今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「染めたら使えるかも?」

以前、知り合いの又知り合いさんから革を戴いたんですが、その中に白で2mmの革が有るのですが、しかもあっちこっち汚れている、白だから余計に汚れているのでしょう。ま だからくださったのでしょう。染めたら使えるかもしれないと思い、とりあえずウオレットの大きさにカットして染めてみました。何とか使えそうです。白ってなんか使いづらくないですかね!

IMG_5616_convert_20130831225651.jpg

IMG_5619_convert_20130831225722.jpg

IMG_5620_convert_20130831225747.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/31(土) 23:00:42|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「材料を買いに」

午後から又ぶらっとレザータウン「革の里」に覗きに行って、安いなぁ!と思いつい買ってしまった。両方とも計算したらワンデシ42円くらいです。その後アークオアシス(わかりやすく言えば東急ハンズみたいなお店)へ行き細々した買い物を。先日のコンチョ(安い、1個315円)も又買っちゃった!前回はねじの付け替えの分が無かったので4個購入しておいた、それにファスナー、サイビノール。

IMG_5613_convert_20130830203645.jpg

IMG_5615_convert_20130830203722.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/30(金) 20:51:29|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「とりあえずの溝作り」

台風が接近しているので、又雨が降ったら乾くのに時間かかると思い午前中とりあえずざっとでいいから溝を作りに汗だくになりながら作業してきました。

IMG_5611_convert_20130830203616.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/30(金) 20:39:17|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「石灰をまきに」

今日は菜園に行くぞ!と思っていたのでその前に石灰を20kgほど購入して行った。全面に散布して耕耘機をかけようとしたがまだ土が水分を含んでいてタイヤに絡まり無理。もう2~3日したらいい感じなのだが台風が接近しているらしく雲いきが怪しい、そうなると又耕しが延びてしまう。この前、ざっと耕した時に溝をつけていなかったので水はけが悪く中々かわかない!


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/29(木) 20:34:33|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ロングウオレット完成」

やっと完成しました。でも反省点も色いろ有ります。カードは18枚、札もこれなら相当入りますいくら入れるつもりか知らないけれど!早速女房に差し上げました、「今まででは一番いいわ!」だって!

IMG_5601_convert_20130828180128.jpg

IMG_5602_convert_20130828180213.jpg





IMG_5608_convert_20130828180311.jpg

IMG_5606_convert_20130828180243.jpg

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/28(水) 18:11:00|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「ロングウオレット」

一日中やってました。縫って、縫って、縫って・・・。なかなか大変です。まだ本体との合体が終わりません!

IMG_5599_convert_20130827230821.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/27(火) 23:10:04|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ウオレット」

先日買ってきた安い革で三つ折のロングウオレットを作り始めました。女房のです先日カービングしたものはそのままです(汗)。SAKUさん(こちら)が最近作られた奥様へのプレゼントされたウオレット、SAKUさんとこと同じく色いろ要求が・・・。カードが沢山入って以前作ったものよりもう少し広く入れやすいもの、お金は札が沢山入るように、(無いのにね!)などなど・・。SAKUさんの恵方巻きスタイル(失礼、笑)これをヒントに作ってみようと・・・。とてもSAKUさんのような立派なものは出来ないですが少しでも近づきたいと・・・

IMG_5592_convert_20130826231611.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/26(月) 23:35:04|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「ブドウ」

今日お友達にブドウを頂きました。以前私が木工で作ったものを差し上げたお返しだそうです。3種類戴いて今夜「高妻」を頂きましたがとても美味しいブドウでした。

IMG_5591_convert_20130826231543.jpg


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/08/26(月) 23:17:48|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「親の顔見に」

