今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「収穫」

午前中昨日の残りの玉ねぎの植え付けとスナックエンドウの種蒔き。帰りにほうれん草とチンゲン菜を収穫してきた。午後からはこれまた昨日からの続き庭木の剪定。もう少し残っているが又後日。ゴミ袋10個出来ました。

IMG_6030_convert_20131031210154.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/31(木) 21:03:10|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「玉ねぎの植え付け」

午前中は庭木の剪定、いっぺんには出来ないので途中でやめ後は又明日。午後からは菜園で玉ねぎの植え付け、400本買ってきたが途中で以前私の店で働いてくれていたO君が来るというので、これも途中になってしまった、これも又明日だ。

IMG_6027_convert_20131030214553.jpg

娘達夫婦がお出かけしていたので3日間家で過ごしたパール、夜8時に娘たちも旅行から帰ってきてさきほど連れて帰りました。

IMG_6021_convert_20131030214510.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/30(水) 21:51:47|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「イタリアン」

昨夜友人Oさんがやって来た、そのOさんと今日は篠山の方まで(片道2時間)以前2度ほど行った山の中に有るイタリアンへランチをしに行った。ところがすでに1時間半待ち、Oさんがここから25kmくらい有るけど違う店に行こうと再び車で、到着したらなんとここも1時間待ち仕方なく待つことにしてやっとお昼にありつけたのは2時前で帰ってきたのは4時過ぎでした。


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/29(火) 19:40:20|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「今日2つ目のネタ、カレイの煮付け」

久しぶりに今日の晩ご飯のおかずupします、たいしたものではないですが!このところ魚が少なかったので。

IMG_6015_convert_20131028184053.jpg

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/28(月) 18:50:16|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ガレージ通路の扉完成!」

塗装も完了し取り付けました。午後、友人Oさんに情報を教えてもらった木材の問屋さんを訪ねてみました。分厚い一枚板がずらり並んでいました。確かに安いです、でも私にはこんな分厚い板はつかえないなぁ!でも使えそうなものもありました。別の棟に集成材などもありホームセンターで買うより安いです。一枚板はすべて国産だそうです、主に四国に直接仕入れにいかれるそうです。ウン百万という板も有りました。

IMG_6012_convert_20131028184333.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/28(月) 18:45:17|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ガレージ通路の扉」

午前中、菜園に行き大量の春菊を収穫(二度目)ハーブのディル、セルフィーユを友人の店に届ける。それからこの前バッテリーでお世話になった畑の近くの奥様にも、わがやも今夜はゴマドレッシングで!後もうひと方、お店をしていた頃のスタッフだったMちゃんの御両親にも届けたのですが、この御夫婦、御主人は木工、奥様はレザークラフトを長年やられている方で、今日その工房を始めて拝見しました。お家の二階が工房になっていました御主人の本業はピアノの先生です。木工はいわゆる指物大工的な物凄く精度の高い作品ばかり、手カンナでもいいものを20個ぐらい持っておられた。奥様はこれまた革の教室もされている方で二人揃って凄い方です。

さて気を取り直して我が工房では扉の塗装、明るい方がいいと思い白にしたけど・・・クリーム系がよかったかなぁ!


こちらは裏面

IMG_6006_convert_20131027213317.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/27(日) 21:37:35|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ガレージ通路の扉」

やっと完成です、後は塗装。

ガレージの雰囲気に合わない取ってですが安かったので(笑)1個380円

IMG_5998_convert_20131026212623.jpg

取り付け完了

IMG_6001_convert_20131026212801.jpg

塗装は周りがコンクリートなので白にしようかな・・・。

IMG_6004_convert_20131026212846.jpg

木工のホコリでこの有様、これからはホコリに悩まされずに済む。

IMG_6000_convert_20131026212719.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/26(土) 21:37:26|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ガレージ通路の扉」

昨日から早速扉作り、昨日、枠に板をはめ込む溝をトリマーで彫っていたらビットがボキッ!と折れてしまった。今日買いに走りました、何とか加工出来、次は枠の内側に張るモールの加工結構時間がかかります。モールはまだ借り付けですが本体は組みあがりました。

