今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「明日から旅行です」

午前中はコンソールテーブルのトップのモールディングとサンディング。明日から旅行に出かけるので後は戻ってからです。と言うわけで、5日の木曜日に戻ります。スマホもタブレットも持っていないので、ブログもお休みします。

  1. 2014/05/31(土) 20:19:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「コンソールテーブル」

天板をカットした、板を買いに行こうかどうしようか迷ったが工房にシナベニヤの合板が残っていたのでこれでいいや!売るわけでもないしお金もないしそれにインレイをするんだったらこの方があわせやすいかな?などと・・・。

バンドソーの延長線上の板にダボをはめてこのダボを円の中心にしてカット

IMG_7379_convert_20140530200115.jpg

矢印のところがダボ



綺麗に切れました

IMG_7381_convert_20140530200151_20140530201357133.jpg

  1. 2014/05/30(金) 20:18:28|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「コンソールテーブル」

今日は土台部分をボンドで接着、組み立てた後、幕板の下の部分をモールディング。これで後は天板。

IMG_7370_convert_20140529195435.jpg

IMG_7372_convert_20140529195506.jpg

IMG_7374_convert_20140529195540.jpg


  1. 2014/05/29(木) 19:58:56|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「今日は盛りだくさん」

昨日の続きで朝から早速、自動カンナの回らないネジをバーナーで温め金槌で少したたいて回してみたら、「やったー!」回りました。6個のネジを外し刃を押さえているgibと言う物を外したら刃が現れそれを外した、なんと!刃は両刃になっていて反対側はまだ使っていないではないか、これは良かった、くるっと回して再び装着、もう一枚の刃も同じように処理。綺麗に削れるようになりました。

ピンボケですがカバーを外した所

IMG_7362_convert_20140528211517.jpg

刃を取り出したときの画像がないです撮り忘れていました、これは刃を装着しなおした時の1枚、このネジが苦労したネジです
IMG_7361_convert_20140528211438.jpg

ランチをしながら旅行の計画

お昼前、友人Oさんからランチでもどう?との誘い、実は又旅行の計画が有るのでその打ち合わせもかねて、近くの和食屋さんへ、初めてのお店でしたが中々美味しかったです。旅行は6月1日から5日まで、昨年行って気に入った信州の美ヶ原の山本小屋ふるさと館へ行き、立山黒部アルペンルートの雪の大谷(雪の壁)を見て宇奈月、そして能登の方へ行き輪島で御陣乗太鼓や朝市などを見て戻ります。予約も取りました。

午後3時から私は歯医者へ、帰りにお城の前を通ったので車の中からお城をパチリ、だいぶ足場も取れてきました。

IMG_7364_convert_20140528211550.jpg

夕方少し木工をしました、土台部分の仮組


IMG_7368_convert_20140528211618.jpg


  1. 2014/05/28(水) 21:33:35|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「自動カンナ」

朝からコンソールテーブルに取り掛かったのですが脚の部分のサンディング・・途中でしんどくなり今日はやめた!と菜園へ草取りやキュウリの支柱たて、苺の収穫などをした。夕方自動カンナの刃は研げると聞いたので、外してみようと・・・。説明書も何もないので・・・・。でも横文字で刃の交換の仕方が貼り付けてあるので、それを翻訳してだいたいわかったので外してみたら、刃を止めている6個のネジがあるのですが、刃2枚とも両サイドの2個は外れるが残り4個がさび付いていて外れない、どうしたものか・・・・・。夜ネットで検索したらバーナーで焼いて外すというのがあったので明日試して見ます。やはり刃はだいぶガタガタです。オフコーポレーションに刃だけはまだ売っているみたいです。

IMG_7359_convert_20140527232041.jpg



  1. 2014/05/27(火) 23:23:18|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「コンソールテーブル」

クランプを外して曲げ完了、若干ねじれている、まだまだですね。半分にカット、今日は脚の部分と合体するためのホゾ作り。

IMG_7350_convert_20140526195133.jpg

IMG_7352_convert_20140526195208.jpg

ホゾが出来たので仮の合体をしてみました

IMG_7353_convert_20140526195239.jpg


  1. 2014/05/26(月) 19:57:48|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「コンソールテーブル」

早速昨日の治具を使って幕板製作、2個必要ですが良く考えたら.幅広く作って2枚にカットすればいいわけだ、昨日は呆けてました。その後脚の部分、1本目を適当にバンドソーでカット(いい加減)それをテンプレートに後2本

