今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「丸鋸のインサートプレート」

今日も木工と言うより板金屋でした。丸鋸を止める金具が今まで使ってた自作のテーブルソー(初代機)から外して使用しようと思ったら4本のうち2本が合板と干渉して付かないのでまたまたHCへ似たような金具を探して曲げたり削ったり・・。

IMG_8155_convert_20141031213459.jpg

IMG_8160_convert_20141031213552.jpg

IMG_8158_convert_20141031213628.jpg


  1. 2014/10/31(金) 21:41:32|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「木工が出来ない」

以前予告のあった関西電力の電柱の立替作業で家の前の道路は作業の車でいっぱい。したがって車庫から前に出せずほとんど木工は出来なかった。


  1. 2014/10/30(木) 22:28:06|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「丸鋸用のアルミプレート」

今日は朝から水汲みに何時もの所へ、9時に出て戻ったのは12時。家の用事を済ませ今度は丸鋸用のアルミ板を買いに行き4時くらいからギーコギーコ、このところ木工と言うより板金屋みたいです。それからインチネジですがプロの建築屋さんが利用する道具や工具の問屋さんに聞いたら「注文したら明日の午前中には入りますよ!」と言うことなのでもうすでにルーターの方は出来てしまったが、もしものために注文してきた。もう少し問屋さんに行くのが早かったらよかったなぁ・・・。

IMG_8146_convert_20141029225915.jpg


  1. 2014/10/29(水) 23:00:43|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「自作テーブルソー&ルーターテーブル」

インチボルト、ネットで見ると有るにはあるみたいですがもうこのまま工夫して続行!今日は本体にキャスターを以前の物から外して付けた。さてさてインサートプレート、なにせ手持ちの道具で加工しているものだから効率の悪い事ったらありゃしない、やっと穴を開けてしルーターに装着。まだMDFとのビス止めの穴もあけなければいけません取り合えず落とし込んでみたかったのでMDFと合板に穴を開けて落とし込んでみた。

やっと穴の加工が終わりルーターに装着

IMG_8133_convert_20141028223620.jpg

あるみのインサートプレートに合わせるMDFをアルミの2mm分をトリマーで削る

IMG_8135_convert_20141028223651.jpg

こんな感じ、受ける合板もジグソーで穴を開けた

IMG_8143_convert_20141028223756.jpg

とりあえず落とし込んでみた、このルーターは左のハンドルを回すだけでビットの上下が出来るし一番上まで上げると装着したまま上でビットの交換が出来るのでリフターは入らないと思いこのルーターをテーブル用にだいぶ前に購入していましたやっとで活躍できるかな??

IMG_8142_convert_20141028223728.jpg

こんな感じ、ビットの穴がやっぱりちょっと大きい

IMG_8145_convert_20141028223821.jpg



  1. 2014/10/28(火) 22:52:41|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「問題発生」

インサートプレートのボルト用の穴を開けたのですが、ルーターについているボルトは短いので長いのに変えなければいけない、ところがインチサイズで皿ネジの合うネジがどこにもない、どうしたものか・・・。キャビネット部分は塗装をした、黒でと思っていたのですが気が変わってブルーにしたら娘に「安物っぽい!」と言われた。確かに安物っぽいような・・・。

このままでルーターのベースの部分をくり抜いてMDFを貼ったらいけるのですが、MDFのビットの穴にもう一個リングをアクリルではめようと思っていたので少し大きめに開けてしまっている。

IMG_8132_convert_20141027222137.jpg

IMG_8130_convert_20141027222109.jpg


  1. 2014/10/27(月) 22:31:07|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「インサートプレート」

ルーターのインサートプレート、オフコーポレーションで購入するかどうか随分悩みました、結局これも作ってみようと決めてアルミのプレートを買ってきた。3mmを買うつもりでしたが結構な値段、2mmにしました。MDF12mmに張り合わせて使うので2mmでも大丈夫と判断それを受けるのはその下の12mmの合板。穴あけがちょっと不安でしたが何とか完了。丸鋸もアルミを使おうかな・・・・。