朝も強烈な降り方でした。そんなに降らんでも!というくらい強い雨でした。今日は久し振りに京都の宇治にいる親の顔を見に女房、娘それにパールも連れて10時位に家を出ました。山陽道、中国道、名神と乗り継いで・・・。大阪あたりを抜けるときも凄い雨でした。 おかげさまで両親ともまだ寝込むことなく何とか元気にしております。妹の旦那が何年か前に無くなってから一緒に暮らしくれています。父がもうすぐ94歳、母が91歳です。父は身体は元気なのですが何年か前緑内障を患いほとんど目が見えなくなりそれが大変です。それでも元気で居てくれてありがたいです。凄く喜んでくれました。出来るだけ顔を見に行くようにしなければと思う。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/08/25(日) 23:01:00|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「革」

昨夜から久し振りの雨でした。これで今夜はだいぶ涼しいです。今日はすることも無く、革でも見に行ってみようと出かけて安い革を買ってきた、何か作らなければ・・・・。明日は久し振りに京都に出かけ親の顔をを見てきます。



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/24(土) 23:20:21|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「蕎麦打ち」

2年くらい前だったと思うのですが信州の開田高原に行った時、蕎麦打ち体験と言う看板を見て友人とやってみようと、初体験したのですが、ま、半分は先生がやったかな、でも意外と出来たとその時は思ったのであります。後で打ったそばをざる蕎麦で戴くのですが運んできてくれた女性が経験あるんですか?と驚いておられた。と言うのは多分切る事に関しては料理を二人ともやっているので綺麗に切れていたのを見てそういったんだと思う。 ところがです、帰ってきて自分でやってみるもこれが中々難しい、何度やっても切れてて細かくぼろぼろになってしまう。先日お知り合いのHさん(こちら)と言う方がおられるのですが綺麗に蕎麦うちを習得されているのを見て、もう一度やってみようと今日挑戦してみた。以前よりはましになったようですが中々奥が深い!だいぶ修行が必要だ!

失敗のことを考えて最少の量で

IMG_5586_convert_20130823181910.jpg

蕎麦包丁がないので牛刀

IMG_5587_convert_20130823182148.jpg

切り方が少し太かった、ヌードルみたいになってる。

IMG_5588_convert_20130823182227.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/23(金) 18:25:44|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「またかい!と言われそうです」

昨日の四つ編みの紐、やっぱりいまいち! もうええで! と言われそうですが、ベルトホルダーに付けて見ました。革の方がやはり滑らない!これが一番いいかなと私的には思います。そこで2個も作ってしまった。 ちょっとした端切れで出来るので作ろうと思えばいくらでも出来るとこがいいです。

IMG_5575_convert_20130822203511.jpg

IMG_5568_convert_20130822203340.jpg

IMG_5584_convert_20130822205823.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/22(木) 20:40:57|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「ちょこっと進化」

今朝は6時半におきて涼しいうちに菜園に行きトマト、キュウリの残骸をかたずけその添え木などを外してきた。日中は暑くて何も出来ない! 昨日の携帯ケースにつけたDカン今日試したら歩いてる時は大丈夫だが、椅子に座った時、滑って抜けそうになる感じ。Dカンでは無くここも革の方が滑らなくていいかも知れない!。はがして作り直そうかと思ったが、待てよ、四つ編みのヒモを付けたら滑り止めになるかも?と夕飯後付けて見ました。どうだろう??おかしいかなぁ?小ネタで済みません!

IMG_5560_convert_20130821192816.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/21(水) 19:16:19|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「サングラスホルダー」

こんなトコにも付けて見ました。最初はベルトホルダーでもいいかも知れないと思ったのですが、レザークラフト初めて最初の頃に作った携帯ケース今も何時も使っています。ちょっと強引かも知れないがここに付けちゃえ!とDカン縫い付けました。色いろ試してみます。

IMG_5557_convert_20130820201507.jpg

IMG_5556_convert_20130820194733.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/20(火) 19:51:07|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「サングラスホルダー」

先日、ブログで仲良くさせていただいてるmaiden さん(Whimsical Leather Craft)がとてもカッコいいサングラスケースを作っておられて、こんなの作ってみたい!と思ったのだが私のサングラス2個ともカーブが凄く付いてるやつでちょっと無理。でもよく外した時キャップのツバの上に差していて、それをつい忘れてしまいよく落としてしまう。そこで首からさげるタイプのホルダーにしてみた、リングも丁度あったので!使ってみます。

