今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「ベンチ型花台」

畑で2時間ほど作業をして、久しぶりに木工。以前作った事のあるベンチ型花台を作ろうと思い始めました。今糸鋸を修理に出しているのでバンドソーで3分割してカットした。馬車の車輪風に2個、まだ仕上がってはいません。 それから戴いた鹿肉、昨日マリネしておいたので今夜黒コショウ風味で頂きました美味しかったです。

IMG_0460_convert_20150430221040.jpg


  1. 2015/04/30(木) 22:14:12|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ランチの誘い」

朝畑に行っていたら女房から電話が有り友人のOさんから電話が有りランチの誘いが有ったらしいのですぐに戻った。11時頃Oさん宅へ行き、赤とんぼの童謡で有名な竜野市の知人のイタリアンへ行ってきた。食べ終わった頃シェフが出てきて暫くおしゃべり、帰りに地元で捕れた鹿肉を戴いてきた。その後同じ竜野市にある古い旧家を利用したカフェに寄り長いこと喋りました。5時過ぎたで!と戻ってきて貰った鹿肉を半分分けして我が家へ・・・。そんな今日のボルドーでした。


  1. 2015/04/29(水) 21:56:40|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「花」

下呂の妹からもらったクマガイソウ大きく開きました。

IMG_0451_convert_20150428222854.jpg

それから買ってきた牡丹も一日でだいぶ開いてきた、

IMG_0456_convert_20150428221943.jpg

更に家のモッコウバラが満開です。

IMG_0457_convert_20150428222040.jpg

おまけ、買ってきた桧の板ですこれで3000円ちょいでした。


IMG_0453_convert_20150428221847.jpg


  1. 2015/04/28(火) 22:31:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「三朝温泉と大根島」

一昨日朝9時半頃家を出て中国道の院庄ICで下り奥津峡の奥津温泉の近くにある道の駅でお昼を食べました。ここは以前友人に連れてきてもらい1200円で食べられるバイキングがとても良かったので今回もここでと言う事になりました。さすがに人気で開店前から長蛇の列、食べ過ぎるほど食べました。ここで桧の板を2枚買ってトランクに積んできました又何かに使おうと思って。安かったです、近くにこんな所があるといいなぁ!その後三朝温泉の「木造りの宿橋津屋」へ三朝はなんだか寂れていますね!歩いて散策しても見るものがない!旅館も古びた旅館が多い、これでは益々寂れるのでは・・・。又行きたいとは中々思わないなぁ!・・・。今回はここはラジューム温泉で有名でそれで行きました。旅館自体はあまり大きくありません旅館の地下にお風呂がありましたがそこは小さい岩風呂のようなお風呂。別に貸し切りの離れ湯があり外へ出て歩いて5分くらいの所にあるの風呂に入れます、露天になっていてここは中々よかったです、ゆっくり入れました。

料理の一部です

IMG_0424_convert_20150427204753.jpg

IMG_0426_convert_20150427204854.jpg

IMG_0433_convert_20150427205005.jpg

翌日は境港まで脚を伸ばし海産物の販売センターへ行きセコガニの茹でたものを買ったりして大根島の由志園へここも何年か前に友人が連れてきてくれた牡丹園。物凄い敷地に庭園と牡丹園がありますここも観光バスでいっぱいでした。中でお昼を済ませ一回りして米子道、中国道と通り夕方5時に戻りました。そうそう牡丹の苗を2本買ってきました。

牡丹の花全然撮ってなくて画像がありません


IMG_0439_convert_20150427205324.jpg

IMG_0444_convert_20150427205437.jpg


  1. 2015/04/27(月) 21:05:12|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「クマガイソウ」

先日、里帰りした際に下呂の妹に戴いて帰ったクマガイソウ、花が少しだけでかかっていたのですが咲きました。山野草で蘭の一種みたいです。鉢植えにして持ち帰りましたが鉢での育成は難しいみたいですね。

IMG_0411_convert_20150425221824.jpg

今日は午前中は畑の草取りでした。旅行から帰ったばかりですが明日から一泊ではありますが又鳥取の三朝温泉へ行ってきます。ここはラジューム温泉で有名です。翌日境港の方へ行き島根の大根島にある由志園の牡丹園を見る予定にしています。



  1. 2015/04/25(土) 22:10:20|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ワラビ採り」 今日二度目の更新

