今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「レザーバーニング」

午前中は何時もの千ヶ峰名水を汲みに行ってきた往復約3時間。午後からバーニングやってみようと始めた、まずどんな絵にするか・・・・洋風な額縁だからやっぱりそれに合うような・・・・、とあれこれ考えるが・・・結局出来るかどうかもわからないし、とりあえずこれを書いてみようと五重塔。むつかしい!途中ですが・・・。皆さんはドイツの古城ノイシュヴァンシュタインが姫路にもあるって知ってました?実はあるんですよ、我が家からも15分くらいで行けます、僕の過去の日記13年4月3日に写真UPしています。これにしようかとも思ったのですが・・・上手く行きそうだったら又チャレンジします。

IMG_6565_convert_20140131225851.jpg



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/31(金) 23:00:30|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「額縁完成」

まだガラスが入っていませんが、額縁も塗装でき革も染めて貼りました。次はいよいよ中身の絵ですがこれが問題だなぁ・・・・。額縁の出来はまあまあと言った所でしょうか??我ながらカービングした革を貼るアイデアはよかったんじゃあないですかね(自画自賛)

IMG_6551_convert_20140130190200.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/30(木) 19:19:43|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「額縁」

一応カービング.終わりました革と革の接続部分がイマイチです、コーナー部分もう少し考えたらよかったなぁ!塗装をして革を染めて後は貼るだけ、あ!バックのはめ込む部分がもう少し残ってます。

IMG_6536_convert_20140129183454.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/29(水) 18:36:35|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「額縁」

昨日の額縁の続き、今日は切り出したサドルレザーにカービング。まだ途中ですが。

IMG_6533_convert_20140128190912.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/28(火) 19:11:17|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「額縁」

実は考えている事があります。木工で額縁を作り、その周りを革のカービングで飾りさらに革にバーニングで絵を描いて飾る。そんな途方もないことを考えています。でも中々バーニングが上手くできない、先に額縁でも作ろうとゴソゴソ始めました。相変わらず手縫いで親指痛いし・・・。木工なら大丈夫かなと思い・・・。出来るかどうか??

接着中

IMG_6529_convert_20140127205724.jpg


  1. 2014/01/27(月) 21:00:19|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「完成」

ウオレット完成しました。カードが一杯入るようにと作ったらマチの部分が・・・あれこれ考えて通しのマチにしたのでちょっと手間かかりました。

IMG_6524_convert_20140126220810.jpg

IMG_6523_convert_20140126220744.jpg

IMG_6520_convert_20140126220634.jpg

IMG_6522_convert_20140126220712.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/26(日) 22:12:27|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ウオレット」

今日中に出来るかなと思ったがやっぱり無理、なぜか今日は疲れた!残りは明日!


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/25(土) 21:53:56|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「今日二度目の更新、又染めました」

夕ご飯を食べてから又スタンピングをして染めてみました。

IMG_6508_convert_20140124203642.jpg

IMG_6511_convert_20140124203745.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/24(金) 20:45:41|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「デコポン」

またまた田舎(宮崎)同級生の今度はK君からデコポンがとどきましたとても嬉しいです。今お礼の電話をしたら何人か集まって楽しそうな飲会をやってました。2人ほど電話を変わり(帰って来いよ!)だって、何時まで経っても田舎の同級生はいいものですね。 さてこちらは今日は暖かく畑に行って大根20本程抜いてきた。ついでにセルフィュ、やディルも収穫。友人の和食のお店に10本ほど届けあとはフレンチの友人4軒にハーブと大根を届けてきた。

IMG_6506_convert_20140124203838.jpg

IMG_6505_convert_20140124203602.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/24(金) 20:42:05|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ウオレット完成」

完成しました!やっぱりヌメ革だとコバもやりやすい。でも円も直線に打ったスタンピングゆがんでます、片方の木の葉みたいな模様は鳥の尻尾です。

IMG_6504_convert_20140123210113.jpg

IMG_6503_convert_20140123210040.jpg

IMG_6497_convert_20140123205957.jpg

おまけ

久しぶりの料理ネタ、今夜は買い物に行ったら帆立貝のフレッシュを売っていたのでこれとサーモンのソテーキノコ添えトマトソースにしました。



IMG_6492_convert_20140123205922.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/23(木) 21:11:42|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ウオレット」

