今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「あれやこれや・・・」

今日は町内の掃除の日9時からでした。その後先日修理に出して戻ってきた炊飯器、2日目になるとどうも、ご飯が臭くなるので再度持って行った。そして散髪。午後からは畑の水遣りナスとキュウリを収穫してきた。夕食に初取りのナスで焼き茄子。更に夕方から糸のこ盤で文字のくり抜きを始めた。

IMG_0644_convert_20150531205148.jpg

IMG_0648_convert_20150531205237_20150531205447547.jpg




  1. 2015/05/31(日) 20:58:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「植木の剪定」

庭に有る花桃の木にアブラムシがわいていて消毒をしたのですが天辺が届きにくくだめみたいで今日、高枝切りで剪定をした。これで風通しもよくなったので大丈夫でしょう。右にネットを掛けているのはブルーベリーです。少し色づき出したので鳥に食べられないようにネットを掛けた。

IMG_0643_convert_20150530212537.jpg


  1. 2015/05/30(土) 21:27:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「これといって・・・・」

今日は朝玄関の階段掃除と周りの植木や鉢植えの水遣りのほかは何もしなかったなぁ、後は買い物と食事の支度・・・そんな一日でした。


  1. 2015/05/29(金) 23:01:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「クリンソウ」

朝、畑の水遣りをして戻り、何日か前女房が行ってみようといっていた千種高原の「クリンソウ」の群生地を、見に行って見る?と聞いたら行くというので娘にも電話をしたら娘は都合が悪いらしく、二人で出かけてきました。片道2時間往復4時間のドライブ、ついたら我々と同世代の方が多く車も14~5台停まっていました。女房は「やっぱりこの花や!家にも咲いていたやろ!」そういえば家の庭で見た花だと思いました。結構雑木林の中を歩きました、二人で買って行ったサンドイッチを食べ3時過ぎには戻り、娘に戻ったよ!と電話をしたら犬を連れてやってきた。今夜は娘も犬たちも我が家で夕食を一緒に(今日は旦那様の帰りが遅いとかで)そんな今日のボルドーでした。

IMG_0638_convert_20150528212350.jpg

IMG_0639_convert_20150528212501.jpg

IMG_0641_convert_20150528212711.jpg




  1. 2015/05/28(木) 21:36:57|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「又苗を」

雨が降りませんねぇ!そんな中、昼間は用事が有ったので夕方菜園に行き、スイカをもう2本とオクラを4本植えてきた。こう日照りが続くと水遣りが大変です。

  1. 2015/05/27(水) 21:33:19|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「革を貼ったコーヒーテーブル完成」

午前中にもう一度、塗装をして完成です。やはりもう少し足も太くがっしりとした材料でないと、重厚感がないです。

IMG_0626_convert_20150526191734.jpg

IMG_0627_convert_20150526191829.jpg

IMG_0628_convert_20150526191918.jpg


  1. 2015/05/26(火) 19:22:38|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「コーヒーテーブル」

今日もいいお天気でした。コーヒーテーブルの塗装をしました、まだ完全ではないですが。

IMG_0613_convert_20150525204649.jpg

IMG_0618_convert_20150525204738.jpg

IMG_0620_convert_20150525204822.jpg


  1. 2015/05/25(月) 20:51:07|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「コーヒーテーブル」

中断していたコーヒーテーブルを仕上げようと思いカービングの済んだ革を染めて貼り付けました。明日はウレタンの透明ニスをコンプレッサーで吹いて仕上げます。脚が細く素材がいいものではないので重厚感がないです。

IMG_0603_convert_20150524202220.jpg


  1. 2015/05/24(日) 20:30:21|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「額縁風ボード」

昨日は父の事をさらっと書いたのですが何人かの方からお悔やみを頂きました。とてもありがたくお礼を申しあげます。若い頃から苦労の連続の父でした、父や母が居たから今こうして自分が有るのだと深く思い、父の冥福を祈っています。

さて昨日から額縁風のボードを作っています。今日は塗装まで進みました。この上にあるものを貼り付けて飾ります。フックをつけて色んなものを引っ掛ける、そんな使いかたも出来そうです。

IMG_0602_convert_20150523202146.jpg

今日キュウリを1本初収穫。


IMG_0598_convert_20150523201915.jpg




  1. 2015/05/23(土) 20:25:29|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「畑」

実は去る10日に京都に居る父が無くなりバタバタしていて更新が滞っておりました。父は数えの97歳で、緑内障で目がほとんど見えなかった意外は悪い所もなく、いわゆる老衰と言う事で安らかに旅立ちました。あれで目が見えていて動き回れていたら100歳までも生きたかもしれません。今は安らかに・・・と祈るばかりです。
そんな訳で畑にも久しぶりに行ったらトマトをはじめ野菜達は、随分大きくなっていました。トマトやキュウリなどをくくったり、草取りをしたりしてきました。

右の列は手前からトマト茄子キュウリ、左がトウモロコシ、その左にスイカやカボチャです。


IMG_0595_convert_20150522210045.jpg


  1. 2015/05/22(金) 21:03:03|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「工房の掃除」