IMG_5985_convert_20131025221602.jpg

IMG_5986_convert_20131025221658.jpg

IMG_5988_convert_20131025221058.jpg

IMG_5990_convert_20131025221132.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/25(金) 22:22:00|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「昨夜8時頃戻りました」

3泊4日の旅、天気がいまいちでしたがそれでも雨にふられたのは行きと帰りの車の中だけでした。一番ん楽しみにしていた満天の星空はあいにく見られなかった。あさ9時頃出発して1泊目はビジネスホテル、翌朝上高地を目指しました。お天気もはれてくれてかっぱ橋から明神池まで約1時間とちょっとのトレッキング往復約3時間。上高地はこれで3度目ですが何時来ても素晴らしい景色それに物凄い人でした。今夜の泊りは平湯温泉「深山桜庵」立派な門構えの大きな旅館です。

IMG_5913_convert_20131024210033.jpg

焼岳

IMG_5915_convert_20131024210100.jpg

明神池

IMG_5922_convert_20131024210146.jpg

明神池

IMG_5923_convert_20131024210216.jpg

懐石料理 メインは飛騨牛あぶり焼き

IMG_5931_convert_20131024210317.jpg

22日は11時に出発、信州の美ヶ原へ向かった、途中時間があるので松本城へ立ち寄った。

逆光ですが途中の紅葉

IMG_5943_convert_20131024210430.jpg

松本城

IMG_5945_convert_20131024210455.jpg

美ヶ原へ向かって山に上がるにつれて雲が出てきて途中から雲の中10m先が見えないと言う感じ、ナビで行ったのですが着いた所は10キロも離れており電話を入れてやっとの思いで「山本小屋ふるさと館」に到着、フロントで文句を言うと「申し訳ございません電話番号だとナビがへんな所へ連れて行く・・・」との事、「それならそれでもっとわかりやすく・・・」しかし後で思い起こせば、予約の時、電話番号ではなく住所を入れるか、美ヶ原美術館を目指して・・・、と言われたような??よくよく考えるとこちらがそれを忘れていたのである。でも応対は言い訳をすることもなく凄く丁寧でした。更に夕食はとても付加価値の高い内容で昨日の旅館より1万円も安いのにこの山本小屋ふるさと館のほうが断然いよかった。13500円のプランに信州牛フィレ肉を追加して15500円、松茸の土瓶蒸しも出ましたよ!何といってもここの売りは夜の満天の星&野生の鹿ツアー大型バスで9時半くらいからツアーが始まります。夜になると雲が気圧の加減で下に下がるので星が見れる可能性もあるのだそうですがあいにくだめで鹿だけは沢山見ることが出来た。その代わり館に戻りスライドを使いスタッフが撮った満天の星、星座の説明、大きな望遠鏡があるので土星の輪も見れるのだそうです。ゲームをしたりで楽しい夜でした。 

夕食

IMG_5951_convert_20131024210522.jpg

松茸土瓶蒸し

IMG_5954_convert_20131024210551.jpg

料理長が焼く岩魚の炭火焼

IMG_5956_convert_20131024210617.jpg

信州牛の熔岩焼き

IMG_5955_convert_20131024210649.jpg

翌朝早起きして再び雲海ツアーがあります。約1時間4箇所くらいのポイントを回ってくれる。何といっても昨夜もそうだがスタッフの方が運転しながら綾小路きみまろ、ばりの喋りで楽しませてくれるのである。その他のスタッフもきびきびととても気持ちがいい、朝の朝食も美味しい上にボリューム満点、パンも沢山くれて余ったらお持ち帰りください・・・と。私達あちらこちら旅行をしますがその中でもとてもいい宿だと思います。又是非行きたいと思います。


雲海ツアー

IMG_5970_convert_20131024210843.jpg

雲海ツアー

IMG_5966_convert_20131024210800.jpg

雲海ツアー

IMG_5973_convert_20131024210908.jpg

朝食

IMG_5975_convert_20131024210937.jpg

この方が「きみまろ」いやとてもサービスおおせいなスタッフです、他のスタッフも若い方ばかりで全員笑顔でキビキビと対応してくれます

IMG_5976_convert_20131024211027.jpg

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/24(木) 21:50:33|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ガレージ中の扉」

