今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「洗車」

今日は洗車だけで終わってしまった。結婚記念日が12月2日なのですがその日はいないので娘たちからシクラメンの鉢植えが本日届きました。娘婿から女房宛に来ていました、有難う!

  1. 2014/11/30(日) 22:03:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「掃除」

今日はガレージ工房の掃除。3時くらいに友人Oさんから電話が有り車のディーラーに行く用事が有るので暇やったら一緒にどう?と言うので行って来た。なんだかそれで一日が終わってしまった。

  1. 2014/11/29(土) 21:52:04|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「飾りテーブル完成」

て!いうかもうこれくらいで勘弁を!大変でした。午前中いっぱい塗装してました、出来上がって思ったのですがテーブルトップに何か絵を入れたら綺麗だろうな、と思いますが・・・、また大変な事になりそうなので・・・・。

IMG_8316_convert_20141128200331.jpg


IMG_8318_convert_20141128181205.jpg

午後はテーブルソーのフェンスを利用してレイズドパネル用のジグを作りました。普通はルーターで専用のビットを使ってやられるのが普通だと思いますが、これも海外の木工家がテーブルソーでやっていたのを見て、自作のフェンスに更に組み合わせて使います。ホゾ作りにも利用できそうです。


IMG_8319_convert_20141128181231.jpg

IMG_8320_convert_20141128181301.jpg

ブレードに角度を付けてジグをフェンスにはめ込み加工する板を固定してスライドさせます

IMG_8321_convert_20141128181328.jpg


  1. 2014/11/28(金) 18:20:39|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「下水がつまったー!」

ガレージに下りて塗装を始めて暫くしたら女房から電話、「下水を見てくれなあかんやん!」、そういえば昨日トイレの水の引きが悪いと言っていた。上がって行き裏へ回ってみたらすでにマンホールから少しあふれた感じである、開けて見たらいっぱい詰まっている、いらなくなったホースがあったので突っ込んでみたがどうも手に負えない、仕方なく業者に頼んだ。一応高圧洗浄で通りました。しかし業者が言うには途中で何か違和感があります、何かに当たる感じ・・・、考えられるのは途中でパイ部が割れてる・・・もしかしたら庭木の根とかその割れから入り込んでるか・・・、はっきりはわかりませんが・・・、また詰まるかもしれませんねとのこと。そういえばお店をしていた頃下水管に庭木の根が入り込んで詰まった事があった。しかし確認するにはコンクリートをはがしてみるしかないのでとりあえず様子を見ることにした。

  1. 2014/11/27(木) 21:51:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「友人夫妻と食事会」今日二度目の更新

今夜は友人夫妻と食事に出かけました近くの和食で懐石料理を。僕が飲めるように友人が迎えに来てくれた。(彼は飲めない)帰りに家まで送ってもらい我が家で11時くらいまでお喋り。その友人と来月2日3日は長島温泉花水木に行く予定です、毎年5~6回は旅行するのに今年は色々有って旅行に行けなかった、久しぶりの旅行です。

IMG_8313_convert_20141126232222.jpg


  1. 2014/11/26(水) 23:34:17|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「塗装」

気を取り直して塗装を始めましたが中々上手くいきません!明日もう少し濃くしてみます。写真ではわかりにくいですがまだムラガあります。

IMG_8312_convert_20141126232150.jpg


  1. 2014/11/26(水) 23:25:00|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「尿酸値と中性脂肪」

今日は午前中病院へ血液検査の結果を聞きに、連休だったせいか病院は物凄く混雑、約2時間位かかった。「尿酸値がたかいなぁ!と先生、「中性脂肪も」一月分の数値を下げる薬だしとくから一月後にまた来なさいとの事だった、「先生この前の指痛かったのは関係ある?」と聞いたら「大いに関係ある」と言われました。珍しく後は何もしない一日でした、外は雨模様。


  1. 2014/11/25(火) 21:10:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「だめだー!」

マホガニーのオイルステインを使って塗装を始めたのですが塗れば塗るほど汚くなってきた、あー今日はもうやめた!

