今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「ごそごそと・・・」

このところすることがないのでガレージ工房で道具の手直しをしたりかたづけたりしてごそごそしています。7月も今日で終わりですね。明日はお盆にどうしても京都にいけないので行ってきます。

今日はオークションで以前買った日立のルーター、付属品が何も無かったので自分でガイドフェンスを作りました,横のガイドプッシュも以前自作したもの。


IMG_1083_convert_20150731230918.jpg





  1. 2015/07/31(金) 22:55:32|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「今度は早すぎた」今日二度目の更新

3個目のスイカもういいかな、と思い収穫してきたら今度は早かった。誰かが前回書き込んでくださったように他の果物のように色付いてくれたらわかるのにね・・・・・。

IMG_1080_convert_20150730224355.jpg


  1. 2015/07/30(木) 22:45:28|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「広島&志賀島」

昨夜無事帰ってきました。広島は以前Oさんが行って良かったとと言うのでじゃぁそこに食べに行こうと平和公園の近くのリストランテ・マリオにイタリア料理を食べに行ってきました。年季の入ったお店でワインもボトルでいただいて中々美味しかったです。

前菜のアワビのジュレ胆のソース

IMG_1052_convert_20150730215759.jpg

パスタ

IMG_1054_convert_20150730215843.jpg

メインは子羊のローストを選びました

IMG_1055_convert_20150730215922.jpg

マリオの外観

IMG_1058_convert_20150730220003.jpg

次の日は福岡の玄界灘にある志賀島の休暇村、ここは今年5月Oさん達と来て安い割りに料理はバイキングですが中々よかったのでもう一度行ってみようということになったのですでも今回は夏休みという事もあり料理が子供向けのものが多かったように思います。その前にマリンワールドに寄りイルカのショーなども楽しみました。

イルカ達のショー、家族連れでいっぱいでした

IMG_1067_convert_20150730220328.jpg

巨大水槽

IMG_1071_convert_20150730220527.jpg

こんにちは!

IMG_1075_convert_20150730220417.jpg

休暇村のすぐ下のプライベートビーチ、朝早くからすでに子供たちが・・・

IMG_1078_convert_20150730220603.jpg

翌日は朝10時にチェックアウト姫路に向けてひたすら走りました。思えば遠い所まで食事に行ったものです(笑)。姫路に戻り夕食を済ませ家に戻ったのは夜9時でした。



  1. 2015/07/30(木) 22:20:08|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「明日から旅行」

明日11時に友人Oさんと待ち合わせをして西に向かいます広島で1泊、夜はイタリアンレストランで食事をしてあさっては福岡の志賀島の休暇村へ行きます。ここは今年5月いいったのですがとても良かったのでもう一度行こうと言うことになりました。本当は北海道に行きたかったが都合が付かず、信州の方に行きたい所もあったのですがどこもすでに満室、予約が取れません。


  1. 2015/07/26(日) 21:27:34|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「テーブルソーの延長テーブル」

長物のを縦引きする時に安定が悪いのと物が落ちてしまうので延長テーブルを作る事にした。折りたためるようにしようと思ったがバックの集塵用のホースが邪魔なので取り外せるタイプにした。

カラー合板とMDFを張り合わせて外枠を接着しているところ。

IMG_1042_convert_20150725210319.jpg

こんな感じです接続はパッチン錠です。本体の下から斜めに支えています。


IMG_1043_convert_20150725210405.jpg

IMG_1045_convert_20150725210441.jpg


  1. 2015/07/25(土) 21:11:21|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「角のみのドリル」

随分前に角のみスタンドの安物とドリルを買ったのですがドリル(マキタ)がキーレスのタイプでいくら手できつく閉めても空回りして使い物になりませんでした。ハンドルでしめるタイプのチャックだといいのではと以前から思っていました。オークションでリヨービの安いドリルを見つけたので(2100円)落札、今日届いて早速試してみたら、空回りする事はないようです。プロの方から見たら子供だましのような角のみかもしれませんが・・・・。

