もおられるらしい、結構大阪や神戸ナンバーの車が停まっていました、夏休みと言う時期でもあるからでしょうね。

別荘の外観

IMG_1198_convert_20150820224837.jpg

IMG_1194_convert_20150820224659.jpg

木工工房製作中!ここだと音を気にする事はいらないので存分に出来ますね、羨ましい!

IMG_1195_convert_20150820224741.jpg

僕達も一時期別荘に憧れて長野県の蓼科へ何度も足を運んだのが思い出されます、今は旅行であっちこっち行くのがいいか・・・と熱も冷めてます。でも周り雑木林に囲まれてとても穏やかになれますね、今日実感しました。敷地350坪らしいです。

話し変わって私の手作り椅子組み立て終わりましたあと塗装だけです。

IMG_1203_convert_20150820224946.jpg

それからショルダーの肩ヒモも縫いあがったのですが何だか少しごわごわする感じで少し硬い、どうしたものか・・・・・。


IMG_1205_convert_20150820225036.jpg



  1. 2015/08/20(木) 23:13:12|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ショルダーバッグ」今日二度目の更新

椅子の組み立て接着している間にソルダーの肩ヒモ、菱目を打って半分くらい手縫しました。後は又明日。

IMG_1193_convert_20150819223206.jpg


  1. 2015/08/19(水) 22:33:24|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「手作り椅子」

オークションで洋カンナを買ってしまった。新品です本日届いた、中々使い易いし良く切れます。

IMG_1185_convert_20150819215110.jpg

IMG_1188_convert_20150819215156.jpg

椅子はようやく組み立てにこぎつけました。


IMG_1192_convert_20150819215246.jpg


  1. 2015/08/19(水) 22:01:45|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ショルダーバッグ」

今日は肩ヒモ作り、これが結構手間がかかる。コバミガキが大変です、一応2枚張り合わせて染めました。これから両端を菱目を打ってクロス縫いで手縫します。長いほうが90cm短い方が35cmあります、ミシンだったら早いのでしょうが。

IMG_1184_convert_20150818220947.jpg


  1. 2015/08/18(火) 22:14:31|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「脚に変化をつけた」

手作り椅子の脚に溝を2本づつ彫り変化をつけました。ショルダーバッグは本体の手縫がもうひと息です。

IMG_1179_convert_20150817221401.jpg


  1. 2015/08/17(月) 22:15:15|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ショルダーバッグ」今日二度目の更新

午前中接着、午後から木工、3時くらいから家の用事、戻って又木工。夕食後はショルダーのフタの部分の手縫が終わりました。歳のせいで菱目の穴がぼやけて大変です(笑)

IMG_1170_convert_20150816220842.jpg

IMG_1176_convert_20150816221135.jpg


  1. 2015/08/16(日) 22:19:25|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「手作り椅子」

午前中ショルダーの手縫と本体の接着。接着している間に午後から木工、座面の仕上げとバックの背もたれにも少し変化をつけて後は延々と微調整。

IMG_1171_convert_20150816220932.jpg

IMG_1174_convert_20150816221054.jpg


  1. 2015/08/16(日) 22:13:35|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ショルダーバッグ」

今日は午前中、昨日のバスケット模様を黒と言う希望らしいので染めた。午後からフタの飾りの部分の接着、右のクランプしてあるのはマチの部分の型どりです。

IMG_1164_convert_20150815213121.jpg

飾りの部分の手縫。


IMG_1165_convert_20150815213318.jpg


  1. 2015/08/15(土) 21:40:11|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ショルダーバッグ」今日二度目の更新

畑をお借りしているNさんへのお中元を忘れていた!と思い買いに行きと届けに行ったが留守で仕方なく夕方行った。帰りに畑に寄りトマトを収穫、その後お昼まで木工。昼食後はショルダーにとりかかった、革を裁断してスタンピング。インレイはやめました、カービングはしたほうがいいよ!と女房が言うが・・バスケット模様だけにしようとコンコンと。気に入ってくれるかはわからない・・・。その後家の用事で1時間ほど出る。夕方又木工を少し。

IMG_1156_convert_20150814211740.jpg

IMG_1157_convert_20150814211909.jpg


  1. 2015/08/14(金) 21:33:40|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「トマトソース」

最後のトマトを収穫してきた結構取れたがひび割れが多いのでトマトソースにしておこうと夕ご飯食べた後コトコトと。よく働くなぁ!

IMG_1162_convert_20150814211946.jpg


  1. 2015/08/14(金) 21:21:08|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「手作り椅子・座彫り」

いよいよ今日は座彫り、粗方のみで削り後はグラインダーで。

IMG_1141_convert_20150813210036.jpg

すべてのパーツが揃ったのでまたまた仮組み。この状態で背の部分などを丸みをつける。まだまだ詰めが必要です。


IMG_1148_convert_20150813210128.jpg

IMG_1149_convert_20150813210204.jpg




  1. 2015/08/13(木) 21:09:04|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「手作り椅子」

