今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「コーヒーテーブル」今日二度目の更新

さてコーヒーテーブルですが脚の部分の組み立てをしています。天板、シナベニヤを貼っていたのですがクランプの仕方が悪く反ってしまって修正するのに四苦八苦しています。

IMG_8821_convert_20150228234147.jpg


  1. 2015/02/28(土) 23:48:16|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「シュークリーム」

午前中カスタードクリームを作り生クリームを泡立てて混ぜ苺のスライスとともに詰めて出来上がり!あるところへ持って行き残りは御近所や友人に届けてきました。

IMG_8816_convert_20150228234113.jpg


  1. 2015/02/28(土) 23:43:10|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「シュークリーム」

昼間少し木工、家の用事を済ませ夕食後久しぶりにシュークリームでも作ってみようと思いシュー皮だけ焼いて置きました。明日クリームを作り詰めます。何年ぶりかなぁ・・・。

皮の生地が出来上がりました

IMG_8806_convert_20150227215522.jpg

オーブンプレートに絞り出し

IMG_8808_convert_20150227215558.jpg

焼き上がり

IMG_8810_convert_20150227215624.jpg

クリリームは明日作り詰めます


IMG_8811_convert_20150227215649.jpg






  1. 2015/02/27(金) 22:01:08|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「パイプクランプ」

自作のクランプが最大で800mmなので今回のテーブルトップ約1100mmで、今後のことも考えてパイプクランプ6本オフコーポレーションで購入。

IMG_8801_convert_20150226195149.jpg

お昼食事をしていたら窓の外の木に、ヒヨドリかな?暫く枝に止まってこちらを見ていました。色んな鳥達がやってきます。随分前に僕が作った巣箱には入りませんねー!今度餌を入れてみようかな・・・。


IMG_8800_convert_20150226195126.jpg


  1. 2015/02/26(木) 19:54:38|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「コーヒーテーブル」

午前中と夕方は家の用事があり昼食をとって4時間くらい木工が出来た。延々と彫ったり磨いたり・・・・、途中で飽きてきます。何日続くのだろう・・・。

IMG_8795_convert_20150225211031.jpg


  1. 2015/02/25(水) 21:13:35|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ランチを食べに」

昨夜Oさん夫妻がやってきた、久しぶりです12時前までおしゃべり、明日お昼ランチでもどう?と言うので今日は4人で近くの和食へ出かけてきました。彼たちはその後そのまま岡山の蒜山の休暇村に1泊で出かけました。我々も行きたいところだが事情があっていけませんでした。戻って僕は少し木工を、そんな今日のボルドーでした。

  1. 2015/02/24(火) 21:31:08|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「コーヒーテーブル」

中々進みません。

IMG_8790_convert_20150223210713.jpg


  1. 2015/02/23(月) 21:08:13|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「姫路マラソン」

今日は姫路マラソンが開催されました。東京マラソンも今日でしたが、姫路は1万人のランナーが走りました。僕達自治会役員はお城の前で応援にかりだされ声援を送ってきました。姫路城もいよいよ5年かけた工事も終わり、綺麗になりました。確か3月には前倒しでお城祭が開催されるはずです。沢山の人が又姫路に来てくださるんでしょうね!

ごーるの姫路城前の沿道は応援の人でいっぱいでした。

IMG_8774_convert_20150222194933.jpg

IMG_8780_convert_20150222195013.jpg

IMG_8782_convert_20150222195050.jpg

姫路城も綺麗になりました。


IMG_8785_convert_20150222195123.jpg




  1. 2015/02/22(日) 19:56:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「箱完成とテーブルトップの彫刻」

箱が完成しました。さて何に使おうか・・・・。

IMG_8769_convert_20150221200652.jpg

テーブルトップの外枠に飾りをつけています


IMG_8772_convert_20150221200803.jpg

IMG_8770_convert_20150221200735.jpg


  1. 2015/02/21(土) 20:11:05|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「コーヒーテーブル」

幕板が出来たので仮組。内側に補強も入れなければ、それに幕板に貼る革、天板の加工、まだまだ道のりは長い。

IMG_8763_convert_20150220193924.jpg

IMG_8766_convert_20150220193948.jpg


  1. 2015/02/20(金) 19:44:20|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「水汲みと角材購入」今日二度目の更新