IMG_5549_convert_20130819211422.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/19(月) 21:20:04|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「友人 ・ 花」

朝、もう46~7年来の友人から電話が有り今日姫路に出る用事が有るから顔を見に寄るとのこと、12時過ぎにやって来た。彼とは修行時代を共に過ごした仲で僕より1年くらい早く独立をして立派なお店に育て上げた。今は二代目が立派に後を継いでいる。彼もまだ現場には入ってるのだが中心になっているのはもう息子。2時間ほど近況やらを話した。奥さんは今年、お店から退くそうだ。姫路から約1時間ほど奥の宍粟市と言うところでお店をしている。今日はカイロプラクティクに治療に来たそうだ。  僕も夕方4時半に歯医者でした。  家の玄関に咲いていたきれいな花を撮ってみました僕は名前を知りません!  

IMG_5544_convert_20130819211351.jpg


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/08/19(月) 21:16:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「耕し」

午前中2時間ほど菜園に行き、残りの草焼きと耕しをした。耕しと言っても、カチカチで耕耘機の刃が立たない表面を耕したと言う感じ、でも草の切り株は耕せたと思う。少し雨がほしいです。もう一度石灰をまいて本耕しをしなければ!

IMG_5543_convert_20130818191307.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/18(日) 19:14:39|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ウオレット」

右側のバスケット模様が出来ました。コインケースやカードケースに使う1.5mmと1mmのレザーがほしいと思い見に行ったが気に入ったのが無くて買わずに帰ってきた。中々進みそうにないな。

IMG_5541_convert_20130817221910.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/17(土) 22:10:47|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「そばを食べに」

朝久し振りに友人Oさん夫妻から電話が有り、お昼一緒にどこか食べに行こう!と言うお誘い。久し振りのお出かけ。11時過ぎにやって来て篠山市のほうまでそばを食べに行ってきました。古民家でそばだけのお店でした。帰りに和田山の方にまわりジャージ牛の牧場がやってるとか?いうアイスクリームやさんに寄りアイスクリームを食べる。田舎の民家が並ぶこんな所に?と言う立地ですが沢山の若い人たちでいっぱいでした。帰る途中でもう一度喫茶店に寄りゆっくりおしゃべりをして帰ってきました。

「そばんち」と言う蕎麦屋さん

IMG_5538_convert_20130816210928.jpg

「ライラック」と言うアイスクリーム屋さん

IMG_5539_convert_20130816210955.jpg


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/08/16(金) 20:58:38|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ウオレット」

これまで作ったウオレット若干カードを入れるのがきつい、それに札入れも、その辺を考えて少しサイズを大きくして作ってみようとはじめたのですが、上手くカービングが出来ない!カッティングの線にキレがない(もともと無いやないか!)って?そうなんですけど更にキレがない・・。画像を載せるのもちゅうちょします。なんかボヨヨ~ンとしています。

IMG_5536_convert_20130815213346.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/15(木) 21:25:24|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ウオレット」

カービングの練習をと思い革を出してはじめたのですが、久し振りなので全然手が動かない、カットが全然ダメです、やっぱりたえずやらないといけないのかなぁ!それともこれが今のレベルなのか・・・。暑さもあって中々進みません!集中力が・・・。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/14(水) 22:32:55|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アジの南蛮漬け ・ 包丁の手入れ」

スーパーへ買い物に行ったら、豆アジ1P100円で売っていたのでつい買ってしまった。お昼食べた後早速南蛮漬けに!ちょっと小さすぎてメンドクサ!と思いながら・・・。夜頂きました。  ところがです、下処理する時に出刃包丁を使おうと思ったらなんとさびてる所があるではないか!このところ出刃包丁の出番が無く使っていなかった。その後手入れを・・・。ひょっとしたらしまってある包丁も?と思い納戸から出してみたらやはり錆びているものも・・・。ケースにも少しカビが・・・。その後全部手入れをすることになった。