ありったけのクランプ総動員、前回よりカーブがきついので大変です。

IMG_7344_convert_20140525211242.jpg

明日までこのまま固定しておきます。

IMG_7345_convert_20140525211309.jpg

バンドソーでカット、ベルトサンダーがけ。

IMG_7349_convert_20140525211334.jpg


  1. 2014/05/25(日) 21:23:23|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「治具作り」

今日は朝から畑の周りの草刈をく草刈機でしました。夕方から今度はコンソールテーブルを作ってみようと思い、その前に幕板部分を又カーブをつけるので先日のチェストのように板を曲げる治具作りをした。工房に転がっている材料で作ろうと思うので継ぎはぎです。もらってきた杉板を自動カンナにかけて。出来ればテーブルの表面に埋め木(インレイ)が出来たらいいななどと大それたことを考えている・・・・。何事にも挑戦!

半円形のテーブルなのでそのまた半分です、したがって2個曲げなければいけません。右側は先日使った物。


IMG_7341_convert_20140524223709.jpg


  1. 2014/05/24(土) 22:43:15|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「オクラ・トウモロコシ」

今日は畑のオクラが全然大きくならないので、植え替えをした、トウモロコシも出なかった所があるので植え替えをして詰めた。後万能ネギの草取りと土寄せ、草取りなどで一日が終わった。

IMG_7332_convert_20140523205054.jpg


  1. 2014/05/23(金) 20:52:08|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「自動カンナ」

友人Oさん夫妻からランチでも行こう!との誘いで三木の方のイタリアン?の店に行って来た。帰りに我が家へ寄り自動カンナなどを見てお茶をして帰った。自動カンナは今日土台を固定しキャスターを付けその後です、試しに杉板の12ミリ位のを削ってみようと高さを下げて合わせ3枚ほど削った、さあ今度は刃を上げようとハンドルを回すが少し上がった所でどうにも動かない。もともとオークションでも説明で「上下が少し硬いです」との説明は有りましたが、全然動かない、アチャーこれはとんでもないものを買ってしまった・・・と。夕食後一度ばらしてみようと上面、側面のカバーを外しすったもんだ・・・、油を挿してみたり原因がわからない・・・、そんな中刃の付いてる部分が底辺部分に対して斜めになっているのを気付きこれか!、つまり四隅に4本の支柱がありその支中を伝って機械が上下するのですがそれが錆びていて均一に下がらなかった事で斜めになり動かなかったのです。下がりすぎている部分をバールでこねたらガツンと平行に戻った、その後錆びている部分を必死で磨き油を挿したら、見事に復活。買ったときよりもスムーズに動くように、良かったー!ただ動かないとき強引に回したので強化プラスチックで出来ている歯車の山が一部つぶれてしまっている所があるが仕方がない、これで何とか使えるようになった。女房に「そんなもん中古で買うからや!」と言われつつ・・・。

固定とキャスター

IMG_7324_convert_20140522214205.jpg

四隅の丸い支柱が錆びていた

IMG_7325_convert_20140522214230.jpg


  1. 2014/05/22(木) 21:47:10|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「自動カンナ」

先日オークションでデルタの自動カンナを落とせなかったのですが、25000円くらいならと思っていました。最終的には35500くらいだったみたいです。その後今度はKERVの自動カンナが出ていたので入札に参加したら運よく16500円で落札でき今日届きました消費税送料を入れても20000円までです。輸入元はあのオフコーポレーションのシールが貼ってあります。オークションは初めてしてみました、不安もありましたがまあまあ何とか・・・。早速試しにかけてみましたが細かい刃のかけがあるみたいで筋が入ります。でも価格からすると仕方ないか・・・と納得、最後のサンディングで何とかなるでしょう。38Kgも有るので早速明日はキャスターをつけなければ・・・。

IMG_7323_convert_20140521200351.jpg

IMG_7320_convert_20140521200326.jpg


  1. 2014/05/21(水) 20:08:54|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「苺収穫」

このところ一日おきくらいに苺を収穫、スナックエンドウはそろそろ終わりですが今日も苺と一緒に収穫してきた。苺は今日女房がジャムにしていましたよ。3時からは私は歯医者へ。

IMG_7317_convert_20140520211201.jpg


  1. 2014/05/20(火) 21:13:36|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「手押しかんな盤の台」

今日は、木工を初めてまだ作業台もない頃安いベンチバイスを買いました、それが作業台が出来た後は手押しかんな盤の台になっていたのですがキャスターが付いてなかったのとただ乗せていただけだったので今日はそれをばらしてキャスターを付けたり板をボルトで固定しかんな盤も固定した、その下にはキャスター付きの糸鋸を置いているのですが、高さが変わったのでこれも高さを変えた。狭いガレージ、夜は片方壁側に皆収納しなければいけないのでみなキャスターを付けています。

