今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「ウエストポーチ」

昨日、カービングの図案を書きました。それを使って自分用のウエストポーチを作ろうと思います。携帯とミニの財布とカメラが入ればいいという大きさです。まだ出来上がってないですが形にはなりました。

IMG_6812_convert_20140228223623.jpg

IMG_6815_convert_20140228223710.jpg



IMG_6817_convert_20140228223741.jpg



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/28(金) 22:42:32|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「いいお父ちゃん!」

今日は久しぶりに雨模様。午後から女房が娘のところに行くというので送っていき、帰りに私は買い物をして今夜のおかず作り。今夜はハンバーグにします、玉ねぎ有ると思っていたら少し足りなかった、もう一度買い物に行くのも面倒なので足りないまま作った10個と娘の旦那様の弁当のおかず用に5個出来た。一緒に付け合せにニンジンのグラッセと昨日畑から採ってきたほうれん草のバターソテー、それに赤ワインソース。女房を迎えに行く時に半分わけして持って行った。いいお父ちゃん!(笑)行ったら娘のところで女房がきんぴらごぼうを作っていました。

IMG_6807_convert_20140227203646.jpg

IMG_6809_convert_20140227203721.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/27(木) 20:40:40|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「今日も菜園へ」

今朝も8時から菜園へ行き何とか玉ねぎの草取りと追肥が終わった。その後万能ネギの種を買いに行き蒔いてみました。今年ジャガイモどうしよう・・・・。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/26(水) 20:49:06|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「草取りと追肥」

実は昨日も朝8時から2時間菜園の作業をした、今日も8時から2時間、午後から2時間草取りと追肥、苺にマルチもかけた。久しぶりの菜園の仕事、やっぱりきついです。暫くは草取りが続きそうです。

玉ねぎ、まだ半分しか草取りできてない

IMG_6795_convert_20140225185130.jpg

スナックエンドウ

IMG_6796_convert_20140225185202.jpg

苺 左は昨年2度目の種を蒔いた春菊とほうれん草これから大きくなるかしら?

IMG_6797_convert_20140225185241.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/25(火) 18:59:47|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ベルトホルダー」

昨日のスマホケース&ミニL型財布のベルトホルダーを今日は作りました。これで揃いました。

IMG_6786_convert_20140224184322.jpg

IMG_6787_convert_20140224190348.jpg

ケースに入れました、実はこれプレゼントです。

IMG_6794_convert_20140224190008.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/24(月) 18:49:12|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「スマホケース&ミニL型ファスナー財布完成」

複雑でメッチャ大変でした。接着や手縫いの順番間違えたら大変・・・、と思って何とか最後になったところで縫えない!最後のスマホケースの前面を折り曲げて間にマチ、奥側は本体どうしを合体する時に一緒に縫い付けていました手前を縫いつけようとしたら袋状で縫えない、順番間違えた?と思ったがでもこれだとどうしてもこうならわなぁ??針の先を曲げてみたりして何とかかんとか仕上がりました。ベルトに通して使うのですが、一応Dカンもつけておいたのでベルトキープホルダーにさげてもいいです

IMG_6769_convert_20140223212609.jpg

IMG_6783_convert_20140223212648.jpg

IMG_6784_convert_20140223212717.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/23(日) 21:30:48|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「スマホケース&ミニL型ファスナー財布」

何個か作ったL型のミニ財布とスマホケースを合体させてベルトに付けられるようにしたらどうだろう・・・と思い作り始めました。うまくいきますかねー!

