今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「チェスト」

天板と底板もう少し分厚くして重量感を持たせたほうがいいと思ったので補強にもなるし又板を買ってきて作業をした。これでいよいよ塗装が出来る。

クランプも大丈夫のようだ。

IMG_7217_convert_20140430192305.jpg

トリミングをして出来あがり。


IMG_7220_convert_20140430193203.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/30(水) 19:26:45|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「山菜炊き込みご飯」久しぶりに料理ネタで二度目の更新

お昼に山菜入りうどんをこしらえながらそうだ今夜は炊き込みご飯にしようと、お昼食べた後早速用意して仕かけておいた。今夜はた筍、ワラビ、ニンジン、うす揚げの入った山菜の炊き込みご飯、鮭の焼いたものにワラビ筍の粒マスタード入りマヨネーズ和え、ヤマト芋の味噌汁でした。このところ肉ばかり食べていたので今日はあっさりと。

IMG_7212_convert_20140429212131.jpg

IMG_7215_convert_20140429212154.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/29(火) 21:34:26|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「自作クランプ」

自作のクランプですが、最初は良かったのですが締め付けるグリップのところがやはりねじ込んだだけでは空回りするようになりました。作る段階で予想はしていましたが・・。そこで今日は、柄とねじ込んであるボルトを鉄鋼ドリルで穴を開けてビスで止めました。ねじ込む時に柄の穴にも接着剤も入れたのでこれで大丈夫でしょう、多分。

IMG_7210_convert_20140429212107.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/29(火) 21:13:32|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「チェスト」

今日は久しぶりの雨、畑にとっては恵の雨。歯医者の予約4時半だったのにすっかり忘れていました、次は7日の3時半になってしまった。さて木工は組み立てまで完了。後は塗装と取っ手です。

脚の部分も少し細工をしました。

IMG_7195_convert_20140428203002.jpg

脚はビスケットを使おうと思ったがちょっと難しくダボ継ぎにして、引き出しを組み立てたが、これがなんだかイマイチボンド付けする前はバッチリと思うのだがいざボンドをつけてはめ込むと微妙に入らないどこかが正確ではないのでしょうね、四苦八苦して時間かかりました、一応組み立ては終わりました。


IMG_7204_convert_20140428203155.jpg

IMG_7200_convert_20140428203053.jpg

IMG_7203_convert_20140428203122.jpg

IMG_7207_convert_20140428203229.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/28(月) 20:39:59|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「山菜採り第四弾」

今日は鉢伏高原まで山菜採りに行ってきました。片道約2時間、毎年来てるところです。今回のお目当てはコシアブラ、でもまだ少し小さかった、でもすでに誰か先に来て採った跡が、タイミングが本当に難しいです。あまり取れなかった。
でも今はお店もしていないし2人で食べるには充分。今夜天ぷらで頂きました。ここへは5月中ごろに山ウドを採りにもう一度来ます。

向かいの山はまだ雪が、高原にも所々ありました。

IMG_7189_convert_20140427193342.jpg

コシアブラとタラの芽が少し


IMG_7192_convert_20140427193417.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/27(日) 19:46:59|
  2. 山菜採り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「チェスト」

3日ほど前から喉が痛く昨夜は熱もあるようで早くに寝てしまった、今日はだいぶいいようです。車も今日戻ってきました。さてチェストは引き出しも脚の部分も出来まだ組み立てていないが・・先が見えてきました。

湾曲した部分の底板をはめるための溝堀はトリマーのベースを自作の物に変えてバッチリ掘れました。

IMG_7181_convert_20140426212106.jpg

こんな感じになりました

IMG_7183_convert_20140426212148.jpg

脚の部分は糸鋸でカットしてこれまた自作のスピンドルサンダーで磨く

IMG_7184_convert_20140426212227.jpg

引き出しも脚もまだ接着してないが全体像です。


IMG_7186_convert_20140426212302.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/26(土) 21:37:08|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「チェスト」今日二度目の更新

