今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「製本」

お昼過ぎに栗拾いに行ってみようと出かけました、お墓参りに行く近くの道路端に落ちているのですが、車が通るとこなので皆拾うのでよっぽどタイミングがよくなければ拾えない。まだ少し早いみたいですがそれでもすでにからが多少はありました。我々も大きな栗20個くらい拾った。後は製本、インクが純正ではなく安物を使っているので目詰まりしていて色が汚い!何度も何度もヘッドクリーニングしてみるが改善されません!強引に半分印刷したが益々汚くなる、残りは明日もう一度クリーニングしてみます。

少しなので塩茹でして、すでに5~6個食べました

IMG_5786_convert_20130930230754.jpg

レザークラフトと木工作品を一緒にして一冊の本にしたいと思っている135pくらいになる予定

IMG_5785_convert_20130930230203.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/30(月) 22:50:44|
  2. 製本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「水やり」

雨が降りません!今日も朝から2回、家からポリタンクで運んで水やり。それでも焼け石に水と言う感じです。後アゼの草刈、草だけは刈っても刈っても・・・。後は本の原稿作り。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/30(月) 00:00:04|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「お出かけ」

10時半友人Oさん夫妻がやって来て車二台それぞれでランチに出かける。約1時間くらい奥へ走ったところに神崎郡神河町と言うところがあります。今、神河(かみかわ)田舎暮らし推進協会と言うのが有り古民家の空き家を利用して村おこしの一環で町がバックアップし11軒のお店が出来ているそうです。Oさんは今回3軒目、今日はイタリアン、ここはまだ試験的にオープンしていてどうやらめどがついたみたいでこれから改装をして来年春に本格オープンするそうです。今日も11時半に着いたのにもう並んでいる人がいて結局1時間待ちでした。まだパスタランチのみの営業でした1000円 前菜の盛り合わせ、パスタは2種から選びコーヒー付き。まだ古民家そのままで座敷に座り頂きました。その後もう1軒同じ古民家で神戸から通って1人でしかも薪釜でパンを焼いてるお店でお茶をして暫くお喋りして4時頃帰ってきた。このイタリアンは僕達がいつも水を汲みに行く道沿いでした。

IMG_5776_convert_20130928231532.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/09/28(土) 23:16:22|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「原稿作り」

午前中は畑仕事、次の革の製作題材が決まらないのでボーっとしていても仕方ないので本作り始めました。まだ一年経っていないがそこそこ作りました、最初の頃の作品は笑っちゃいます、でもそれも足跡だからいいか・・と思いながら原稿作り、パソコンに画像や文字を打ち込んでいます。夢中になり日付が変わってしまいました。明日は又Oさんに、ランチを誘われているので行ってきます。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/28(土) 01:01:57|
  2. 製本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「鴨のコンフィー」

今日はだいぶ涼しかった、ここぞとばかり畑仕事、午前中と午後と追肥や藁を敷いたり土寄せに水やり4時間くらい作業をした。サテ今夜は昨夜仕上がった鴨のコンフィー早速頂きました。野菜が今凄く高い、色いろ使いたいけど買えないのでシンプルなサラダ仕立てで。

IMG_5775_convert_20130926183620.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/26(木) 18:37:37|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「ランチを食べに」

11時半に病院へ、「綺麗にだいぶなりましたね!もう包帯を取って普通に生活しても大丈夫です、塗り薬だけ出しておきます一日2~3回塗って下さい。又何かあったら来なさい!」と言うことで無事病院通いも終わりました。家に戻ると女房が「Oさんからどこかお昼食べに行こうと電話が有ったよ!」とのことでランチをしに30~40分行った夢前の奥に農家風のレストラン夢やかたにある夢工房へここは2度目です値段のわりには中々価値のあるランチです。今日はランチだけでOさんとは別れて帰宅。昨夜塩漬けしておいた鴨さきほど脂を溶かし火にかけました寝るまでには出来上がるでしょう。

IMG_5774_convert_20130925221326.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/25(水) 22:01:17|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「何もしない2日目」