IMG_6752_convert_20140222221240.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/22(土) 22:14:17|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「コレクションボックス」

今日は女房の美容院の送り迎えと工房のかたずけで終わってしまった。何か作りたいけど、これと言って・・・・。昨年暮れに作った工房の小物入れ、今はレザークラフト作品のコレクションボックスみたいになってます(笑)

IMG_6721_convert_20140221195214.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/21(金) 19:56:09|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ノートカバー完成」

ノートカバー完成しました。反省点多々ありです。

IMG_6740_convert_20140220202312.jpg

IMG_6742_convert_20140220202348.jpg

今日も娘のところへ行く事になりました。というのも旦那が急に東京行きで本当なら娘が来るところですが、「あずき」が居るので行けないから来て!とのことです。女房がこちらから行くの年に3~4回だったのに今年はもうすでに5回も・・・と言いながら行って来た。私が買い物に行き今日は娘のところでしゃぶしゃぶを食べてきた。


娘のこのメイクボックス、私が木工で作ったものだ、なんだか懐かしい。

IMG_6745_convert_20140220202423.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/20(木) 20:28:16|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ノートカバー」

今年は自治会の役が回ってきました、丁代表兼隣保長です。一応女房が出てくれます、その時に筆記用具のノートが必要(集会などの時)らしいのでノートカバーを作ろうと思います。久しぶりにカービングをしてみようと思い始めました。

図案

IMG_6722_convert_20140219203938.jpg

カット

IMG_6723_convert_20140219204017.jpg

カービング 手持ちのサドルレザーなんですがこの革微妙に固い

IMG_6725_convert_20140219204102.jpg

染、今日はここまで、左下隅がなんだかイマイチ

IMG_6729_convert_20140219204144.jpg




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/19(水) 20:51:33|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「あずきとパール」

娘から又「あずき」を見に来ーよ!と電話が有り女房とお茶をかねて又出かけてきた。パールもだいぶ慣れたみたいです。今日は一緒に横に暫く居ました。あずきは今日は洋服を着せてもらい、日に日に大きくなってます(1.3k)

IMG_6691_convert_20140218192228.jpg

IMG_6700_convert_20140218192310.jpg

IMG_6708_convert_20140218192343.jpg

IMG_6719_convert_20140218192425.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/18(火) 19:28:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「タバコケース」

今日はタバコケースを作ってみました。100円ライターも入るように、女房が要らないといったら誰かにあげてもいいしデジカメケースとしてでも使えそうです。

IMG_6669_convert_20140217200734.jpg

IMG_6670_convert_20140217200809.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/17(月) 20:10:29|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ミニL型ファスナー財布」

今日はどうしようと思いながらお昼から本屋へ行き、その後革の里へぶらっと行く。ヌメのカットした(40cm角)物を2枚(1枚500円)と財布の内装にいいかなと思い700円の革(1m角くらい)、それにコンチョ3個(小200円、大きい方500円)、安いのばかり買ってきました。2時頃帰ってきて、ミニのL型ファスナー財布を作る事にした。「星空を見上げる猫」という感じで。出来上がってしまった。

IMG_6656_convert_20140216232224.jpg

IMG_6658_convert_20140216234214.jpg



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/16(日) 23:45:56|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「あずき」

今日も何をするわけでもなく過ごしていたら、娘からメールが女房に入り、「あずき」を見に来て!というので2時間ばかり行ってきた。あずきは日に日に生長してジッとしていません、走り回っていました。パールは少しは落ち着いたみたいです。娘に昨日持っていけなかったので一日送れだけどと言って、チョコレートとプレゼントをもらってきた。チョコレートはお母さんの好きなナッツの入った物だからね!だって・・・・。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/15(土) 21:52:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「二つ折り財布完成」

朝起きたら又も雪、この前と同じでどこもかしこも雪で真っ白でした。さて、カードが沢山入る財布をと思っていましたが思うように行かず、変更してごく普通の財布になってしまった。

IMG_6635_convert_20140214180743.jpg

IMG_6637_convert_20140214180817.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/14(金) 18:11:42|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「二つ折り財布」

昨日町で見たカードが沢山入る二つ折りの財布作ってみようと始めたが、どうも上手く行かない。

IMG_6632_convert_20140213213929.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/13(木) 21:41:16|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「姫路駅見学」

