今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「野菜お届け」

先日女房のお誕生日の折、ステーキ用の和牛のフィレ肉を、Y精肉店へ買いに行ったのですが、ここの奥さんは以前女房と太極拳教室に通っていたお友達です。上等なフィレ肉を安くしてくださった上に手作りの焼き豚までお土産に(何時も戴く)戴いた。今日トマトやキュウリ、茄子それにジャガイモを少し掘ってお礼に持って行った。

IMG_7547_convert_20140630213159.jpg

IMG_7548_convert_20140630213256.jpg

午後は端材を使って工房の細々したものを入れる小さなボックスを作っていました。明日塗装仕上げをします。じーっとしておれれないので(笑)


  1. 2014/06/30(月) 21:39:45|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「本が出来ました」

中断していた 「楽しいこといっぱい趣味のレザークラフトと木工」の本作り、今日2冊完成しました。レザークラフト、木工その他で合計178ページ。自分だけの本です。

IMG_7541_convert_20140629215443.jpg


こちらは以前作った私の仕事の集大成

IMG_0085_convert_20150310220019.jpg

こちらは私たちの旅の本

IMG_0086_convert_20150310220103.jpg




  1. 2014/06/29(日) 21:56:22|
  2. 製本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「茄子などを御近所へ」

今日も茄子キュウリトマトを収穫、茄子キュウリが冷蔵庫にたまってしかたないので御近所にお配りした。夕方ガレージの整理をして先日作ったテーブルの脚の切り端が(6x6x20)転がっていたので何もすることないしバンドソーでたてに4枚、挽き割りにした、テーブルソーでアラレ組みを皆さんよくやっておられるので試しにやってみました。何事も経験(笑)そんな一日でした。


  1. 2014/06/28(土) 20:29:10|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「コンクリート溝の塗装」

トマト茄子キュウリの収穫、これからトマトが沢山収穫できそうだ。

IMG_7534_convert_20140627195531.jpg

午後から防水の塗料を買いに行き夕方塗装をしました。雨が降りそうな雲もが出ているのでだいぶ迷ったがやってしまいました。なんとか9~10時くらいまでふってくれなければよいが・・、6時間以内に雨にぬれるとだめみたいなことが書いてあるので、でも何とか持ってくれそうだ。これで防水セメントを塗り防水塗料を塗ったので10年くらい持ってくれれば良いが・・・・。


IMG_7535_convert_20140627195622.jpg


  1. 2014/06/27(金) 20:00:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「コンクリート補修」

昨日のビットラックは所定の位置に収まった。

IMG_7528_convert_20140626211323.jpg

午前中菜園に行ったら、トマト赤くなり始めました、さわったらぽろっともげたので1個だけ収穫してきた。

IMG_7529_convert_20140626211353.jpg

午後からは昨日車庫の上のツタが伸びていたのではしごを持ってきて切ったのですがシャッターの上に実は溝がありそこのコンクリートが崩落して鉄筋がむき出しになっていた。その溝も防水がぼこぼこにめくれてだめになっている。今日はそこの補修に夜7時くらいまでかかった。防水のセメントを買ってきて詰めたり塗ったり。ホームセンターで今日色々聞いたら塗料で塗ったらゴムのように固まる防水の塗料があったので1万円近い値段でしたが明日もう一度これを買ってきて今日塗ったコンクリートの上からもう一度塗ってみようかなと思っている。


IMG_7532_convert_20140626211531.jpg

IMG_7531_convert_20140626211503.jpg

IMG_7533_convert_20140626211557.jpg


  1. 2014/06/26(木) 21:25:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「お誕生日会」今日二度目の更新

今日は女房のお誕生日。娘たちも来て夜は賑やかなお誕生日会でした。娘の旦那からは大きなユリの花束をもらってました。

IMG_7521_convert_20140625213130.jpg

IMG_7522_convert_20140625213156.jpg


  1. 2014/06/25(水) 21:39:55|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「トリマーやドリルなどのビットラック」

工房で何かすることないかなぁと思っていたらトリマーやドリルなどのビットラック、以前雑に作ったものが目に入りこれでも作り直そうと始めました。自動カンナで削りトリマーで面取り、ドリルで穴を開け塗装まで出来ました。一晩乾かして出来上がりです。

IMG_7518_convert_20140625213032.jpg

IMG_7519_convert_20140625213101.jpg


  1. 2014/06/25(水) 21:34:33|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「製本」

