今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「看板作り」

チェスとは塗装も終わり土台と本体の接合も終わりました後は革だけです。でも最後の透明ニスやっぱり艶なしがよかったような気が・・・。ちょっと落ち込んでます。そこで今日は気分を変えて、先日京都に一緒に行ったSさんのお店(ステーキハウス)の看板を依頼されたのでそれに取り掛かった。木製の看板でかれこれ14~5年になりだいぶ傷みが来てかけていたものが落ちたとか・・。午前中白菜や大根を持って行ったついでに写真を撮ってきた。これを元に作ってみます。

IMG_6230_convert_20131130223224.jpg

同じでは面白くないので少し飾り切りをした内側にもモールを貼った。

IMG_6233_convert_20131130223304.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/30(土) 22:40:17|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「板盛りそば」

昨夜Oさん夫妻がやって来て今度のフグツアーの打ち合わせ、12月2日に淡路島へ行く事になりました。そして雑誌で林田(姫路)で山形(奥さんの里)庄内地方の板盛りそばをやってる所を見つけた、月に一度ライブイベントもやってるらしい一度行ってみよう!と言っていました。林田はOさんの生まれ育った所。早速今朝電話が有り、本日でも大丈夫と言う事でお昼のランチに行ってきた。古民家を利用した和(なごみ)と言うお店。12月8日のライブイベントも予約をしてきました。その後同じ林田に有る「林田大庄屋三木家住宅」を見学して帰ってきました。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/11/29(金) 21:46:46|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アンティーク風チェスト」

今日は塗装をしました、透明ニスは明日です。色は先日の工房小物要れと同じくボアステインのチェスナット、透明ニスは前回はつや消しだったがやっぱりこの手の家具は艶ありのほうがいいかなぁ・・・。カービングも細かいところはまだですが1枚出来た、何とかこれでいけそうです。

IMG_6219_convert_20131128234537.jpg

IMG_6224_convert_20131128234619.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/28(木) 23:49:35|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「京都高雄山の紅葉」

さあ!今日は塗装をするぞ!と塗料を出して少し塗りかけたところへ、今日は友人Sさんから電話が有り急に出かけることになりました。11時頃Sさんところで待ち合わせ、「京都の高雄山に紅葉を見に行こう、先週も京都行ったんやけど物凄く綺麗でした1週間たったので少し盛りは過ぎてるかも知れんけど・・・」との誘い。確かに少し盛りは過ぎていましたが道中、それに高雄山のふもとの車から見た紅葉は物凄くまだ綺麗でした。夕食も途中で済ませ9時前に戻ってきました。今日はそんな一日でした。

高雄山 神護寺

IMG_6213_convert_20131127221716.jpg

IMG_6212_convert_20131127221456.jpg


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/11/27(水) 22:01:50|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アンティーク風チェスト」

今日は「とのこ」を塗ってはは磨き、塗っては磨き2度したこれで塗装に入ります。後はカービングを少し。そうそう、伊良湖のほうへ天然フグ食べに行く予定でしたが、やっぱり遠いなぁ!ということで淡路島に変更します、なので1泊となりました。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/26(火) 22:54:31|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービング」

アンティーク風チェストの引き出しに貼るレザーカービング、図案あれこれ考えていてもしょうがないと思ってとりあえず一枚カービングしてみようと始めました、横幅が50cmある上に細かいので、それにアールヌーボーの特徴の曲線が・・・・大変です!これを3枚・・・・、んー!

IMG_6205_convert_20131125214826.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/25(月) 21:50:14|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「アンティーク風チェスト」

引き出しが完成して本体もほぼ完成、今回は引き出し受けも一発で決まった後は土台と本体をダボ継ぎで固定し塗装です。今回彫刻をしているので塗装の前に「とのこ」で目止めをするので又手間かかります。平行してカービングの図案を考えているのですが・・・こんなアールヌーボー調の図案どうかなと今夜かいてみたが実際に出来るだろうか・・・?