IMG_5528_convert_20130813213440.jpg

IMG_5530_convert_20130813213512.jpg

右から5本が何時も使っているもの。

IMG_5531_convert_20130813213539.jpg

IMG_5534_convert_20130813213617.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/13(火) 21:42:42|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「干草焼き」

強烈な暑さです。日中はとても行けません!でもせっかく乾いているからと、夕飯のビールをガマンして、(実は菜園には何時も軽四で5分ほどかかります)夕方少しましになってから行って燃やしてきました。これで先日刈った分は大体燃やす事ができた。

IMG_5527_convert_20130811202646.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/11(日) 20:27:59|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「干草焼き」

午前中2時間ほどかかってガレージ工房(木工)の大掃除をしました午後からはこの猛暑の中菜園に行き干草焼き、でも半分しか出来なかった無理はやめておこうと倒れそうになりながら帰りすぐにシャワー、持って行った水ペットボトル2本もなくりました。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/08/10(土) 18:49:08|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「何もしない一日」

今日は10時半に歯医者の予約でした。それ以外はこれといってなにもしなかったなぁ!菜園にもこの猛暑で行く気にならず・・・・。かといって僕にとってはジーッとしているのは苦痛です。そんな一日でした。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/08/09(金) 19:11:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「倒れそうでした第2弾」

このところ結構な量の夕立が3日ほど続いています。菜園の干草が中々燃やせません。午前中仕方なく草を片方に寄せて、あいたスペースを耕しました。これだけ耕すのに倒れそうでした。夕方又行こうと思ったのですが、今日も3時くらいから急に雷と雨、上がってから行ったのですが、土が車輪に絡まりダメ!戻って来た。

これは午前中の画像

IMG_5524_convert_20130808185421.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/08(木) 19:04:01|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「花台第3弾完成」

三輪車の花台完成しました、早速娘が1台持って帰った。これで切り抜いた車輪使い切りました。

IMG_5521_convert_20130808185346.jpg


IMG_5526_convert_20130809192721.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/08(木) 18:55:37|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ハンバーグステーキ」

花台の三輪車2台組み立て終わって塗装を2回しました今乾かしているので明日透明ニスを塗ったら完成です。またまた料理ネタで申し訳ない!毎日のおかずを考えるのは大変ですね!今夜は何にしよう・・・??と考えた結果、ハンバーグも長いとこしていなかったと思い、ハンバーグに決定。挽肉1kg買ってきました。半分は娘のところ行きです。付け合せは畑のミニトマトや茄子それに舞茸とオクラ、先日のシチューのソースが余分にあるのでこのソースでいただきます。これが又美味しいんです.たっぷりと野菜を載せて(笑)

IMG_5520_convert_20130807191726.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/07(水) 19:08:22|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「花台第3弾」

午前中は散髪に行ってきました。午後から先日の車輪のくり抜き部分の一番小さいワッカを何とかしなければと思い、この猛暑の中始めました6個あるので三輪車に仕立てることにしました。とりあえず1台出来た。細かい所と塗装はまだです。明日もう1台作り一緒に仕上げます。

IMG_5515_convert_20130806203220.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/06(火) 20:35:21|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「何もしない一日でした」

珍しく何もしないで一日が終わってしまいました。でも食事は作りましたよ!お昼はご飯炊かないと無かったので買い物に行き焼きそば、ついでに夜の買い物もしてきました。その又ついでにまだ少しなっているトマト茄子を収穫も。お昼飯食べてすることないし、すぐに今夜のおかずの仕込み、女房が野菜が少ない・・などと言っていたのでカボチャ、サトイモを厚揚げ、平天、鶏肉と一緒に煮付けた。そんな一日でした。そうそう昨日のシチューは半分分けして娘のところへ夕方届けました。お肉は一口大にカットして、ソースはソースで仕上げて別々にして、20人前位出来ました。煮込むと3キロでも2キロに、3割は少なくなります。何もしなかったけど結構動いているなぁ!



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/05(月) 19:37:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