午前中は女房の病院の送り迎え、午後からはキュウリや茄子サニーなどを持って友人Oさんを尋ねた、木工やってました、作業の邪魔をしながら4時ごろまで。急に激しい雨が降ってきて急いで帰る。夕飯の支度をしてその後は本作り。レザークラフトの原稿は出来て印刷も(2冊分)で来た今度は木工の分です。

IMG_7517_convert_20140624221303.jpg


  1. 2014/06/24(火) 22:14:34|
  2. 製本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「今日も菜園で汗を流す」

なんだかカボチャも西瓜も日に日に大きくなっているような気がするけど気のせいか(笑)今日も草取りやら追肥やら、トマトが3個ほど鳥につつかれていたのでネットがけやら・・・。毎日のようにキュウリ、茄子が採れる。

  1. 2014/06/23(月) 22:02:10|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「何もしない一日」

久しぶりに昨夜は雨が降り、畑が潤った。茄子やキュウリを収穫して、なすの浅漬けの素を使って漬物にした。午後からすることないなぁ!と思い友人Oさんを尋ねたら、ガレージで孫のベッドを頼まれたといって木工を始めていた。暫く作業を見ていて4時過ぎたので私は家に戻り夕ご飯のハンバーグの仕込み。そんな一日で終わってしまった。


  1. 2014/06/22(日) 21:18:34|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「製本の原稿作り」

午前中は何時もの通り畑へ、スイカやカボチャの周りの草引きとワラ敷き。食べられる実がなるのかどうだか・・・。

IMG_7513_convert_20140621225340.jpg

IMG_7514_convert_20140621225247.jpg

革や木工の作品も又増えたので又製本にするのに原稿作りに必死でした。以前作ったこの本に追加編集します。


IMG_7516_convert_20140621230103.jpg


  1. 2014/06/21(土) 23:03:25|
  2. 製本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「耕耘機が・・・」

午前中何時もの所へ水汲みに行ってきた。女房がちょっと気分が悪いと言うので今日は一人で9時半くらいに出て戻ったのは丁度12時。お昼ご飯食べて今度は菜園へ、草取りを始めたのですが先日玉ねぎを掘った後が又草だらけ、おっつかないので耕耘機でと思いガソリンを取りに戻り入れたらガソリンが漏れてきた。どうもわからないので、購入したクボタの営業所に電話をしてきてもらった。どうやらキャブレターの中の浮き?弁?のところが不具合で漏れてたみたいでバラして綺麗にしてもらった。その後畝2列を何度も耕したが雨が降らないのでカチカチ、表面だけはどうにか耕せた。まさに草取りと言う感じ。

  1. 2014/06/20(金) 21:15:59|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「苺の後始末」

午前中コンソールテーブルのテーブルトップと脚を接続した。後は今日は菜園の苺の後始末と草取り、もう汗だくでした。オクラやキュウリがこのところ雨が降らないので葉がクターッとなっている、離れた所からバケツ2杯汲んできて水やり。帰りにサニーレタスを収穫して帰った。

仮置きしてみました、ミラーは以前私が彫刻をしたもの、ちょっと小さくバランスが悪い、大きな花瓶に花を一杯飾ったらいいかも知れない

IMG_7511_convert_20140619205250.jpg


  1. 2014/06/19(木) 20:56:40|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「コンソールテーブル完成!て言うかもうこれ以上無理!

今回オイルステインのマホガニーを使ったのですが、やっぱり油性は塗りにくい。一度目を塗り一晩置いて二度目を塗るときその液で一度目の塗装が溶けてはがれる感じになる、それでムラが出来てしまう。塗った後布で伸ばすように拭き取り、二度目を塗る又拭き取る。そうすればムラになりにくいとは思うのですが今回サンダーがけが不十分な所がありも少し濃くしたいと思うのですがこの方法だと中々濃くならず汚い。最後は刷毛塗りにして色が落ちないように何とか濃くした。最後透明な艶出しをと思ったら又色が落ちてしまう。もう仕方なくスプレーで仕上げました。今日HCで聞いたり直接ワシンの会社に問い合わせたけど、解決せずです。ワシン側はやはり水性をお勧めしますと言う事だった。とりあえず納得のいかない作品になりましたが初めてのインレイをした作品こんな感じです。

IMG_7510_convert_20140618185350.jpg

IMG_7508_convert_20140618184958.jpg


  1. 2014/06/18(水) 18:58:13|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「コンソールテーブル」