IMG_8126_convert_20141026225624.jpg

IMG_8123_convert_20141026225557.jpg


  1. 2014/10/26(日) 22:58:53|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「自作テーブルソー&ルーターテーブル」

キャビネット部分ほぼ完成。引き出しの深い方はスライドレールを付けた。後取っ手が黒なので縁周りも黒に塗装します。

IMG_8118_convert_20141025225109.jpg

IMG_8116_convert_20141025225047.jpg


  1. 2014/10/25(土) 22:56:54|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「あれこれ探しに」

引き出しの取っ手や蝶番スライドレールなど、あれこれ探しに3軒のホームセンターをまわった。間に家の用事をしたりで中々進みません!

  1. 2014/10/24(金) 23:03:04|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ひょうたん?」

IMG_8107_convert_20141023233139.jpg

今日は小松菜と九条ねぎを収穫してきた。ひょうたんを覗いてみたら更に大きくはなっています。それにまた小さい実が3~4個付いていますどうなりますやら・・・。

  1. 2014/10/23(木) 23:33:04|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「自作テーブルソー&ルーターテーブル」

午前中家の用事を済ませ、それに車にメンテナンスのサインが出ているので点検、ついでに早いけどスタッドレスの付け替えをしてもらうためディーラーに取りに来てもらった。午後から少し木工、ボチボチ進んでいます。

IMG_8103_convert_20141022224109.jpg


  1. 2014/10/22(水) 22:42:51|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「自作テーブルソー&ルーターテーブル」

反りは中々直りません!仮組みですがキャビネット部分ビス止めで強引に!

下の段は引き出しにします。

IMG_8095_convert_20141021195405.jpg

このために新品で買ったリヨービの190mmのマルノコとトリトンの高性能ルーター。


IMG_8097_convert_20141021195432.jpg


  1. 2014/10/21(火) 19:47:11|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「中々直らない」

今日は朝から雨模様、昨日から合板の反りを修正しているが中々直りません。先日また瓢箪?の小さい実が付いていました、今からでは無理だろうと思っていましたが、今日覗きにいったら以前より大きくなっていました。大きくなるだろうか??


  1. 2014/10/20(月) 20:05:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「草木の剪定」

午前中は家の周りの草木の剪定、まだまだしなければいけないが徐々に。午後からはテーブルソー&トリマーテーブルのキャビネット部分の溝切りを少しした。あまりお金も掛けられないのでカラー合板で作っていますが反りが有り今重しをして修正していますが直るかどうか?


  1. 2014/10/19(日) 21:10:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「自作テーブルソー&ルーターテーブル」

以前から作り直したいと思っていましたそのために買ったルーターもそのままだし・・・。やっと重いこしを上げました。でも今回は急がず精度を上げたい、そう思って今日キャビネット部分の板のカットをしていて早速やってしまった底板をカット中定規がゆがんでいたのか少し斜めにカットしてしまい、材料を無駄にしたくないのでビスケットでつないでカットし直した。最初からこれかよ!一番底に使おう。


  1. 2014/10/18(土) 21:52:18|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「パールがお泊り」

今日はレタスを初収穫、九条ねぎも一緒に。 何時も娘が愛犬パールとあずきの2匹連れてくるのですが、5時に娘が帰ろうとすると何時もパールは帰らないとダダをこねます。そんなこんなで本日はパールはお泊り。

IMG_8092_convert_20141017221707.jpg


  1. 2014/10/17(金) 22:18:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ルーター用ガイドプッシュ」

ホームセンターでルーターのガイドプッシュに代用できそうな物を発見!以前オークションで買ったルーターにガイドプッシュが付いていなかったので欲しいと思っていたのですが、これ代用できるのでは?と思い買ってきた。これはタオルかけなどのステンレスパイプを固定するソケットです。早速アクリル板3mmを買ってきて製作。何とか使えそうです。

2個入り141円

IMG_8069_convert_20141016200030.jpg

3mm2枚を切り出し大きい穴の方へはめ込み2枚を張り合わせました

IMG_8071_convert_20141016200112.jpg

ネジ穴を整えて出来上がり

IMG_8078_convert_20141016200329.jpg

ルーターに装着

IMG_8074_convert_20141016200218.jpg

試しに蝶番に合わせて彫って見た

IMG_8076_convert_20141016200300.jpg

アクリルが板が余ったのでついでにトリマー用をもう1個作った。工夫次第で何とかなるものですね!

