今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「明日からお出かけ」

明日から女房の里、飛騨高山へ結婚式があるので帰ります。その後平湯温泉、滋賀の湖北の方を回って帰る予定にしています。戻るのは7月1日になります。


  1. 2015/06/26(金) 20:45:50|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「女房のお誕生日」

今日は女房のお誕生日、御互いこれ以上年は取りたくないね・・、といいながら今夜は娘たちも一緒に祝ってくれて夕食を一緒にたべました。ピザを前菜代わりに1枚焼いて和牛のフィレステーキ、サラダという簡単なメニューですが皆で楽しい夕食でした。

IMG_0779_convert_20150625214626.jpg

IMG_0778_convert_20150625214347.jpg




  1. 2015/06/25(木) 21:48:19|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「いろいろと・・・・」

午前中は家の用事。午後からは木工や畑や買い物やら(買い物は毎日か・・)畑も毎日行かないとキュウリがすぐに大きくなってしまう。ナスやキュウリを御近所や友人へ配った。友人夫妻が夜9時ごろやってきて旅行の相談、と言うのは土曜日から結婚式があるので私たち高山へ帰ります、終わって次の日は平湯温泉でも回って帰ろうと思っています。そこで友人に平湯どうですか?と誘ったら平湯はちょっと遠いし滋賀の湖北の以前も行ったところで30日待っているからと言うことで平湯からの帰りに湖北で1泊と言う事になった。丁度中間地点だし一気に帰らなくてもいいから楽かも。

  1. 2015/06/24(水) 23:38:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ユリのレリーフ」

今日も茄子8本キュウリ3本収穫して帰った。さてユリのレリーフ、これまた中々進みません、彫っても彫っても・・・て感じです。

まだまだ彫り込まなければだめです。


IMG_0777_convert_20150623211518.jpg



  1. 2015/06/23(火) 21:18:03|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ドリルドライバー」

今使っているドリルドライバー、安物(一流メーカーではない)なのでこのところ充電がすぐなくなってしまいそのうえ力が弱い、全く仕事にならない。オークションでも毎晩見ているのですが中々高い、今日は他の用事でHCへ行ったらマキタの14.4Vで型が一つ前のものらしいのですが見切り価格で出ていました、迷ったのですが今のでは仕事にならないので思い切って買ってきた。店員さんと色々話したのですが、頻繁に使ったほうがバッテリーは長持ちするらしいです、使わないと放電して充電も出来なくなるそうです。無知ででした。

IMG_0772_convert_20150622212124.jpg


  1. 2015/06/22(月) 21:26:28|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「トマトがかじられた!」

午前中は木工、午後家の用事で出かけかえりにそのまま畑へ、なんとまだ青いのにトマトがかじられていた、からすの仕業か・・・。これはいけないとネットを掛けてきた。トウモロコシも花が咲き始めました。

IMG_0763_convert_20150621220445.jpg

暫く草取りをして、キュウリ10本、ナスを3本収穫。

IMG_0764_convert_20150621220559.jpg

帰る途中車の正面に虹が綺麗に出ていた、家に着いてすぐにカメラを取り出しパチリ。

IMG_0768_convert_20150621220645.jpg

今夜は一人なのでオージービーフですがステーキ、採って来たナスで揚げ茄子と玉ねぎのスライスと大根おろしで5分簡単クッキング、自家製のキュウリの漬物とともに頂きました、ご馳走様。


IMG_0771_convert_20150621220740.jpg


  1. 2015/06/21(日) 22:13:07|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「京都へ行ってきました」

父の49日の法要に行ってきました。母もどうかなと思って行ったら意外と元気にしており一安心です。

  1. 2015/06/20(土) 21:41:48|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「気分転換にユリのレリーフ」