午前中は女房の病院午後からは美容院の送り迎え、その合間に掘り込みガレージに隣りあわせで2台の車が入っているガレージ、中で行き来できるように通路があるのですがドアが無く木工する時の粉塵が隣のガレージにも舞うので今までカーテンで仕切っていました。これを外し木製のドアを作ろうと始めた。材料を買いにホームセンターに走ったらなんと財布を忘れて2度行く羽目になった。そんな訳でコンクリートに枠を付けるところまでしか出来なかった。後は旅行から戻ってきてからです。明日から信州の方へ結局3泊4日で出かけてきます、天気は悪くあまり期待はできません!

IMG_5892_convert_20131019205350.jpg

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/19(土) 21:00:11|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「カレー」

今日はこれといってなにもしなかったなぁ!畑で少し草取りと、午後からカレーを仕込んだくらいです。カレーは一度に20~30人前仕込みます。あと旅行で汚れた車の洗車と思ったが、また明後日からの旅行、どうやら雨模様、するのをやめた。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/18(金) 21:48:25|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「帝釈峡」

広島県の帝釈峡へ一泊で行ってきました。ここは紅葉の名所(以前一度行った事がある)でもあるので本当は11月はじめ頃がよかったのですが今回は都合でこの日程になってしまった。休暇村に一泊して付近の観光です。友人は今日17日は仕事で朝朝食を済ませて先に戻りました。僕達夫婦は昨日乗れなかった神龍湖をめぐる遊覧船に乗りその後宮島の厳島神社によって帰りは山陽道でドライブを楽しみながら夜7時に戻りました。お天気も何とか晴れてくれてよかったです。

白雲洞(国定公園帝釈峡に有る鍾乳洞)

IMG_5853_convert_20131017215503.jpg

雄橋(浸食作用によって出来た長さ90m幅19m高さ40mの日本一の自然橋

IMG_5856_convert_20131017213241.jpg

雄橋の下で

IMG_5858_convert_20131017213320.jpg

国営備北丘陵公園の中に移築され建っている建物の内部、とにかく部屋数が凄かった

IMG_5864_convert_20131017213406.jpg

丘陵公園にあるコスモス園

IMG_5873_convert_20131017214557.jpg

帝釈峡

IMG_5876_convert_20131017213522.jpg

切り立った岩山(遊覧船の中から)

IMG_5878_convert_20131017214652.jpg

宮島(潮が引いていた)

IMG_5883_convert_20131017213652.jpg

さすが世界遺産で凄い人出で外国のお客さんも多かった

IMG_5885_convert_20131017213727.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/17(木) 21:59:37|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「掃除」

菜園はエンダイブとチンゲン菜の植え替えと台風対策をして帰ってきた。午後からガレージ工房の掃除、もう少しカッコよくならないだろうかとあっちこっち動かしてみるがちっとも綺麗にならない。スタッドレスタイヤを積んでる上に棚を作った革を収納する棚です。なにせ夜は車を入れなければなりませんので限られたスペース難しいです。 さて明日は友人の誘いで6時起きで広島の帝釈峡へ一拍で行って来ます。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/15(火) 21:16:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「新たな旅行」

昨夜遅くに今度は友人sさんから電話が有り今度の水曜日広島の帝釈峡へ格安のプランがあるので行こうと思うのだが一緒に行きませんか!と誘いがあり決定しました1泊で行って来ます。上高地よりこちらが先になりました。 先日からどうも軽のエンジンがかかりにくいと思っていたら昨日畑から帰りにとうとうエンジンがかからない、バッテリーだ、畑のそばの奥さんがうちの車とつないでくださいと言ってくれ助かりました。やっぱり今日車庫から出そうと思ったら又だめで本日ディーラーへ持って行きバッテリーの交換とオイル交換をしてきました。


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/14(月) 19:52:18|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀行用バッグ完成」

