今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「まだまだ」

もういいか!と思って組み立てた花台、やっぱりまだまだ深く彫ったほうがいいな、それに先日買ったのみだと良く切れるので別に急ぐわけでもないので色々用事を済ませた合間にシコシコやっています。

IMG_7871_convert_20140831215036.jpg


  1. 2014/08/31(日) 21:52:05|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ビーフシチュー」

今日は朝からビーフシチューの仕込み3時間ほど煮込み出来上がり。今日の夜は皆でビーフシチューを頂きました。

IMG_7868_convert_20140830210758.jpg


  1. 2014/08/30(土) 21:09:55|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ノミのケース」

先日買ったノミとあわせて10本ほどになったので収納するケースを作った。と言うのは素麺が入っていた木箱が何かに使おうととってあったので丁度いいや!と、深ブタを作り出来上がり。

IMG_7865_convert_20140829224811.jpg


  1. 2014/08/29(金) 22:49:59|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「高齢者作品展」

姫路市生きがい推進課の主催する作品展を覗いてきました。私の作品は地味でインパクトがない!感じ。もう少しパッと目を挽く作品でないとだめだなと思いました。作品はどれも凄いものばかりでした。写真を撮ってきたので一部を紹介します。

IMG_7858_convert_20140828211146.jpg

IMG_7863_convert_20140828211253.jpg

IMG_7846_convert_20140828210549.jpg

IMG_7862_convert_20140828211220.jpg

IMG_7847_convert_20140828210946.jpg

IMG_7848_convert_20140828211017.jpg

IMG_7856_convert_20140828211121.jpg

私の「革にカービングを施したアンティーク風チェスト」地味!

IMG_7855_convert_20140828211052.jpg

わかりにくいので以前の画像をもう一枚

IMG_6296_convert_20131212204204_20140828213216fe7.jpg

  1. 2014/08/28(木) 21:33:35|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「高齢者作品展」今日二度目の更新

昨日書くのを忘れていましたが、姫路市生きがい推進課主催の高齢者作品展が今日から9月1日までイーグレひめじの地下一階市民ギャラリーで始まりました。募集作品は400点、私にも是非出してとこの地区の方に言われ今年初めて出品いたしました。その搬入に昨日行ってきたのですが皆さん搬入されているのを見てなんだか自分の作品が恥かしくなるような立派なものばかりのようです。2~3日内に覗いて作品展を見て来ようと思っています。作品は絵画や陶芸、彫刻、書やその他沢山のジャンルが有ります。又報告します。


  1. 2014/08/27(水) 20:51:47|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「久しぶりにお会いしたら・・・」

今日も市役所へ用事が有り行ったついでに僕が独立する前に(20歳代)お世話になった社長に近くなのでよって見ました。お会いするのは3年ぶりくらいでしょうか、やあよくきてくれたなあ!と1時間半くらいでしょうか近況などを話してきました。ところでなんと社長も木工に興味が有り、実はお店のテーブルや椅子それに飾りだななどを製作されていて、見せてもらいました中々のものでびっくりいたしました。そんなこんなで話の半分は木工の話でした(笑)工房も見せてもらった、ここ半年くらいはしていない(本業が忙しく)と言ってましたがテーブルソーやサンダーなどは並んでいました。この9月が会社の決算で社長を退いて相談役になり後はゆっくりするそうです。


  1. 2014/08/27(水) 20:41:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ノミ」

最近オークション依存症?になっているのか毎晩チェックして、あれが欲しいこれが欲しい・・・・などと。今日先日落札したノミ3本、3本合計6本(未使用)が送ってきた。今まで3本セットでいくら、と言う安物を使用していたのですが、今日来たのを使ってみて今までのはなんだったのだろうと言うくらい切れ味が違う。手で軽く押しただけでサクッサクッと切れる。以前のノミも砥いではいるのですが、多分ハガネが違うんでしょう。花台は今日組み立てました。

IMG_7836_convert_20140826230352.jpg


  1. 2014/08/26(火) 23:07:08|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「椅子型花台透かし彫り入り」

今日は沢山用事が有りあまり出来なかったが、夕飯食べた後シコシコ、もうこの辺で勘弁してもらおうかな(笑)そろそろ組み立てて塗装に入りたい。明日は姫路の高齢者作品展の作品の搬入で11時くらいには搬入しなければいけない。初めての出展で恥かしいですが、以前作った革にカービング(レザークラフト)をして引き出し3段に貼り仕上げたアンティーク風チェストを出展します。恥をかかなければいいが・・・・。

