今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「塗装」

午前中は家の用事、午後から貯まっている作品の塗装をしました。額縁プランター2個は出来上がりました。

IMG_0261_convert_20150327203039.jpg

コーヒーテーブル、カラスタムテーブルそれにシェーカースタイルの丸テーブルは1回目の塗装をして軽くペーパー掛けをしました。出来ればも一度塗って、コンプレッサーを使って艶出しをしたいと思います。


IMG_0259_convert_20150327202950.jpg


  1. 2015/03/27(金) 21:35:53|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ブルーインパルス」

今日姫路城の5年間の改修工事が終わりグランドオープン、さまざまのイベントがあったみたいで町中に人があふれていたみたいです。イベントの一つブルーインパルスの本番、これを見たくてこられた方も沢山あったと思います。我々は自宅のベランダここは絶好の位置でした。今日は雲ひとつ無く素晴らしい天気で10分か15分でしたが見ることが出来ました。ただ写真は中々上手く取れませんでした、ほんの一部です

IMG_0240_convert_20150326223255.jpg

IMG_0241_convert_20150326223341.jpg

IMG_0255_convert_20150326223435.jpg






  1. 2015/03/26(木) 22:40:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ブルーインパルス」

姫路城のグランドオープンが明日です。そのお祝いにブルーインパルスが明日ショーをやるらしいのですが、今日はその予行演習だったらしいです。6機飛来して家のベランダから見て写真を20枚くらい撮りましたが全然撮れずに、何とか見れるのはこれ一枚。

IMG_0200_convert_20150326003724.jpg


  1. 2015/03/26(木) 00:41:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「淡路島一泊旅行」

色々訳あってこのところ旅行に行けていませんでした、今回近場ですけど淡路島へ友人夫妻と出かけてきました。丁度「淡路花博2015」が開催されているのでそれをまず見に行きました。

IMG_0175_convert_20150324211352.jpg

河津桜をバックに、少し散りかけでしたが・・・。

IMG_0178_convert_20150324211719.jpg

IMG_0180_convert_20150324211821.jpg

IMG_0184_convert_20150324211919.jpg

今夜の宿は南淡路ロイヤルホテル、部屋は6階のオーシャンビューの結構広い部屋でした。ここはホテルでも大浴場や露天のあります。

IMG_0194_convert_20150324212331.jpg

IMG_0187_convert_20150324212055.jpg

IMG_0186_convert_20150324212003.jpg

夕食は久しぶりにフレンチを選択、ワインもいただいて料金のわりには期待以上の内容でした。4人とも大満足!写真をスタッフに見つからないようにこそっとフラッシュもたかずに撮ったのですが、何時も食べ初めて途中で思い出す始末でまともな写真がない!かろうじて前菜とデザートはお見せできるかな・・・と言う事で。 オマール海老もなかなか・・・メインの淡路牛のロースも少量ですが質はとても良く、仔牛のフォワグラ添えも中々でした、ボルドーの赤ワインと合わせてとても美味しく頂きました。

IMG_0190_convert_20150324212139.jpg

IMG_0193_convert_20150324212223.jpg

今朝は朝風呂に入り11時ぎりぎりまでゆっくりして戻ってきました。



  1. 2015/03/24(火) 21:43:30|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「額縁プランター」

ネイラーを買いました。

IMG_0165_convert_20150322212252.jpg

IMG_0167_convert_20150322212430.jpg

先日買ったコンプレッサーを有効利用しようと思い、買いました一番安いものをホームセンターで、安いのでフィニッシュネイル30mmまでしか打てません。今日はこれを使ってプランター部分を組み立て。さすがに速いです。パーツにボンドを付けてあわせバシッ!バシッ!と打ち込んで出来上がりです。コンプレッサーは物凄く静かです。

IMG_0166_convert_20150322212341.jpg

今日はこの30mmのフィニッシュネイルを置いている所が無く何軒ホームセンターを回ったことだろう・・・。額縁部分はビスケットで止めようと思うが時間切れ。後は後日、と言うのは明日は久しぶりに友人夫妻と一泊で淡路島へ出かけます。





  1. 2015/03/22(日) 21:30:54|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「額縁プランター」今日二度目の更新

夕方少し木工。ビスケットを使ってジョイント。

IMG_0162_convert_20150321220114.jpg

IMG_0163_convert_20150321220204.jpg


  1. 2015/03/21(土) 22:07:35|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ドライブ」

昨日も今日も凄くいいお天気、どこかドライブでも行ってみる?と言うと、行こう!と言うので二人で出かけました。250号線通称浜国。瀬戸内の海沿いを走る国道で七曲と言うのがありバイク乗りにはもってこいのドライブコース。今日も道の駅には沢山の大型バイクがとまってました。車も人も多かったです。私達も道の駅で武田農場のトマト(美味しい)や魚などを買い、二人でソフトクリームを買い海を眺めながら食べて戻ってきました。いよいよ春ですね!