IMG_8310_convert_20141124213357.jpg


  1. 2014/11/24(月) 21:39:01|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「飾りテーブル」

昨日も今日も暖かったです。飾りテーブルはとの粉を塗って一度目の塗装をしました。

との粉を塗った所です


IMG_8306_convert_20141123182502.jpg


  1. 2014/11/23(日) 18:26:33|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「飾りテーブル」

やっぱり下の段も飾りが欲しいなと思いデコリました、いよいよ天板との接続で補強もかねた材を四隅に付けるためビスケットでと思いジョイントカッターを使っていたら危うくカッターで指を飛ばす所でした少し怪我をしました、今思い出してもゾーッとします気をつけなければ。これで後は塗装のみです。娘が3時にやってきて「材料が安っぽいは!もっといい材料を使わんと・・・」確かに何時も集成材ばかり、たまにはいい材料使いた~い!

IMG_8300_convert_20141122203915.jpg

IMG_8304_convert_20141122203949.jpg




  1. 2014/11/22(土) 20:46:16|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「飾りテーブル」今日二度目の更新

午後から昨日の続き、デコレーション、途中大失敗をやらかした脚に四角いっぽいパーツを先に貼ってしまいまだその上にまだパーツが来るのに間隔が・・・・・、剥がすしかないのではがしたら少し脚が汚くなってしまった、最後に何とか修正しなくては・・。

IMG_8295_convert_20141121190517.jpg


  1. 2014/11/21(金) 19:08:27|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「病院へ」

午前中とりあえず整形外科へいってきました。「痛風かも知れんな、足を出して!何か思い当たる事あるのか?ウオーキングとかしてるんか?炎症を起こしとるな!少し腫れて水もたまっとる}と見ながら先生、余り思い当たる事はないけど先日木に登ったりして植木の剪定を・・・、それやな!まずレントゲンを撮って、採血して痛風も検査しておこう・・。再度診察室へ、「水を抜いとこう、大丈夫!4~5日したら治る。採血して週明けにもういっぺん来て!検査しとくから!」水を抜く時痛かったこと、先生「ほら見てみ!」と抜いたクリーム色みたいな水を注射器から出して見せた。飲み薬とシップをもらって帰ってきましたがえらいものでその後痛みがあんまりしなくなくなりました。

  1. 2014/11/21(金) 18:55:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「飾りテーブル」今日二度目の更新

今日は本体の組み立てをしました、下の段は溝を掘り組み込んだが後はほとんどビスケットでジョイント。

IMG_8289_convert_20141120201806.jpg


  1. 2014/11/20(木) 20:20:30|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「まだ痛い」

昨日の朝、目が覚めたら足の親指の付け根に激痛が・・と書きましたが一日様子を見たがどうも治らない今日午後から整形外科へ行こうと思ったら午後休診、明日行って来ます。実は昨日の朝、女房に「痛風と違う?」と言われました、そんな中今日ブログのお仲間から「・・・痛風でないことを祈ります。」と書き込みがありました。ひょっとしたら痛風かもしれません。そういえば何年か前尿酸値が高いと言われていました。とにかく明日は病院へ行って来ます。


  1. 2014/11/20(木) 20:14:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「飾りテーブル」

朝目が覚めたら右足の親指の付け根が物凄く痛い、えー!夕べ寝るまではなんとも無かったのに!骨にヒビでも入ってるんとちゃうか?と思うからい。思い当たる節もないし?考えられるのは植木の剪定中に木の上でねじった?良くわからない。今も痛い。さて木工の方は脚の部分の加工と下の段の幕板の加工、パーツもだいぶ揃った。

IMG_8285_convert_20141119182032.jpg

IMG_8282_convert_20141119181921.jpg

IMG_8287_convert_20141119212821.jpg


  1. 2014/11/19(水) 18:24:15|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ビクトリア風のテーブル」

今日も植木の剪定の後は木工。なにか作りたいと木工の動画を見ていたら海外のある木工家がビクトリア風のテーブルを作っていました、それを真似て作っています。飾りが沢山付いたテーブルです。

植木の剪定もだいぶ終わりました、右奥がサルスベリ、その左が金木犀。

IMG_8276_convert_20141118195538.jpg

天板になる先日ビスケットで接ぎ合わせた板を400x400にテーブルソーでカット、キッチリ400mmにカットできるとなんだか嬉しいです。その後ルーターで面取り。


IMG_8281_convert_20141118195608.jpg


  1. 2014/11/18(火) 20:00:48|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「デコレーション」