IMG_8083_convert_20141016200512.jpg



  1. 2014/10/16(木) 20:17:37|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「イタリアンへランチ」

友人Oさんから電話が有り10時頃夫婦でやってきた。お昼でも食べに行こう!と言うことで赤穂のイタリアンへその後250号線通称浜国(海沿いを走る国道)をドライブしながら帰る。姫路まで戻りお茶をして5時前に帰ってきました。そんな一日でした。


  1. 2014/10/15(水) 23:35:32|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「掃除」

台風はこのあたりはそんなにひどくなく通りすぎてくれたのでやれやれです。でも落ち葉が凄く早速掃除、その後ついでに工房も、工房と言うほどのものでも有りませんが、ガレージ兼工房のかたずけと掃除。今テーブルソー&トリマーテーブルを作り変えたいと思ってあれこれ考えています。と言うのはトリマーではなくルーターに変えるのとテーブルソーももう少し見栄えと精度を上げたいと思って・・・、何時になりますか・・・。

  1. 2014/10/14(火) 21:52:39|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「お祭り」

今日はお祭りで朝から夜まで忙しい一日でした。でも貴重な一日でもありました。今年一年、丁代表の役をしているので色んな用事が有り、このお祭りが最大の山場かな?、普段御近所でも挨拶はしてもゆっくり話をしたことがない方ともこの祭や役を通じて言葉を交わす機会が出来知らなかった町のことも随分わかるようになりました。御近所にも色々な方がおられる事を知りました。

わが町の御輿

IMG_8032_convert_20141012194544.jpg

IMG_8033_convert_20141012194617.jpg

子供御輿

IMG_8038_convert_20141012195542.jpg

お宮入り

IMG_8037_convert_20141012194650.jpg

4町集まっての練り合わせ

IMG_8039_convert_20141012194733.jpg

IMG_8042_convert_20141012194807.jpg

子供を中心にした獅子舞

IMG_8052_convert_20141012194910.jpg

IMG_8058_convert_20141012194939.jpg

外国の父兄も子供のために法被を着て頑張りました

IMG_8059_convert_20141012195010.jpg

はしごの上での獅子舞の曲芸

IMG_8063_convert_20141012195035.jpg


  1. 2014/10/12(日) 20:10:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ドリル収納スタンド」

明日はお祭り、その準備で今日は9時過ぎからテント張り、わが町はテント5張り、1時間ほどで終わりました。後することないなぁ!と工房でごそごそ・・・電動ドリルの収納時のスタンドでもと端材の中から適当なものを探し作った。充電式ではないので自立しないのでこの方が片付く。

IMG_8028_convert_20141011205125.jpg

左側は以前作ったジグソーや振動ドリルのスタンド

IMG_8027_convert_20141011205058.jpg



  1. 2014/10/11(土) 20:40:56|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「自家菜園」今日二度目の更新

夕方菜園を覗いてきました。レタスや九条ねぎはもう使えそうです、白菜大根はこんな状態です。

レタス

IMG_8025_convert_20141010200956.jpg

白菜、大根、九条ねぎ

IMG_8024_convert_20141010200908.jpg




  1. 2014/10/10(金) 20:18:04|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「本棚完成」

最後のウレタンニスを塗って完成しました。一応組み立ててみました。京都へ乗用車で持っていくのでばらして持って行きます。

IMG_8022_convert_20141010200829.jpg


  1. 2014/10/10(金) 20:12:11|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「本棚の塗装」

今日は午前午後と畑で追肥や草取り。夕方HCへ塗料の取り寄せ頼もうといったら1個また並んでいたので1個あれば足りるだろうと買って帰り3度目の塗装。何とか足りました明日最後のウレタンつや消しニスを塗ったら完成です。