IMG_7834_convert_20140825203136.jpg


  1. 2014/08/25(月) 20:33:32|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「椅子型花台透かし彫り入り」

朝から天気が思わしくないと思っていたらお昼から激しい雨が降ったかと思うとやみ、又降るといった天気でした。ガレージ工房で、シコシコと透かし彫りの彫刻、地味な作業が続いています。何時まで続くのか・・・・・・。

  1. 2014/08/24(日) 22:23:36|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「椅子型花台透かし彫り入り」

今日は昼間少し作業が出来た。でも中々目に見えるほど進んでいないです。夕方6時からはこの町の役員会に出席してきました。

もう少し深く彫らないとだめですね

IMG_7822_convert_20140823211528.jpg

仮組みして見ました全体はこんな感じです


IMG_7821_convert_20140823211443.jpg



  1. 2014/08/23(土) 21:18:48|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「京都へ行ってきた」

親の様子を見に京都へ行ってきました、朝8時半に出て戻ったのは夕方4時半。2人共まあまあ元気にしていたので安心しました


  1. 2014/08/22(金) 19:51:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「色々と」

今日は家の用事が色々有りまして木工の方は進みません。明日あは明日で京都の親の様子を見に行くので朝から出かけてきます。


  1. 2014/08/21(木) 21:38:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「椅子型花台透かし彫り入り」

午前中少しと夜、夕飯食べてから遅くまで彫っていました。まだ彫刻刀での粗彫りですが全体が見えてきました。中々時間がかかりそうです。

IMG_7820_convert_20140820220526.jpg


  1. 2014/08/20(水) 22:06:42|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「椅子型花台透かし彫り入り」

いろんなことで中々進みません(笑) 先日オークションで電動彫刻機なるものを落札したのですが本日届きました。ほとんど新品に近い状態でしたが、パワー不足です。ま、せっかく買ったんで使える部分は使ってみようと思います。

IMG_7808_convert_20140819213134.jpg

IMG_7810_convert_20140819213211.jpg


  1. 2014/08/19(火) 21:34:51|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「椅子型花台透かし彫り入り」

午前中、九条ねぎの苗を植えてきました。その他色々用事が有り少し木工をしました。透かし彫りの粗彫りは糸のこ盤はやっぱり大きいのでやりにくく、ジグソーで。

IMG_7804_convert_20140817220939.jpg


  1. 2014/08/17(日) 22:11:08|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「椅子型の花台透かし彫りいり」

今日は雨が降ったりやんだり、菜園にも行けず、空いている時間又木工でもと思い、板を1枚買いに行ってきた。又も集成材。何を作るかと言うと鉢植えなどを置く花台です。形は椅子型、背もたれ部分にブドウの絵柄の透かし彫りをして見ます。さっき背もたれ部分に絵を下書きしたのですが、この長さでは糸のこ盤ではカットできない部分があるときが付きました。さてさてどうしたものか・・・・。

バイスではさんでカンナ掛け

IMG_7796_convert_20140816230538.jpg

背もたれと座の部分のジョイントの溝をルーターで

IMG_7799_convert_20140816230610.jpg

ピッタリはまりました


IMG_7800_convert_20140816230634.jpg

透かし彫りの下絵

IMG_7803_convert_20140816231019.jpg




  1. 2014/08/16(土) 23:13:01|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「これと言って・・・」

昨日も今日も私用でちょっと忙しかった。昨夜は眠くてブログの更新もせず寝てしまった。ま、これと言って書く事も無かったのですが・・・、今日は合間に九条ねぎの苗を買いに行ってきたので明日当たり菜園の仕事をしようと思ってはいるのですが、どうなりますか・・・・。


  1. 2014/08/15(金) 22:26:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「色々と用事が」

今日は私用が色々とあり忙しかったです。支所へ行ったり買い物が(これは毎日だけど)有ったり、何かと忙しい一日でした。


  1. 2014/08/13(水) 23:19:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カボチャ収穫」

久しぶりに菜園に行きカボチャを収穫してきた。

IMG_7785_convert_20140812215830.jpg


  1. 2014/08/12(火) 21:59:39|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「丸テーブル完成」