今日も女房の病院への送り迎えそれに買い物に行ったくらいで何もしなかった、そういえばお昼を病院の帰りにラーメン食べてきました。後は鴨のモモ肉を8枚買ってきたのでコンフィーにしようと思い今塩漬けにしています。本当は骨付きがいいのですが骨はないです。でも家庭では骨のないほうがいいかもしれません!と言うのは食べる段階でもう一度皮がぱりぱりになるように焼くのですがこのとき骨が付いてるとゼラチンが溶け出し油がハネ周りが悲惨な事になります。

IMG_5773_convert_20130924205522.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/24(火) 20:56:31|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「何もしない一日」

革も一段落、畑を覗きに行って少し土寄せをしてきた。それ以外は何もしないで済んでしまった、こんな日は1年に何日あるかなぁ!珍しく昼寝をしました。夕食後はボーっとしながらもこれまで作ったレザークラフト作品の画像を見てました、やり始めの頃の作品からするとだいぶ進歩はしたなと感じます。この辺で又、別の趣味でも有る製本で作品を本にしてもいいんだけどなぁ!・・・・・?

これまで作った3冊の本

IMG_5762_convert_20130923224848.jpg

僕の料理人人生の集大成 (157p)

IMG_5766_convert_20130923224917.jpg

IMG_5767_convert_20130923225116.jpg

家族や友人たちとの旅の記録 (235P)

IMG_5764_convert_20130923225519.jpg

IMG_5763_convert_20130923225044.jpg

リタイヤして始めた趣味の木工 (61p)

IMG_5772_convert_20130923224949.jpg

IMG_5771_convert_20130923225150.jpg



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/09/23(月) 23:06:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ショルダーバッグ完成!」

やっと肩ヒモを縫い上げました。最初2枚(2mmと1.2mm)を張り合わせたのですが、ちょっと厚くごわごわしてる、バランスが悪い、こりゃだめだ!と思いはがしました、手間かけて張り合わしたのに・・・・。さあ縫うぞ!と思ったらこんどは麻糸がない、あると思っていたら中ばかり細糸で縫い上げたいので又買い物に走る。やっと縫いあがりました。本当は差込ではなくマグネットホックにしたかったがちょっと無理だった、差込にしたらポケットの関係でこの位置になり少しふたに隙間が出来た、キーとかだったらひっくり返った時に出てしまうかもしれない、中にキーをかける何かフックを考えよう!中々満足いくものは出来ませんね!

IMG_5758_convert_20130923001442.jpg

IMG_5760_convert_20130923001510.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/23(月) 00:16:48|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ショルダー本体完成」

バッグ本体は完成しました後は肩ヒモ、切り出して今染めています

奥は以前作った僕のバッグ。

IMG_5748_convert_20130921210415.jpg

IMG_5749_convert_20130921210522.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/21(土) 21:08:54|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ショルダーバッグ」

今日は病院へ行く日、11時半の予約だったので行ってきました。何時ものようにワセリンを塗って包帯を取り替えてくれたのですが、水が少したまっているね!抜きましょう、そして皮ももうめくりましょうと、ピンセットで引っ張っては、はさみでジョキジョキ、小指と薬指2本ぐるっと。ちなみに先生は若い女医さんです。今度は25日に来なさいとのことでした。午後からはショルダー作り、やっとマチも付きました後もう少し縫って金具付けて、最後の大仕事肩ヒモ作りが残ってます。

IMG_5745_convert_20130920232737.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/20(金) 23:25:03|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「ショルダーバッグ」

今日も朝から革、カービングも染も終わり手縫いに入りました。以前作った僕のセカンドバッグと同じですが全面に携帯とタバコ(女房はタバコを吸います、ちなみに私は吸わない)が入るようにとポケットを付けた、それに中にも一つ。

IMG_5739_convert_20130919222233.jpg

IMG_5744_convert_20130919222304.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/19(木) 22:14:19|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「久しぶり」