IMG_0160_convert_20150321215932.jpg


  1. 2015/03/21(土) 22:04:22|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「額縁プランター」今日二度目の更新

次の木工は以前作った額縁プランター、いいねと言ってくれた人が欲しいみたいだから(勝手に僕が思っているだけかも知れませんが・・)プレゼントしようと思い又2個作ります。今日材料を買ってきてすべてのパーツをカットしました。

IMG_0158_convert_20150320200654.jpg


  1. 2015/03/20(金) 20:15:23|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「かに鍋」

今夜のメニュー、かに鍋今シーズン最後かなぁ!たらふく食べました。

IMG_0156_convert_20150320200547.jpg


  1. 2015/03/20(金) 20:08:21|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「シェーカースタイルの丸テーブル」今日三度目の更新

テーブル完成!後塗装です。

IMG_0151_convert_20150319233657.jpg


  1. 2015/03/19(木) 23:38:06|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「サツマイモのスープとピザ」今日二度目の更新

今夜のメニューはサツマイモのスープを仕込んだのでそれとピザ。

IMG_0155_convert_20150319205425.jpg


  1. 2015/03/19(木) 23:31:24|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「同級生が来てくれた」

4~5日前田舎(宮崎)の同級生が隣の加古川市へ来ると言うので、顔を見に行くから空いた時間電話してと言ってありました。今朝、電話があり姫路城に来るというのでお城で待ち合わせして会ってきました。5人でやってきたのですが工業高校の同級生で加古川で中華料理をやっている同級生の店で集まったらしい。僕は5人のうちの2人と中学時代の同級生です。一人は同窓会の会長をしているT君、一昨年僕たちが九州旅行で立ち寄った依頼の再会でした。お城は27日がグランドオープンで中には入れなかったがその後お隣にある考古園を見て回り彼たちは関空へ戻っていきました。

IMG_0141_convert_20150319205041.jpg




  1. 2015/03/19(木) 21:46:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「シェーカースタイルの丸テーブル」今日二度目の更新

午前中は散髪に行ったのであまり出来なかったが、脚の部分の仕上げと天板をバンドソーでカットし面取りをした。

IMG_0133_convert_20150318210351.jpg


  1. 2015/03/18(水) 21:18:14|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーモンときのこのホイル焼き」

今夜のメニューはサーモンのホイル焼き。きのこと九条ねぎをソテーしてサーモンを裏表軽くソテーしホイルにのせトマトソースとレモンのスライスをのせ包み込みオーブンへ。

IMG_0139_convert_20150318210125.jpg

オーブンから出すとパンパンに膨れています。ご馳走様でした。


IMG_0140_convert_20150318210231.jpg


  1. 2015/03/18(水) 20:57:32|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「シェーカースタイルの丸テーブル」

昨日板接ぎした板カンナをかけて型取りしカット。

IMG_0122_convert_20150317215103.jpg

旋盤の方も完了。

IMG_0124_convert_20150317215212.jpg

前回も使ったジグでダブテールの溝彫り。

IMG_0126_convert_20150317215302.jpg

ちょっとはめ込んでみました。


IMG_0129_convert_20150317215356.jpg


  1. 2015/03/17(火) 21:59:46|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「シェーカースタイルの丸テーブル」今日二度目の更新

京都の妹の娘が部屋が小さいので小さいテーブルがほしいと言っていたので以前作った事のあるシェーカー家具風の丸いテーブルを作り始めました。まず脚の部分をドリルとトリマーを使って旋盤もどきの作業。

IMG_0118_convert_20150316201324.jpg

こちらは更にその下の三又の脚部分に使うため分厚い板がないので角材を張り合わせています、明日自動カンナにかけます。果たして上手く行くかどうか・・・。


IMG_0117_convert_20150316201442.jpg



  1. 2015/03/16(月) 20:29:55|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「舌平目のムニエル」

スーパーで大きな舌平目を見つけたので1匹飼ってきて今夜はムニエルに、付け合せは菜園から採ってきたブロッコリーと菜の花。

IMG_0121_convert_20150316201220.jpg


  1. 2015/03/16(月) 20:16:29|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カスタムテーブル」

引き出しを作りほぼ完成です。後取っ手と細かい詰めをして塗装です。塗装はもう暫くしてまとめてしようと思います。

IMG_0116_convert_20150315194746.jpg


  1. 2015/03/15(日) 19:49:00|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カスタムテーブル」

今日は夜7時から町の総会。新旧の役員が集まったので2階の会議室は満杯だった、今月末でようやく3丁目の代表の役と5隣保の長の役が終わります。
さて木工の方は最初思っていた2段の引き出しを1段に変更しました。


IMG_0107_convert_20150314213220.jpg

IMG_0108_convert_20150314213319.jpg

IMG_0111_convert_20150314213408.jpg


  1. 2015/03/14(土) 21:38:23|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カスタムテーブル」

脚が完成しました。

IMG_0098_convert_20150313203947.jpg


  1. 2015/03/13(金) 20:42:23|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カスタムテーブル」