引き出しの前板に飾りのモールを貼ろうと、手でひたすら磨く

IMG_7174_convert_20140425200124.jpg

貼り付け完了

IMG_7178_convert_20140425200200.jpg

まだ底板をはめ込む溝を彫っていませんがパーツは揃った


IMG_7180_convert_20140425200304.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/25(金) 20:13:25|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「日向夏とデコポン」

田舎の同級生のKくんから日向夏とでこぽんが送ってきました。嬉しいです。

IMG_7179_convert_20140425200240.jpg


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2014/04/25(金) 20:05:06|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「チェスト」

引き出しの前板貼り合わせた部分が見えないように四方をシナベニヤで囲いました。

IMG_7152_convert_20140424220108.jpg

本体の部分も合板を使っているのでモールで隠す、Rの部分はなかなかピタット合わない四苦八苦です

IMG_7164_convert_20140424220151.jpg

まだ引き出しは出来ていませんが前板をはめ込んでこんな感じ


IMG_7171_convert_20140424220220.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/24(木) 22:10:12|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「たけのこ堀」

実は数日前、ブログを通してお知り合いになったTさんからたけのこ堀のお誘いがあり本日行って参りました。というのはそのTさんのブログにたけのこ堀をしたと写真が出ていたので、この時期になると何時も女房がたけのこ堀を一度してみたいと毎年言うので、コメントでそんな事を書いたら、今度又行くので良かったら・・・と、でもお会いした事もないしお住まいは加西市なのでそう遠くはない、でもあつかましすぎるで、などと話していましたが、でもせっかく誘ってくださったので、お願いしましたら、待ち合わせ場所が姫路の白国、我が家からは車で10分足らず、たけのこ山が奥様の実家でそこらしいのです。そんな訳でお昼を食べて1時20分に奥様の実家へ、お父様の案内で始めてのたけのこ堀を体験してきました。1時間くらいで40本あまり収穫。なかなか見つけるのも掘るのも大変でしたがいい体験でした。女房も満足といっていました、掘ったたけのこほとんど持って帰れとくださり恐縮です。Tさんご夫妻、それにお父様お母様には大変お世話になり有難うございました。

最後になりましたが、Tさんは画家の方です。早速リンクもさせていただきました。

IMG_7145_convert_20140423215536.jpg

IMG_7147_convert_20140423215620.jpg

これが戴いて持ち帰った分です、ほとんど頂きました。早速湯がいて御近所にもおすそ分けします。

IMG_7148_convert_20140423215649.jpg


小さいのを4本ほど焼きたけのこにしてビールのおつまみにして早速頂きました、自分たちで掘ったたけのこは格別でした。

IMG_7160_convert_20140423215825.jpg



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/23(水) 22:01:58|
  2. 山菜採り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「チェスト」またまた2度目の更新

夕方4時からは又歯医者に通っているので、それまで木工、今日は試してみたかったビスケットジョイナーを使って本体の組み立て、先日自作したクランプも活躍。

IMG_7141_convert_20140422211446.jpg

内側にスコヤを当てて直角になるように。

IMG_7142_convert_20140422211526.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/22(火) 21:32:13|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「桃花安曇野」

先日伺った「白城会・美術同好会展」お会いしたM様、当日出品されていた絵「よければこの絵差し上げます!」といっておられたのですが、今日本当に持ってきてくださいました。「無事終わり絵が戻ってきたので・・。」と、ありがたいやら恐縮いたしました。実はM様は私がお店をしていた頃30数年間もの間ズーっと来てくださったある会社の社長様でした。又私が店を閉店する時は温かいお便りも頂きました。本当にお世話になった方です。今はもう引退されていて絵とゴルフと渓流釣りくらいですとおっしゃっていますが、それはもう加山雄三ばりのダンディーな方です。今日も女房は帰られた後「やっぱりダンディーやね!」と言っていました。若い頃は趣味の多彩な方でテニスやヨットなど・・・そうそう鳥取大学の非常勤講師もされていたのです。こんな方と今でもこうしてお付き合いできる事を本当に嬉しく思います。

