今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「楽しく年越し」

毎年31日は娘たちも来て楽しい年越しをします。今年も全員揃って無事年越しです。もう何年続いていますか・・?毎年この日はカニ鍋です、娘の旦那様は魚介を食べないのでお肉を用意、でも今年はカニも食べていました(笑)旦那は明日元旦から仕事です、ご苦労様!来年もいい年になりますように!

準備OK

IMG_6380_convert_20131231222928.jpg

おせちの昨日焼いたローストビーフ、私としたことがちょっと火が入りすぎた。

IMG_6383_convert_20131231223312.jpg

さて今年一年こんなブログを覗きに来て下さった方々、本当に有難うございましたこのブログも始めて一年を迎えました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。皆様どうぞ良い年をお迎えください!




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/31(火) 22:39:48|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「色々」

お昼から畑や買い物で使うムーブの洗車をして、先日作り直した古い溝ブタを畑に持って行き他のゴミと一緒に燃やしてきた、ついでに毎年恒例の31日のカニ鍋の白菜や九条ねぎ春菊大根を収穫して帰る。このところおせちは娘が黒豆や酢レンコンなど・・・毎年炊いてくれます(えらい!)お父さんローストビーフぐらいしてよね!と言われていました。少しの塊りですが和牛のモモ肉を買ってきたのでローストビーフにしました、ソースも出来バッチリ!夕方女房と娘で買い物に行きお餅やかまぼこなどもなぜかアイスクリームをしこたま買ってきていました。

IMG_6377_convert_20131230191243.jpg

IMG_6379_convert_20131230191316.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/30(月) 19:16:35|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「L型ファスナーウオレット完成」

カード12枚、コイン1箇所、札2箇所完成です。

IMG_6370_convert_20131229182236.jpg

IMG_6374_convert_20131229182314.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/29(日) 18:25:39|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「L型ファスナーウオレット」

もう今年は終わり・・・と思いながら又はじめてしまった。今度はL型ファスナーウオレット。

IMG_6364_convert_20131228233327.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/28(土) 23:35:11|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「始めて一年過ぎたレザークラフト」

今年もあとわずかですね!今年一年木工、旅行、野菜作りそしてレザークラフトで明け暮れました。レザークラフトは始めてやっと一年が過ぎました。中々上達はしませんが最初の頃に比べると少しは進歩したかな?年が変わっても又同じ日々が続くとは思いますが、健康で夢中になれることがあるのは幸せてす。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/27(金) 23:11:02|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ウオレット3個」

先日作ったウオレット、同じものをもう2個秘かに(笑)作っていたのが完成して3個になりました。

IMG_6360_convert_20131226151157.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/26(木) 15:13:16|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「クリスマスパーティー」

今日は娘達夫婦も来て我が家で食事、しゃぶしゃぶとモエシャンドンのロゼとクリスマスケーキと。毎年この日は娘達と一緒に食事をします。何時もの二人きりとは違ってにぎやかで楽しい食事です。

IMG_6361_convert_20131225211543.jpg

IMG_6362_convert_20131225211626.jpg

IMG_6363_convert_20131225211658.jpg


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/12/25(水) 21:21:41|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鴨のローストと赤ワイン」

今日はクリスマスイブ、娘(パティシェ)はお友達のケーキ屋さんへ昨日と今日はお手伝いに行ってます。パールは我が家で昨日からお泊り。今夜は我が家も鴨のローストにメドック地区のムーリス、Ch・シャススプリーン2004を開けていただきました

IMG_6354_convert_20131224221705.jpg

IMG_6357_convert_20131224221742.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/24(火) 22:20:04|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「溝ブタ」

家の前の溝ブタがだいぶ傷んでいたのですがとうとう一箇所穴が開きました。この溝蓋も10年ちょっと前に作ったものです。今日新しいものを作る事にしました。一応出来上がり防腐剤の入ったペンキを塗ったのですが中々乾きませんはめ込むのは明日になります。

IMG_6349_convert_20131223232213.jpg

IMG_6350_convert_20131223232249.jpg

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/23(月) 23:26:45|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「忘年会」