実はどこへ行くのも車なので、バスや電車にもう何十年も乗っていない、したがって駅にも行った事がない、行くとしても車で誰かを迎えに行き車の中で待っている・・・。それも何時の事だっただろう・・・? 今姫路駅が高架に伴いリニューアルして綺麗になったらしい・・・、東急ハンズもあるらしい、そこで今日はバスに乗り駅まで行く事にしました。前回バスに乗ったのは何時だろう、遠い昔で思い出せない。なんだかドキドキしながら行く。駅ビルは広くなり近代的で明るくなっている、人出もそこそこ有りました。ぐるぐる回って東急ハンズへ、でもフロアスペースが狭く神戸のような品揃えは無かったです。2時間位して再びバスで戻ってきました、何も買わず。そんな一日でした


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2014/02/12(水) 22:08:13|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「友人」

今日は加古川(姫路の隣の加古川市)の友人の喫茶店へ久しぶりに行き顔を見て2時間位お喋りしてきました。夜は何時も旅行など一緒に行く友人夫妻が久しぶりに来てくれて日付が変わった帰るわ!又どこか行こうぜ!といって今帰りました。途中田舎のTちゃんからも電話が有り「バッグ届いた!有難ううれしいわ!」と喜んでくれ、今日は色んな友人と・・・。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2014/02/12(水) 00:26:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「何もしない一日」

同級生へのお礼の品は本日発送してきました。後は何もすることが無く横になっていたら娘から電話が有り「お母さんと犬見においでよ!」との誘い、行くか?と聞いたら行ってみようか!というので行ってきた。(車でで4~5分)日増しに成長しているみたいです。パールは相変わらず、寄ってくると逃げ回っています。その辺がちょっと心配です。

4日の画像ですが・・。

IMG_6591_convert_20140210205155.jpg


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2014/02/10(月) 21:00:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「お礼」

先日、田舎の同級生よりみかんを送って来てくれた2人にお礼の品とお便りが準備できた、後お菓子か何かと一緒に贈ります。

左がTちゃん用(中にミニチュアのブーツを入れています、右がK君用でL型ファスナーウオレットとブーツ


IMG_6630_convert_20140209183554.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/09(日) 18:30:56|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「クラッチバッグ完成」

朝起きたら真っ白でしたこんなに積もったのは今シーズン初めてです。屋根も山も道路も。

IMG_6616_convert_20140208201836.jpg

IMG_6610_convert_20140208201755.jpg



クラッチバッグ完成したのですが、やっぱり肩ヒモ付けた方が使いやすいかなと思い、家にあったチェーンをおいて見た。決めた!肩ヒモ付けよ!と早速、ちっちゃい金具を買いに行く。ポシェットになってしまった。でも肩ヒモは取り外す事もできます。

IMG_6620_convert_20140208201921.jpg

IMG_6621_convert_20140208201959.jpg

IMG_6624_convert_20140208202041.jpg

肩ヒモは取り外しがききます

IMG_6625_convert_20140208202123.jpg




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/08(土) 20:31:10|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「クラッチバッグ」

染と途中まで手縫いしました。染色変わった色にと思ったが、やっぱり冒険は出来なかった、革の端の方を使ったので染まりがあまりよくありません。

IMG_6608_convert_20140208000326.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/08(土) 00:04:46|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「クラッチバッグ」

今日もも寒かった!昼間少し白くなりましたよ。そんななか何にもしないで居られないので、先日みかんを送ってくれたTちゃんに何か作って送りたいと思いあれこれ考えてます財布は以前1個あげたのでクラッチバッグみたいなものはどうかなと思い・・・。中途半端で使わないよ!と周りは言うけど他に思い当たらないし、とりあえず作って見ます。だめだったら又考えます。

IMG_6607_convert_20140206211742.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/06(木) 21:19:59|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「10数年前まで我が家にも2匹居ました」

