今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「F型クランプを自作」

掛け時計は針と機械部分を買ってこないと出来ないので一時中断。前からクランプが欲しいと思っていました。今有るのは小型の安物ばかり、HCへ行く度に見るのですが高くて何時も購入できない、こうなったら自分で作ってみようと思い1個試作したのですがイメージどうりには行かずでもこれならいけるのではと失敗の中から何とかなりそうです。ただ途中で爪付きナットが欲しいとHC4軒回ってやっと見つけて時間のロスがそうとうでした。強度は少し不安はありますが私の木工ぐらいのレベルでは充分のような気がします。又いい方法が見つかったら又その時試します。明日から量産だ!

左手前が爪付きナット、その右にあるラッパのようなものアジャスターボルトというものだそうですがこれは使えるなと思い買ってきた、ハンドルの先につけてこれで締め付けます。

IMG_6997_convert_20140331195849.jpg

ぎざぎざを入れてこれで止まるかなと思ったが止まらず失敗、角度が悪いのかもしれない

IMG_7001_convert_20140331200036.jpg

そこでぎざぎざの変わりにダボ穴を開けることにして手で適当な所までずらしダボ穴にダボを詰めてストッパーに、そしてハンドルを回し締め付けます、ご覧の通り絞まりました

IMG_6998_convert_20140331195929.jpg

大きいものでもご覧の通り

IMG_7000_convert_20140331200004.jpg




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/31(月) 20:22:02|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「透かし彫り掛け時計」

朝から磨いて磨いて・・塗装。細かく狭い所を塗るので刷毛ではムラが出ると思いスプレーを買いに行き塗ったのですが同じオールナットでも色が違います、思ってた色ではないです・・・。仕方がない、スプレーでも中々難しいです。こんな事なら刷毛塗りにした方が良かったかも。

IMG_6994_convert_20140330194014.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/30(日) 19:41:59|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「お誘い」

朝Oさんから電話が有り、椿を見に行ってランチでも・・・という誘い、昨年桜の時期に行った相生市に有る万葉岬。ここは七曲と言って瀬戸内の海沿いを走る国道250号線沿いにあります、バイクのツーリングでも有名かな??今日もかなりバイクは知ってました。椿は少し遅すぎた、桜はまだ早すぎたと言う感じでしたがポカポカ陽気でしばらく芝生の上で海を眺めながら過ごしました。そしてランチを食べに、僕がお店をして4年目位した時にスタッフとして働いてくれていたF君のお店へ、Oさんも取引があるので昔からの知人。美味しくいただいて3時過ぎに戻ってきました

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/29(土) 21:38:12|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「透かし彫り掛け時計」

午前中カットが終わり後は、ひたすら磨く・磨く・磨く・・・・。細かいので細かいヤスリなどを使って・・・。ネットで見たのは外の丸枠はありませんでしたが、そこは僕のオリジナルで・・、実は素材が集成材なのですぐに欠けそうなので補強もかねて(笑)もう少しサンディングして塗装をします。

IMG_6991_convert_20140328182836.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/28(金) 18:30:46|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「透かし彫り掛け時計」

午前中は何時もの千ヶ峰名水を汲みに行ってきた本当は昨日行きたかったのですが、スタッドレスとノーマルの付け替えに出していたのでムーブではちょっとしんどいし今日になりました。午後からは昨日の続きで透かし彫り。中々時間がかかります。ま、その分楽しめるのですが・・・。

IMG_6988_convert_20140327222531.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/27(木) 22:27:38|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「透かし彫り掛け時計」

またまた掛け時計、いやネットで透かし彫りの時計を見つけて、これ作ってみたい!と思ったので再度チャレンジ、動物と植物の物凄く細かいのでカットの途中でぽろっといかぬよう細心の注意が必要、それに時間もかかりそうですがやってみます難しいほどやりがいもあります

IMG_6977_convert_20140326211139.jpg

糸鋸でカット中

IMG_6980_convert_20140326211204.jpg



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/26(水) 21:19:18|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「掛け時計完成」

掛け時計完成しました、文字をどうする・・くり抜いて貼るか、書くか、バーニング・・・自信無いし。結局書く事にしました。ところが最後に気が付いたが痛恨のミスをしていた、針をつける穴の大きさを間違って少し大きい、仕方なくもう一度詰めて開けた。最後にニスを塗って一応出来上がりました。

IMG_6975_convert_20140327143800.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/25(火) 20:34:41|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「掛け時計」

今朝は少し早めに起きて畑の草取りをしました。その後は昨日の続き。文字だけだとなんだか間が抜けた感じなので何か良い方法はないものか・・・と考えた末、ウッドバーニング、これで何か絵を書いてみようと始めました。したがって塗装は外枠と裏だけにしました。8角形なんだか古臭いなぁ!

