今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「刃物の手入れ」

今日は朝からガレージ工房の掃除、それからカンナやノミの研ぎ、ついでに包丁も手入れをしておきました。

IMG_8648_convert_20150131210750.jpg

IMG_8651_convert_20150131210820.jpg

出ている5本が何時も使っているもの。


IMG_8658_convert_20150131210846.jpg

IMG_8662_convert_20150131210913.jpg


  1. 2015/01/31(土) 21:13:21|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カウンター上のラック完成」今日二度目の更新

塗装が終わり完成です。明日にでも娘のところへ持って行ってやります。

IMG_8641_convert_20150130200204.jpg

話し変わって、またオークションで南京カンナ、ポチットやってしまった。誰も入札が無く物凄く安かったので品物が届くまで不安でしたが結構使えそうでよかったです。新品です。


IMG_8630_convert_20150130200102.jpg

IMG_8643_convert_20150130200241.jpg


  1. 2015/01/30(金) 20:13:41|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ピザ」

久しぶりの料理ネタ、と言うのも今日お昼一人、なに食べようかなぁ・・と冷蔵庫や冷凍庫を見て有る材料でピザにした。ピザの生地は冷凍のものが何枚かあり具はあるもので、多いかな?と思ったが食べてしまった・・・。美味しゅうございました。

IMG_8632_convert_20150130200132.jpg


  1. 2015/01/30(金) 20:04:38|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カウンター上のラック」

今日は引き出しの取っ手を、ドリルとトリマーを使った旋盤もどきジグで作りました。雑誌で見たオリジナルは引き出しの上に隙間があり取っ手は無かったのですが、そこは僕のオリジナル。

IMG_8623_convert_20150129190256.jpg

IMG_8625_convert_20150129190334.jpg

一回目の塗装。


IMG_8629_convert_20150129190413.jpg


  1. 2015/01/29(木) 19:08:34|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「カウンター上のラック」

今日は家の用事が色々有ってあまり出来ませんでした。でも組み立てまで終わりましたまだ細かいところの調整はあります。取っ手は旋盤もどきで作りたいと考えています。

引き出し

IMG_8619_convert_20150128223201.jpg

こんな感じ


IMG_8620_convert_20150128223230.jpg




  1. 2015/01/28(水) 22:35:12|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ドリル固定台」

ラックのサンディングが中々大変です、ボール盤でスピンドルサンダーもどきでやっているのですが届かない部分がある。そこでドリルを固定する台を作りました。

IMG_8611_convert_20150127193723.jpg

IMG_8612_convert_20150127193503.jpg


  1. 2015/01/27(火) 19:40:24|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カウンター上のラック」

出来上がった整理箱は所定の位置に設置。

IMG_8607_convert_20150126174909.jpg

IMG_8609_convert_20150126174944.jpg

昨日から作り始めたラック、こんな感じで下に引き出し2個が付きます

IMG_8610_convert_20150126175008.jpg

午後は3時頃から尿酸値を下げる薬と中性脂肪の薬をもらいに病院へ、前回の血液検査の結果は尿酸値は正常値に戻っておりましたが中性脂肪はまだ高いです。



  1. 2015/01/26(月) 17:54:00|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「工房小物整理箱完成と次の作品」

工房小物整理箱、取っ手を付けて完成です。 

IMG_8605_convert_20150125195015.jpg

そして次の作品、昨日娘が通販のインテリア本を見ていて「こんなの作ってくれたらいいのに!」と言うので早速。本を見たら(カウンター上のラック)となっていました。


IMG_8596_convert_20150125194835.jpg

IMG_8597_convert_20150125194902.jpg


  1. 2015/01/25(日) 19:54:31|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「京都へ」

今日は娘もおじいちゃん、おばあちゃんの顔を見たいというので今日は二人で行って来ました。まァ二人とも元気にしていたので安心、4時半頃戻ってきた。


  1. 2015/01/24(土) 19:43:46|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「工房小物整理箱」

いよいよ問題の塗装、合板を使っているので濃い色の方がいいかなと思いワシンのオイルステインのマホガニー、画像は2度塗した後ですが、この後もう一度塗りました。後透明クリアーを塗って金具を付けたら完成です。でも明日は京都に行くので完成は明後日になるかも?今回はスポンジ刷毛を使い塗った後を何度もなでないように出来る限り一度で塗るように心がけました。何時もよりはムラにならなったと思う。

IMG_8595_convert_20150123184759.jpg


  1. 2015/01/23(金) 18:50:15|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「工房小物整理箱」

仕切り引き出し2個完成、仕切りを全部抜き取ればただの引き出しになります。一つは中にトレーを作りに2段にしました。あまり深いと小さいものは取り出しにくいので、それに少量のものもあるので。

枠くが50個有るのでこれだけあれば綺麗に整理できるんじゃないですかね!