IMG_6193_convert_20131124211545.jpg

IMG_6195_convert_20131124211621.jpg

IMG_6203_convert_20131124211702.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/24(日) 21:22:35|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「アンティーク風チェスト」

引き出しの前板、ここにカービングをしたレザーを貼りこの取っ手を付けます。

IMG_6190_convert_20131123215853.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/23(土) 22:01:14|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アンティーク風チェスト ・ 新たな旅行」

シナベニヤ1.7mm貼り前面も完了し、引き出し作りに入りました。

IMG_6188_convert_20131123000852.jpg


夜、Oさん夫妻がやって来た。この前から天然フグ食べに行きたいなと話していました。どうする?と言うことであっちこっち検索していたら愛知県の伊良湖の休暇村に天然フグプランがありそこへ行こうと・・・・、1泊ではしんどいからもう一泊、実はOさん夫妻は毎日のように山へ上がっています、岐阜の金華山くらいだったら軽く登れるやろ・・・と言うことで羽島に有るかんぽの宿でもいいんじゃない!などと・・・。今回は公共の宿ばかりですが来月始めの天気を確認して予約を取ろうということになりました。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/23(土) 00:10:14|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アンティーク風チェスト」

今日も一日中木工、本体部分を組み立てシナベニヤ1.7mmを貼るところまで出来た、何時もの事ながら直角や、縦横、奥や手前、寸法が少しでも違うと引き出しが納まらない。細かい作業が続きます。

スコヤを当てて直角を出しながら組み立て

IMG_6181_convert_20131121214657.jpg

側面、上面にボンドを塗りシナベニヤを貼ります

IMG_6183_convert_20131121214731.jpg

貼り終わりました、一枚板に見えます、今日はここまで!

IMG_6187_convert_20131121214759.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/21(木) 21:55:11|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アンティーク風チェスト」

寒くなりました、でもめげずにガレージで頑張ってます。やっと土台のパーツが揃いサンディングも終わったので組み立てました。

IMG_6176_convert_20131120210717.jpg

IMG_6177_convert_20131120210755.jpg

次は引き出し三段の本体作り、今回は安い集成材を一枚板に見せるように極薄(1.7mm)のシナベニヤをまわりに貼ります。これも知人の方に教えてもらった手法です。その分手間と時間がかかりますが一度挑戦して見ます。


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/20(水) 21:10:12|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「色いろ収穫」

娘が野菜ほしいと言うので、ほんじゃ採ってくるは!と菜園へ。白菜、ほうれん草、レタス、サニー、春菊、チンゲン菜、九条ねぎ、インゲン、大根9種類ほど収穫してきました。今夜は我が家も鍋にしました。大根はまだ小さいです。アンティーク風チェストはボチボチ進んでいます。

IMG_6168_convert_20131119220339.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/19(火) 22:06:38|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「くわもんぺ」

今日は娘が丹波篠山の「くわもんぺ」へ行きたいと言うのでパールも連れて行ってきました。女房が紅葉どうだろう?と期待をしながら一般道で片道2時間かけていってきました。紅葉はまだまだでした。「くわもんぺ」と言うのは石窯焼きのピザで超人気店、先日友人Oさんと行ったが(3度目)2時間待ちで諦めた所、今日は時間をずらして1時過ぎに到着、待ちが3番目で比較的早く入れた。その後篠山の城下町を少し散策して戻ったのは5時過ぎでした。

「くわもんぺ」周りは山です、もともとは陶芸をやられていたそうです。

IMG_6164_convert_20131118211701.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/18(月) 21:04:46|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「柿の渋抜けましたよ!」

1週間ほど前戴いた柿の渋抜きをしていましたが昨日から食べてます。焼酎の度数が低かったので心配していましたが、綺麗に抜けました。冷蔵庫の野菜室に保管しなおしました。今日も3個食べたぞ~!

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/17(日) 21:52:48|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「アンティーク風チェスト」

こんなイメージのものを製作しています、出来るのかなぁ!引き出し前面は革でカービングをして貼ります、道のりは長い!


IMG_6157_convert_20131116224526.jpg

脚4本ホゾ作り

IMG_6160_convert_20131116225215.jpg

ちょっと組んでみた

IMG_6162_convert_20131116225249.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/16(土) 23:15:04|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「彫刻」

今日も一日中幕板の彫刻。猫脚の太さが少し小さかったなぁ!