電気ペンが引っかかって中々スムーズに動かない

IMG_6966_convert_20140324190351.jpg

下絵もなしだったが何とか掛けた、さて文字をどうする・・・


IMG_6969_convert_20140324190631.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/24(月) 19:14:16|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「掛け時計」

今日は女房、娘、犬2匹皆でお墓参りに行ってきました。後は昨日の続き。

外枠を付け周りをトリマーでトリミング

IMG_6958_convert_20140323210824.jpg

仮に針を置いてみました、後文字と塗装をしてクオーツと針を付けたら完成します


IMG_6963_convert_20140323210858.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/23(日) 21:20:06|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日2度目の更新飾り棚」

先日の飾り棚に以前僕が彫った木彫り3点を飾ってみようと思ったら残念!棚が小さすぎて載らない。

IMG_6953_convert_20140322230541_20140322234602422.jpg


IMG_6955_convert_20140322230611.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/22(土) 23:28:28|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「掛け時計」

先日の旅行でOさんが掛け時計を作りましたが私もやってみようと例の杉板まだあるので節のないところを探してかんな掛けをしてカットしたり接着したり・・・。

出来るだけオリジナリティーを出したいので板の木目をたがいちがいにしてマーブル模様のようにカット


IMG_6947_convert_20140322193411.jpg

カットが出来ました

IMG_6948_convert_20140322193442.jpg

接着中

IMG_6949_convert_20140322193520.jpg

8角形にカット、今日はここまで

IMG_6950_convert_20140322193545.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/22(土) 19:46:55|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「治具の修正」

今日も寒い一日、時折小雨も、今日は以前から若干合ってないなと思っていた45度切りのテーブルソー用の治具を修正した。テーブルソー&トリマーテーブルも自作したものだから精度はそんなにないのですがそれでもハンド作業に比べると作業は早いし精度もまあまです。ただ工房が狭いのでソーとトリマーを一つのテーブルにはめ込んでいるので大きな材料の加工はお互いに干渉し合って、トリマーは少し下げるだけでいいのだが、丸鋸は外さないとだめでそれが面倒だ。精度の高いテーブルソーやルーターテーブルにルーターが欲しいです、でもお金もスペースもない・・・。

45度切りの治具、若干のずれが合ったので修正、右側はトリマーとそのフェンス

IMG_6943_convert_20140321190238.jpg

こちらも45度切りで幅の広いもの用、下のマイタートラックにはめ込んであるので滑らすだけ

IMG_6942_convert_20140321190215.jpg

こちらは直角切り

IMG_6944_convert_20140321190326.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/21(金) 19:20:09|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「壁掛け飾り棚塗装をして完成」

今日は雨模様少し寒いです。暖かくなったり寒くなったり大変です。昨日の続きで塗装をして完成です、もらい物の杉板でもこうして見ると結構いけますね(笑)

IMG_6936_convert_20140320194539.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/20(木) 19:47:31|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「壁掛け飾り棚」

中断していた飾り棚、今日ほぼ完成後は塗装です。もらい物の杉板材料費はO円、したがってそれなりのものです。図面もなしネットで見たものをスケッチしただけの現物合わせの作業で。上部の飾りは勝手につけました。いづれもう少しいい材料で作りたいと思います。

IMG_6908_convert_20140319203613.jpg

IMG_6925_convert_20140319203646.jpg

上部

IMG_6928_convert_20140319203854.jpg

下部

IMG_6927_convert_20140319203746.jpg

凝った飾り

IMG_6931_convert_20140319204000.jpg

出来上がり、後は塗装

IMG_6929_convert_20140319203931.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/19(水) 20:55:19|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「メナード青山リゾート」