IMG_8591_convert_20150122180840.jpg

IMG_8592_convert_20150122180924.jpg

組み立ては完了したので後は塗装です。


IMG_8593_convert_20150122180959.jpg




  1. 2015/01/22(木) 18:18:55|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「工房小物整理箱」

引き出しの組み立てと下二段の仕切り作り、まだ完成しません。

最初はルーターテーブルで溝を彫っていたのですが安い杉板と言う事も有ってか上手く行かず、作業台に全部並べてトリマーでいっぺんに彫りました。最初からこうすればよかった。

IMG_8588_convert_20150121195619.jpg

IMG_8590_convert_20150121195701.jpg

話し変わって以前から欲しいと思っていた南京カンナがオークションで出ていたのでゲットしました。それが本日届いた、新品です。またいつか役に立つと思います。


IMG_8586_convert_20150121195520.jpg

IMG_8587_convert_20150121195550.jpg


  1. 2015/01/21(水) 20:01:07|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「工房小物整理箱」

今日は家の用事が有りあまり出来なかった。前板を一枚作り直し、下から2段を仕切りを付けた引き出しにするのですがそれが中々上手くいかず、今日はそこそこで作業をやめた。

IMG_8585_convert_20150120200032.jpg


  1. 2015/01/20(火) 20:02:39|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「整理箱、ミス連発」

最初のミスが後々・・・・。最初に外枠の棚受けをはめ込む溝をどう言う訳か一箇所間隔を間違っていた、そのため引き出し一つだけサイズを大きく作っていました。ところが気が付いたら前板を他のと一緒になっている、やれやれ明日一枚だけ作り直しです。

真ん中3段目が間違った前板。

IMG_8583_convert_20150119201750.jpg

更に引き出しの中の仕切りをする溝をまた1本間違えてしまった、こちらは何とか埋め木をしてごまかした。集中力が足りません!
IMG_8578_convert_20150119201652.jpg

IMG_8579_convert_20150119202518.jpg

引き出しの縦の仕切りが出来た


IMG_8582_convert_20150119201725.jpg


  1. 2015/01/19(月) 20:30:15|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「工房小物整理箱」

今日も引き出しパーツの加工をひたすら・・・・。そんなボルドーでした。


  1. 2015/01/18(日) 20:45:03|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「工房小物整理箱」

自動カンナを使うとおがくずが凄いです。

IMG_8573_convert_20150117194931.jpg

引き出し部分のパーツ作り、引き出しは5段。

IMG_8574_convert_20150117194955.jpg

外枠は引き出し受けを付けて組み立て、明日まで接着。


IMG_8575_convert_20150117195026.jpg


  1. 2015/01/17(土) 19:54:57|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「工房の小物整理箱」

木工を始めて小物入れとして最初に作った物、これを今も使っていますが、雑な作りです。

IMG_2707_convert_20150116202752.jpg

上の小物入れを作り直そうと2年前の暮れに作ったのですが何だかもったいない気がして今はレザークラフトの作品コレクションボックスになっています。この時もアラレ組みしてます。

IMG_6139_convert_20131114213904.jpg

そこでどうしても最初のを作り直したく、ただで戴いてきた合板をカットし始めました、まずは外枠、今度はテーブルソーを使ってアラレ組みして見ます。途中からバンドソーも併用して・・・。


IMG_8565_convert_20150116204605.jpg

IMG_8567_convert_20150116204634.jpg

IMG_8568_convert_20150116204703.jpg


  1. 2015/01/16(金) 19:55:20|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ノミ収納ケース完成」

相変わらずせっかちで・・・もう少し間隔をあけて塗装をすべきなんでしょうが・・・・。金具を付けて完成です、塗装は色むらがありますが。フタもスポンジを貼っているのでノミが動く事はないです。実は、これもある方のを参考に作りました、その方は塗装も凄く綺麗にされています。

IMG_8552_convert_20150115223129.jpg

IMG_8557_convert_20150115210407.jpg


  1. 2015/01/15(木) 19:02:36|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ノミ収納ケース」

今日も一日中塗装、上手く行きません!

IMG_8544_convert_20150114182519.jpg

合間に中にはめ込むスポンジをノミの形に合わせてカッターでカット。


IMG_8540_convert_20150114182451.jpg

これをケースにはめ込みます

IMG_8546_convert_20150114182557.jpg


  1. 2015/01/14(水) 18:32:47|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ノミ収納ケース」

箱が出来上がりこれを四隅ぐるっとテーブルソーでカットして本体とフタの部分に切り分けます。

IMG_8534_convert_20150113183029.jpg

IMG_8535_convert_20150113183105.jpg

ノミの柄の部分がくるところを付ける

IMG_8537_convert_20150113183138.jpg

塗装を始めたのですがやっぱりムラになってしまう。何度やっても塗装は難しい!