まだ仕上がりません、木目を出すのは諦めました、色を濃くしてみます。インレイの部分は逆にペイント薄め液でふき取りマスキングテープを貼り全体を濃くしました。明日は仕上がるかなぁ・・・・??。後は菜園に行き茄子やキュウリを収穫、夕食後は1時間ほどウォーキング、そんな一日でした。



  1. 2014/06/17(火) 21:27:13|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ラタトゥィユ」

先日収穫した玉ねぎ、少し傷ついたのが有るので、それに茄子も収穫してきた、そこでラタトゥィユを仕込もうとズッキーニとパプリカ、トマトを買ってきた。畑のトマトはまだ青くて収穫できない。今夜の一品に!コンソールテーブルは今日も二度ほど塗装をしたがどうもいけません。もう少し考えます。

ピンボケですが只今仕込み中

IMG_7500_convert_20140616221702.jpg

ムラができてしまい汚い塗装もう少し考えます

IMG_7501_convert_20140616221542.jpg



  1. 2014/06/16(月) 22:21:17|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ビール届きました」

父の日のプレゼントに娘たちからビール2箱届きました、ビールは毎日飲むのでありがたいです。コンソールテーブルは塗装に入りました、でもサンダーがけがちょっと粗かったのかムラガあります。二度塗りして今乾かしているので明日仕上げをします。

  1. 2014/06/15(日) 21:15:34|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ひたすら磨く」

午前中娘のところと我が家も昨日に引き続き植木の剪定、毛虫が居て腕や首筋がえらいことになっている。後はコンソールテーブルのインレイ部分の段差になっているところをひたすら磨く。どうやら段差もなくなったが模様が薄くなってしまった

写真ではわかりにくいですがほぼ段差は無くなった


IMG_7497_convert_20140614211038.jpg


  1. 2014/06/14(土) 21:12:18|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ビーフシチュー」

今夜は早速昨日仕込んだビーフシチューを頂きました。パスタを多めにしてソースをからめて、ワインもいただいて美味しゅうございました。その後まだ明るかったので久しぶりにウオーキング、お城までと思ったがちょっと遠いなと思い娘のところまで。

IMG_7493_convert_20140613213620.jpg


  1. 2014/06/13(金) 21:38:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ビーフシチュー」

フォンドヴォーが無くなりこのところハンバーグなどを食べる時に困っていた、ウスターソースやケチャップではやっぱり美味しくない。今日フォンドヴォーを仕込もうと思い、子牛の骨は少量買えないので鶏ガラを買いに行ったら3kgのブロックしかなく、ちょっと多すぎる。それではと言うことで、ビーフシチューを仕込んでソースを多めにしてハンバーグなどにも利用しようと仕込み開始。

ちょっとピンボケもいいとこですが・・・。


IMG_7490_convert_20140612212718.jpg

IMG_7492_convert_20140612212744.jpg


  1. 2014/06/12(木) 21:30:06|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「コンソールテーブルのインレイ」

今日2度目の更新、中々上手く行きません!一応インレイ終わったのですが、目違いがあっちこっちにあり、削ったりペーパー掛けをしたり・・せっかくバーナーで焼いたのに色がぼやけたり・・・、難しいです。

IMG_7489_convert_20140611204115.jpg

  1. 2014/06/11(水) 20:50:27|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「小ちゃ!

雨が降りそうなので畑に干していた玉ねぎを午前中持ち帰った、300本植えたのにこれだけ!1/3~1/4くらいしかない大きさで本来ならこの3~4倍あるはずなのに・・・・。どうもベト病にかかったらしく早くにかれてしまい全然大きくならなかった。

IMG_7484_convert_20140611204047.jpg


  1. 2014/06/11(水) 20:42:56|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「草取り」

今日は朝早くおきて朝食前に畑に行き草取り、あまりにも恥かしいので・・・。汗だくで10時頃戻った。中々おっつきません!トマトや茄子は今のところ順調です。茄子がかくれた所に1本大きくなっていたので収穫した。午後からはインレイ、ボチボチですが進んでいます。

IMG_7478_convert_20140610205228.jpg


  1. 2014/06/10(火) 20:54:53|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「インレイ」