今日もカービングを朝からしていました。昼ごろ友人のOさんから電話が有り、「なんやえらいことになってるな!」朝ブログを見て知ったととの事、今夜一緒に食事でも行こうと誘いが有り久しぶりにイタリアンへ。実はOさんも1週間くらい前、自転車同士でぶつかり、手首にひびが入って固定をしています。彼は右だが二人して同じように包帯を巻いて・・・。全く笑ってしまう。その後我が家で又11時頃までお喋り、11月ぐらいハワイへ行こうや!とパンフレットをもらってきていた。サテどうなりますやら。


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/18(水) 23:54:11|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「何もしないではいられない」

午前中今日も病院へ、休みもあけて今日は皮膚科へ行くように言われていたので娘が今日も車で連れて行ってくれた。皮を全部めくると言っていたが皮膚科の先生はこれだったらそのままで大丈夫とのことホッとしました。次は20日です。お昼食べて気になっている畑を覗きに!畝がきちんと出来ているので水はけもよく今日は新たに種蒔きをした。クワを使ったので包帯が少し汚れて、女房に叱られました、「ばい菌は入ったらどうするの!」て、その後おとなしくしていたのだが、やっぱり・・刻印打てるかも・・・と思いこっそりかくれるようにしてガレージ工房へ、何とか打てそうなので少し打ってみた。何もしないでいられない僕です。昨日、今日と皆さんにお見舞いのコメントを頂きとても嬉しく思います。

IMG_5734_convert_20130917221345.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/17(火) 22:15:37|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービング」

10時に病院へ、今日も娘が来て乗せて行ってくれた。薬を塗ってもらい包帯を替えてもらった。さて何も出来ないのは辛いものが有る、たまにはゆっくりしたら!と周りからは言われるが・・・。横になったり普段あまり見ないテレビを見たり・・・。右手は使えるんだからとやっぱり革のそばへ、さすがに刻印は打てないがカットだけした。相変わらず上手く出来ない・・・。

IMG_5732_convert_20130916231050.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/16(月) 23:12:49|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「大変です!」

今日は夜中から降り出した雨ず~っと降っています。畑昨日格好ついてよかったです。先日作った女房のショルダー、最近何時も持ってくれています。でもいまいち自分では納得できない、もう一度作ってみようかなぁと先日買った2mmのヌメ革を切り出した、マチの型どりもしてカービングもしてみようとトレース、後は夕飯食べてからと夕食を準備、さあ食べようと残っていた味噌汁を温めて・・、少し残してもしょうがないとなみなみ・・おまけにちょっと油断した隙に沸騰してしまい・・沸騰したら美味しくないのにね! しょうがないと両方に持って運ぶ途中にアツ!!!驚いた拍子に余計にこぼれ、大火傷 はなすにはなせず・・・。小指と薬り指がズルっと皮が、中指も親指も・・・。氷水でガンガンに冷やす、病院に行った方がいいと女房が娘に電話旦那と来てくれてマリア病院へ、夜間救急で応急処置をしてもらった。「ちょっとひどいですね!」と言われた。明日も明後日も来いとのこと。 帰りの痛いことと言ったら・・・、帰えってご飯少し食べて痛み止めを、今は落ち着いてます。自分が情けなくて・・・・。どれくらいかかりますか?と聞いたら一週間はかかると言われました。当分何も出来ないなぁ。

IMG_5728_convert_20130915230433.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/15(日) 23:08:16|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「よう働いた」

何とか雨の降る前にと今日も朝から菜園へ、完璧ではないが何とか格好付きました。畝作りもだいたいでき九条ネギを植えサニー、ニューヨークレタス、ほうれん草の種を巻き4時ごろもう疲れ果てて帰ろうと思ったがいやと思って再度園芸センターへ白菜とキャベツの苗を買いに行き植えてきた。後まだチンゲンサイ、インゲン、エンドウ、ハーブなどの種を蒔く予定です。今日もよう働きました。

IMG_5725_convert_20130914201550.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/14(土) 20:16:59|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「大根種蒔き」

今日は綺麗に畝作りするぞ!と午前中から出かけたが今日は又蒸し暑い!必死で午後からも作業したがやっぱり無理、でも全部をもう一度耕耘機をかけて耕耘機で溝だけは切り、とりあえず大根の畝だけ整え種蒔いた。続きは明日!又台風がやってくるみたいで何とかそれまでに!