左下が今までのドリル

IMG_1038_convert_20150724183848.jpg

以前のドリルを角のみスタンドから外したので自立して収納できるスタンドを端材で、ついでにネイラーも。


IMG_1041_convert_20150724184002.jpg

IMG_1040_convert_20150724183923.jpg



  1. 2015/07/24(金) 18:48:06|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「旅行」

実は今年の夏は北海道へ行こうと友人夫妻と計画をたてていました。でも友人夫妻お盆前は都合が悪くなり、わたしたちも半月はスケジュール的に無理となり今回は諦める事になった。富良野や美瑛を中心に回りラベンダーの時期に合わせておりました。前回もそうでしたが舞鶴からフェリーで小樽まで行き帰りは青森に渡りそのまま車で下ってくる予定でしたが残念です。昨夜友人夫妻と打ち合わせしてその代わりということで2泊3日で広島と福岡の志賀島に行く事になりました。

  1. 2015/07/23(木) 21:34:05|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「スツール」

塗装も終わり完成です。

IMG_1034_convert_20150722234950.jpg

IMG_1035_convert_20150722235033.jpg


  1. 2015/07/22(水) 23:51:57|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「スツール」

昨日接いだ天板をバンドソーで丸くカット。

IMG_1024_convert_20150721200733.jpg

脚の部分を接着。

IMG_1025_convert_20150721200331.jpg

一応組みあがりました。


IMG_1029_convert_20150721200634.jpg


  1. 2015/07/21(火) 20:10:35|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「スツール」

木工作業がないと退屈です。一昨日も昨日もすることが無かったら昼寝をしてしまった。何か作る物ないかと・・・、スツールなら工房に転がっている端材で出来るわと思い今日はごそごそと始めました。とはいっても毎日3時前後約2時間は家の用事が有るのですが。それに買い物とか、娘は昨日のトマトクリームスープはいらないというので夕方友人Oさん宅に半分届けた。

スツールの座になる部分をビスケットで接ぎました。

IMG_1021_convert_20150720215500.jpg

IMG_1022_convert_20150720215543.jpg

脚の部分は下の部分を少し広げるので5度斜め切り


IMG_1023_convert_20150720215629.jpg


  1. 2015/07/20(月) 22:01:31|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「トマトクリームスープ」

コーンスープは娘のところと半分分けして冷製で頂きましたとても美味しかったです。今日は畑に行ったらやはり倒れた性でトマトが傷ついたりひび割れしたりしているのでもいできました。トマトソース、ガスパチョと言う手もありますがクリームスープにすることにしました。

IMG_1011_convert_20150719223935.jpg

IMG_1014_convert_20150719224142.jpg

IMG_1019_convert_20150719224446.jpg

スイカ直径20Cmくらいのが2個と更に小さいのが2個なっているけど食えるのかなぁ?


IMG_0998_convert_20150719224100.jpg




  1. 2015/07/19(日) 22:49:44|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ブルーベリー」

今日は朝から家の階段掃除、台風で落ち葉だらけです。夕方ブルーベリー採り、色付くごとに採取しては冷凍しています。全部採り終えたらジャムにします。

IMG_0997_convert_20150718213117.jpg


  1. 2015/07/18(土) 21:32:51|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「荷物が届きました」今日三度目の更新

岐阜の女房の実家から小包が届きました。「先日は結婚式に遠路遙々有難う・・・。」と有りました。僕の大好物、今年の鮎勿論天然物やアマゴの開き漬物など沢山入っていました。恐縮です、本当にありがたいです。お姉さん有難う。

IMG_0995_convert_20150717205355.jpg


  1. 2015/07/17(金) 21:17:30|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「コーンスープ」今日二度目の更新

