今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「スリッパラック完成」

夕方トマトが無かったので今日も収穫してきた。

IMG_7727_convert_20140731210835.jpg

製作中のスリッパラック、組み立てて塗装をして完成しました。


IMG_7725_convert_20140731210759.jpg

IMG_7728_convert_20140731210906.jpg


  1. 2014/07/31(木) 21:13:17|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「スリッパラック」

午前中トマトを収穫、そろそろトマトも取り尽くし(後少々)ですね、今年は随分収穫しました。午後からはボーッとしててもしょうがないし・・・。我が家にはスリッパのラックがないのに気が付きましたそこで早速ガレージ工房へ、先日コンソールテーブルを作った時の丸くかっとした端材が目に入り他に使い道ないしこれを使おうとゴシゴシ・・・。何とか形は出来ました、明日細かいところを直し組み立て塗装をします。

IMG_7716_convert_20140730204902.jpg

IMG_7721_convert_20140731210704.jpg

IMG_7718_convert_20140730205041.jpg


  1. 2014/07/30(水) 20:54:10|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「復活!」

なんと水没したデジカメ、今朝取り出していたバッテリーとSDカードをセットして電源ONしてみたら復活しました、よかったー!カメラ買いに行かなければと思っていたところです。午後から先日作ったバイスがイマイチなので作り直した。少しはましなような・・・・?

IMG_7707_convert_20140729205855.jpg


  1. 2014/07/29(火) 21:01:10|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「デジカメを・・・・」

最悪ですデジカメを水の中に落としてしまった。SDカードは大丈夫みたいだがカメラが起動しない・・・・。困りました。

  1. 2014/07/28(月) 21:08:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「草刈」

今日は少し曇りがちの天気と言う事で昼から残りの草刈に行ったがやっぱり暑かった、なんとかかり終えて逃げ帰りシャワーを・・・・。雑な草刈です。

IMG_7704_convert_20140727222247.jpg




  1. 2014/07/27(日) 22:24:16|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「大吟醸」本日二度目の更新

御近所のMさんから昨日、何時も野菜をもらうからと大吟醸「賀茂鶴」を頂きました。このお酒はオバマ大統領が来日の折安部総理との会食の寿司店で飲まれたお酒だそうです。嬉しいです!

IMG_7696_convert_20140726211739.jpg


  1. 2014/07/26(土) 21:37:41|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「祭」

今日は私たちの地域のお祭で朝から準備に行って来ました。今私たちの町の丁代表をしているので役員総出の準備です。城乾地区全体の祭で小学校のグラウンドで毎年行われます。暑かったですテント張りやテーブルや椅子のセッティング、出店の準備我々のブースはカレーライスだそうです。我々男衆は準備が主で、販売の方は女性たち。沢山の人出だったようです。丁度今夜は港祭りでもあり8時前後は我が家のベランダから遠くに沢山の花火が見えました。

朝の準備風景

IMG_7697_convert_20140726211813.jpg

IMG_7698_convert_20140726211846.jpg

IMG_7699_convert_20140726211932.jpg

キッチンペーパーホルダー

IMG_7703_convert_20140726212003.jpg



  1. 2014/07/26(土) 21:25:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「キッチンペーパーホルダー」

先日ドリル旋盤で作った棒が余っているのでキッチンペーパーホルダーを作った、まだ塗装の途中ですが・・・。

IMG_7694_convert_20140725210016.jpg


  1. 2014/07/25(金) 21:02:27|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「今日の収穫」

この暑さなのに今日は草刈機で草刈をした、途中で燃料切れになり又暑さで倒れそうになり(笑)戻ってきた。コーンは皆収穫してきましたがあまりいいのはありません。トマトは相変わらずいっぱい取れます。

IMG_7687_convert_20140724211439.jpg


  1. 2014/07/24(木) 21:15:50|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「犬のフェンス完成」

午前中は散髪、午後から塗装をして完成です。動かしやすいようにキャスターをつけました、これだと足でも動かせる。

娘の要望で白に塗装

IMG_7684_convert_20140723203616.jpg


娘のキッチンにセット


IMG_7689_convert_20140725133211.jpg

  1. 2014/07/23(水) 20:40:40|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「犬のフェンス」今日二度目の更新

今日は組み立て接着まで出来ました明日は最後の塗装です。

IMG_7680_convert_20140722195142.jpg

IMG_7681_convert_20140722195209.jpg


  1. 2014/07/22(火) 19:56:03|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「本日の収穫」

