今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「大根の間引き」

まだまだしないといけないが一回目の間引きをして敷き藁をしました。白菜は10株ずつ何度も植えたので大きさが違います。

IMG_7960_convert_20140930211338.jpg



  1. 2014/09/30(火) 21:15:22|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「椅子型花台」 今日二度目の更新

今日二度目の更新ですが、製作中の椅子型花台2脚がやっと組み立てました。後は塗装です。もともとこの椅子はネットで知った先輩の木工作品の中にあったものでこんな椅子作ってみたい!と思い木工をやりだして工房の椅子にと思い作りました。でも狭いのでスツール感覚の細身の椅子にしました。今でも使っています。今回はもう少し幅を広くして花f台として使おうと思います。材料も技術も違うのでその方の作品には程遠いですが何とか形になってきました。

IMG_7965_convert_20140929204811.jpg

IMG_7966_convert_20140929204841.jpg



  1. 2014/09/29(月) 21:04:59|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「市民ロビーシニア展」

先日の高齢者作品展で人気の高かった作品40点が姫路市役所ロビーにて「市民ロビーシニア展」として今日から10月3日まで開かれます。運よく私の作品も選ばれたので今日午前中搬入してきました。

IMG_7961_convert_20140929204728.jpg


  1. 2014/09/29(月) 20:51:39|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「祭の準備」

朝9時から3丁目全員で公園の草取り、そのあと隣保丁は法被の受け取り、そして四手棒と幟立て、12時前までかかりました、疲れた!

IMG_7959_convert_20140928215336.jpg


  1. 2014/09/28(日) 21:54:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「祭の四手棒作り」

今日は朝9時から公民館で秋祭りの四手棒作りを子ども会と役員で作りました。明日はまた祭り前の公園の掃除と四手棒立て、神輿の順路にそって立てていきます、それに各隣保ごとに法被の配布をしなければなりません。

IMG_7956_convert_20140927205354.jpg


  1. 2014/09/27(土) 20:54:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「掃除」

このところ椅子の脚のカーブをディスクグラインダーで削って入るので粉塵が凄く工房の全体が粉塵だらけ、そこでだいたい削りも終わったので大掃除をしましたついでに整理整頓。昼からは白菜の苗更に10本買ってきたので植えてきた。これで40本です。それからベルトディスクグラインダーの修理、二千円ちょっとかかるそうですが修理してもらう事にした。

  1. 2014/09/26(金) 23:23:54|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「椅子型花台」

昨夜は久しぶりの雨で菜園にとってはまさに恵の雨でした。午後からは家の用事を済ませて木工、2台とも大まかな形にはなりました。

IMG_7953_convert_20140925220008.jpg


  1. 2014/09/25(木) 22:02:20|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「姫路美術協会展」

姫路美術協会展に行って来ました、というのは筍堀でお世話になった洋画家の竹内康行氏の作品が展示されているので観に行きました。受付で出展目録を戴いて会場に入ろうとした時、「あ!Yさん!」と言う声がするので振り向いたら岡田義昭氏、彼は僕がお店をする前ある飲食店で一緒に仕事をした仲。彼はその後すぐに彫金の方へ進みアメリカへ渡り勉強をして今は彫金工房を持っています。そういえば彼も美術協会会員だったんだ。彼は今協会役員もしているらしく今日は受付に居ました。話も出来てよかったです。

竹内氏の作品

IMG_7946_convert_20140924230303.jpg

岡田氏の作品

IMG_7949_convert_20140924230333.jpg
  1. 2014/09/24(水) 23:06:51|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「椅子型花台」

今日は朝から木工、ほぼ一台分は何とか形は出来ました、二台目に取り掛かっていますがと言うのも図面もなしの現物合わせなので組み立てる前の一台目に合わせながらの製作です。カーブが多い作品なのでので中々製作が大変です。


  1. 2014/09/23(火) 20:02:25|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「月下美人」

昨夜ベッドに入ってから女房が「月下美人見た?」と、そういえば今年3度目の花が今夜咲きそうだと昼間話していたとこだった、見ていない!といってカメラを持って見に行ったら5個蕾が付いているのですがそのうちの2個が咲いていました。そしてまた今夜2個咲きました。もう1個は明日かな。とても綺麗です。年に何度も咲くんですね・・・。

これは昨夜の画像

IMG_7936_convert_20140922212324.jpg

今夜の画像、右側の垂れ下がっているのが昨日の花、その右がまだ蕾の状態

IMG_7941_convert_20140922212353.jpg


  1. 2014/09/22(月) 21:28:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「椅子型花台」