残ったコーンでスープを作る。今女房は歯がいたいと言っているので丁度いいわ・・と思い。

包丁で削り取ってこの後玉ねぎとともによく炒めブイヨンで煮込む牛乳も加える。

IMG_0985_convert_20150717205028.jpg

荒熱をとったところでミキサーにかけこして鍋にもどす。

IMG_0989_convert_20150717205130.jpg

味を整えて出来上がり。

IMG_0994_convert_20150717205302.jpg

後の残りは茹でてそのまま食べます。


IMG_0991_convert_20150717205219.jpg


  1. 2015/07/17(金) 21:10:18|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「台風被害」

朝、気になったので風や雨の中畑を見に行ったら、トマト、キュウリ全部倒れてとうもろこしもずたずた、黒豆も倒れている。とりあえずそのままにして戻る。午後風も少しおさまったので雨の中カッパを着て畑に行きトマトを起こす。だいぶ実もちぎれている、コーンは昨夜も動物にやられているしかなり折れている、仕方ないのでコーンは全部もぎ取った。

動物にやられたコーン

IMG_0981_convert_20150717204833.jpg

コーン50本くらい有るでしょうか、全部収穫して家に戻りよさそうな所を選んでコーン、トマト、キュウリを荷物にして京都に送った。友人の所にも届けた。


IMG_0982_convert_20150717204932.jpg


  1. 2015/07/17(金) 21:00:29|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「動物と台風にやられた!」

朝、畑の様子を見に行ったら、トウモロコシのネットははがれ、だいぶ風で折れて倒れている。そばに行ってみたら風だけではなく何か動物にもかなりやられていました。折れているのをもぎ取ったりトマトやキュウリ、茄子をかなり収穫したので、私が20歳台に(独立前)勤めていた会社の社長さん今でも付き合いが有ります、(木工もやられている)収穫したのをお届けした。ネットも掛けなおしてきた。

なにか動物にやられた!

IMG_0978_convert_20150716185726.jpg

こちらは風で

IMG_0979_convert_20150716185845.jpg

お届けしてきました


IMG_0980_convert_20150716185929.jpg




  1. 2015/07/16(木) 19:02:50|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「デジカメケース」今日二度目の更新

久しぶりのレザークラフトです。あまり久しぶりなので、あれ?ここどうするんやったかな・・・、などと思い出しながらでした。以前デジカメが壊れて買いなおしたら若干大きさが大きくそれまでのケースに入らず、以前作ったタバコケースで代用しておりました。そこでピッタリ入るケースを作る事にしました。革はコードバンの端切れフタの部分が斜めになっているのは端切れをそのまま利用したためです。5時間ほどで仕上げて相変わらず雑です。ベルトに通せるようにしています。

IMG_0970_convert_20150715194715.jpg


  1. 2015/07/15(水) 20:04:04|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「白桃をいただきました」

昨日友人Sさん所に野菜を持って行ったら、今日岡山へ桃を買いに行ってきたらしく白桃を1箱持ってきてくれました。

IMG_0976_convert_20150715194617.jpg


  1. 2015/07/15(水) 19:48:58|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「収納兼テレビ台完成」今日二度目の更新

京都の姪に頼まれていた丁度隙間に入る収納兼テレビ台完成です。サイズもデザインも本人の支持通りです。引き出しは上の大きい方が一番下の方がバランスは良かったなぁ!全体に塗りムラがあります。組み立て前に塗装したほうが良かったのだろうか・・・。

IMG_0965_convert_20150714201135.jpg

  1. 2015/07/14(火) 20:23:59|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「トウモロコシ初収穫」

お昼前畑へ、今日はトウモロコシを収穫してみようと思って行った。まあまあの出来ですがまだ若干早いかな・・という感じ、早速湯がいて食べました、とても甘いです。

IMG_0961_convert_20150714201048.jpg


  1. 2015/07/14(火) 20:12:58|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「収納兼テレビ台」