午前中収穫してきました。

IMG_7677_convert_20140722195112.jpg


  1. 2014/07/22(火) 19:53:42|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「犬のフェンス」

午前中友人Oさん夫婦がやってきた久しぶりにランチでもと言うことで出かけてきましたその後もうすぐオープンする息子さんの店舗を見に行きお茶をして戻りました。その後フェンス作り。結構時間かかります。

IMG_7673_convert_20140721214418.jpg

下の土台が少し太すぎますが仮置き.してみました出来上がりはこんなイメージです


IMG_7675_convert_20140721214505.jpg


  1. 2014/07/21(月) 21:47:45|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「犬のフェンス」今日二度目の更新

両サイドの太目の柱を2本追加、後はひたすら磨く、木が柔らかいので旋盤の途中で欠けたりしています。

IMG_7668_convert_20140720204516.jpg

IMG_7670_convert_20140720204547.jpg

IMG_7671_convert_20140720204611.jpg

IMG_7672_convert_20140720204634.jpg


  1. 2014/07/20(日) 21:11:11|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「今日の収穫」

午前中収穫してきました。

IMG_7666_convert_20140720204445.jpg


  1. 2014/07/20(日) 21:04:39|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「犬用のフェンス」

娘から台所仕事をしている時、あずき(犬)が足元でうろうろするので入って来れないようにフェンスを頼まれた。早速今試している旋盤を利用して作る事にしました。材料はもらった端材ばかりです。

まずは角材をバンドソーで四隅をカットその後手カンナで大雑把に丸くしてドリル旋盤にかけます。

IMG_7663_convert_20140719212021.jpg

手前2本は昨日の、一番右は少し細すぎたのでもう1本必要です、後両サイドにもう少し太いものが2本必要。

IMG_7665_convert_20140719212045.jpg


  1. 2014/07/19(土) 21:29:08|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「収穫」

今日はコーン4本収穫してきた、あまり形は良くないけど。

相変わらずピンボケです

IMG_7661_convert_20140718210121.jpg


  1. 2014/07/18(金) 21:02:53|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ドリル旋盤」今日二度目の更新

もう少し太い木を削って見ようと思い、今日もドリル旋盤やってみました。

IMG_7655_convert_20140717203739.jpg

IMG_7658_convert_20140717203813.jpg


  1. 2014/07/17(木) 20:46:12|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「コーン初収穫」

午前中野菜を収穫しに行き今年初めてのコーンを2本収穫してみた。

IMG_7653_convert_20140717203902.jpg


  1. 2014/07/17(木) 20:41:03|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ドリル旋盤」

もう少し安定した作りにしようと思いトリマーのホルダー部分を改造、そうしたらドリルの部分と高さがあわなくなりそっちも改造暫くこの状態で試してみます。

IMG_7644_convert_20140716203357.jpg

IMG_7649_convert_20140716203458.jpg

IMG_7651_convert_20140716203522.jpg

ついでにムチャクチャピンボケですが今夜のおかずフレッシュサーモンのホイル焼き、トマトソースを載せて舞茸、トマト、ネギ、レモンスライス、柚コショウなどと共にホイルで包んで。

IMG_7646_convert_20140716203429.jpg


  1. 2014/07/16(水) 20:29:10|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ドリル旋盤」

木工旋盤、以前ドリルでやってみたが中々難しい、ネットの動画で見ていたらバイトの代わりにトリマーでやっておられる方がある、いっぺん試してみようと端材を利用してとりあえず削れる態勢を作り削ってみた。以前のノミを使ったときよりいいかも知れない、もう少しカッチリと改良と工夫をすればいけるかも?かも?。

IMG_7640_convert_20140715202713.jpg

IMG_7643_convert_20140715202744.jpg




  1. 2014/07/15(火) 20:13:11|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ネタがないので」

今日は何もしなかったなぁ・・・。ネタがない!午前中トマトを収穫に行った以外は何もしなかったので、今日も料理ネタです。野菜中心の健康食(笑)、家の者には生活がバレバレやん!やめて!と言われますが。

今日の収穫

IMG_7627_convert_20140714210241.jpg

自家製の野菜ばかり、ポテトサラダ、トマトにスライスオニオン、冷やし素麺にネギとオクラ、鮭の切り身に上げなすとおろし大根たっぷり

IMG_7628_convert_20140714205854.jpg

今日は娘達神戸に出かけたのでパールとあずきは我が家でお留守番、食後パールと散歩、あずきは女房と・・。

IMG_7630_convert_20140714205929.jpg




  1. 2014/07/14(月) 21:12:39|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「トマトソース」