お店をしていた斜め前のお家のAさんの誘いで忘年会に参加してきました。姫路城の近くの古民家で今年3月にオープンしたというお店で11名(お一人以外は皆御夫婦)。楽しい時間を過ごせました。僕の普段のお友達とは違う方との忘年会で又違った雰囲気でした。誘ってくれたAさんは来年3月で日赤病院(レントゲンの先生)を退職して秋頃には屋久島へ移住するそうです。そうなったら屋久島に行く機会が出来そうで楽しみですす。

IMG_6348_convert_20131222225533.jpg


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/12/22(日) 22:57:49|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「バースデイ」

今日は私の誕生日でした、でももう歳はとりたくないです!と言ってもこればかりは・・・。せめて健康でカッコよく生きたいと思っていますが中々現実は・・・。でも今が一番いい時かなぁ!好きなことして、好きなもん食べて、行きたい所に行き・・・身体も今のところ悪い所ないし、家族も仲良くやってるし・・・。これ以上望んではいけませんね。

娘がケーキを買って祝ってくれました。

IMG_6344_convert_20131221215420.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/21(土) 21:57:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「パールとさんぽ」

今日もムッチャ寒い!娘達は今日神戸に出かけているのでパールは我が家でお留守番、お昼も夜もも一緒にご飯を食べお散歩、パールも寒そうでした!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/20(金) 21:39:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ウオレット完成」

完成です!でも手持ちの革で作ったので少し重たい財布になりました。札入れ2箇所、ファスナー付きコイン入れ1箇所、レシートなど3箇所、カード18枚です。


IMG_6336_convert_20131219224730.jpg

IMG_6340_convert_20131219224755.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/19(木) 22:49:24|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ウオレット」

冷たい雨、寒かったです。お昼を食べてから散髪に行ってきました。後はウオレット作り、手持ちの革で作っているので少々重たいなぁ!後周りを手縫いしてコバミガキです。

IMG_6333_convert_20131218233602.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/18(水) 23:37:10|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ランチ」

お昼前に友人Oさんから電話が有りお昼を一緒に食べようということになりでかけました。私が現役の頃、「姫路シェフクラブ」というクラブで一緒だったMさんのお店に行って美味しくいただいてきました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/17(火) 22:44:27|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「じゃがいもパン」

娘に「じゃがいもパン焼いてよ!」と言われていました。久しぶりに焼いて見ましたお店をしていた頃は、パンもすべて自家製でした、じゃがいもパンのほかに玉ねぎパン、ライ麦パン、胚芽のパン・・・など。その中でもこのじゃがいもパンは必ず帰りに買って帰られるお客様が数組居ました。もともと神戸のよく行ってたフレンチで出されていたもの、これは美味しい!と思い試行錯誤をして私の店でも出すようになりました。

茹でたジャガイモをつぶして粉と混ぜます

IMG_6317_convert_20131216220759.jpg

一時発酵を終えて分割ベンチタイムを取り成型、最終発酵したものにオリーブオイルを塗り岩塩をふりオーブンへ

IMG_6320_convert_20131216220833.jpg

焼き上がりです

IMG_6322_convert_20131216220931.jpg

カットしたところ、とても美味しいですよ!

IMG_6326_convert_20131216220958.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/16(月) 22:19:30|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「やまと芋(今日二度目の更新)」

夜8時頃宅急便、神奈川に居る同級生のMちゃんから「やまと芋」が届きました。毎年送ってくれるのですが今年は又沢山送ってくれました。お友達にもおすそ分けをしなければ!