  1. 2014/10/09(木) 20:43:05|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「庭の手入れと瓢箪」

午前中は庭の手入れをしました。午後から畑を覗き瓢箪(多分?)を収穫してきました、見つけた時(植えてないのに勝手にツルが延び実がなった)は真っ白でしたが少し色も付いて皮も硬そうです。

ビフォー

IMG_8014_convert_20141008210358.jpg

アフター

IMG_8017_convert_20141008210436.jpg

結構大きいです

IMG_8021_convert_20141008210517.jpg


  1. 2014/10/08(水) 21:09:41|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ダストボックス兼作業時工具置き」

完成しました。ダストボックスを作り変えようと思ったのですが、フタの上を利用しない手はないと思いキャスターを付けてワゴンのようにし作業時の工具のチョイ置きにしよう考えました。

IMG_8006_convert_20141007205748.jpg

IMG_8007_convert_20141007205826.jpg

中の木枠は二重になっていてゴミ袋をはさむ仕掛けになっています。

IMG_8010_convert_20141007205904.jpg

IMG_8011_convert_20141007205931.jpg

IMG_8013_convert_20141007210004.jpg


  1. 2014/10/07(火) 21:10:41|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ダストボックス兼作業時の工具置き」

工房のダストボックスを作り直すことにしました。昔々娘が使っていたベッドの解体して使える部分だけおいてあったものを利用して作りました。あとふたの部分を作業時の工具などを置く台として利用したいので天板に落ちないように枠をつけてキャスターをつけます。

IMG_8004_convert_20141006194101.jpg


  1. 2014/10/06(月) 19:43:56|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「本棚」

朝から台風に備えて畑に行き養生をしてきましたその後塗料を買いに行ったのですがチェスナットの大きいサイズが品切れで小さいのが2個残っていたが割高なので他のHCへ3軒回ったがチェスナットはどこも置いていない仕方なくまた最初に行ったHCに戻り小さいのを2個買ってきたがやっぱりまだ足りない。後は取り寄せてもらうしかない。暫くかかりそうだ。

バックのシナベニヤは1回しか塗っていない、本体ももう一度塗りたい。
棚は6段で一番上と下真ん中ははめ込んでビス止め、,その他は可動式です。

IMG_8002_convert_20141005202750.jpg

話は変わりますがHCの帰り家のすぐ近くに陸上自衛隊姫路駐屯地があるのですが沢山の人で賑わっているなぁと思ったら創立記念日で式典があり一般にも開放されていました、入ったことないので近くのコンビニに止めてちょっといってみた、あまりながく車とめれないと思い早々に帰ったのですがその後装甲車や色んな車両が走り回り、大砲や機関銃の音などがしていました。コンビニに戻りちゃんと買い物をして帰りました。


IMG_7996_convert_20141005203007.jpg

ちょっと遠くて良くわからないですね、紅白の幕の上にずらっと来賓が並びその正面に音楽隊、広い運動場の周りは一般人が沢山取り巻いていました

IMG_7995_convert_20141005202940.jpg


  1. 2014/10/05(日) 20:39:56|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「塗料が沢山いる」

本棚サンディングも終わり塗装を始めたのですが面積が広く途中で足りなくなり中途半端で終わってしまった。

  1. 2014/10/04(土) 21:11:45|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「炊き込みご飯」二度目の更新

二度目の更新、今日は一人なので松茸の炊き込みご飯(市販の具)を炊いてマグロのサラダと自分で漬けた自家製の大根葉の漬物。今日の夕ご飯でした。美味しかった!

IMG_7984_convert_20141003215504.jpg


  1. 2014/10/03(金) 22:03:06|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「本棚」

京都の妹に頼まれている本棚の製作。今日一日で形にはなりました。立て150Cm横75Cmの希望で持っていくのに乗用車ではちょっと無理なのでビス止めの組み立て式にしました棚も可動式に。4段と思っていたが6段の方がよさそうだから板を買いに行き追加します。

IMG_7992_convert_20141003215546.jpg


  1. 2014/10/03(金) 21:58:16|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