午前中は畑に行き夏大根、ほうれん草、黒豆を蒔いてきました。上手く出来ますかねぇ?午後からは工房の掃除。

IMG_0504_convert_20150516193408.jpg

IMG_0505_convert_20150516193452.jpg

IMG_0503_convert_20150516193321.jpg

今日は「あずき」を撮ったので載せて置きます。


IMG_0499_convert_20150516193229.jpg


  1. 2015/05/16(土) 19:40:32|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ベンチ型花台」

イマイチ可愛くないなぁ!と思い、背もたれ部分を少しカットして短くした、ついでにやっぱりもう1台も白く塗装をしました。

IMG_0493_convert_20150515203449.jpg

今日遊びに来た(いや毎日来てる)パール。


IMG_0492_convert_20150515203410.jpg


  1. 2015/05/15(金) 20:37:07|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「なんとなく」

風と雨で家の玄関の階段がえらいことになっておりました、モッコウバラの花が散って・・・、今日は大掃除そのあと畑の様子を見に行き少し草取りをしてきました。その後はなんとなく、何をするわけでもなく一日が終わってしまった。

  1. 2015/05/14(木) 20:26:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ベンチ型花台の完成」

一台は白に、もう一台は木目がわかるように透明二ス仕上げにしておきます。ピンボケですが。

IMG_0483_convert_20150511210041.jpg


  1. 2015/05/11(月) 21:02:17|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「塗装」

昨日、塗装をしたのですが全然だめ。

IMG_0481_convert_20150510210212.jpg

今日一日かかって塗装を落とし、白に塗装をしなおした、一度目の塗装。


IMG_0482_convert_20150510210309.jpg


  1. 2015/05/10(日) 21:05:37|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「歯医者と整形外科」

半月前くらいからあごの付け根のところが口を動かすと少し痛い、いっこうに良くならないので今日歯医者で見てもらった、と言うのも丁度奥歯の親知らずが以前から虫歯になっているのですが医者は親知らずだから痛くないのだったらもう少しほっておきましょうということでそのままにしてある、ただ今回歯は全然痛くないのです。診断の結果は多分筋肉痛でしょう!と言うことだった。物をかむ時に使う筋肉だそうだ。その帰りに整形外科へ、ここは尿酸値と中性脂肪を下げる薬をもらいに寄りました。午後は塗装を始めたのですが上手く行きません。


  1. 2015/05/09(土) 21:38:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「京都へ」

4~5日前から京都の父親が又あまり調子が良くないということで今日見に行ってきました。96歳と言う年齢からしょうがないのかなとも思う・・・。

  1. 2015/05/08(金) 22:22:46|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ベンチ型花台」

午前中は菜園の仕事。後は製作中の花台、昨日パーツが揃ったので組み立てました、後は塗装です。組み立てはすべてビス止めです。塗装は一度バラしてします。あと又プレゼントに持っていくときもある程度バラして車に積み現地で組み立てようと思う。/span>

IMG_0479_convert_20150506214913.jpg


  1. 2015/05/06(水) 21:54:56|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ベンチ型花台」

午前中は菜園でトマトなどの添え木をしたり新たにカボチャの苗を4本買ってきて植えました。午後からは花台製作、2個分全パーツがそろいました。

IMG_0474_convert_20150505205725.jpg
.
家の庭のサクランボ、小鳥たちが毎日来て食べています、夕方女房と娘で採ったらしく、種取りをしていましたジャムにするんだとか・・・。


IMG_0475_convert_20150505205814.jpg



  1. 2015/05/05(火) 21:01:55|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ベンチ型花台」

今日はは天気悪かったです、畑にも行けず、製作中の花台をサンディングと車輪のシャフトの部分、ドリル旋盤で丸棒を作り車輪に埋め込んだ。

IMG_0471_convert_20150504213210.jpg


  1. 2015/05/04(月) 21:33:18|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ベンチ型花台」今日二度目の更新

夕方少し木工をしました。車輪部分の接着。

IMG_0470_convert_20150503205458.jpg


  1. 2015/05/03(日) 20:59:46|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「植え付け」

どうにか雨になる前に苗を植えることが出来ました。トマト、キューり、茄子、スイカ、それにコーンの種蒔き。

IMG_0466_convert_20150503205342.jpg


  1. 2015/05/03(日) 20:56:56|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ウド採りに」

犬2匹と娘も連れて毎年行く鉢伏高原へ出かけた。山にはまだ所々雪が残っていました。お目当ては山ウドでしたがまだ早かったです。タイミングがむつかしいですね、結局ウドの小さいのが少し、コシアブラ、タラの芽、ワラビ、ツワブキいずれも少量づつでした。今日も暑かったです。

IMG_0464_convert_20150502210457.jpg


  1. 2015/05/02(土) 21:08:02|
  2. 山菜採り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「耕し」

午前、午後と今日は畑仕事、午前中耕耘機を使おうとガソリンを買ってきて入れてコックをひねったらガソリン漏れ、説明書を見ても良くわからないので結局クボタに電話してきてもらった。そんなこんなで午前中は耕耘機を使えずお昼を食べてから耕しました。とりあえず3畝。

IMG_0461_convert_20150501231604.jpg

IMG_0462_convert_20150501231732.jpg


  1. 2015/05/01(金) 23:19:50|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0