昨日紹介したように娘のところに犬が2匹になりました、名前は「あずき」に決めたそうです。以前は私達も2匹飼っていたのですが、天に召された時のあの悲しみは忘れません。最後のミニプードル(キキ)が亡くなったときは親子三人夜通し泣き明かしました。女房はもう飼わないとそれ以来飼っていません。それに仕事をやめたら日本中を旅行しようと約束していたので、どうしても生き物が居るとね!以前居たワンちゃんの写真を引っ張り出して今日は見てました。2匹ともオスでキキは凄く気性が激しかった。5~6年は2匹いっしょにいたのかなぁ、思い出深いです・・・・。

最初に飼ったミニピンのマイケル

IMG_6605_convert_20140205200913.jpg

ミニプードルのキキ

47繧ュ繧ュ_convert_20140205201201


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/05(水) 20:25:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「子犬がやってきた」

実は昨夜遅く娘達が子犬を買って見せに来ました。現在パールと言うトイプードルが居るのですがもう一匹飼たいと言っておりました。女房に買って欲しいなどといっていたみたいで、OKを出したみたい。それで見せに来たのだ今度もトイプードルの雌です。今日はなんもする事ない!お昼過ぎに覗きに行ってきました。まだ名前をどれにしようと悩んでいましたが・・・。

この子です

IMG_6582_convert_20140204210535.jpg

パール 突然やってきたので戸惑ってます

IMG_6583_convert_20140204210610.jpg

お姉ちゃん遊んで!という感じ パールはわざと無視

IMG_6598_convert_20140204210745.jpg

パールは嫌がってます

IMG_6599_convert_20140204210906.jpg

パールちょっと可愛そうな感じですが、きっと仲良くなるでしょう!

IMG_6600_convert_20140204210938.jpg

30分くらいで帰ってきたのでホント今日はすることがない、することがないときは、何時ものひたすらボールペン習字、でもただひたすら書くだけなので何時まで経っても上達はしない!

IMG_6601_convert_20140204211014.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/04(火) 21:28:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「コロッケ作り」

昨日コロッケを仕込もうと挽肉買ってきたら玉ねぎの買い置きが小さいのが2個しかなく今日改めて買ってきて仕込みをしました。32個出来ました今夜一晩冷蔵庫で冷やして明日パン粉付けして冷凍保存しておきます。今夜は豆まきはしなかったけど恵方巻き頂きました。

メチャクチャピンボケです

IMG_6579_convert_20140203202334.jpg

額やっとでガラスが入り玄関上がった所にかけてみました。


IMG_6574_convert_20140203201919.jpg





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/03(月) 20:28:15|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「レザーバーニング」

どうでしょう?これが今は精一杯というところです、昨日今日とガラスやさんに行ったのですがお休みでまだガラスが入りません。「もっと濃くせんといかんは!・・・・」などと外野は言うけれど「頭で考えたり口で言うほど簡単ではないんですよ!ごがさないように線を引いたり濃淡を出したり・・・あなた!(笑)」軒下の木組みのところが中々難しく線が中々上手くかけませんでしたが・・まぁ自分的には初めてにしては上出来と・・・・。

IMG_6569_convert_20140202193029.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/02(日) 19:32:03|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「お城と言えば」

昨日ノイシュヴァンシュタイン城が姫路にもあると書きましたが、姫路と言えばシンボルの国宝でもあり世界遺産の姫路城ですよね、21年10月から始まった大改修工事もだいぶ進んで我が家の2Fから眺めていると(そう毎日世界遺産眺めてます)お城を覆っている囲いが(大きな天守閣がすっぽり覆われていた)巨大なクレーンで解体され始めたみたいです、この解体だけでも1年かかるそうです。更に今姫路は大河ドラマ黒田官兵衛で今盛り上がってますよ。姫路城が綺麗になったあかつきには皆さん是非来てくださいね!


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/01(土) 23:12:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0