最後もう一度塗装をして完成しました。中々いいんじゃないですかね(笑)。

IMG_7781_convert_20140811212928.jpg

IMG_7782_convert_20140811213002.jpg

ちなみにレース編みは女房が昔編んだものです。


IMG_7784_convert_20140811213031.jpg


  1. 2014/08/11(月) 21:34:11|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「丸いテーブル塗装」

昨夜は一晩中ゴーゴーと強風と雨が、こんなにまともに来るとは・・・・、何とか被害も無く通りすぎました。テーブルの方は午前中1回夕方1回と2度塗りましたが明日もう一度塗って仕上げます。集成材も塗装で幾分安っぽさがなくなったかな?明日もう少し濃くなるので・・・。

IMG_7773_convert_20140810181056.jpg


  1. 2014/08/10(日) 18:23:25|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「接着組み立て」

台風がだんだん迫ってきています。雨は今のところそうでもないが風が一日中ゴーゴー(高台なので)とうなっています。そんな中少し昨日の続きのテーブル、今日は細かいところを仕上げて接着組み立てをしました。

3本脚の集成材いかにもやすっぽいなあ!塗装で幾分ましになるだろうか・・・?もう少し厚みもあったほうが良かったなあ。

IMG_7769_convert_20140809224232.jpg




  1. 2014/08/09(土) 22:45:31|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「頑張って木工」今日2度目の更新

心配な事があってブログやすんでましたが頑張って昨日と一昨日は少しの時間、今日は夜遅くまで一人やってました。ドリル旋盤を使ってもう一作って見ようと、丸いテーブルを。以前からアメリカの木工家の方の動画を見ているのですがその中の一つ、何度も見て、サイズとかはわからないし材料も全然違って集成材ですが作り方は出来るだけ忠実に。

まずは脚の一部、旋盤で回すのにバンドソーで四隅をカット

IMG_7738_convert_20140808221802.jpg

ドリル旋盤なので始めに出来るだけ丸く、と思い手カンナで丸く削る

IMG_7739_convert_20140808222010.jpg

旋盤

IMG_7741_convert_20140808222038.jpg

更にその下につける3本の脚をバンドソーでカット

IMG_7744_convert_20140808222110.jpg

テーブルトップをバンドソーで丸くカット

IMG_7745_convert_20140808222139.jpg

脚の部分、テーブルトップを面取り

IMG_7751_convert_20140808222333.jpg

旋盤も最後の仕上げ

IMG_7753_convert_20140808222403.jpg

パーツがそろいました

IMG_7756_convert_20140808222431.jpg

脚の組み合わせはダブテールではめ込み、溝を彫りますそのためのジグを木工家のように作りました、それを利用して3箇所正確に溝を彫ります。

IMG_7757_convert_20140808222458.jpg

こんな具合です

IMG_7759_convert_20140808222526.jpg

3本ある足のほうもその穴にピッタリ合うように加工します、そしてはめ込みます。とても頑丈なものになります

IMG_7761_convert_20140808222557.jpg

仮組してみました。こんな感じです

IMG_7762_convert_20140808222629.jpg

今日はここまで

IMG_7766_convert_20140810181015.jpg



  1. 2014/08/08(金) 23:11:44|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ちょっと色々あって・・・・」

ブログを、毎日更新を目指していましたが5日も休んでしまいました。頑張って又書きます。今日スイカを収穫してみようと思って収穫、ドヒャー!腐っていました、赤くはなっていたが棚落ちみたいになり下のほうがぶよぶよで・・・。こりゃぁ、もう1個のも採った方がいいと思い、持ち帰り割ってみたら若干早いかな・・・・。甘味もイマイチですが何とか食べれます。中々難しいですね!

IMG_7748_convert_20140808222210.jpg

IMG_7750_convert_20140808222309.jpg


  1. 2014/08/08(金) 22:41:21|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鶏肉のトマトに込み」

午前中トマトの収穫、午後から、今夜の夕食に鶏肉のトマト煮込みヲ仕込みました少し多めに作り娘のところへ半分。

IMG_7730_convert_20140802203911.jpg

IMG_7732_convert_20140802203940.jpg

IMG_7733_convert_20140802204005.jpg


  1. 2014/08/02(土) 20:42:35|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0