昨夜から今日一日中強風が吹き荒れています。そんな中塗装を始めました、2度塗りしたのですが棚の内側が塗りにくく均一に中々塗れません。明日もい一度塗ってみます。

  1. 2015/07/13(月) 21:11:49|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「椅子型花台完成とテレビ台」

雨ばかりで中々塗装が出来なかった透かし彫りの椅子型花台完成です、少しピンボケです。

IMG_0957_convert_20150712232026.jpg

製作中の収納兼テレビ台はすべての組み立てが終わり塗装を残すのみです。


IMG_0954_convert_20150712231907.jpg


  1. 2015/07/12(日) 23:22:25|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「収納兼テレビ台」今日二度目の更新

材料を買いに走ったり、家の用事を済ませたりでなかなか思うようには行きませんが引き出し3個組み立てました。前面に飾りのモールをまだ貼ります。

IMG_0953_convert_20150711215247.jpg


  1. 2015/07/11(土) 21:58:17|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「配り歩きました」

昨日一日畑に行かなかったら今日は大量の収穫後近所などに配り歩きました。我が家の冷蔵庫はナスやトマトキュウリでいっぱい。古いのは我が家で、岐阜のお姉さんとこで教えてもらったナスの甘辛煮を夕食後仕込んでおきましたそれにキュウリの浅漬けも。

IMG_0952_convert_20150711215211.jpg


  1. 2015/07/11(土) 21:54:06|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「収納兼テレビ台」

女房が育てているユリが満開です。

IMG_0947_convert_20150710223246.jpg

テレビ台今日組み立てに入りました、接着している間に引き出し部分に取り掛かる。


IMG_0951_convert_20150710223330.jpg


  1. 2015/07/10(金) 22:36:21|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「収納兼テレビ台」今日二度目の更新

頼まれて昨日から作りはじめたいる収納兼テレビ台、まだバックや引き出し部分が出来ていないが枠部分の仮組みをして見ました。

IMG_0946_convert_20150709205326.jpg


  1. 2015/07/09(木) 20:59:03|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「やっぱりたな落ち」

同じ時期になったスイカをもう一個収穫してきましたてきました、やはりたな落ちです。幾分ましかな・・・。

IMG_0944_convert_20150709205232.jpg


  1. 2015/07/09(木) 20:55:26|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「収納兼テレビ台」

以前京都の姪に隙間に納まるようにテレビ台を作って欲しいと頼まれていました。簡単な図と寸法を今日知らせてくれたので集成材の600x4000x20を一枚買ってきた。軽四に乗らないので寸法を考えて上で3枚にカットしてもらい持ち帰った。改めて収納も兼ねた簡単な図面を書いた。全体は、幅800、奥行き500、高さが600(キャスター込み)、ビデオデッキも入るようにとのことだ。

IMG_0942_convert_20150708211136.jpg


  1. 2015/07/08(水) 21:27:20|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「スイカや野菜収穫」

2日畑に行かなかったので野菜がいっぱい採れた、それからスイカ初収穫したのですがたな落ちでおまけに皮が分厚い、30日過ぎてるから採るといったのですが女房がまだ早いというので・・・・やっぱり早く採れば良かった。もう一個も明日採らなければ!

IMG_0939_convert_20150708210559.jpg

IMG_0941_convert_20150708210801.jpg


  1. 2015/07/08(水) 21:13:31|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「透かし彫り椅子型花台」今日二度目の更新

今年も姫路市高齢者作品展に出してほしいと言われたので製作中の「透かし彫り椅子型花台」を出す事にしたので仕上げなければと組み立ててクリアーを塗ったのですが色が濃くなってなんだか汚いような・・・。まだ仕上がってはいないのですが・・。作品展は8月の後半にお城の近くのイーグレひめじで開催されます。昨年は優秀賞に選ばれたのですが今年は果たして・・・・?。

IMG_0927_convert_20150707211652.jpg


  1. 2015/07/07(火) 21:36:16|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