IMG_6146_convert_20131115184111.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/15(金) 18:44:14|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「完成!」

取っ手を買いに行き取り付けました完成です。

IMG_6138_convert_20131114214233.jpg


IMG_6139_convert_20131114213904.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/14(木) 21:44:19|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「塗装・彫刻」

小物入れの塗装が終わり後は引き出しの取ってだけです。さて次の作品の引きだし下の幕板を彫刻します。

IMG_6130_convert_20131113215946.jpg

IMG_6135_convert_20131113215601.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/13(水) 22:01:48|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「工房小物入れ」

小物入れの塗装を始めました。これで明日はつやなしの透明ニスを塗ります。

IMG_6121_convert_20131112214329.jpg




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/12(火) 21:44:55|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「木工、ねこ脚」

女房はお友達と3人でランチに出かけたので気兼ねなく木工(笑)工房小物入れはペーパー掛けも終わり後は塗装ですが塗料を買ってこないとないので又後日。今日はチェスト用に猫脚を作ろうと始めた、先日も話した奥さん革、御主人が木工をやられている方チェストを御主人が作り引き出しの前面にカービングを奥様がなさった革を貼って合作の作品を見せてもらいました。中々高級感の有る作品でした。3ヶ月かかったそうです。それをまねして作ってみようと思います。レベルは違いますが(涙)頑張るぞー!私は脚を付けてみようと猫脚で更に彫刻を施して(大丈夫かいな??)途中ですが・・・。

これまで猫脚は2度作りました、こちらの2と12です
http://www1.winknet.ne.jp/~bordeaux/motukou.htm

IMG_6118_convert_20131111215926.jpg

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/11(月) 21:41:56|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「柿をもらう」

畑を借りている西川さんから朝電話が有り、昨日柿(渋柿)を採ったので耕耘機のそばに置いてるから・・・。とのこと、昨日も電話をくれたらしい。早速とりに行き焼酎で渋抜きをした。4~5日したら食べれるかな?

IMG_6105_convert_20131110221424.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/10(日) 22:16:08|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「なばなの里、花水木」

夜8時半に戻ってきました。2日間ともお天気に恵まれて何よりでした。11時ぐらいに名ばなの里に到着、昼間の花を楽しみました。お昼はなばなの里のイタリアンで済ませ2時に花水木へ到着チェックイン、3時半から金沢明子の歌謡ショウーを見てお気に入りの露天風呂(湯あみの島)へ、夕食は6時半懐石料理を頂きその後再びなばなの里のイルミネーションを見に行く。ホテルのバスでの送迎があるのですが時間を気にしなくてもいいのでOさんの車で行く。今年も素晴らしい光のショウーでした。とにかく人が凄かった。帰ってもうひと風呂あびて就寝。翌朝もう一度お風呂へ、朝食を頂き10時にチェックアウト。12時がチェックアウトなのですがこれから伊勢神宮へ参るので!今回も料理、お風呂、サービス、そしてイルミネーションとたっぷり楽しみました。

なばなの里のベコニア館

IMG_6061_convert_20131109220700.jpg

光のトンネル

IMG_6079_convert_20131109220923.jpg

今年のテーマは世界遺産冨士 いろんな色に変化して素晴らしかった!

IMG_6086_convert_20131109221040.jpg

ダイアモンド冨士

IMG_6090_convert_20131109221004.jpg

伊勢神宮も私たちは3~4回来ているがOさん来た事が無かったので帰りに回りました。とにかく人、人でした。おかげ横丁もご覧の通り身動きが取れないような感じでした。

IMG_6101_convert_20131109221218.jpg

宇治橋付近

IMG_6102_convert_20131109222352.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/09(土) 21:45:15|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「工房小物入れ」

引き出しうけ、どうにか付きました。余裕無くキッチリとしているので少しでも狂ってるともう入らない!仮止めを両面テープですることにしたので少しやりやすくなった、でもそのままではだめなのでネジ釘類は使わないつもりだったのにこの引き出しうけだけ極小ネジを使いました。後もう少しサンディングをして塗装をして取っ手を付けるだけです。今日で7日目、お知り合いの方は3ヶ月かけるといわれたがやっぱり雑なんでしょうね、完成に差が出てくる。さて明日は8時に待ち合わせです、(Oさんも行く事になったので)長島温泉行ってきます!