結局、座面の素材は厚さ30mmx幅100mm長さ2000mmの赤松を買ってきて4分割してビスケットで接ぐことにした。とことん低コストで(汗)。

IMG_1121_convert_20150812210117.jpg

IMG_1122_convert_20150812210159.jpg

背もたれ部分の真ん中にはめ込む板を背もたれに合わせてカーブをつけています。

IMG_1124_convert_20150812210237.jpg

おもちゃのような角のみを使うよりドリルで穴あけして手のみで整えた方が早いし綺麗。

IMG_1125_convert_20150812210324.jpg

IMG_1127_convert_20150812210408.jpg

接いだ座面のカット、まだ座彫りもしなければならない。


IMG_1128_convert_20150812210705.jpg

IMG_1131_convert_20150812210842.jpg


  1. 2015/08/12(水) 21:14:34|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「革を買ってきた」今日二度目の更新

ここ一年くらい革をやっていません、小さいショルダーバッグを作って欲しいと頼まれたので久しぶりにやってみようと・・・。今日、小さい革を2枚仕入れてきた、トカゲとオーストレッグ。フタの部分のインレイにどうかな?と思い。でも財布とスマホとハンカチが入ったらいい、シンプルな縦長のものらしいので、インレイはないほうがいいのかもしれない。それよりもなによりも1年もやっていないので出来るかどうか心配です。メディスンバッグのような形にしたいと思っているのですがはたして・・・・・・・。

IMG_1119_convert_20150811215049.jpg



  1. 2015/08/11(火) 22:03:52|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「手作り椅子」

ここまで出来たパーツで仮組み。脚の部分下を前後左右に少し広げているので微妙に調整が難しい!技術が未熟と言う事か・・・。

IMG_1114_convert_20150811214950.jpg


  1. 2015/08/11(火) 21:52:21|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「手作り椅子」今日二度目の更新

今製作中の椅子、椅子の出来上がりガはっきりした形になっていないまま作り始めたので考えながらの製作で最終的にどうなるかわかりません。タダ椅子の座面は革張りにしようと思っていました。ところがこれも愛妻(笑)が革張りでなく板をお尻の形に削ったら!と言うので変わりました。テレビかないかで見たらしい・・。それで昨日板を買って来た、いやもらったのだが(笑)でもムチャクチャ重たくなりそうなので、今日何時ものプレシャスへ見に行ったらタモがあったので一応買ってきました。でも厚みがもう少し有った方・・・・。さてどうしたものか・・・。このタモ2000円でした、と言うことは昨日のケヤキ4~5千円と言われたのだが決して高くは無かったな・・と思った。

IMG_1110_convert_20150810224433_20150810224721023.jpg


  1. 2015/08/10(月) 23:04:05|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ヤリイカ2杯と干しガレイ」

お向かいのMさんから香住から送ってきたのでおすそ分けと言ってヤリイカ2杯と干しガレイを戴いた。早速夜パスタの予定だったのでイカ入りのパスタで頂きました。

IMG_1112_convert_20150810224519_20150810224720431.jpg


  1. 2015/08/10(月) 22:37:17|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「手作り椅子」今日二度目の更新

午前中水がなくなってきたので何時もの所へ水汲みに行ってきた。その水を汲む手前に銘木を販売しているとこがあり今年の2月に一度テーブルの脚用に一度買った事があります、めったに居ない(無人、でも本人は何時もいるよと言っていた)今日は丁度姿が見えたので寄って見た、椅子の座の部分になる素材が欲しかったので。 その方もテーブルを製作中でした。「これいくら?」と聞いたら「4~5千円くらいのもんや!」「高!」と思いながら世間話をして30~40分話して、それじゃ又来ます!と帰ろうとしたら、「これ持って行かんかい!」 「いや高いから又今度・・・」と言ったら「やるがな!」「え!くれるん!」「いいから持って行き!」「有難うございます!」とタダで戴いてきた。車に乗りラッキー!とつぶやきながら戻りました。

ケヤキで3.7cmの横50cm(狭い所で)縦80cm有ります、多分その方が製作中だったテーブルの切り落とした部分だと思います。

IMG_1105_convert_20150809211818.jpg

昼間家の用事も有り夕方少し木工を、製作中の椅子の背もたれ部分を少しだけ。バンドソーでえぐってカーブをつけています。


IMG_1109_convert_20150809211952.jpg





  1. 2015/08/09(日) 21:25:01|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「スイカ5個目収穫」

昼から買い物帰りに畑を覗いたら、ツルが枯れてしまっているので最後のスイカ収穫してきた。でも甘味が少ないです。水が代わりに食べます。

IMG_1106_convert_20150809211859.jpg


  1. 2015/08/09(日) 21:21:34|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ひたすら削る」

毎日猛暑です、作業をしてても汗が滴り落ちるという感じ、そんな中少し木工を、ひたすら削るだけですが。

IMG_1102_convert_20150808215415.jpg

IMG_1103_convert_20150808215453.jpg



  1. 2015/08/08(土) 21:57:37|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「茄子豚肉のマリネ」

昨日ナスを結構とってきたのでマリネにしようと思い、豚肉も一緒にするとメインになるかも・・・と思い豚肉のスライスを買ってきて玉ねぎやニンジン、ピーマン、鷹の爪とともにマリネにしました。ニンニクもいれればよかったなぁ!ビールの当てにもなります。

IMG_1099_convert_20150807204542.jpg


  1. 2015/08/07(金) 20:48:40|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