午前中に完成しました、今回は先日買った革の出来るだけ汚いとこを使いました、染めるし自分で使うのだから・・・充分でした。午後からは菜園。

高さ12cm×幅21cm×厚み5cmのコンパクトで可愛いサイズ


IMG_5830_convert_20131013144702.jpg

IMG_5831_convert_20131013144749.jpg

IMG_5832_convert_20131013144838.jpg

片手で持てるサイズ

IMG_5839_convert_20131013151214.jpg





テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/13(日) 14:57:22|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「銀行用バッグ」

何とか使えそうです(笑)かなり手縫いの作業が多いです。もともとネットで見た通帳バッグなのですが通帳だけだったので現金の入るファスナーを付けたり印鑑や朱肉の入るマチ付きのスペースもアレンジしました。まだ前面の手縫いとコバミガキが残っていますが今日はここまで。ちょっと実際に入れてみました。

IMG_5825_convert_20131012230707.jpg

IMG_5827_convert_20131012230931.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/12(土) 23:11:04|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「銀行用バッグ」

お昼を食べた後何時もの所、千ヶ峰名水へ水汲みに行ってきました、往復3時間かかります。その後はバッグ作り、通帳が2冊、カードが3枚、現金も入るようにファスナー付きで銀行の袋ごと入ります、あと印鑑や朱肉などを入れるマチ付きのスペース。それでいてコンパクトに!。パーツが多いので中々時間かかります。


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/11(金) 23:23:11|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「銀行用バッグ」

今日も30度越えの真夏日です、そんな中午前中は菜園で水やりと植え替え。シャワーを浴びてお昼を食べ1時間珍しくお昼寝。その後前から考えていた銀行へ行く時のバッグ、通帳や印鑑などが入るバッグに取り掛かりました。もう30年以上も使っている何かの景品でもらったビニールのバッグ、なんぼなんでも変えようと思って!果たして使えるのが出来るかどうか・・・・。

茶に染めようと思ったけど上手く染まらず黒に

IMG_5823_convert_20131010223123.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/10(木) 22:33:44|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ハーフウオレット完成」

昨夜風は凄かったのですが雨はそうでも無かったです。午前中菜園へ行ったら表面は湿っていました。一通り土寄せをしてきました。午後からは革、幅が若干狭い、もう1cm広かったら良かったのになぁ!カードがぎりぎり、ちょっときつい。

IMG_5816_convert_20131009215515.jpg

IMG_5820_convert_20131009215559.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/09(水) 21:57:29|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「間引き」

午前中菜園に行き大根やチンゲン菜の間引き、レタスやサニーの間引きしたものを植え返したり、日は照っていなくてもとても蒸し暑く汗ダラダラでした。午後からは革、もう一枚をハーフウオレットにと思いまわりを漉きました。サイズもう少し横が長かったらよかったのにぎりぎりです。

IMG_5814_convert_20131008215128.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/08(火) 21:52:22|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「小銭入れ」

だいぶ前4月始めごろにカービングの練習をしてそのままの革が2枚有りました。それで小銭入れを作ろうと昨日から染めたりしていましたが出来上がりました。もう1個はどうしよう・・・。

IMG_5810_convert_20131007200740.jpg

IMG_5813_convert_20131007200808.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/07(月) 20:10:13|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「水やり」

午前中は散髪、その後菜園を覗いてみたら一昨日雨降ったのに全然効果なし、これはいけないと思い夕方50~60m先からバケツで10往復水遣りをしましたもうくたくた!大根の間引きも少ししてきました。夜の間に雨降ってくれないかなぁ!降りそうにないなぁ!