今回はスタンピングだけのウオレット、染を少し変えてみました。綺麗に全体を染めずわざとぼかしたようなグラデーションで、初めてやってみたが自分的にはまあまあかな?スタンピングはあるる本を参考に自分流に。カービングに比べると断然早くできる。

IMG_6486_convert_20140122213708.jpg

IMG_6489_convert_20140122213752.jpg

IMG_6490_convert_20140122213832.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/22(水) 21:42:38|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「ミニチュアブーツ」

又そんなに何するの!と言われそうですが、昨日片方しか出来なかったので革を染めて合計4足出来ました。右端の又片方しか出来ていないのはスニーカーを作ろうと思い自分で履いているスニーカーを見ながら革を切り出して作りました、途中2度切りなおしながら作ったのですがこれもまだおかしい所が有りますでもだめなところがわかったので型紙も修正したから次は大丈夫です。多分?

IMG_6484_convert_20140121224252.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/21(火) 22:44:30|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「バーニング」

今日は確か11度の予想だったはずなのに物凄く寒かった。部屋でバーニングやってみたけど・・・、どうも線がボケてしまう、工房でミニブーツもう一度作ってみたが寒くて片方しか出来なかった。

IMG_6480_convert_20140120190311.jpg

IMG_6473_convert_20140120190234.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/20(月) 19:07:28|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「二つ折り財布」

朝起きたら外は雪で白くなってました今シーズン初めてです昼間もチラチラしていましたが日中は日が照っていたので積もりはしませんでした。こりずに又二つ折り財布作ってみました。

IMG_6461_convert_20140119220052.jpg

IMG_6468_convert_20140119220213.jpg


おまけ(ミニブーツ)

その後ネットの先輩方が作っておられるのを見てて作ってみようと思い初めて作ってみましたもっとカラフルな革がいいみたいですね。これはネヒツジさん(済みません!)のを参考にして作りました。全長は5cmです。





IMG_6467_convert_20140119220128.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/19(日) 22:17:28|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ポンカン」

夕方田舎の同級生のTちゃんからポンカン10k送ってきました。早速お礼の電話をしておいた。とても美味しいです。

IMG_6458_convert_20140118233403.jpg


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/18(土) 23:35:58|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「フグ」

今夜は娘の旦那は東京なので家で一緒に食事、メニューはてっさとてっちり、大きいふぐだったので多分お店で食べると4人前以上はあると思いますがこれを3人で食べたので最後はもういらないと言う感じでした。やっぱり家で食べると安上がり。(ちなみに娘の旦那は魚類を食べない)。

IMG_6454_convert_20140117201915.jpg

IMG_6457_convert_20140117202005.jpg




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/17(金) 20:23:18|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「二つ折り財布出来ました」

修正箇所も、設計しなおし出来ました、でも大して変わらないなぁ!札2箇所、コイン1箇所、カード9枚、その他の収納3箇所。

IMG_6450_convert_20140116162837.jpg

IMG_6453_convert_20140116162909.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/16(木) 16:34:21|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「寒いです!」

毎日冷え込んでいます、でもガレージ(工房)は耐えられないほど寒くはないです、堀込みのガレージだからだろうか?一応ダウンは着てニット帽をすっぽりかぶってはいますがストーブはないです。女房はあきれていますが・・・・。相変わらず親指は痛いけど、先日の二つ折り財布、修正する所は修正してまた一から始めました。今日はそんな一日。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/15(水) 22:50:49|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「練習してみました」

昨日買ったホットモデラでレザーバーニングとウッドバーニング両方をちょっと練習してみました。中々上手くいきませんね!

IMG_6443_convert_20140114192925.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/14(火) 19:31:34|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ホットモデラ」

ということで今日は作業はお休み、本屋でも行ってみようと出かけ、1時間ほど居ましたが最後はやっぱり革の本見てました、以前からそんな技法があることは知っていましたが、バーニングという革を電気ペンで焦がして絵を書いたり文字を書いたり・・・、そのレザーバーニングでとても素敵なアート作品を見ました。確か何時も行くアークオアシスに置いてあったよなぁ!と思い暇に任せて行ってみました。有りました、そんなに高くないので買ってきました。色々あるみたいですけど置いてあったのはこのタイプでしたちょっと先が長いので書きづらい。何でも練習がいりますね。

IMG_6432_convert_20140113211152.jpg

IMG_6437_convert_20140113211115.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/13(月) 21:14:32|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「親指の付け根が腱鞘炎?」