今日は午前中玉ねぎを掘った。今年の玉ねぎは途中で病気にかかったのか、途中で葉が枯れてしまい全然大きくならず物凄く小さい。娘に「何年野菜作りしてるん!」と・・・。午後からコンソールテーブルのインレイ、もう少し薄い板はないものか?と良く行くアークオアシス(東急ハンズのようなお店)、普通の板で0.5mmくらいのはあったのだがマホガニーがない。インレイにはよくマホガニーの0.5mmが使われるみたいですが・・・。厚みがあるとその分彫り込まなければいけないので薄いほうがやりやすい、仕方なくその薄い板を3枚買って帰り半分はバーナーで焼くことにした。これでコントラストを出そうと考えたわけ、インレイをするときに、よく砂を熱してその中に切ったパーツを入れて色をつけているのを何かで見たので。砂がないのでとりあえずバーナーでこげ過ぎないように焼いた。

デザインも単純なこんな感じで、まだはめ込んでいないです

IMG_7474_convert_20140609212259.jpg

先日の自動カンナ刃を新しいほうに変えたらこんなに綺麗に削れるようになった、ちょっとわかりにくいですがツルツルです

IMG_7476_convert_20140609212324.jpg


  1. 2014/06/09(月) 21:31:07|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「コンソールテーブル」

テーブルトップにインレイ(象嵌)をしてみようと思うのですが中々デザインも難しい、あまり複雑なものは出来ないし・・・。作業も難しそうだ。おまけに0.5mmのマホガニーも無い。革にカービングをして貼ろうか・・・あれこれ考える・・・。とりあえず単純な図柄でインレイを試みました、厚みも2mmもあるので細工もしにくいですが、中央部分にこんな感じで出来ました。これするのにほぼ一日かった。

IMG_7472_convert_20140608220255.jpg


  1. 2014/06/08(日) 22:07:38|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「歩こう会」

今日は前から決まっていた老人会(青葉会)の歩こう会の日で城乾校区の老人会でシロトピア公園(姫路城の裏手)まで往復歩きます。実は私たち以前からこの若葉会には入会していたのですが、一度も参加した事は無かった。今回は世話をされてるYさんが是非、是非参加して!と言うので参加となりました。集合場所にも歩いて行きそこから約100名くらいでしょうか皆でシロトピア公園までウオーキング。公園に着いたら皆でラジオ体操、飲み物をもらって再び戻りそれぞれの町に解散し北新在家も集会場でお弁当とお茶を頂き懇談をしながら食事。私たちが初めてだったのでなんだか私たち中心の食事会になってしまった。自己紹介でフランス料理のボルドーと言ったら皆さん店の事は知ってくださっていて、行った事があると言う方も。皆さんいい方ばかりで、「若葉会は色んな活動をしているので今後とも是非参加を」と皆さんに誘っていただきました。グランドゴルフやカラオケ・・・。8月に姫路全体の老人会で姫路の「イーグレひめじ」で手作りの物作り展示会に私も木工で参加することになりました。今日はそんな一日でした。

皆でラジオ体操

IMG_7463_convert_20140607231139.jpg

すぐそばに世界遺産の姫路城

IMG_7461_convert_20140607231105.jpg




  1. 2014/06/07(土) 23:14:50|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「美ヶ原・雪の大谷・御陣乗太鼓の旅」

15年位前でしょうか一度訪れた能登輪島で見た御陣乗太鼓、ズーっともう一度見たいと思っていました、それから立山黒部アルペンルートの雪の大谷、ここも一度見てみたかったところ、そして昨年訪れて、良かった美ヶ原の山本小屋ふる里館、今回はこの3箇所をめぐる旅でした。月火水と3泊でしたが高速を安く使おうと日曜日の夜遅くに出ようと思っていたのですが夜は走りにくいし朝から出ようということになり日曜日の朝10時に出発、まず宿場町として栄えた奈良井宿に立ち寄りました。

IMG_7385_convert_20140606185949.jpg

IMG_7386_convert_20140606190019.jpg

そんな訳でこの日の宿は取っていなかったので松本でビジネスホテル泊となりました。翌朝美ヶ原の山本小屋ふる里館を目指して出発、途中遠くに見えた南アルプスの山々。

IMG_7388_convert_20140606190110.jpg

ふる里館の到着が早かったので美ヶ原を散策、歩いて王ヶ頭ホテルや電波塔が建っているところまで約3kを歩きで往復しました途中牛の放牧が始まっていて牛さん達にも会い王ヶ頭ホテルで昼食。