今日は粗大ゴミの当番で朝7時から8時まで、その後今日はワラビ採りに出かけました。今年2度目です、そこそこ採れました。

IMG_0402_convert_20150424222910.jpg

家に戻りひと休みしてなんぼなんでもそろそろ畑の準備をしなければと思い草刈機を出してぼうぼうに生えた草刈をしてきた。その後夕飯を食べ7時から選挙応援のために自治会がおしている候補者の集会へ。そんな一日でフル稼働でした。



  1. 2015/04/24(金) 22:30:47|
  2. 山菜採り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「里帰り」 その4

今夜の泊りは下呂温泉の山形屋、馬瀬の妹が支配人に頼んでくれて山形屋になり露天風呂付きの広い部屋でした。あいにくの雨で下呂の温泉街散策とはいきませんでしたがお風呂と美味しい料理でゆっくり過ごす事ができましたよ。

IMG_0384_convert_20150424220650.jpg

IMG_0383_convert_20150424220551.jpg

IMG_0385_convert_20150424220757.jpg

IMG_0386_convert_20150424220924.jpg

翌朝朝食を済ませ早目に出て先日テレビでやっていたチコリ村に寄ることに。チコリはお店をしていた時良く使った食材でしたが生産過程は良く知りませんでした。ここの「ばばーずレストラン」でバイキングの昼食を済ませ姫路に夕方6時に戻ってきました。


IMG_0392_convert_20150424221026.jpg


  1. 2015/04/24(金) 22:18:11|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「里帰り」 その3

実家で2泊した後、今日は下呂市の馬瀬と言うところの妹(女房の)の家へ一泊です。あいにくの雨模様でしたがここでも大歓迎してもらい御馳走をいっぱい頂きました。

IMG_0377_convert_20150423212537.jpg

左は結婚が決まったお姉さんの娘Sちゃん、右は妹の旦那様

IMG_0379_convert_20150423213038.jpg

翌朝もドシャ降り、実家でもそうでしたが沢山のお土産を頂き15時ころでしたか下呂温泉へ向かいました。皆に見送ってもらう時はなんだか涙が出ました。感激で胸が一杯になって・・・・。



  1. 2015/04/23(木) 21:35:38|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「筍」 今日二度目の更新

先日去年もたけのこ掘りに誘ってくださった竹内さん(画家)から今年もお誘いいただいたのですが丁度里帰りだったので行けませんでした。ところが今日わざわざ掘り立てを沢山届けてくださいました。私丁度用事で出かけておりお会いする事ができませんでした。本当にありがたく嬉しくすぐに御礼の電話をしました。あらためてお礼を言います。

IMG_0397_convert_20150422230644.jpg


  1. 2015/04/22(水) 23:08:03|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「里帰り」 その2

久しぶりの女房の実家、懐かしい!行くと何時も大歓迎してくれるお姉さんお兄さん、とても気持ちのいい家族です。私たちを物凄い御馳走でもてなしてくれます、ありがたく何時も感激します。家は古いですが家の中はとても整理整頓されていて何時も感心します、なんだか我が家のことを思うと恥かしくなります、それほど綺麗にしてあります。妹もそうですがお姉さんも花が好きで家も外も花がいっぱいです、そんな事もあり額縁プランターを持参してプレゼントしたのです。

夕食の食卓をご覧ください、手前にもう少しあるのですがはみ出て写っていません、大きなテーブルに載らんばかりの御馳走です。

IMG_0374_convert_20150422224149.jpg

翌朝の朝食、15種類以上はありました。


IMG_0376_convert_20150422224247.jpg




  1. 2015/04/22(水) 22:27:44|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「里帰り」 その1

17日の朝9時に姫路を出て女房の里、飛騨高山へ里帰り、実家で2泊、妹の嫁ぎ先下呂の馬瀬と言うところで1泊、そして下呂温泉で1泊して今日夕方6時に戻ってきました。高速はだいたい時速85km~90kmでゆっくりと途中休憩も行きも帰りも5度ほどとり安全運転でした。旅の報告は追々といたします。驚いたのは東海北陸自動車道のひるがの高原あたりまで行ったら山はまだ雪、道路わきもまだ雪が解けていませんでした。

IMG_0361_convert_20150421214544.jpg

IMG_0370_convert_20150421215012.jpg


  1. 2015/04/21(火) 21:53:29|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「筍とお酒など」