一応コバも仕上げました。でも恥かしいような作品になってしまった。このところずーっと詰めて作業したせいか親指の付け根が凄く痛みます、多分手縫いで使い痛みだと思います。曲げると凄く痛い!女房に言うと「それ見たことか!」と言われそうだから黙っておこーっと。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/12(日) 22:25:29|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「だめです」

試作していた二つ折り財布コバがまだですがほぼ完成しました。すったもんだした割に全然だめです。ステッチもイマイチ、中のカードいれが若干長い、設計ミスです、もう少し短くすべきでした。とじた時はみ出してしまう。まだまだ修業が足りません。

IMG_6427_convert_20140111223501.jpg

IMG_6429_convert_20140111223527.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/11(土) 23:02:50|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「最悪です」

昨日の続きで二つ折り財布、内装部分のコバ、やっぱり染めた方がいいかなと思いカード部分を染めたのですが上手く出来ない、茶のコバコートでやったらはみ出て汚くなってしまい最悪です。もう一度作り直します(涙)何時まで経っても趣味の域を出ないなぁ!

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/10(金) 23:02:35|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「また革を買ってしまった」

というのは昨日買った濃い茶の革で二つ折りの財布作ろうと考えたのですが内装に使う合う革がないので3時頃又革の里へ出かけた、中々合うのが無くてベージュの革にしましたこれだったら合うかなと思って。3500円、(179デシ)ムッチャ安いです。

白く見えますがベージュです

IMG_6418_convert_20140109225135.jpg

切り出しました

IMG_6424_convert_20140109225241.jpg

製作中のL字ファスナーロング出来上がりました。

IMG_6422_convert_20140109225212.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/09(木) 23:01:49|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「革を買った」

今日も革をやっていて2時くらいに休憩もかねて革の里へ行ってみた。ワゴンセールは今度の日曜日だそうだ、安い革を見つけたので1枚と、ファスナーのスライダーが持ち手がないのを買ってしまったのでそれを付ける小さいリングを買ってきた。若い男のお客さんが来ていてヌメ革の半裁3mmを広げて「漉いてくれるのか?」などと聞いていた。この革僕も前回来たときに広げてみました値段は17000でした。カービングでもされているかたかな?さてミニのLファスナーウオレット2個目が完成これで合計4個。

この革2700円

IMG_6415_convert_20140108210252.jpg

革で持ち手を付けました

IMG_6417_convert_20140108210334.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/08(水) 21:09:57|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「初詣」

今日は7日ですが初詣に行ってなかったので今日娘も誘って行って来ました。何時もの総社へ。.結構会社関係の方がまとまって何組も来ておられた。後は帰ってお茶をして、私は革、2個目のミニが出来ました。そんな一日でした。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/07(火) 22:11:54|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「友人とお茶」

朝、パンとコーヒーを食べ終わってくつろいでいたら友人のMさんから電話が有りコーヒーの美味しい店があるからお茶でもどうですか!という誘い、出かけてきました。彼は某ホテルの和食の料理長を経て独立、現在は息子さんが後を継いでいます。12時過ぎまでおしゃべりをしてきました。午後からは何時もの革、ミニのほうが1個仕上がりました。そんな一日でした。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/06(月) 22:25:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「製作中」

「そんなに財布ばかり作ってどうするの!」と女房、「店しようかと思って!」冗談ですが。皆にあきれ顔をされながら又L型ファスナーロングを1個、ミニを2個革を切り出して製作中ですう。だって他にすることないし・・・・。

IMG_6407_convert_20140105204111.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/05(日) 20:44:34|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「これと言って・・・」

これと言って何もしなかったなぁ!年賀状戴いたのに出していなかった所へハガキを買いに行って出したのと、アークオアシスにファスナーやボンド、スタッズなどを買いに行っただけで終わってしまった。たまにはいいか(笑)あ、買い物に行き料理は毎日していますよ!


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/04(土) 20:58:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ミニLファスナーウオレット」

友人夫妻が来ていて喋っていたので更新が遅くなりました。実は昨年末ぎりぎり31日に朝、革を切り出して夕方までに出来上がったミニの財布、端切れを利用して作りました。これが中々使いやすいので、端切れを引っ張り出して今年最初のミニウオレット同じものを作りました。革がよくない、いや腕もよくないのでイマイチ仕上がりが綺麗ではないです。もう少し今度は丁寧に作ります!

IMG_6404_convert_20140104003046.jpg

端切れの寄せ集めです

IMG_6386_convert_20140104003139.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/04(土) 00:35:48|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