IMG_7313_convert_20140519234925.jpg

  1. 2014/05/19(月) 23:55:29|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「トリマーのフェンス改造」

改造というほどでもないですがフェザーボードが今のでは低すぎて付けにくいので高くした、フェザーボードも可動式で装着。本当は以前買ったルーターをつけるルーターテーブルが欲しいのだけど・・・。買うべきか又自作すべきかズーッと思案しています

IMG_7311_convert_20140518205207.jpg

IMG_7312_convert_20140518205236.jpg


  1. 2014/05/18(日) 20:44:33|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「テーブルソーのおがくず受け」

今日は昨日に続きテーブルソーの切りくず受けを作る事にした今までは下にある程度たまったら扉を開けてかき出していました。トリマーの方からもたまるようにして、下のトレイを引き出せばよい、これならこまめに出来ると思う。

IMG_7310_convert_20140517204233.jpg


  1. 2014/05/17(土) 20:44:18|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「小窓」

今日は自作のテーブルソーに小窓を付けた、と言うのは刃高の調節が手前からではしにくいので裏側の壁に穴を開けそこから調節できるようにした。丸鋸はやはりいくら調節しても微妙に狂っている。刃高を調節するたびにゆがんで直角にならない。2時間位すったもんだしたがどうにもならない。それともう一つ、昨夜ヤフーオークションで自動カンナを見つけ始めて参加したが落とせなかった。

ちょっと雑な小窓

IMG_7309_convert_20140516220911.jpg

こちらは昨日娘も女房も病院で、パールとあずきは私と車で待って居た時の一枚

IMG_7307_convert_20140516221012.jpg


  1. 2014/05/16(金) 22:15:47|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「またまた収穫」

昨日に続き今日も午前午後と畑へ、昨日もこれくらい収穫したのに今日もご覧の通りスナップエンドウを収穫して配りました。後はサニーレタスの植え替えトマトのワキ芽摘みとくくりつけなど。3時半からは歯医者、そんな一日。

IMG_7305_convert_20140514210223.jpg


  1. 2014/05/14(水) 21:03:47|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「スナップエンドウ」

このところ一日おきにスナップエンドウを大量に収穫するのであっちこっちに配っている。今日も2軒の知人のお店に持って行った。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/13(火) 23:11:38|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「何もしない一日」

今日は雨や風が結構強かった。女房の定期的な検査の送り迎え以外はこれといって何もしなかった。勿論お昼と夕食は僕の担当ですから作りましたよ!一昨日階段にモッコウバラが散ってひどい事になっていたので綺麗にしたのに風で又ひどい事になっています。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/12(月) 22:22:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「難しいです」

昨日の続きですが、やっぱり難しいです、柔らかい木だと何とかいけそうですが・・・。ただ削っただけなので・・センスも悪い・・・。

IMG_7302_convert_20140511204821.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/11(日) 20:55:54|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「木工旋盤もどき」今日二度目の更新

なんかいけそうな気が・・・・、以前から木工旋盤が出来たら作品に幅も出るのになぁ、と思っていましたがそんな道具も無いし、そもそも扱いが物凄く恐い気もします。そんなこんなで日々は過ぎていましたが、ある方がドリルを使って自作の旋盤のようなものでやられているのも知っていました。僕も試してみようと思いお昼からまずドリルを固定する台を作ろうと始めまだこの台に合うボルトを買ってこないといけないが、ほんまに出来るんかなぁ・・、と思いとりあえずあるものを使って固定し回してみた。材をとめるものをもう少し考えなければいけないが、いけそうな気もしてきた。もう少し考えてホームセンターをかけずり回り工夫してみたいと思います。

とりあえず手持ちの丸棒をはめ込んで削ってみた


IMG_7301_convert_20140510213455.jpg

IMG_7300_convert_20140510213421.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/10(土) 21:42:38|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「姫路クラフトフェアー」

毎年姫路城の近くの公園で開かれる姫路クラフトフェアーに行って来ました。今日から2日間です、沢山のブースが有り100近いんではないでしょうか、物凄い人出です。木工、レザー、陶芸、ガラス、アクセサリーなど・・・。今年はレザーが少し少なかったように思いました。木工は結構ありました各地から来られてるみたいです。帰りに板を少し買ってきました、娘とバスで行ったので大きいものは買えませんでした。