何時も行くところに2時過ぎから水汲みに出かけた。実は片道1時間ちょいかかる姫路から北へ行った山あいです、その村には製材所もいくつもあり丁度水汲みの手前に製材所だった所に銘木が沢山あり無人で電話番号だけ書いてあります。何度か車を止めて柵の外から眺めていました。今日はたまたまおられて覗いてみたら、80過ぎの方で製材所をやめた後、銘木などを売る傍らベンチやテーブルなどを製作しているとのことでした。テーブルの脚になるかなと思いヒノキの角材があったので巨大な帯の鋸で6本に挽き割ってもらい買ってきました。

これ元は1本の角材でした


IMG_8758_convert_20150219213025.jpg


  1. 2015/02/19(木) 21:51:23|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「箱の塗装とコーヒーテーブル」

用途も決まっていない箱、3度目の艶出しニスを塗った。もう少し塗ってみます。

IMG_8761_convert_20150219213105.jpg

さてテーブルですが一応コーヒーテーブルとしておきます。先日買ったパドックと言う板、出来上がっている猫脚との釣り合いが悪いと思いあの板は又次回と言う事で、テーブル製作進めています。と言うことで又ホームセンターでパインの集成材かって来ました。でも集成材の上に更にシナベニヤを貼り一枚板に見えるようにします。そんな事をしていたら金額的には変わらないですね。今日は幕板のホゾ作りやサンディング。


IMG_8762_convert_20150219213133.jpg


  1. 2015/02/19(木) 21:34:28|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「得意技」

得意技安物買い!持っていなかったランダムサンダー買いました。

IMG_8756_convert_20150218214810.jpg


  1. 2015/02/18(水) 21:50:03|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「箱の塗装」

今日はは箱の塗装を午前中しただけで午後は歯医者や家の用事で終わってしまった。先日ホームセンターに行った折に今まで使ったことのないカンペノのマホガニー(オイルステイン)があったので買ってきていた、それで塗装をして見ました。同じマホガニーでもメーカーによって色が違いますね、随分赤いです。とりあえず一回塗りました。

画像がピントが合ってなくてボケてます。


IMG_8755_convert_20150217204818.jpg


  1. 2015/02/17(火) 20:51:56|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「板を購入・箱の製作」

先日の猫脚のテーブルトップの板を探していました。昨年の5月、姫路クラフト展で聞いていた「プレシャス(株)」を探していってきました。銘木と言われるものが沢山あり色々話を聞いて見て回りパドックと言う木、1530x130x20を2枚2000円、2400x450x25、1枚8000円を購入しました。このような板を購入したのは初めてです。大きい方はついでにブレナーにかけてもらい約半分にカットしてもらい2枚にしてきました。もう2枚の方は幕板に使おうと思い購入。赤みを帯びた綺麗な板です。

IMG_8747_convert_20150216202533.jpg

さて、2~3日前女房に毎日飲む薬、1週間分分けて入れたいので箱を作ってと頼まれて作っていました、ところが途中で娘に「そんなもん百均行ったらなんぼでもあるよ!」と言われ確かに有りました。そこでその箱何とかしようと変更して箱作りしています。大きすぎると言われていて小さくする前で良かった。


IMG_8753_convert_20150216202605.jpg


  1. 2015/02/16(月) 20:29:58|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「昨日に続き又道具を買っちゃった」

今度はオフコーポレーションで、先日オークションで買った南京かんな凄く使いやすかったのでオフコーポレーションに注文をしていた。ラウンドタイプ (先日のはフラットタイプ) のスポークシェイブ 12,960円、それにスクレーバー3枚組みに塗料を2種類。本日届いた。

IMG_8745_convert_20150214193027.jpg

夜は今日は町の役員会に出席。いよいよ来月の総会、もう一度出たら役から解放されます。その前に今度の22日に行われる姫路マラソンの応援に出なければ行けませんが・・・。


  1. 2015/02/14(土) 19:34:05|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「長台カンナ」

オークションで40cmの長いかんなをゲット。錆びや汚れがありましたが幸い刃こぼれは無かったです。1055円で落札。送料、振り込み手数料で合計2305円でした。早速磨いて綺麗になりました。

来た時の状態、かなり汚れと錆が

IMG_8737_convert_20150213185308.jpg

綺麗に磨きました

IMG_8741_convert_20150213185609.jpg

IMG_8740_convert_20150213185541.jpg

IMG_8739_convert_20150213185509.jpg


  1. 2015/02/13(金) 18:49:10|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ネタが無くて・・・」

今日は色々用事が有って木工はお休み、それでネタがなく今夜の夕食のマグロでも(笑)、マグロのお刺身に大根と玉ねぎのスライスをたっぷりのせて、あとニンニクのチップをと思ったのですが冷蔵庫のニンニクだいぶ時間が経っていたので使えずニンニクチップはなし、夕食一人だったので少し多いかな?と思ったのですが食べちゃいました。食べすぎ!