戻りました。三重県伊賀市霧生に有るメナード青山リゾートに1泊で行ってきました。ちょっとシーズンオフでお客さんは少なかったです一番忙しいのは7~9月頃らしいです。以前から一度行ってみたいと女房が言っていたのでOさん夫妻を誘い行ってきました。楽しみは夕食のフレンチ、まあまあと言う所でしたワインも頂き食事は楽しいものでした。後は体験できる教室があり、パン、そば打ち、陶芸、ハーブクラフト、ウッドクラフト、コスメ体験などさまざまの教室があ覗きに行き、Oさんがウッドクラフトで時計を作りたいと、又奥さんは花車(植え木鉢などを飾る)を作ると糸鋸でギーコ、ギーコ、それじゃあジーッと待ってるのもなんだから僕もパズルをと思い作ってきましたそれぞれが中々の出来でした。女房はその間アロマの方へ行き欲しかったものを調合してもらってきてました。今日はそば打ち体験でもしようと申し込んだが前日までの申し込みと言う事で出来なかった。天気がちょっと悪くなり、赤目四十八滝の方へも行きたかったがそのままゆっくりと戻ってきました。

フレンチの写真も撮り忘れててこんなのしかないです
半分食べてしまった前菜(あわび、ホッキ貝、鯛の燻製、スモークサーモン、甘エビなど

IMG_6911_convert_20140318215909.jpg

ハマグリのブイヨンスープ
マグロや帆立貝の魚料理
松坂牛フィレ肉のキャベツ包み
デザート
ワインはクローズエルミタージュ

IMG_6916_convert_20140318215945.jpg


イルミネーションが綺麗でした

IMG_6917_convert_20140318220010.jpg


木工の時も皆夢中になっていて写真撮り忘れてました

IMG_6923_convert_20140318220034.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/18(火) 22:13:49|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「今日はコンサートを」

以前も一度アカペラを聴きに行った蕎麦屋さん「和」で今日はバンクーバーズというフルートとオオブエとピアノの演奏会にお昼行ってきました。約1時間半優雅な時間を過ごしてきました。タンゴやジャズ、クラシックから情熱大陸や松田聖子の赤いスイトピーなど聞いたことのある曲ばかりで中々よかったです。明日からは一泊の旅行に行ってきます、三重県のメナード青山リゾートです。朝9時半にOさんと待ち合わせです。

IMG_6906_convert_20140316203738.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/16(日) 20:29:24|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「木工」

そろそろ暖かくなってきました。庭に有るサクランボの花が2~3輪咲きました。木工の虫も出始めました(笑)でも作るものが思い当たらない材料もない、昨夜YouTubeを見ていたらとても素敵な壁掛けの飾り棚を作っているのを見た。材料がただでもらったそれも杉板しかも10mm、これしかないので練習のつもりで作ってみようと始めたがどうもやはり建築の下地に使う粗いものだから全然ダメかも・・・。

手押しカンナをかけているところ

IMG_6900_convert_20140315195846.jpg

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/15(土) 19:54:38|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ツールラック」

木工というほどでもないですが、刻印などを収納するラックを作った。以前アークオアシスで市販のを見たがこれくらい自分で作れるわと思っていました。近くの建築屋さんの前に御自由にどうぞという端材で結構厚物が出ていたのをもらってきました。何の木からないのですが重たくて固い木でしたでもこれも集成材。

適当な大きさにカットして穴開け

IMG_6891_convert_20140314221612.jpg

サンダーで磨いて出来上がり


IMG_6894_convert_20140314221703.jpg

こんな感じです

IMG_6898_convert_20140314222611.jpg

IMG_6899_convert_20140315195806.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/14(金) 22:20:00|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「何もしない一日」

今日は朝から荒れた天気、菜園にも行けず、食事の買い物に出たくらいで何もせず、一日が長く感じる。お昼はパスタにして夜は寒かったので今日は鍋だ!と寄せ鍋。そうそう今度の月・火と一泊で三重県の青山リゾートに行きます。今年は寒かったので旅行は今回が初めてになります。その前日の日曜日は以前アカペラを聴きに行った蕎麦屋さんでフルートを聴きにOさんと行きます。旅行もOさん夫婦と一緒です。そろそろ木工もやってみたいけど・・・。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/13(木) 23:09:32|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「食パン」

先日のオレンジピールとレーズンを入れて食パンを焼いたのですが電子量りが電池が無く大雑把な図り方をしたせいか発酵が上手く行かずちょっと変ですが、ま自分で食べるのだから・・・。そのほかは菜園2時間ほど作業をして洗車で終わりました。

IMG_6890_convert_20140312213211.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/12(水) 21:33:36|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ジャガイモの植え付け」

午前、午後と今日は菜園の仕事をした。ジャガイモの種芋を少しだけ植え付けしたのと草取り。後、耕耘機を長いこと動かしていなかったのでエンジンかかるかどうか不安でしたが大丈夫でした。何もないところを2列程表面の草を起こして草取りをした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/11(火) 21:41:10|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「透かし彫り完成」

今日も寒かった!透かし彫り一応完成して彫ったコバを整え磨くのに又時間がかかりました。カービングがイマイチですが何とか完成。裏に透かし彫りが良くわかるような色の薄い革を張ってウオレットを作るつもりなんですが・・・・。これを見た女房が「いいのが出来たらもらってやるわ!」だって。

IMG_6880_convert_20140310190416.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/10(月) 19:08:05|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日2度目の更新「透かし彫り」

お昼過ぎてから昨日の続き、実は透かし彫りをやってみようと思い今回前面にカービングをしました。一端黒で染めて彫り始めたのですが中々進みません!