IMG_7275_convert_20140510211308.jpg

IMG_7276_convert_20140510210745.jpg

IMG_7284_convert_20140510210822.jpg

IMG_7285_convert_20140510210851.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/10(土) 21:15:54|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「自作テーブルソー」

自作のテーブルソー、セットしている丸鋸がどうもスイッチ部分がおかしく外して中を開けて見た。何とか良くなったのだが、この際もう一個あるマキタの丸鋸に変えようと取り付け部分の枠が合わないので広げたり・・・。今迄の丸鋸は知られていないメーカーの安価な丸鋸だったので刃高を調整しようとするとブレードが斜めになるので出来なかった。マキタも少し微妙だがまだましだ。これで刃高を調整できるので、溝切りも出来るかも・・・。

テーブルトップをひっくり返してセットしたところ

IMG_7267_convert_20140509210824.jpg

ブレードを下げて溝を切って板をはめてみました

IMG_7270_convert_20140509210915.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/09(金) 21:20:01|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「チェスト完成」

ネットで引き手を注文していました。お昼前に届いたので早速取り付けて完全完成です。引き手は2種類注文していましたがもう一つは他に使い道の幅がありそうなので大きい方にしました。自分で言うのもなんですがなかなかいいです。

IMG_7261_convert_20140508201724.jpg

IMG_7264_convert_20140508201749.jpg

ついでに欲しいものがあったので、右から引き手3個ずつ2種類、12mm軸のスパイラルビット、その上が面取り下穴ビット2種類、その下が金とアンテークのヒンジ3枚ずつ6枚、左がダボ打ちジグ。

IMG_7258_convert_20140508201543.jpg

IMG_7259_convert_20140508201621.jpg

引き手のボルトが少し長いので加工


IMG_7260_convert_20140508201655.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/08(木) 20:27:27|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

「ウッドバーニング」

作った小箱(20cmx20cm)、バーニングで絵を入れることにしました。

IMG_7251_convert_20140507201325.jpg



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/07(水) 20:15:55|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「山菜採り第五弾」

今日は水汲みに行かなあかんからついでにワラビ採りに行こう!と女房が言うので朝8時半に家を出て行ってきた。実は何時も行くワラビ採りをする所、水汲みにいくところのすぐそばなんです。沢山採れました。そのあと水を汲み1時半に戻りました。娘がワラビの量を見て「売るつもり!」といってました早速アク抜き。抜けたら御近所にでも配ります。

IMG_7242_convert_20140506204551.jpg




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/06(火) 20:48:18|
  2. 山菜採り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アラレ組みボックス」

先日のチェストは取っ手をネットで見つけているのでそれを取り寄せする事にした。今日は自作のテーブルソー&トリマーテーブルのちょっとした手直しなどをして後することないなぁ・・・。端材でアラレ組みでもしてみようとお昼から始めてボックスを作りました。まだサンディングや塗装が残っている。今思ったのだがバーニングで絵を書いてもいいかも知れない。そんなもん作って何を入れるん!と女房、暇だから作っただけ!と私。

IMG_7236_convert_20140505230916.jpg

いぜん作ったボックスクランプを使って

IMG_7237_convert_20140505230944.jpg

IMG_7238_convert_20140505231032.jpg

IMG_7240_convert_20140505231059.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/05(月) 23:17:53|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「花とお城」

我が家の花水木とモッコウバラが今年も満開です、それにサクランボも一杯実をつけている、ついでに今日畑の苺、10個ほど赤くなっていたので収穫。さて我が家のベランダから見ると姫路城の工事用ワクが取り外されていきます。

IMG_7230_convert_20140504205334.jpg

IMG_7231_convert_20140504205413.jpg

IMG_7233_convert_20140504205445.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/04(日) 20:58:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「播磨中央公園

今日は娘の犬パールとあずきを連れて思いっきり走らせる所へ連れて行こうと播磨中央公園までお弁当を買って出かけました。ところが着いて見たら物凄い人人。これでは放せないなあと結局リードをつけたままでした。あずきはは初めての人ごみでした。夜は我が家で皆で晩ご飯。

IMG_7227_convert_20140503191405.jpg

IMG_7228_convert_20140503191437.jpg

IMG_7229_convert_20140503191506.jpg


  1. 2014/05/03(土) 19:17:23|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「チェスト」

今日は塗装を、3回塗りました。これで明日までおき透明ニスを塗って完了です。

IMG_7226_convert_20140502204616.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/02(金) 20:48:15|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