IMG_6315_convert_20131215214008.jpg


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/12/15(日) 21:48:56|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ウオレット」

以前作った女房のショルダーバッグ、色が少し落ちてる、直してと言うので今日染め直した。色止めが弱かったのだろうか?、ついでに僕の使っているウオレットも、これはもともと少し色が浅かったのです。

IMG_6313_convert_20131215213901.jpg

さて他にすることないウオレットでも作ってみようかなと又始めました。とりあえずパーツを切り出しました


IMG_6314_convert_20131215213937.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/15(日) 21:43:46|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「あったか汁」

午前中は冷蔵庫の掃除が残っていたのでそれともう一個のガレージの掃除。後はすることなく珍しくお昼寝をしました。とにかく寒い!今夜は温まるものをと思い、あったか汁(勝手に名前を付けました)ごぼう、大根、じめじ、舞茸、エノキ茸、モヤシ、九条ねぎ、ヒラテン、鶏肉の醤油ベースのあったか汁。美味しく頂きました。

IMG_6311_convert_20131214185515.jpg

一昨日仕上がったチェスと女房も娘もパッと見た感じ革には見えない!と言います、違う色にしたほうがよかったのだろうか?色は本体の色(マホガニー)がないので赤、黄色、黒を調合して染めました。


IMG_6309_convert_20131214185725.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/14(土) 18:59:53|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「年末の掃除」「忘年会の誘い」

木工も革も一段落、今日は年末の掃除と思い朝からレンジフードの周りや食器棚、午後からは木工と革のガレージ工房を大掃除しました。後はまだ自分の書斎が残っています。一昨日夜遅くに以前お店をしていた斜め向かいのAさんから電話が有り、もうすぐ居なくなるしと忘年会のお誘い、22日会費は一人5000円とのことでした。彼は日赤のレントゲンの先生でもうすぐ定年、定年後は屋久島へ移住する計画でしたが、いよいよ現実的になったみたいです。22日の夜夫婦で参加する予定です。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/12/13(金) 21:10:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アンティーク風チェストついに完成」

今年の冬はどうも雪が降りそうなので今日ディーラーにお願いしてスタッドレスタイヤに交換してもらいました。さてアンティーク風チェスト今日最後の1枚カービングが終わり染めて引き出しに貼り付けました、金具も付いてついに完成です。

IMG_6296_convert_20131212204204.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/12(木) 20:46:39|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「カニ三昧ツアー」

女房はこれまでバスツアー何度か行っていますが私は始めて、Sさんの誘いで日本海の夕陽が浦温泉へカニ三昧ツアーに参加しました。9時集合でしたので今日は5時50分の目覚ましでおきSさん宅へ8時前に行きそこからSさんの車で集合場所へ、夕陽が浦まで約3時間、カニの刺身、焼きガニ、茹でガニ、カニ鍋、茶碗蒸しそしてカニ雑炊、しかしカニはもうひとつでした。9480円のツアーでは仕方ないのか・・・・。せっかくだからもう少し高くてもいいから美味しいものを食べたかったなぁ・・・というみんなの感想。

IMG_6285_convert_20131211200251.jpg

その後温泉につかり6時過ぎに我が家へ戻りました。ただ運転をしなくてよかったのでラクチンでしたこれから雪のときとか歳が行って運転できなくなったらこんな旅行になるね・・・などと言いながら・・・。


IMG_6286_convert_20131211200316.jpg


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/12/11(水) 20:23:40|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービング」

アンティーク風チェストに貼る革のカービング再開したのですが中々進みません、細かいのと面積が広いのとで途中で集中力がなくなります。

IMG_6279_convert_20131210195921.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/10(火) 20:00:26|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カニのバスツアーの誘い」

昨夜、今度は友人Sさんから(看板を作った友人)今度の水曜日日帰りのバスツアーで日本海の夕陽が浦の方へ行きませんか!との誘いがあり行く事になりました。バスツアーは僕は初体験です。さて今日はほとんど何もしなかった、午前中娘に頼まれたサニーやレタスを取りに行きついでに玉ねぎの土寄せ、帰り際、ディル、セルフィーユ、エンダイブを収穫して友人の店3軒に届けてやりました。戻ったら先日の看板のお礼にとスーパードライやらカンチュウハイやら持ってSさんの奥さんが来ていました。それに材料代といって封筒にお金を・・・さすがにそれはいただけませんと、お断りしました。商売でしてるわけでもないし趣味で好きでやってるんだからと。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/12/09(月) 21:22:28|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アカペラのライブ」