「桃花安曇野」安曇野がすきでねー、又もうすぐ行きますと言っておられた、早速漆喰塗りの壁の居間にかけました。

IMG_7139_convert_20140422211418.jpg


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2014/04/22(火) 21:25:04|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「今日2度目の更新、チェスト作り」

昨日Rに曲げた板、何とか上手く行きました。それで表と裏に1.7mmのシナベニヤを更に貼りクランプ。次回作る時は上手く行く事がわかったので最初の接着時にシナベニヤも。

IMG_7122_convert_20140421223934.jpg

次は引き出し受け部分のの製作、2段分一緒にクランプしてます。

IMG_7132_convert_20140421223247.jpg

Rに曲げた前板3分割、3個分の抽斗前部

IMG_7134_convert_20140421223317.jpg

側面の板を溝を切って受けをはめ込む

IMG_7136_convert_20140421223342.jpg

こんな感じ


IMG_7137_convert_20140421223407.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/21(月) 22:50:52|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「初めての散髪」

娘のところの新しいワンちゃん「あずき」の今日は初散髪、3時頃やってきました。パールは昨夜娘が散髪したらしく2匹ともすっきり、あずきはもうパールより大きい感じです。

IMG_7124_convert_20140421223003.jpg

IMG_7128_convert_20140421223209.jpg


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2014/04/21(月) 22:38:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「引き出し用前板R作り」

午前中は菜園の草取り、午後からは早速昨日作った治具を試したくなりラワンの薄い板を買いに行き4枚貼り合わせて固定しましたこれで約10mmの厚さになりました明日まで固定しておきます、どうなりますか・・・。上手くいったら更に表裏に綺麗なシナベニヤの1.7mmが以前使った残りがあるので貼ろうと思います。

小さいクランプ総動員して固定しています


IMG_7117_convert_20140420190618.jpg




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/20(日) 19:10:40|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「今日は盛り沢山」

お城の前にあるイーグレ姫路で開催されている「白城会・美術同好会展」へ行ってきました。案内状を毎年いただきます。戴いたM様にも久しぶりにお会いできて暫くお話も出来ました。お客様も多く大盛況のようでした。絵画、書、写真、彫刻など拝見してきました。


IMG_7115_convert_20140419190322.jpg

お昼からは又いつか引き出しの前面を湾曲に曲げたチェストを作る時などに使う治具作りをしていました。2mm~3mmの板を数枚張り合わせこの上に置きクランプで固定して湾曲をつけるというもの、上手く行くかはわからないど・・。そのうち試してみます。

IMG_7114_convert_20140419190259.jpg

夕方はトマトと茄子の苗を買ってきて植え付けをしてきました。


IMG_7116_convert_20140419190817.jpg



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/19(土) 19:06:08|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「今日はこれといって・・・」

今日はこれといって何もしなかった、午前中菜園で先日植えたカボチャにウリバエにやられないように囲いをしたのと午後からHCへ行きベルトディスクサンダーのエンドレスベルトの250番とトリマービットのストレートを買いに行ったくらい。最近夜はyoutubeの動画ばかり見ています、テクニックが勉強になります。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/18(金) 22:04:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「山菜採り(ワラビ)第二弾」

友人Oさんがワラビ採りに連れて行って!というので朝9時に待ち合わせをしていってきました、僕たちは今年2度目、今日は沢山取れました桜もいろんな種類があるので満開の桜が沢山有りました。

大量のワラビ只今アク抜き中

IMG_7112_convert_20140417184309.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/17(木) 18:46:20|
  2. 山菜採り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「あられ組み」

気を取り直して今日は午前中、キュウリ、カボチャ、レタスの苗を買ってきて植えた。午後からは工具の清掃や、自作のスピンドルサンダーのサンドペーパーの張替えやあられ組みの治具作りをしていました。

IMG_7108_convert_20140416191045.jpg

IMG_7107_convert_20140416191023.jpg

IMG_7106_convert_20140416190957.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/16(水) 19:14:19|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「落ち込んでいます」