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/06(日) 23:57:34|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「旅行の日程」

土日の半額(高速)を使おうと色いろ検索するが、1泊目と2泊目とが中々満室のところが多く噛み合わない!やっと行き先と日程が決定しました。実は今月末に娘達夫婦も2泊ですでに予約を取っており長野の美ヶ原の旅館で夜満天の星空が見れるところを取っています。我々もそこに行こうとなり、まず日曜日(20日)に姫路を発ちどこかで車中泊(もしかしたら何処かのビジネスホテル)して月曜日(21日)上高地その夜は平湯温泉泊、翌火曜日(22日)長野の美ヶ原泊となりました。紅葉と満天の星空が今回の旅行の楽しみ、予約も何とか取れて後は天気がいい事を望むばかりです。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/05(土) 20:33:06|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「鴨のロ-スト」

今夜のおかずは僕の大好きな鴨、せっかくだからワインも、ワインセラーを覗いてみて、シャトー・ラグランジュのセカンド レ・フイエフ・ドゥ・ラグランジュが2本まだあったのでその1本をあけました。美味しゅうございました(笑)昨日の棚は出来上がり収まりました。車も車検が終わり戻ってきました、仕事をやめて旅行にあっちこっち行くので5年で走行距離が73000キロに達しています。来週当たり信州の方へ2泊くらいで行きたいと今計画中です。

IMG_5806_convert_20131004194250.jpg

上の引き出し棚は昨年作ったもの、周りがスッキリしました

IMG_5807_convert_20131004195333.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/04(金) 19:57:23|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「塗装中」

以前のプリンターをかたずけたりしていて、プリンターの上に棚があるともう少し回りがかたずくな!と思いお昼から近所の建築やさんが時々端材を御自由にどうぞと何時も置いてあるのをもらってきた材料を使い製作、合板で下地に使うものでいい材料ではないですが塗装をすれば何とかなると思い・・・。ですので材料費はただ同然、今塗装しているので明日には乾くと思う。我が家の愛車は今5年目の車検中、夕方電話が有り明日の夕方には出来上がるとのこと昨日の電気工事といい又大きな出費です。

工房に蛍光灯がついたので夜でもこの通り明るく作業が出来る

IMG_5799_convert_20131003200200.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/03(木) 20:10:49|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「電気工事」「本4冊」

電気のメーターケースの底がさびてぼろぼろになっていた、1年くらい前だったか、漏電検査に来たとき「危ないから変えたほうがいい」と言われていた。ガレージも少し暗いので蛍光灯をつけたりコンセントを増やしてもらおうと頼んでいました。9時から12時までかかりました。メーターはどうやら電柱から引き込んだポールから地面を通りコンクリートの壁から出ているのですが引き込んだ最初のとこで雨水が入りそれがケースを錆びさせた原因らしいです。これでガレージ工房も暗くなっても作業が出来ます。さて本作り、昨夜1冊仕上げた時に感じた糸とじのやりにくさを解消するのに治具を作りました。16ページづつ糸でとじて重ねていくのですが最後に締め付けるのが大変で、糸も固定した方がいいと思いこんな形に、これだと締め付けながら縫えます。作業もはかどる。昨日のとあわせて4冊完成しました。自分の本が出来るってとても嬉しいものです。

IMG_5795_convert_20131002192633.jpg

IMG_5797_convert_20131002192710.jpg

これまでの製本、左から今回の本、木工の本、33年間の料理の本、旅行の本

IMG_7094_convert_20140413214539.jpg




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/02(水) 19:31:57|
  2. 製本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「趣味の木工とレザークラフト」の製本

趣味の製本4冊目が出来上がりました。今回、革と木工作品を一緒にしました。プリンターいくらクリーニングしてもだめで電器屋に見に行ったら安かったので買ったほうがいいはと思い買ってきました、6千円チョイだった。どうにか4冊分印刷終わった。こんな事なら買ってからすればよかった半分は印刷がイマイチ、仕方ない。とりあえず1冊仕上がった、後は又明日。

今回は糸綴じで

IMG_5788_convert_20131001232518.jpg

完了

IMG_5789_convert_20131001232553.jpg

自作の製本機を使って背固め、ボンドを塗ります。

IMG_5790_convert_20131001232630.jpg

表紙がついて出来上がり

IMG_5792_convert_20131001233003.jpg

まえがきのページ

IMG_5802_convert_20131004160240.jpg

こんな感じです

IMG_5794_convert_20131001232903.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/01(火) 23:43:48|
  2. 製本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4