IMG_6870_convert_20140309201613.jpg

IMG_6872_convert_20140309201647.jpg

IMG_6876_convert_20140309201721.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/09(日) 20:33:18|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「皮革フェア」

10時頃3箇所のうちの最初の所へ行って見ました。その後後の2箇所も回ってきましたが想像していたほどでは無かったです。もっと沢山色んな革が展示販売しているかのと思ってましたが・・・、ヌメ革半裁17000円などと言っていましたから革の里と同じくらいだ。資金も少し持って行ったのに、端切れ300円のを2枚買っただけです。コロッケ1個と豚汁を無料で頂きました。人出は3箇所ともかなり家族連れなど賑わってました。

皮革フェア会場

IMG_6867_convert_20140309201444.jpg

タンニンなめしの革300円の端切れ2枚

IMG_6868_convert_20140309201535.jpg

  1. 2014/03/09(日) 20:26:08|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「図案」

以前も書きましたが親指が腱鞘炎で字を書くのにも支障があります。ちょっと変形しているようにも、たまに激痛が走ります。しばらく手縫はやめておこうと思っています。でもなにもしないのもなんですから、又図案を書きましたカービングぐらいは出来るかなと思い。さて明日第6回皮革フェアなるものが姫路の御着というところで3会場に分かれて開催されるらしいです。先日「革の里」でチラシをもらってきていたので行ってみます。初めてです。

IMG_6862_convert_20140308203825.jpg

IMG_6866_convert_20140308203907.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/08(土) 20:42:32|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「およばれ!」

朝友人Oさんから電話が有り今夜しゃぶしゃぶでもどうぉ!遊びに来てと誘いが有り夕方わざわざ僕がお酒を飲めるように迎えに来てくれて又送ってくれた、ちなみにOさんは飲めないのです。美味しいお肉を(Oさんはお肉屋さん)よばれて10時頃帰ってきました。写真を撮るの忘れていたので画像はないです。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2014/03/07(金) 22:44:35|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「染めてアンティックは・・?」

あれこれ考えた末、染めてアンティックはどうなんだろう?と思い端切れにパパッと(その辺がいい加減な性格)カービングをして染めてみた。なんだか色使いが変ですがムラにはなりにくいかもしれない・・・・。

IMG_6854_convert_20140306213643.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/06(木) 21:38:27|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「オレンジピール」

数日前、娘が「あんた達これ好きやろ!スーパーで売ってたから買ってきた」といってわがふる里の「日向夏」を1箱買ってきてくれました。とても良いにおいのするみかんです、このみかんはわがふる里では黄色い部分を包丁でむいて白いシブ皮ごと食べます渋くなく甘いのです。とにかく香りがいいのでこの黄色い部分でオレンジピールを作ろうと思い皮を残しておきました。3日ほど前から作り初めて今日出来上がりました。パンやパウンドケーキにに入れるといいと思います。

IMG_6849_convert_20140305232124.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/05(水) 20:44:57|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「染色 やっぱり・・・・。」

今回はバスケット模様はやめとこと思っていたのですが、どうも気になるもともとの傷が真ん中にあるのでその傷隠しにやっぱり打ってしまいました。そして染色ですが、カービングを始めた頃買って一度だけ使ったアンティックダイ、上手くいかなかったのでその後使ったこと無かった。もう一度試してみようとやってみたがやっぱりムラムラになりました。フー!手順がきっちりできていないのかなぁ・・・・??

IMG_6841_convert_20140304171044.jpg

IMG_6844_convert_20140304171128.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/04(火) 17:14:05|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「早速カービング」

昨日の図案で早速カービング、相変わらず親指の付け根が痛くて上手くカッターが動きません、ま、もともとまだ未熟なんですが


IMG_6837_convert_20140303193854.jpg

IMG_6835_convert_20140303193829.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/03(月) 19:43:48|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