朝、畑をお借りしている西川さんから電話が有り、筍を掘ってきたけど要るようだったら取りに来てと言うことでもらいに行ってきました。

IMG_0357_convert_20150416194703.jpg

夜はお向かいの松本さんが天橋立や伊根町の方に行ってこられたそうで、お酒やお菓子を頂きました。

IMG_0358_convert_20150416194800.jpg

いよいよ明日から飛騨の高山(女房の里)の方へ出かけてきます4泊の予定で21日の夕方帰る予定です。



  1. 2015/04/16(木) 19:50:22|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フクロウ掛け時計の二作目完成」

お昼を食べに友人夫妻とイタリアンへ、その前に新しく出た車を見にディーラーへ、目の保養をしてきました。
フクロウの掛け時計塗装も終わり完成です。明後日から女房の田舎に4泊で帰るのですがその時にプレゼントを持っていきます。どうにか間に合いました。


IMG_0356_convert_20150415220211.jpg


  1. 2015/04/15(水) 22:04:51|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「よくふる雨」

このところ雨がよく降ります、塗装が中々仕上がりません。夜友人夫妻が来てくれて何時ものように11時くらいまで楽しいおしゃべり、明日は又お昼ランチでもと言うことになりました。


  1. 2015/04/14(火) 23:20:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フクロウの掛け時計2作目」今日二度目の更新

以前も書いたと思いますが今年甥と姪二人が結婚します。先日のは姪に、今日は甥にプレゼントする掛け時計を先日のと同じものを作った。後は塗装と置時計として使えるようにスタンドを明日作ります。二作目で同じものなので一日でここまで出来た。前作は横長、今回は正方形です。

IMG_0345_convert_20150413211725.jpg
  1. 2015/04/13(月) 21:28:42|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「サーモンと帆立貝のソテーソースブールブラン」

今夜はサーモンと帆立貝を買ってきたので洋風に、付け合せは九条ネギやアスパラガス、きのこなどのソテー。

IMG_0342_convert_20150413211642.jpg


  1. 2015/04/13(月) 21:19:15|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「草取りとカメラケース」

久しぶりに畑仕事、このところ畑の方がおろそかになっています。久しぶりに草に埋もれている玉ねぎの草取りをして追肥をしてきました。そろそろ畑仕事もしなくては・・・。夜夕飯も食べ風呂も入った後、そうだカメラ壊して買い換えた新しいのが以前のものより若干大きく今までのケースに入らない。以前タバコのケースとして作ったものでこれを代用しようとベルトに通せるようにちょこっと作業をしました。

IMG_0339_convert_20150412231725.jpg

IMG_0338_convert_20150412231645.jpg


  1. 2015/04/12(日) 23:20:49|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「京都へ行ってきました」

96歳と93歳の親の顔を見に女房と行ってきた親父は緑内障を患い若干痴呆も入り今は施設で預かってもらっています。母は妹が一緒に暮らしていてくれているので安心です。親父の施設も妹たちのマンションのすぐ近くなので(歩いていける)しょっちゅう面会に行ってくれています。妹も今少し身体を悪くしていて、娘のMちゃん(親父たちにしたら孫)が戻ってきてくれて一緒に住んでいます。今日もMちゃん丁度休みで皆で親父の施設へ。

Mちゃんは優しい子で今日も帰るまでおじいちゃんに付きっ切りで珈琲(親父の好物)や饅頭を口に入れてやってました。
親父も嬉しそうでした。


IMG_0335_convert_20150411220622.jpg


  1. 2015/04/11(土) 22:08:47|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フクロウ掛け時計の完成」

塗装をどうしようか迷ったのですが、ウレタンの透明をコンプレッサーで吹きました、木目がよりハッキリしていい感じです、これで完成です。

IMG_0329_convert_20150410225144.jpg

今夜は今年初めての筍、戴いたので煮付けと筍ご飯、それにウドのキンピラ、娘が買ってきてくれた神戸の山口豆腐店のゆば豆腐、小芋の煮付け、筍ご飯とても美味しかった。明日は京都の親の顔を見に行ってきます。



  1. 2015/04/10(金) 22:45:36|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フクロウの掛け時計」今日二度目の更新

フクロウの掛け時計、置時計としても使えるように台を作りました。

IMG_0326_convert_20150409224033.jpg

そして裏にはアルミ板をカットしてメッセージを入れました。


IMG_0325_convert_20150409223952.jpg


  1. 2015/04/09(木) 22:47:35|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「水汲みとワラビ採り」