午前中はまた植木の剪定、今日は金木犀、階段の上の一番危険な場所にあるので苦労します、危ない所は高枝切りバサミで、何とか切り終えました。後は昨日の続きで30cmにカットした四枚の板にデコレーション用の飾りを糸鋸で。3時になると何時ものように娘が犬を2匹やってくるのでお茶の時間、皆でお茶を戴くのが日課です。その後は少し木工をした後買い物と夕飯の支度、そんな一日でした。

IMG_8275_convert_20141117200147.jpg


  1. 2014/11/17(月) 20:03:34|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「板接ぎ」今日二度目の更新

せっかく完成したテーブルソー&ルーターテーブル、これを使って何かをしたくてしょうがないのですが、さてさて作るものが・・・、工房に以前の端材の板があったのでこれで何か出来る物を・・・、とりあえず1.8mmの分厚い方をビスケットでつないでみようと・・・、明日までクランプ。後薄いほうを30cmに4枚テーブルソーでカット、中々いい感じに作業が出来ました

IMG_8270_convert_20141116195244.jpg

IMG_8271_convert_20141116195309.jpg


  1. 2014/11/16(日) 20:04:16|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「自主防災訓練」

今日はこの地区の自主防災訓練がありました、朝7時に訓練開始の合図が自治会長から組織表にしたがって連絡があり丁代表の私は3丁目の各隣保長に連絡、各隣保丁は隣保の要支援者の安否確認を行い指定されている集合場所に8時半までに集合その後第一避難場所の県立大学まで避難しそこから最終避難場所の城乾小学校まで歩いて避難。小学校には城乾地区の各町がそれぞれ非難してきました、その後担架の作り方(毛布などで)、心肺蘇生法やAEDの使い方、簡易トイレの作り方、消火器を使って消火の仕方炊き出しのブースでは非常食などの試食などを体験して11時半に終了となりました。参加者は360名余りでしたが思わぬ災害が多い昨今貴重な一日でした。

IMG_8266_convert_20141116195211.jpg


  1. 2014/11/16(日) 19:55:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「京都へ」

京都に妹と一緒に住んでいる両親、96歳を今日迎えた親父おふくろは93歳、このところ親父の方が物を余り食べなくなってきたと心配して妹が電話をしてきたので様子を見に行ってきた歳が歳だから仕方がないのかもしれないが緑内障を患い目がもう全く見えない上に痴呆も少しあり、今は親父の方は病院が併設されている施設で預かってもらっています中々大変です。「顔を見に来たで!」と言って手を握ると「来たか!」と応えるがわかっているのかどうか良くわからない・・・・。九州で長いこと生活をして関西に出てきて姫路で7~8年生活して京都へ、夫婦の会話は九州弁ばかり、一人施設の生活でこちらの言葉もわからない部分があるみたいです。また顔をを見に来るから元気でいるんやで!と戻ってきました。


  1. 2014/11/15(土) 21:56:18|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「野菜収穫」

明日は京都の親の様子を見に行くので野菜を持って行こうと思い色々収穫してきました。大根はまだ少し小さいです。

IMG_8259_convert_20141114191731.jpg


  1. 2014/11/14(金) 19:22:06|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「松茸」今日三度目の更新

昨日紅葉を観に行く途中で松茸を買いました、4本で4000円。

IMG_8256_convert_20141113182331.jpg

今夜は2本天ぷらにしていただきました。明日は焼き松茸にします。


IMG_8257_convert_20141113182401.jpg




  1. 2014/11/13(木) 18:38:44|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「テストカットと集塵」今日二度目の更新

昼過ぎからテーブルソーのテストカットと集塵の具合を見てみる。2cmにメモリを合わせて何度もカットしてみた、いい感じに切り始めも切り終わりも2cmをキープしています。

IMG_8253_convert_20141113182217.jpg

集塵の方はこんな感じで完全ではないですが全体に飛び散りがないので良しとしましょう。


IMG_8254_convert_20141113182255.jpg


  1. 2014/11/13(木) 18:34:30|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「玉ねぎの植え付け」

朝から今日は寒く風がきつい中、玉ねぎの苗300本買ってきて植えつけた。しかし綺麗に畝作りしていたのにすでに草だらけまず草取りからはじめて植えつけ終わったのは昼食をはさんで2時くらいでした。