昨日Oさんからの誘いで先日行き損ねた新しいホテルへランチをしに行きました。宿泊施設はまだオープンしてなくてレストランのみの営業らしく先日休みと言われたのを納得しました。ロケーションと雰囲気は海の見える山の高台でよかったのですが料理がイマイチ・・・。さてその後が最悪の一日でした、5時ごろ戻って女房を病院でおろし待ってる間に買い物をと駐車場を通り抜け裏から出かけて、「あ!そうだ女房にお金をもらわないとないんだと思いそのままバックしたとたんガシャン!!何事だと思ったら駐車しているワンボックスに接触。最初に駐車場に入った時、何時も一杯の車、今日はかなり広い駐車場がガラガラでや休み?と思ったくらいあいていた、その感覚が有ったからか後ろをよく見ていなく全く車が有るなんて思わなかった。横を一旦通ってるのに全くその車の存在が僕には無かった、でも普通後ろを確認しますよね、なぜだか自分でも良くわからない・・・。相手は前方左側、私は後部右側、中には運転手も乗っておられた。駐車中の車に僕がよく確認せずにバックで当てたのだから100%僕が悪い。そんな事で夕べは日記を書く気にもなれず寝てしまった(中々寝れなかったが)今朝午前中お菓子を持って相手方にお詫びに伺ったが、幸い怪我も無くホッとしています、車も修理に出したとかで代車がすでに止まっていました。重々お詫びをして戻りました。私の車も午後修理へ。相手方の車は勿論ですが私のほうも車両保険に入っているので今回負担はないようです。それにしてもよく後方確認をしなかったこと、人にでも当たっていたらと今更ながら恐いです。自分に腹が立ちます、女房に「歳をとってドンクサクなってるんやで!」とこっぴどく・・・。

IMG_7104_convert_20140415194612.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/15(火) 19:47:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「コルクボード」

午前中菜園に行きサニー、ラディッシュ、キュウリの種が残っていたのでとりあえず蒔いてほうれん草を収穫して帰った。戻ったら自治会の今役をしている女房がコルクボードが今使っているのが小さいらしく買ってきてほしいと言うので待ってましたとばかり「作ってやるわ!」とお昼を食べて取り掛かりました、コルクも以前オルゴールを作った時のものが残っていたので工房に有る材料で出来た。出来上がった頃に娘がやってきた「言っちゃあなんやけどそんなもん100円ショップに売ってるで!」だって・・・。でも大きいものにしたんで。

クランプ初出番

IMG_7091_convert_20140413190654.jpg

回りもトリマーでトリミングしてこんな感じ

IMG_7092_convert_20140413190719.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/13(日) 18:53:09|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「畑仕事」

今日は午前午後とほとんど菜園でした耕耘機を使っての作業、筋肉痛になるかも知れない。

IMG_7090_convert_20140412222024.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/12(土) 22:21:31|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「工房の掃除」

午前中は菜園、午後からは女房の美容院の送り迎えと工房の掃除で終わってしまった、サイクロン集塵機を開けてみたら一杯になっていました。そんな一日でした。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/11(金) 22:19:05|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「花と食事とお風呂と」

新舞子に新しいホテルが出来ていると今日ランチに行こうとなっていたのですが、朝Oさんが電話したら休みみたいで、(ホテルが休みというのもおかしな話だが・・・?)そんな訳で龍野(童謡赤とんぼで有名)方面へ向かい以前僕の知人のイタリアンで修業した方がお店をしてるのでそこでランチをしてきましたその前に龍野の桜の名所を見に山に登る、かなりの人出でしたがもう散りかけで花吹雪が風邪に舞それがとても綺麗、それにつつじが沢山咲いていました。

つつじが一杯!