IMG_5717_convert_20130913185809.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/13(金) 19:00:54|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「カービングウオレット完成」

畑は夕方の買い物の前にとりあえず畝作りをしてきた、ゴロゴロ固まりの土で真っ直ぐな大根出来るんですかね!明日は種蒔きします。 カービングウオレット完成しました。以前SAKUさんが100万円入るウオレット作られてました、それをまねてマチを付けたのですか、これがチョー!ややこしかった。出来上がったらマチが細く100万円は無理、5~60万だったら大丈夫です(笑)

IMG_5710_convert_20130912224302.jpg

IMG_5711_convert_20130912224337.jpg

IMG_5702_convert_20130912224418.jpg

IMG_5705_convert_20130912224452.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/12(木) 22:34:35|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「カービングウオレット」

午前中畑に行ってなんぼなんでも大根の準備しなくてはと思い隅のほうを2列耕耘機かけたが、元肥をやって畝作り使用としたが無理!もう少し乾かないと・・・、汗ダクになって倒れるようにして帰った。午後から久し振りにコロッケの仕込みをして、今夜はコロッケだ!後は先月中ごろにカービングをしてそのままになっていたものを今日染めてウオレットにしようとはじめました。財布ばかり作っています。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/11(水) 21:02:10|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「コインケース」

昨日染めた革でコインケース作ってみました、札やカードも少しだったら入るように!そしてコバミガキの修行、やっぱりヌメは割りと短時間で綺麗になります。内側の茶に染めた革端の方を使ったので傷があり汚れと違いすった様な傷は綺麗に染まりませんでした

IMG_5689_convert_20130910194414.jpg

IMG_5695_convert_20130910194448.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/10(火) 19:47:04|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「盛り沢山」

何時も革をしている作業場、女房がうるさく言うので木工をやっているガレージ工房に引っ越しました、それで午前中はかたずけを。さてウオレット完成!それから昨日買った汚れのある1.2mmのヌメ染めてみました、こうして染めれば大丈夫です。更に先日アークオアシスでウッドスリッカーを作ろうと思って固い板を買ってきたので木工機械を使って自作しました板がこの大きさだったので2個出来た。今日は盛り沢山だ!

こんな感じで作業してます、蚊がぶんぶん、蚊取り線香をつけて、トホホ・・・。
木工工房になったり、革工房になったり・・・。

IMG_5672_convert_20130909211441.jpg


コバミガキまだまだですね、(クロム革)

IMG_5670_convert_20130909205256.jpg

IMG_5677_convert_20130909205936.jpg

IMG_5678_convert_20130909210018.jpg

染めました(1.2mmヌメ)

IMG_5675_convert_20130909205738.jpg

スリッカー自作

IMG_5681_convert_20130909210112.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/09(月) 21:19:01|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レザータウン「革の里」

朝、少し雨が降っているが、革の里を覗いてみたらワゴンセールやってました。色いろタンナーさんとも話をして、ヌメ革の2mm半裁(230デシ)13000円、黒の牛革(クロム)2mm(60デシ)2000円、両方買ってくれるならまけとくといってこの値段でした。その後、何時もウオレットとか作る時に中に使う1mmか1.2mmの革もほしいと思い聞いたら「作った物販売しているん?」と聞くから「いいや趣味で作って人にあげたりしてる!」と言ったら、ちょっと汚れがあるけど染めたりすれば全然問題はないやつ有るけど、と言って5~6分で工場まで戻り持ってきてくれた。半裁(215デシ)なんぼにしてくれるん?と聞いたら5000円でいいよ!と言うのでこれも買った。(いつもアークオアシスでちまちま買っていたらすぐに5000円くらい飛んでしまう。)さらに何時もの店内に入ったら、コードバンの端切れが有りいいなと思い2枚買った。1枚8デシ以上は有ります、これが500円X2で1000円でした。商売しているわけでもないのでまだまだ修業の身、小遣いでやっているので安物ばかりです(涙)

広げる所が無く車庫の少し暗い所で撮ったので、実物はもう少し綺麗です!