何時ものところへ水汲みに行かなければいけない、何時もワラビを採りに行く所もすぐ近くなのだ。そこでついでにワラビ採りにも行ってみようと出かけてきました。出かけるのが遅かったのですでにワラビを採って帰る人やらまだ沢山の人が採っていました。私達もそんなに沢山は入らないねといいながら暫く採って持参したサンドイッチと珈琲でお昼を済ませ山を下り水を汲み家に戻ったのは丁度3時でした。

ワラビのところは桜の名所でもありますが皆桜よりワラビと言う感じです(笑)

IMG_0317_convert_20150409223756.jpg

採ってきたワラビ、アク抜きをしています。


IMG_0321_convert_20150409223840.jpg


  1. 2015/04/09(木) 22:43:34|
  2. 山菜採り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フクロウ掛け時計」

製作中のフクロウ掛け時計、ほぼ完成、こんな感じです。フクロウの眉毛?変更しました、鼻もう少し大きくすべきでした。

IMG_0307_convert_20150408200354.jpg

IMG_0315_convert_20150408201031.jpg



  1. 2015/04/08(水) 19:56:44|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「友人夫妻と」

友人夫妻の誘いが有りお昼のランチをしに出かけてきました。友人の案内でとても美味しい蕎麦屋さんでお昼の定食を食べ先日私たちだけで行った、瀬戸内沿い通称七曲と言う国道250号を走り道の駅で魚や野菜を買い、海沿いの喫茶店でおしゃべりをし戻りました。(夕方5時) 

写真は友人宅のすぐそばを流れる夢前川両岸の桜。だいぶ散りました。

IMG_0304_convert_20150407213529.jpg

道路は散った花びらでまるで雪のように見えます。


IMG_0305_convert_20150407213622.jpg


  1. 2015/04/07(火) 21:42:39|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「掛け時計」

今日も雨です、掛け時計を又作ってみようとあれこれデザインを考えているのですが、とにかく作ってみようと今日、以前買いに行った銘木屋さんに行って小さいものを買ってきた。

IMG_0300_convert_20150406205315.jpg

フクロウを二羽作り木に止まっている感じでと思ったのですが少しでか過ぎて一羽になってしまった。まだフクロウの各パーツを丸みをつけなければいけませんがこんな感じ。


IMG_0302_convert_20150406205627.jpg


  1. 2015/04/06(月) 21:00:42|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「塗装」

木工の方は中々出来ませんでした。今日何とか塗装が完成、初めてコンプレッサーを使って最後のウレタン塗装をしましたがまだ上手く出来ません!何事も経験をつまないとだめですね。囲いをホームセンターで見つけた簡易の温室を利用、980円、ただファスナーが低い方についているのでやりにくい、改良が必要です。キャスターを付けて台車を作りその上に置いて回しながら塗装をしました。

IMG_0290_convert_20150405220527.jpg

IMG_0266_convert_20150405220316.jpg

IMG_0294_convert_20150405215941.jpg

こちらはついでに以前作ったチェストとオルゴールにジュエリーボックスもウレタンを吹きました


IMG_0295_convert_20150405220117.jpg

IMG_0296_convert_20150405220213.jpg




  1. 2015/04/05(日) 22:18:42|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「大枝垂れ糸桜」

夜から又雨、日中は晴れているようで、昨年も行った佐用町の枝垂れ桜観に行ってみようか?と聞いたら行こうと言うので二人で出かけてきましたここは一昨年教えてもらって昨年も観に行きました樹齢300年と言う枝垂れ糸桜で見ごたえあります。丁度見ごろでよかったです。桜と言えば姫路城、昨日もお城の前を通りましたが姫路城は大変な人出です。パーキングは長蛇の列でした今はどこへ行ってこのあたりは満開です。

IMG_0281_convert_20150404220915.jpg

IMG_0287_convert_20150404221007.jpg

こちらは今日家の近くまで戻って、途中の夢前川沿い両岸の桜、ここも沢山人がいました。車からパチリ!


IMG_0289_convert_20150404221054.jpg


  1. 2015/04/04(土) 22:14:48|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「いつの間にか4月」

色々家のことで忙しく更新できませんでした、そんな中桜は満開いつの間にか4月に入り今日は3日、御訪問くださった方には申し訳なく・・・・・・本当に有難うございました。出来るだけ更新したいと思っております。


  1. 2015/04/03(金) 23:18:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0