  1. 2015/01/13(火) 18:41:45|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ノミ収納ケース」

昨日のアラレ組みジグで何か作りたいなぁ!と・・・暇だから(笑)。以前素麺の空き箱で作ったノミ収納ケースをもう少し見栄えのするものにしたいと思い始めました。

IMG_8528_convert_20150112210428.jpg

底とふたの部分を接着、明日までこのまま


IMG_8531_convert_20150112210458.jpg


  1. 2015/01/12(月) 21:10:11|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アラレ組ジグ」今日二度目の更新

昨日のホゾ加工ジグは一時棚上げ(笑) 今日は皆さんよく作っておられるアラレ組ジグを作りました。

一応ピッタリ組めました

IMG_8521_convert_20150111181153.jpg

ジグの表

IMG_8522_convert_20150111181219.jpg

ジグの裏

IMG_8523_convert_20150111181249.jpg

それから今日は娘の誕生日、例の額縁プランター届けてガレージの横に置いてきました。帰りにケーキを買って帰り我が家で3時に今日は旦那も休みだったので一緒に我が家に来て皆で頂きました。一応喜んでくれたみたいです。いいお父ちゃん!(笑)


IMG_8517_convert_20150111181100.jpg


  1. 2015/01/11(日) 18:26:19|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ポンカン」

今日田舎のT君からポンカンが送ってきた。毎年送ってくれます、ありがたいです。

IMG_8518_convert_20150111181127.jpg


  1. 2015/01/11(日) 18:14:45|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ホゾ穴加工ジグ」

角のみ盤が無いのでルーターでホゾ穴を加工できるジグを作りたいと色々諸先輩、海外の動画などを見ているのですが、これが一番簡単そうと思い・・・。トリマーでの加工ジグでしたが自分としてはルーターの方が・・・、でもトリトンのルーターはテーブルにセットしているし、もう1個の日立のルーターは形状がこのジグには不向き、でも何とかやってみようとしているのですが・・・・。無理かもしれないなぁ・・・・、そんな今日のボルドーでした。

この手持ちのハンドル部分が不向き、やっぱりトリマーで作った方が早いかも。


IMG_8516_convert_20150110213705.jpg


  1. 2015/01/10(土) 21:45:37|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ホールドダウンクランプ」

今日は歯医者の予約が2時半、その合間にHCへ行きホールドダウンクランプを作りたいと思い使えそうなものを物色、先日ボール盤のテーブルやフェンスを作ったのですが、どうしても上からの押さえがいるので自作する事にした。一応2個出来ましたが色々使えそうなのでまた必要に応じて作りたいと思う。

IMG_8515_convert_20150109184728.jpg




  1. 2015/01/09(金) 18:51:44|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「屋久島へ移住」今日二度目の更新

私ではありません! お店をしていた向かいのお世話になったAさんの話。定年後は屋久島へ移住すると計画を進められていました、屋久島の家も出来上がったみたいで明日こちらを発って移住だそうでわざわざ挨拶に来てくれた。春先暖かくなったら是非屋久島に遊びに来てくれとのこと、是非尋ねてみたいです。そういえば以前は僕達も田舎暮らしに憧れ長野の蓼科には随分別荘の物件探しに行ったなぁ!今は熱も冷めてもっぱら旅行を楽しんでいますが。



  1. 2015/01/08(木) 19:38:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「額縁プランター完成」

三脚に鎖も付けて花を入れてみました、一応完成です、花がいまいちかな??実は娘の誕生日がもうすぐ、今年はすでに何年分ものプレゼントをしたので誕生日はないよ!と女房に言われています。でもかわいそうだからと思い僕の手作りで。もう1個は女房にです、二人とも花は好きだからいいんじゃないですかね!

IMG_8509_convert_20150108180226.jpg

IMG_8511_convert_20150108181539.jpg



  1. 2015/01/08(木) 18:04:43|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「額縁プランター」

花が映えるようにバックは白がいいかな・・・て言うか以前使った残りの塗料が白とブラウンがあるので額縁部分を白でイーゼルの部分をブラウンで塗装、しかし結局両方共足りなくて買いに走った。今日中に終わらせようと思い完成させたが、本当は一度塗ったら1日乾かしたほうがいいのだろうがせっかちな性格が出て2度目も塗ってしまった。

IMG_8502_convert_20150107194240.jpg

額縁のようにトリミング

IMG_8503_convert_20150107194322.jpg

小さい鉢3個くらい入るでしょうか

IMG_8505_convert_20150107194400.jpg



  1. 2015/01/07(水) 19:48:37|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「額縁プランター」

今日は朝から雨です。木工には影響はないけど・・・。ほぼ組みあがりました後は塗装です。イーゼルの裏の脚はヒンジを付けて折りたためます。

IMG_8494_convert_20150106182544.jpg

IMG_8501_convert_20150106182755.jpg

IMG_8497_convert_20150106182620.jpg

IMG_8498_convert_20150106182651.jpg

IMG_8499_convert_20150106182723.jpg


  1. 2015/01/06(火) 18:34:32|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「額縁プランター」

今日はまずHCへ板を買いに行き、早速・・・・。でも昼から歯医者の予約があり2時間ばかりロス、それにお昼と夕食の買い物や準備がありますからねぇ、中々進みません。

すべてのパーツはそろいました

IMG_8490_convert_20150105191732.jpg

イメージはこんな感じです、全くの物まねですが・・・。


IMG_8493_convert_20150105191800.jpg



  1. 2015/01/05(月) 19:21:26|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