今作っている猫脚、引き出し二段のテーブルにしたいと思います。

こんなイメージ


IMG_0096_convert_20150312215509.jpg



  1. 2015/03/12(木) 21:57:37|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「猫脚」

今日も一日風もあり寒かったです。午前中は家の用事、午後から少し木工をしました。鳥は毎日餌を食べにきています。今日も必死にりんごを食べていました。

IMG_0089_convert_20150311191856.jpg

IMG_0087_convert_20150311192047.jpg


  1. 2015/03/11(水) 19:22:49|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「コンプレッサー」今日二度目の更新

昨日のコンプレッサー、皆さんから無駄ではない!塗装も出来る!とコメントを頂きました。皆さん有難うございます。そうですよね今日私も海外の動画を探して見ていたら綺麗に塗装をされている動画が沢山あります。勉強して失敗をおそれず頑張ってみます。さて何か次の作品を考えたいのですがなかなか思い浮かびません。プレゼントしたい人が2人できたので何がいいか考えているのですが・・・。とりあえず又猫脚を一本暇に任せてごそごそし始めました、今度はもう少し短い猫脚ですが。

IMG_0082_convert_20150310204222.jpg

IMG_0084_convert_20150310204306.jpg


  1. 2015/03/10(火) 21:02:27|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鳥が餌を・・・」

4~5日前から椿の枝にりんごを刺していました。一度やってきたのですが何か何時もと違うと思ったのかバタバタして枝に止まることなく逃げていきましたところが昨日見たら餌が無くなっている風で落ちたのか?と思い下を探すがない、来て食べたのかもしれないと思い今日新たに刺していたら、来ました!ジーッと見ていたらりんごをつつき始めました、必死で食べています、暫くして見て見たら餌はなくなっていましたおそらくくわえて持ち去ったのでしょう。明日又刺しておこうっと!

IMG_0073_convert_20150310204013.jpg

IMG_0074_convert_20150310204113.jpg


  1. 2015/03/10(火) 20:47:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「コンプレッサー」

えー!無駄っていうこと?実は塗装のためにコンプレッサー静音タイプのオイルレスを買って今日届いたのですが、大きなHCに行き塗料ややり方を聞こうと行ったのですが、販売の人に色々話を聞きました。その方もともと塗装の職人さんらしく色々教えていただきました。木に塗装するんだったらコンプレッサーでは粒子だから沁みこみにくくだめみたいなことを言われた。僕がこうこうで中々塗装が上手くできない・・と色々話すと、そんな事はない、なにかやり方がおかしいか何か変なものを混ぜたりしてないか・・・どこかがまちがっているはず・・・と言うのです。色んな話を聞いたりノウハウもいくつか教えていただいた。色々考えるに、確かにせっかちに仕上げてしまう点や温度湿度などもあまり考えずやってしまう・・・・など・・・。わからない事あったと名刺も戴いた。なんなら現物を持ってきたら手ほどきもすると言ってくれた。実際他の人(特にプロ)の塗装を実際見たことも無く何でも自己流で適当にやってしまう私もう少し勉強と慎重さが入りますね。でも動画でスプレーガンでの塗装も見たのになぁ・・、実際スプレー缶でもしますよね!・・・とりあえず今回はもう一度刷毛塗りをして見ます、それにもう少し暖かくなるのを待ちます。無知な私・・・・。

アマゾンで買ったコンプレッサー


IMG_0065_convert_20150309215652.jpg


  1. 2015/03/09(月) 22:02:15|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「コーヒーテーブル」

こんな感じです。

IMG_0057_convert_20150308194448.jpg

逆さまですが


IMG_0064_convert_20150308194533.jpg




  1. 2015/03/08(日) 19:50:19|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービング完了」今日二度目の更新

コーヒーテーブルに貼る革のカービング一応終わりました。後はテーブルの塗装だが・・・。

IMG_0053_convert_20150307212213.jpg

IMG_0050_convert_20150307212110.jpg


  1. 2015/03/07(土) 21:35:03|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ニンジンのスープ」

今日は朝からニンジンのスープを仕込みました。またまた沢山出来たので、娘のところや何時もお世話になっているMさんへ持って行った。夕方からはカレーを約20人前仕込んでおいた。今夜はニンジンのスープにクリームパスタ、よく働く僕ちゃん!

IMG_0054_convert_20150307212313.jpg

IMG_0056_convert_20150307212518.jpg

IMG_0055_convert_20150307212953.jpg




  1. 2015/03/07(土) 21:31:44|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービング」

コーヒーテーブルのトップに貼る革をカービングしましたが線がムッチャ汚い、中々上達はしません。もう少し細かい詰めをして明日は幕板の分をもう一枚です。

IMG_0045_convert_20150306203529.jpg

IMG_0046_convert_20150306203624.jpg


  1. 2015/03/06(金) 20:38:29|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービング」

幕板に貼る2枚のうち1枚が出来ました。

IMG_0032_convert_20150305222453.jpg

これはテーブルトップに貼る革でカットが終わったところ。


IMG_0038_convert_20150305222541.jpg
  1. 2015/03/05(木) 22:30:45|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