IMG_8251_convert_20141113182144.jpg


  1. 2014/11/13(木) 18:26:15|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「紅葉」

昨夜友人Sさんから電話が有り「ちょっと出かけませんか?」とのことで久しぶりの遠出で岡山の奥津峡、蒜山まで紅葉を観に行ってきました。少し盛りは過ぎていましたがまあまあ楽しんできました。娘達は栃木の方から箱根などを回って今日旅行から夜戻ってきました。したがって愛犬2匹を預かっていたので我々は2匹を連れてのお出かけでした。

IMG_8246_convert_20141112211417.jpg

IMG_8247_convert_20141112211451.jpg

近くの「いっぷく亭」でお昼

IMG_8248_convert_20141112211520.jpg

IMG_8249_convert_20141112211544.jpg


  1. 2014/11/12(水) 21:20:02|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「テーブルソー&ルーターテーブルほぼ完成」

マルノコの集塵今日は奥に集塵口の穴を開け手前から奥へ更に仮のスロープをダンボールをカットして付けてみた完全に集塵できるわけではないが掃除はぐーんとラクになるみたいです。

IMG_8242_convert_20141111194850.jpg

これで一通りの製作が完了、使いながらまた改良点が出たら考えていきます。

これが初代機で木工を始めてまだ1年経っていなかった頃(2012・3)に製作したテーブルソー&トリマーテーブル

IMG_2680_convert_20141111195009.jpg

こちらは今回製作したテーブルソー&ルーターテーブル、木工の技術も僅かではあるが進歩した分精度も使いやすさの面で進歩したのでは・・??何といっても今までのは小さかったし、マルノコの刃の上げ下げが困難だったため大きいものをトリマーで加工しようと思うとマルノコを取り外しまた逆の場合もトリマーを取り外したり、ビットの交換もいちいち外してと言った具合でした。そういう面でもグーンと楽になりました。


IMG_8243_convert_20141111195651.jpg


  1. 2014/11/11(火) 19:25:54|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「メジャーを貼った」

ルーターフェンスの下と丸鋸のフェンスの下にメジャーを貼った。

IMG_8228_convert_20141110193449.jpg

IMG_8229_convert_20141110193514.jpg

フェンスに切り込みを入れてメモリが見れるようにした。ここで合わせます

IMG_8233_convert_20141110193650.jpg

6cmに合わせてテストカット、一応切り始め切り終わり共に6cmになってます。

IMG_8232_convert_20141110193547.jpg

マルノコの集塵を考える、色々考えるけど結構難しい、とりあえずスロープを付けた一箇所に集めて奥の底のほうに穴を開けサイクロンとつなごうと思うけどどれだけ効果が有るかどうか・・・。でも全体に飛び散るのは無くなるかもしれない。

IMG_8237_convert_20141110193727.jpg





  1. 2014/11/10(月) 19:25:33|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フェンス出来上がり」今日二度目の更新

どうにかフェンスも出来あがり結構ガッチリ固定できます、これで何とか普通に使えるようになりました。スイッチ部分は私の欲しい安全性の高い部品は2個で7000円を越える金額今はガマン、マルノコ部分の集塵も追々考えます。

IMG_8220_convert_20141109182615.jpg

IMG_8223_convert_20141109182654.jpg

IMG_8225_convert_20141109182732.jpg


  1. 2014/11/09(日) 18:40:34|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ワインを戴いた」

以前からMさんに財布を頼まれていてレザークラフトもそろそろやらなければと思っていたのですが木工から中々抜け出せず以前作った財布をとりあえず差し上げた。喜んでくださり今日、御礼にとワインを頂きました。かえって恐縮です。

IMG_8227_convert_20141109182757.jpg




  1. 2014/11/09(日) 18:31:14|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「クロスカットスレッドとフェンス」

昨日も今日も午前中は植木の剪定。午後からクロスカットスレッドとフェンス作り、フェンスはまだ固定部分が出来あがっていません。本当はアルミで作りたかったけど手間もかかるし難しそうなのでとりあえず木製で、これも海外の木工家のを参考にしています。

IMG_8218_convert_20141108195341.jpg

IMG_8216_convert_20141108195317.jpg


  1. 2014/11/08(土) 19:55:14|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