IMG_8736_convert_20150212213318.jpg


  1. 2015/02/12(木) 21:35:07|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「猫脚」

ひたすら磨いています。

IMG_8732_convert_20150211210140.jpg


  1. 2015/02/11(水) 21:02:52|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「猫脚」

家の用事や歯医者の合間に昨日作りかけの固定ジグを作り猫脚の磨き作業。やっぱりジグのお陰で作業がやり易いです。

IMG_8725_convert_20150210210106.jpg

IMG_8728_convert_20150210210345.jpg

IMG_8731_convert_20150210210146.jpg


  1. 2015/02/10(火) 21:06:00|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「猫脚固定ジグ」今日二度目の更新

お昼食べて家の用事を済ませて猫脚を平行して磨いていますが、カンナやヤスリ、ペーパーなどをかけるときの固定ジグがあるとやりやすいと思い、カービングの途中ガレージに行き端材で作った。まだ完成ではないですが・・・。右のハンドルを回して締め付けて固定。

IMG_8718_convert_20150209182857.jpg


  1. 2015/02/09(月) 18:39:52|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービング」

木工の猫脚につけるためのカービングをしています。昨日に続き今日も寒い!全国的にこの冬一番の寒さみたいですね、寒いはずです。自分の部屋に必要なものだけ持ってきてカービング、何とか4枚出来ました。

IMG_8719_convert_20150209182921.jpg

IMG_8723_convert_20150209212404.jpg



  1. 2015/02/09(月) 18:30:43|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「寒い一日でした」

雨も時折降って風もあり寒かったです明日はもっと寒いかも・・・。そんな訳で木工は午前中相変わらずシコシコ磨いていました。カービングは夕方からと思ったのですが寒くて今日やめました。午後からは家の用事で出かけたり色々用事が有りましす。そんな今日のボルドーでした。

  1. 2015/02/08(日) 20:24:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ひらめいた!」

猫脚、テーブルにしようと思うのですが自分らしいものをあれこれ考えていました。そうだ革と組み合わせてよそにないものを作ろうと、アイディアが浮かびました(笑)。そこで早速あれこれデザインを考える・・・、下書きをしてヌメ革にトレースしてカービング、1年振りくらいですカービングするのも、中々手も動きません、とりあえず1枚試作を作ってみました。デザインもカービングもイマイチかなぁ! アイディアはいいと思うんだけど・・・・・・。

IMG_8695_convert_20150207213523.jpg

IMG_8699_convert_20150207213555.jpg

IMG_8701_convert_20150207213630.jpg


  1. 2015/02/07(土) 21:46:31|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「猫脚」

猫脚4本、まだ仕上がってはいませんがとりあえず形は出来ました。

IMG_8685_convert_20150205195934.jpg

IMG_8692_convert_20150205195959.jpg


  1. 2015/02/05(木) 20:04:27|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「猫脚」

昨日はチョッと色々有って木工は出来なかった。今日はやっぱり1本出来ると後3本作りテーブルでも、と思いまたシコシコ・・・。

最初の1本。

IMG_8671_convert_20150204200048.jpg

バンドソーでカット。

IMG_8681_convert_20150204200328.jpg


IMG_8682_convert_20150204200357.jpg

3本出来たのですが、手持ちの材だったので後1本は買ってこないと出来ません、また明日にでも。

IMG_8683_convert_20150204200510.jpg


  1. 2015/02/04(水) 20:16:50|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「今日は何もしなかったなぁ!」

家の階段掃除や家の用事以外は何もしませんでした。こんな日一月に何日あるだろう・・・。


  1. 2015/02/02(月) 20:54:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「南京カンナ使ってみたくて」

午前中少し、午後から用事を済ませて、南京カンナを使ってみたくて何を作ると言うわけでもなく、猫脚を一本ゴシゴシやってみました。意外と後から買った安いカンナの方が使いやすい気がする。

IMG_8668_convert_20150201203334.jpg


  1. 2015/02/01(日) 20:38:06|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0