午前中は菜園、ほぼ耕しが終わりました、雨の前に終わってやれやれです。午後からは木工、脚の位置決めのジグを作りました。前の脚と後ろの脚の幅も違うし傾斜しているのでこれで位置が決まり固定できる。

IMG_7933_convert_20140921210744.jpg


  1. 2014/09/21(日) 21:09:49|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「忙しい一日」

今日は午前中この校区の人権教育学習会があり神戸大学の教授の講演がありました、テーマは「ネット社会における人権問題」。各丁から最低3人は出るようにとのことで役をしている私は当然出なければいけないので参加してきました。午後は少し菜園の仕事をして戻、りベルトディスクサンダーを修理してもらおうと購入したHCに持って行き、少し木工を。夕方からは秋祭りの役員会。忙しい1日でした。

  1. 2014/09/20(土) 21:43:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「椅子型花台}

午前中は何時ものように菜園へ、今日はサニーレタス、こまつな、ディル、セルフィーユの種を蒔いた。午後からは木工、中々ジョイント部分に手間がかかる。

IMG_7930_convert_20140919205804.jpg


  1. 2014/09/19(金) 20:54:30|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「植木の剪定」

午前中は畑に行きほうれん草の種蒔きをしてきた。午後からは庭木の剪定、ゴミ袋6個ほど出来ました。最近は何をするにもテキパキ出来ない年を感じます。木工も中々進まない、4~5日前ベルトディスクサンダーの電源が急に入らなくなった、スイッチ部分などを取り外してみたが断線もないし・・どうもわかりません。安物だから??、どうしたものだろう・・・・。

  1. 2014/09/18(木) 22:31:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ピザを食べに」

女房が丹波篠山にある「くわもんぺ」のピザが食べたいといっていました。今日友人夫妻と片道2時間掛けて行って来ました。12時に到着したらもうすでに満席で5組の待ちが有り6番目でした、30~40分待ってようやくいただけました、帰り道道端でぶどうや野菜も買って、久しぶりのお出かけで楽しい一日でした。

IMG_7926_convert_20140917202743.jpg


  1. 2014/09/17(水) 20:29:15|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「椅子型花台」

また椅子型花台、2年くらい前木工を始めて間なしの頃作った椅子をもう一度作ってみようと思いごそごそ始めました。椅子としても使えますが花台にしたいと思います、出来れば2台作りたい!

IMG_2914_convert_20140915235652.jpg

IMG_7925_convert_20140915235804.jpg


  1. 2014/09/16(火) 00:03:09|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「西宮まで」

今日は女房の用事でお昼食べてすぐに西宮まで出かけた。神戸の方へ出かけるのは何年ぶりだろう・・・。途中で夕食も済ませたので戻ったのは21時でした。

  1. 2014/09/14(日) 23:01:54|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「白菜30株」

今日も午前と午後菜園で仕事、大根も芽が出始めた、白菜を今日又10株植えたのでトータル30株。中々進みません!

IMG_7924_convert_20140913215110.jpg


  1. 2014/09/13(土) 21:53:03|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「市民ロビーシニア作品展2014」

午前中は菜園の仕事で汗かいてきました。お昼を食べて今度は何時も汲みに行く千ヶ峰名水を汲みにいってきた。戻ると郵便の中に先日の高齢者作品展に出品した作品の中から人気の高かった作品を市役所市民ロビーにて再展示する「市民ロビーシニア展2014」に再展示の依頼が来ておりました。地味な作品だったので選ばれるとは思っていなかったので驚きました。嬉しいです。

展示場所 姫路市役所本庁舎1階 市民ロビー
展示期間 平成26年9月29日(月)~10月3日(金)
       午前8時35分~午後5時20分 (初日は午後1時から、最終日は午後3時まで)



  1. 2014/09/12(金) 20:22:01|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「すのこ」

クローゼットの床にすのこを作って!と女房からの依頼、昨日と今日で作りました。3台、材料はもらい物ばかりで原価はゼロ。旅行用のカバンなどを置きます、これだと下をクイックルで掃除が出来るからとのことだ。

IMG_7921_convert_20140911210624.jpg




  1. 2014/09/11(木) 21:07:59|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「真鯛と帆立貝の白ワインソース」

午前中は菜園でとりあえず大根の種蒔きをした。今日も料理ネタですが夕食は魚料理、真鯛と帆立貝の白ワインソースです

IMG_7920_convert_20140910221106.jpg


  1. 2014/09/10(水) 22:12:34|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鴨のロースト」

午前中は家の用事を済ませ夕方菜園に行きまた白菜とレタスを植えてきた。少し耕耘機も使った。夜は娘も来て家で食事、美味しいーもんしてな!だって、ステーキでもと思って買い物に行ったがあまりいい肉が無かったので鴨のローストにしました。僕は鴨が大好き、どちらかと言うと女房は仔羊。美味しく戴いて楽しい食事でした。