同じ事を毎日やっていると飽きが来ます、今日から先日買ったホウの木の板でユリのレリーフを気分転換に彫り始めました。今までの花台をやりながらしようと思います。でもこれだとあまり作業が変わらずあまり気分転換にはならないかも・・・。さて明日は法事で京都に行ってきます。

ユリのスケッチ


IMG_0756_convert_20150619222022_20150619222537272.jpg

IMG_0757_convert_20150619222120_20150619222537e60.jpg

IMG_0760_convert_20150619222222_20150619222536498.jpg




  1. 2015/06/19(金) 22:27:45|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「透かし彫り椅子型花台」

変化のない画像で済みません!これでも毎日おっちらおっちらやっているんですけどねぇ!どこで区切りをつけたらよいのか・・・・・。

IMG_0754_convert_20150618214341.jpg

IMG_0755_convert_20150618214432.jpg


  1. 2015/06/18(木) 21:46:41|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「今日はラクチン」

午前中は畑仕事、午後からは家の用事や木工。今夜は娘が肉じゃがと自家製のキューりのキュウちゃん、それにひじきの炊いたものを持ってきてくれたので夕飯はラクチンでした。

  1. 2015/06/17(水) 23:33:06|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「板を購入」

午前中畑で草取りでも途中で雨が降りだし戻った。午後家の用事を済ませ、帰りに電器屋へ修理に出していた炊飯器を取りに寄りその近くなので例の銘木店プレシャスに寄り ヒバとホウの木の小さいのを2枚買ってきた。

IMG_0747_convert_20150616221234.jpg

午前中野菜を娘の所へ届けた折、娘の家の庭を写真撮ったのでのせておきます、バラがいっぱい咲いてるときに見て欲しかったなといっておりました。娘手造りの庭、小さいブロックが敷き詰めて有りますがすべて娘の手作りです。


IMG_0742_convert_20150616221054.jpg

IMG_0744_convert_20150616221149.jpg

  1. 2015/06/16(火) 22:16:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ちっちゃ!」

雨の降る前に玉ねぎを掘らなければと思い8時から11時まで汗ダクになりながら草をかき分けながら草取りも兼ねて掘ったので時間かかりました。今年は木工ばかりに熱が入っていて玉ねぎが全然だめ!小さい!皮むきがめんどくさそうです。帰りに今日もなすとキュウリを収穫して帰った。

IMG_0739_convert_20150615220754.jpg


  1. 2015/06/15(月) 22:09:40|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「透かし彫り椅子型花台とミニルーターケース」

全体像が見えてきました、仮組したのですが前足の部分がなんか淋しい感じなのでここにも透かし彫りを入れることにしました。

IMG_0728_convert_20150614221351.jpg

IMG_0732_convert_20150614221645.jpg

以前女房に頼まれて作ったケース却下されて使い道がないまま放りぱなしになっていたケース、ミニルーター収納ケースとして使うことにしました。いぜん作ったノミのケースと同様にスポンジを切り抜きはめ込んでいます。


IMG_0738_convert_20150614221833.jpg

IMG_0737_convert_20150614221748.jpg


  1. 2015/06/14(日) 22:04:04|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「透かし彫り椅子型花台」今日二度目の更新

ホゾ穴2個。

IMG_0716_convert_20150613213421.jpg

IMG_0721_convert_20150613213522.jpg

IMG_0723_convert_20150613213612.jpg


  1. 2015/06/13(土) 21:46:30|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「収穫」

ナスが沢山取れました。

IMG_0719_convert_20150613213305.jpg


  1. 2015/06/13(土) 21:38:58|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「透かし彫りの椅子型花台」

お昼3時から家の用事で出かけた帰りに板を一枚購入してきた。前足と座面に使うためです、やはり透かし彫りの背もたれ部分と同じ栗の木です。何時もの年配の方がおられず若い人が対応してくれたのですが少し高かったかな?