IMG_7394_convert_20140606191049.jpg

IMG_7398_convert_20140606191200.jpg

ふる里館へ戻りひと風呂浴びて夕食。このふる里館は低料金であるのに食事も美味しくボリュームもあり何時も笑顔でとても気持ちのいい接客、サービス満点のお宿。夜は標高2000mですから満天の星空を見るツアーが用意されています、
まず駐車場に皆8時に集合し、大きな天体望遠鏡2基で説明を聞きながら星を観察します。土星の輪や月のクレーターを見たときは感激でした、人工衛星も何機も肉眼で観察できました。その後バスで野生の鹿を観察に出かけます、夜活動する鹿が何頭も居ます。ツアーの後は又お風呂、11時頃天の川も見れると言う事で出てみたが残念雲が出ていて見えなかった、後は何時ものように部屋でビールを買って友人と11時くらいまで楽しく過ごします。

山本小屋ふる里館

IMG_7402_convert_20140606191238.jpg


夕食

IMG_7403_convert_20140606191309.jpg

これが又美味しい岩魚の塩焼き

IMG_7406_convert_20140606201059.jpg

霜降り牛の熔岩焼き一人2切れですが充分(昨年は牛ヒレを別で注文した)


IMG_7407_convert_20140606201125.jpg

そして朝は朝のツアーが有り6時半からバスで再び美ヶ原の名所を案内してくれるのです、時期によっては雲海が見れます(昨年は見ました)昨夜のツアーもそうですが朝も案内してくれるスタッフ(実はまだ若い社長)その方の案内が実にユーモアたっぷりでお喋りが面白いのです。サービス精神も凄いです。館に戻りこれまたボリューム満点の朝食自慢のピザや焼きたてパンなどなど、パンまで食べきれないので昨年もそうでしたが、食べきれないとぜひお持ち帰りになりお昼にでも召し上がってくださいとビニール袋をくれます。その日のお昼はこれで充分です。

IMG_7414_convert_20140606201205.jpg

IMG_7415_convert_20140606201229.jpg

IMG_7416_convert_20140606202029.jpg

満足の山本小屋ふる里館を後にして富山の館山駅を目指す、ところが意外と時間がかかり最終のケーブルカーに少し間に合わず明日上がることにして宇奈月国際ホテルへ、ここは物凄く外人さん(中国か台湾)が多く泊っていた。ホテルも古く料理も夕食、朝食共にありきたりのものでした。 翌朝早めに再び館山駅に戻りケーブルで美女平までそこから室堂まで高原バス、ここもほとんどが外国の方。雪の大谷はさすがに見ごたえがありました。開通時は18m~20m有ったそうです。この日は一番高い所で12.5m、迫力ありました。お昼を食べ又同じコースを下山し石川県能登の輪島へ向かいました。

IMG_7418_convert_20140606191338.jpg

IMG_7420_convert_20140606191409.jpg

IMG_7423_convert_20140606191450.jpg

IMG_7426_convert_20140606191521.jpg

IMG_7427_convert_20140606213922.jpg


IMG_7434_convert_20140606191554.jpg

今日の泊りは15年位前に一度来たホテル高州園、ここで見た御陣乗太鼓が見たくて来ました。夕食は「好いもの3品」のプラン、能登牛、アワビ、のどぐろの三品が盛り込まれた夕食です。なかなか料理は良かったです。夕食後はお楽しみの御陣乗太鼓、イヤー迫力ありました前回同様感動しました。15分がアッと言う間でした。

IMG_7438_convert_20140606191624.jpg

IMG_7440_convert_20140606191659.jpg

IMG_7447_convert_20140606191730.jpg

IMG_7454_convert_20140606191801.jpg

IMG_7456_convert_20140606191834.jpg

翌朝(5日)朝食を食べ、少し足をのばして千枚田を見て帰路に、途中砂浜を走れる千里浜のなぎさドライブウエイを通り北陸道を通り名神、山陽道、姫路には6時頃着いて一緒の友人夫妻と夕食を済ませ7時に帰宅。今回も楽しい旅行でした。



  1. 2014/06/06(金) 21:31:07|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「旅行から戻りました」

4泊 5日の旅無事戻りました。走行距離1600k余り。姫路には夕方6時頃着、一緒に行った友人と夕食をとって家には7時頃帰りました。何とか雨も持ってくれて楽しい旅行でした。さすがにちょっと疲れたので詳しくは又追々と。

今回の目的の一つ雪の大谷の写真一枚UPしておきます。


IMG_7425_convert_20140605211900.jpg



  1. 2014/06/05(木) 21:20:24|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0