IMG_7918_convert_20140909215505.jpg


  1. 2014/09/09(火) 21:57:02|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「透かし彫り椅子型花台が完成」

朝、菜園を覗いたが水がたまっていて作業が出来そうもないので戻り花台の仕上げした完成です。勿論椅子としても使えます。

IMG_7911_convert_20140908211800.jpg

IMG_7915_convert_20140908211900.jpg

IMG_7912_convert_20140908211832.jpg


  1. 2014/09/08(月) 21:22:42|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「椅子型花台透かし彫り入り」

昨夜も雨で起用は菜園には行けない、そろそろ花台も仕上げなければと今日は塗装を3回しました。これで明日ツヤなしニスを塗って完成です。

IMG_7904_convert_20140907214045.jpg

IMG_7902_convert_20140907214005.jpg


  1. 2014/09/07(日) 21:42:21|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「筋肉痛」

2日間の草刈そして今日は耕耘機を使っての耕し(まだ2畝)であっちこっち筋肉痛です。夕方から雨が降り出し又遅れそうだなぁ!夜はこの地区の秋祭りの件で役員会に出席、そんな一日でした。

  1. 2014/09/06(土) 19:42:15|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「歯医者」

朝方雨が降り今日は菜園にも行けず木工を少しと家の用事と今日で4回目の歯医者で終わってしまった。歯医者も後2回は通わないといけない。


  1. 2014/09/05(金) 21:25:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「三木市美術協会展」

今日も午前中たっぷり2時間菜園で作業。やっとでトマトやトウモロコシの残骸をかたずけた。早めにご飯を食べ、一箇所寄り道をして三木市立三木南交流センターで行われている三木市美術協会展へ行ってきました。と言うのは今年4月にたけのこ掘りをさせていただいた竹内氏(洋画家)さんの絵も展示されていると言う事で観にいってきました。初めて竹内氏の絵を見るので車中どんな絵を書かれるのだろうとわくわくしながら行って来ました、やっぱりプロの方の絵はどこか違いますね、どうしたらこんな絵が書けるんですかね繊細な美しい絵でした。会場に今日はおられなかったので帰りにちょこっとお電話したらいやぁ今回はそんなにたいした絵ではない・・・みたいな事を言われてましたがとても素敵な絵でした。他の作家さんの作品もどれも凄いものばかりでした。先日の高齢者作品展で見たものとはやはりどこか違うような気がいたしました。

写真を撮ってもいいのかわからないけどこっそり撮ってきました

竹内氏の作品「ウツクシキ」と作品名が付いていました


IMG_7886_convert_20140904214405.jpg

IMG_7888_convert_20140904214536.jpg

その他の方の作品の一部

IMG_7887_convert_20140904214446.jpg

IMG_7889_convert_20140904214648.jpg

IMG_7894_convert_20140904214748.jpg

IMG_7895_convert_20140904214816.jpg

IMG_7890_convert_20140904214718.jpg


  1. 2014/09/04(木) 21:59:53|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「今度はスイカ」

午前中今日は曇り空なので、丁度いいわと菜園の草刈をしましたたっぷり2時間、汗だくでしたそんな中草の中から今度はスイカの小さいのが出てきた、でも割ってみたら中は真っ白、食べれません。昨日のひょうたん?はもう少し完熟になるまで置いておこうと思っていたのに知らぬ真に草刈機でツルを切ってしまっていた。気をつけたつもりなのに残念!まだそのままにしていますが。明日一応持って帰ってみよう。

IMG_7884_convert_20140903215908.jpg

  1. 2014/09/03(水) 22:02:52|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「な、なんだこれは!」

夕方用事を済ませ、ホームセンターへ行き白菜の苗10本とキャベツ4本取り合えず買って畑に行った。草のないところをとりあえず穴を掘って植えておいた。明日からちょっと畑に通わないと・・・・・。その後スイカとカボチャを植えていた後の草が伸び放題になっているところを脚でかき分けかき分けしていたら、ギョギョ??何だこれは?カボチャでもないよなぁ?ひょうたん?でもひょうたんなんて植えた覚えはないしなぁ・・・・。スイカの苗にひょうたんの種でも付いていて出来たのだろうか?それしか考えられない。以前からカボチャとは少し違うツルのびているなぁとは思っていたのですが。

IMG_7878_convert_20140902212335.jpg


  1. 2014/09/02(火) 21:25:15|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「「作品展終了」

イーグレ姫路での作品展が本日で終了し5時に引き上げに行ってきました。

  1. 2014/09/01(月) 21:20:01|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0