椅子は今日お届けして来ました、一応喜んでもらいました。さて今日は冷蔵庫の野菜室にトマトがたまりまくっているので何とかしなければと思いトマトソースを仕込んだ。冷凍保存しておけば無駄なく使えます。せっかく仕込んだので今夜は牛肉のソテートマトのソース自家菜園の野菜添えと言うメニューにしました。

IMG_7622_convert_20140713211750.jpg

IMG_7623_convert_20140713211814.jpg

IMG_7626_convert_20140713211839.jpg


  1. 2014/07/13(日) 21:21:35|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「頼まれた椅子」 今日二度目の更新

座の部分の彫り物もう少し掘り込んで塗装をしました。工房にある塗料を使おうとワシンのケヤキを使ったら何だか安物っぽく見えたのでチェスナットに変えたしかしちょっと濃すぎたかもしれない、最後ウレタンの艶なしクリアーで仕上げました。気に入ってもらえるだろうか・・・。

IMG_7615_convert_20140712195500.jpg

IMG_7616_convert_20140712195533.jpg


  1. 2014/07/12(土) 20:04:51|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「今日の収穫」

昨日行かなかったので今日は沢山収穫してきた。

IMG_7612_convert_20140712195420.jpg


  1. 2014/07/12(土) 19:57:14|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「頼まれた椅子」

昨日の椅子台座にふくろうの彫り物と脚の部分に線を2本彫り込んだ、これで少しは個性が出たかな?明日は塗装です。

脚の部分を接着、ビスの変わりに穴を貫通させてダボで止めます

IMG_7605_convert_20140711215637.jpg

もう少し深く彫ったほうがいいのかなぁ!

IMG_7606_convert_20140711215708.jpg

脚の部分に2本線を掘り込んだ、こんな感じです。

IMG_7607_convert_20140711215747.jpg


  1. 2014/07/11(金) 22:03:36|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「頼まれた椅子」

台風は昨夜中雨と風が凄かったですが今日はそうでもなく無事通りすぎました。大変な被害が出ている所もあるようですが姫路と言う所は比較的何時も災害が少ないと感じます。油断は出来ませんが。さて昨日頼まれた椅子あれこれデザインを考えたのですが結局良くあるスツールのタイプになりました。まだ仮組です、もう少し何か個性が欲しいような・・・もう少し考えて見ます。

座の部分をルーターでトリミング

IMG_7600_convert_20140710220915.jpg

ホゾ作りに時間がかかりました

IMG_7601_convert_20140710220948.jpg

IMG_7602_convert_20140710221017.jpg


  1. 2014/07/10(木) 22:17:38|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「自動カンナ台」

昨日の台に更に収納に困っていたシステムクランプなどの収納を追加した。夕方友人Oさんにトマトとナスを持っていったら、彼もやってました、今度息子さんがお肉屋さんをオープンするのですがそのお店の焼きブタの機械をのせる台をこしらえて塗装の段階でした。帰り際Oさんにスツール的な椅子を作って欲しいと頼まれた。

IMG_7595_convert_20140709203448.jpg


  1. 2014/07/09(水) 20:20:09|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「自動カンナの上に台を」 今日二度目の更新

午後からは狭いガレージ工房、何とか有効利用を考えなければなりません。そこで自動カンナの上にもう一個台をこしらえることにした。自動カンナはどこでも移動できるようにキャスターをつけていますその台のところに4本脚を作り台にします。何とか出来上がりました。

IMG_7587_convert_20140708214232.jpg

一旦自動カンナの台をばらしてホゾ穴を開けます

IMG_7589_convert_20140708214305.jpg

上部のフレームの接着

IMG_7592_convert_20140708214343.jpg

材料はすべて近くの建築屋さんで戴いたものです

IMG_7593_convert_20140708214408.jpg

自動カンナはこのままで使えます

IMG_7594_convert_20140708214439.jpg



  1. 2014/07/08(火) 21:59:37|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「台風対策」

大きな台風が近づいて入るので午前中、トマトやトウモロコシなどの養生をしてきました。勢力が衰えてくれればいいですがね、帰りにトマトや茄子の収穫。

IMG_7586_convert_20140708214143.jpg


  1. 2014/07/08(火) 21:47:11|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