IMG_0711_convert_20150612223105.jpg

自動カンナには入らないので手カンナを必死に・・・。


IMG_0712_convert_20150612223159.jpg

IMG_0715_convert_20150612223242.jpg


  1. 2015/06/12(金) 22:36:27|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「忘れていました」

昨日の夕方歯科医院から電話が有り「明日クリーニングの日ですよ!」と連絡がありました。そうだ忘れていた。と言うことで今日は9時半に歯医者に行きその帰りに尿酸値と中性脂肪を下げる薬をもらいに別の病院へ、家に戻り菜園へ。キュウリを4本収穫して暫く作業をして戻りました。昼からは家の用事も有り木工は夕方少し。地味な作業でいいかげん飽きが来ます。


  1. 2015/06/11(木) 21:44:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「透かし彫り椅子型花台」

一通り彫ることが出来ましたが、後はどこまでクオリティーを上げるかですね、と言っても中々上がりませんが・・・・。

IMG_0707_convert_20150610211533.jpg


  1. 2015/06/10(水) 21:17:05|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「スイカ実がついてます」

午前中は家の用事、夕方畑を覗きに行ったらキュウリが大きくなり過ぎていました。そしてスイカが知らぬ間に2個実がついています。その他トマトやトウモロコシも順調です・・多分・・・。

IMG_0699_convert_20150609225055.jpg

IMG_0700_convert_20150609225225.jpg

IMG_0701_convert_20150609225315.jpg

IMG_0702_convert_20150609225729.jpg


  1. 2015/06/09(火) 23:01:35|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「透かし彫り椅子型花台」

午前中は何時もの所へ水汲みに行ってきた。午後友人夫妻が尋ねてきてくれ、暫く振りだったので近況などを話した。夕方2時間ほど木工。目だって進んでいないです。

IMG_0695_convert_20150608210536.jpg



  1. 2015/06/08(月) 21:07:21|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「透かし彫り椅子型花台」

葉っぱの部分、生のブドウの葉を見ながら出来るだけリアルに・・・。

IMG_0692_convert_20150607203856.jpg

それから細かいところを磨くのに今日ボッシュから出ているミニルーター、DREMEL3000を買ってきた。最後に活躍してくれると思う。


IMG_0694_convert_20150607203936.jpg


  1. 2015/06/07(日) 20:42:30|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「透かし彫りの椅子型花台」

昨日から始めた花台、細かい作業で中々進みません!

IMG_0686_convert_20150606222251.jpg


  1. 2015/06/06(土) 22:23:07|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ブドウの透かし彫りの花台」

昨日、板を一枚買ってきた。栗の玉杢で渦のような模様があります。いぜん作った透かし彫りの花台をもう一度作ってみます、今度は自然の形を生かして、大きさも少し大きいものを作ります。勿論椅子としても使えます。

IMG_0675_convert_20150605214109.jpg

縁周りなどをグラインダーがけ

IMG_0677_convert_20150605214211.jpg

ブドウの絵柄を描きドリルとジグソーで荒削り

IMG_0683_convert_20150605214345.jpg


  1. 2015/06/05(金) 21:31:26|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「看板完成」

色々用事が有って更新が滞っていました、御訪問くださった方にはもうしわけない!さて看板の方は今日出来あがりました。作業場の壁に掛けるのですがホコリが凄いので表面をウレタンで最後仕上げた方がいいと思いますが、又何かのついでのときにします。

IMG_0671_convert_20150604191329.jpg


  1. 2015/06/04(木) 19:16:14|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「作業場に看板」

看板と言うほどのものではないですが、なにかしないと一日が長い・・・、と思い作業場の中の壁に掛けようと思い看板のようなものを作っています。ちょっと文字が小さすぎて糸鋸の刃8本くらいだめにしながら何とか文字をくり抜きました。余り物の材料でわくも出来たので、まず枠を今接着しています。

IMG_0657_convert_20150602102313.jpg

IMG_0658_convert_20150602102410.jpg





  1. 2015/06/01(月) 21:03:15|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0