IMG_6057_convert_20131107193008.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/07(木) 19:32:29|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「植木の剪定」

午前中は、家の周りの残っていた植木の剪定をした、ほぼ完了。しかし新たの問題が、ガレージの上に溝があるのですがハシゴをかけて掃除していたらコンクリートが崩れて鉄筋がむきだしになって錆びている、近じかセメントを練って詰めなければ。 午後からは小物入れの引き出し受けにとりかかったのですが、全然上手くいきません! 今日はもうやめました。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/06(水) 19:12:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「工房の小物入れ」

午前中菜園に行き春菊の種が残っていたので2度目を蒔いてきた。小物入れは今日は抽斗作り、微調整をしながら8個ともなると1日かかった。

作った治具を使ってクランプでしめる、よくしまるのだが沢山クランプがいるのが難点、

IMG_6051_convert_20131105210524.jpg

完成!下2段は倍の深さです

IMG_6054_convert_20131105210646.jpg

はめ込んで裏から見たところ、それぞれの両サイドの溝に引き出し受けをこれから付けます、
これがまた一苦労、正確に付けないと入らなくなる、引き出しは正確にはまってます

IMG_6053_convert_20131105210722.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/05(火) 21:22:31|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「工房の小物入れ」「旅行」

今日も朝から木工、抽斗のパーツが出来仮組みをしてみました。まだまだ細かい調整が必要ですが・・・。
さて今度の金曜日から又長島温泉花水木へ1泊で行く事になりました。毎年やっているウインターイルミネーションを夜は見て次の日は昼間のなばなの里を見ます。その後伊勢神宮を参拝して土曜の夜帰る予定です。


図面通りピッチリ収まりました、中々上手いこといってますよ!今のところ。

IMG_6050_convert_20131104195138.jpg

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/04(月) 19:58:55|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「木工小物入れ」

今日は一日中雨でした。こんな日は木工日和、一日中工房にこもってました。

8個の抽斗作り

IMG_6048_convert_20131103220826.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/03(日) 22:11:04|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「二つ目のネタ、小物入れ」

昨日ホゾを手ノコとノミで作ったが、綺麗に収まらない、腕が未熟なのである、両方から板で挟みヤスリをかけること2時間、手間かかります。何とか本体の接着までこぎつけた。

この作業を3枚、最初からトリマーを使ったほうがよかったかもしれない。

IMG_6040_convert_20131102220029.jpg

横板をはめ込む底板の溝堀

IMG_6041_convert_20131102220126.jpg

接着中、ネットで先輩がやられていた方法で、木枠を作りクランプで締め付けます。この木枠も今日10個ほど作った。中々いい方法です。スコヤを当てて直角になるように、でないと引き出しがえらいことになる。

IMG_6045_convert_20131102220215.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/02(土) 22:28:51|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「収穫」

今日は春菊と九条ねぎ、、それにセルフィーユとディルを収穫。白菜や大根も少しづつ大きくなっています。インゲンは花が咲き出しました、昨年これくらいのとき全部霜にやられて全滅したので今年は寒冷舎で霜よけをしています。

左の寒冷舎は白菜、大根、その向こうはレタス、右がインゲン

IMG_6033_convert_20131102215826.jpg

春菊はゴマドレッシングで、九条ねぎはまだ少し小さいが娘がほしいというので!

IMG_6044_convert_20131102215943.jpg

セルフィーユとディルは友人の店へ

IMG_6032_convert_20131102215909.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/02(土) 22:11:06|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「木工の小物入れ」

木工で使う小物入れ最初の頃作った物が雑な作りだったので、作り直すことにした。あられ組みにしようとホゾを加工したのですが中々上手く行きません。今回はゆっくり丁寧にを心がけようと思うのですが・・・・。

IMG_6031_convert_20131101212706.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/01(金) 21:28:48|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0