先日(11月29日)に行った古民家のお蕎麦屋さん「和」での、「サマーメロディー」というアカペラのグループのライブに行ってきました11時半からお蕎麦のセットを食べて1時からライブを楽しんできました。アカペラをナマで聴くのは初めてでした、とてもよかったです。帰りにOさんたくで暫くお喋りして5時前に戻ってきました。

IMG_6278_convert_20131208173621.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/08(日) 17:38:24|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「看板お届け」

看板午前中、もう一度最後のウレタンニスを塗って完成!夕方5時頃友人Sさんのお店に届けてきました。喜んでいただけました(笑)お店の入り口階段横のレンガの壁にかけます。さて今夜は娘の旦那様が忘年会旅行でいないので娘とパールは我が家で一緒に食事、自家製のピザに帆立貝入りのパスタ自家菜園のサラダでした。

IMG_6276_convert_20131207213037.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/07(土) 21:33:09|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「野菜を京都の親の所へ」

何時も野菜を京都の親(妹と同居)のところへ送ってやります。今年もどうにか大根も普通の大きさになってきたので今日、白菜、大根、ほうれん草、チンゲン菜、菊菜、九条ねぎ、レタス、サニー、エンダイブ、8種類大きなダンボールに詰めて送りました。後は看板の仕上げ、明日には出来上がると思います。


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/06(金) 20:20:14|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「看板作り」

頼まれた看板だいたい出来ました。以前のイラストはどこからか取った見たいで著作権がうるさい昨今、外してください!と言うことでした、お任せしますと言われたのであれこれ考えた末このようになりました。明日最後の透明ニスを塗って完成です。やっぱり看板屋さんのように上手くはできません!外なので長く持ってくれるといいのですが!その前に気に入ってもらえるかどうか・・・?

IMG_6269_convert_20131206201014.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/05(木) 22:14:23|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「苺の苗」

旅行の前日、畑を借りてる西川さんから「苺の苗があまってるんやけどいらんか?」と電話が有りました。ここ2年ほど苺は植えていなかったのですがせっかくだから戴く事にした。今日お昼からもらいに行き60本ほど植えた。ついでにほうれん草、チンゲン菜も2度目の種蒔きをしてきた。

IMG_6260_convert_20131204215450.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/04(水) 21:57:47|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フグ懐石」

2日の11時にOさんと待ち合わせ出発、明石海峡大橋を渡り淡路島へ渡ってすぐのサービスエリアで昼食。

明石海峡大橋

IMG_6239_convert_20131203213610.jpg


南淡路にあるイングランドの丘に行った事が無かったので時間もあるし立ち寄った、色んな動物とふれあいました、中でもコアラは始めてみました。

コアラ(10頭くらいいました)

IMG_6247_convert_20131203213647.jpg


3時に休暇村到着付近を散策したりお風呂につかったり、6時から3年とらフグの懐石を頂きました天然ではないですが通常2年が普通だそうですが3年育てた大きく身もしっかりしたフグでとても美味しく前菜(白子豆腐や革の酢の物・・・・)、てっさ、唐揚げ、白子などが入った茶碗蒸し、てっちり鍋、そして最後は雑炊、4人とももうおなかがパンパンと言いながら美味しくいただき満足満足!

フグ懐石

IMG_6250_convert_20131203213731.jpg

IMG_6251_convert_20131203213759.jpg

その後8時から予想もしていなかったサービスが、ここ南淡路には天体望遠鏡(確か490倍)があり8時から天体(冬の星座)観測(皆初体験)ができると言うので参加しました。天気も良く始めての体験でした、木星のシマシマも見えましたよ。中々付加価値のある休暇村でした。

栗林公園

IMG_6255_convert_20131203213848.jpg


今朝はバイキングで朝食を頂き鳴門大橋渡り四国へ讃岐うどんを食べ栗林公園を見て今度は瀬戸大橋を渡り戻ってきました夕食も姫路に戻りOさんの好きなイタリアンで済ませ8時に我が家に到着です。


瀬戸大橋

IMG_6257_convert_20131203213919.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/03(火) 21:08:49|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