IMG_7077_convert_20140410214243.jpg

その後新宮の方へ向かいカタクリの群生地を見て次は佐用の僕達昨年行った光福時の糸桜を見に、でも糸桜は残念もう散っていました。それでも枝垂桜は今が盛りというところ。

カタクリが山の斜面に一杯群生していました

IMG_7078_convert_20140410214326.jpg

一輪草も沢山

IMG_7082_convert_20140410214359.jpg

樹齢300年という糸桜

IMG_7083_convert_20140410214435.jpg

こちらは枝垂桜

IMG_7084_convert_20140410214505.jpg

その後新宮の科学学園都市のほうへ向かいいい喫茶店があるらしいということでそこでお茶、その後姫路まで戻りサンピアでお風呂に入り夕食は和食で煮魚御膳(鯛の煮付け、お造り、天ぷら、和え物、茶碗蒸し・・・)戴いて8時頃帰宅、途中の道の駅で買った朝掘りのタケノコ、ウド、シイタケ、そのタケノコを今茹でているところです(笑)今日一日お天気も良かったし楽しい一日でした。


IMG_7089_convert_20140410214530.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/10(木) 21:59:06|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「明日はランチをしにお出かけ」

さきほどまでOさん夫妻が来ていました明日新しくホテルが出来ているのでランチをしに行こうとの誘いでお出かけします。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/10(木) 00:23:49|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ワラビ採り」

ワラビを採りに何時も行っている所に行こうと言うので今年初めての山菜採りに朝8時に出かけました。本当は桜の名所(3000本の桜品種が色々有って順番に咲き長く楽しめる)ですが、僕たちはワラビが目的、近年桜よりもワラビ採りのお客さんが多いようです。でもまだワラビは早かったです。もう1週間位したら沢山採れると思うが今日は少しだけでした。桜の花見客は沢山きていました観光バスも3台くらい帰りに見たら停まっていました。山菜採りは始まったばかりこれからですね!

IMG_7071_convert_20140408213345.jpg

IMG_7073_convert_20140408213409.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/08(火) 21:38:22|
  2. 山菜採り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「プッシュ棒とボックス用クランプ」

またまた治具作り、テーブルソーやトリマーをテーブルにセットして使う時かなりの危険が伴います、そこでよく使われるのが先日作ったフェザーボードやプッシュ棒、そのプッシュ棒を新たに作った。それから箱物を接着する時のボックス用クランプを製作。手持ちの材料で始めたのですが途中で穴あけや爪付きナットを埋め込む際に割れてしまった。やり直しです、こうゆう場合は合板の方が縦横に合板してあるので割れにくい、安く上げようと思ったが結局買に走るはめに。

左が新しいもの、右は今まで何時も使ってるもの

IMG_7060_convert_20140407205026.jpg

使用しているところ

IMG_7059_convert_20140407205141.jpg

爪付きナットはみ出してしまうので今回は鬼目ナットを埋め込んだ

IMG_7068_convert_20140407205257.jpg

四方をガッチリ締め付けます

IMG_7067_convert_20140407205226.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/07(月) 21:04:32|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「透かし彫り壁掛け時計完成」

中断していた透かし彫りの壁掛け時計完成しました。

IMG_7054_convert_20140406221713.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/06(日) 19:21:59|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「クランプのラックとフェザーボード製作」

昨日完成したクランプの収納を考えなければと狭いガレージ工房をあれこれ、何とかスペースを見つけて作りました。原価を計算してみたら1本当たり450円ほどでした。その後フェザーボードを3個製作。少しづつ木工の環境がよくなっていくかな??

IMG_7050_convert_20140405194330.jpg

IMG_7051_convert_20140405194355.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/05(土) 19:46:58|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「自作クランプ完成!」

今日は外は雨と風で荒れ模様、こんな日はガレージで木工・・・。夜遅くにやっと完成です。クランプ範囲80cm 6本、60cm6本、合計12本。一応簡単に塗装をしました。中々いけそうですよ(自画自賛)

塗装中

IMG_7036_convert_20140404204053.jpg

爪付きナットを固定

IMG_7038_convert_20140404204118.jpg

完成!

IMG_7042_convert_20140404204144.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/04(金) 20:46:08|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