IMG_5664_convert_20130908231149.jpg

IMG_5665_convert_20130908231228.jpg

IMG_5666_convert_20130908231314.jpg

IMG_5669_convert_20130908231345.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/08(日) 23:23:15|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「修行」

今日も朝からコバミガキの修行(笑)まだまだです。雨が降ったりやんだり、菜園にもいけずごそごそしていました。明日は革の里でワゴンセールがあるのでいって見ます、天気がどうでしょうね!

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/07(土) 22:24:32|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「電気ゴテ」

昨日の蜜蝋、電熱器で溶かして刷毛で塗ったのですが温度が低いと沁み込む前にすぐに表面で固まってしまう、表面は固まったら落ちてしまう、確かやられている方は電気ゴテを使われてました。やっぱりそれがいるんだと思いホームセンターへ行き小さい電気ゴテ見つけてきました。早速試してみたいので、先日の二つ折りの作り変えて余った分にもう少し飾りをつけて使ってみた。昨日よりましになりました、でもまだまだ私の技術が・・・。蜜蝋は塗ってもその上にコバ仕上げ剤もよくのります。

IMG_5647_convert_20130906205124.jpg

IMG_5650_convert_20130906205156.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/06(金) 20:40:45|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「コバミガキ」

クロムなめしの革ってコバが中々綺麗になりませんね、ネットでも色いろ見ていたら「蜜蝋」を溶かして沁み込ませてる方がいたのでこれを試してみようと早速買いに走りました。でもこれも中々難しいです慣れないと。幾分よくはなりました。ついでにコバ仕上げ剤、染料、それからボンドがついて汚れたのを取るもの、そしてこれもネットで使っておられるのを見て小さな豆カンナを買いました。豆カンナ、コバを整えるのに意外といいかも。いずれにしてもコバ磨き修行が足りません!

IMG_5639_convert_20130905200333.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/05(木) 20:06:36|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「日が変わってしまった」

今日も朝から雨。夜、友人Oさん夫妻がやって来た。実は彼たちお盆過ぎてからやっぱり北海道へ行くと言って行ってました。17日間、私達も一緒にと誘われたのだが女房がもう花が見れないからパスと言うので行かなかった。沢山土産話を聞き更新が遅くなってしまった。前回一緒に行った時は行きを舞鶴から小樽までフェリーを使ったのですが今回は行きも帰りも陸づたいで5500キロ走ったそうです。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/09/05(木) 01:15:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「完成!」

5月から通っている歯医者、やっと今日完了しました、もう1本右上奥の根っこのところが虫歯になってるが今のところ痛くない、先生が言うには根っこの所だから抜くしかないそうで、一応しばらくそのままだそうです。今度は1ヵ月後にクリーニングに予約を取ってきました。 さてウオレットも完成です。女房とペアと言う感じだが、今のところ使わずにおきます。これで使いづらかったあの白い革も染めれば使える事がわかった。

IMG_5638_convert_20130903205537.jpg

IMG_5635_convert_20130903205508.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/03(火) 21:01:22|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「ウオレット」

再度切り出して染めました、あーしんど!後は合体です。床面も汚れがあるので薄い革張りました。なんだか先日のものと結局一緒になってしまつた。

IMG_5630_convert_20130902213749.jpg

こんな感じですが、この前と同じになってしまった。

IMG_5632_convert_20130902213820.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/02(月) 21:40:40|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「間抜け!だめジャン!」

昨日染めてみた革、せっかくだから先日作ったウオレットの男バージョンにしようとはじめました。カードも沢山入って札も・・・、と思い作り出し・・・・。あれ?この中身でこの本体ではだめジャン!この中身だと本体を三つ折にしないとだめだわ!間抜けだなぁ。あーあ!、もう一度外側の本体切り出して染めます(涙)この本体は又そのうち使います。まだまだ良くわかってないなぁ!

IMG_5625_convert_20130901230748.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/01(日) 23:09:26|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2