今日のボルドー

趣味の木工、旅行、最近始めたレザークラフト、野菜作りなどやりたい事を沢山見つけて老後を楽しんでいる元料理人の日記

「花台第2弾」

もう一度サンドペーパーを掛け2度目の塗装がやっと終了しました。明日は組み立てです。.


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/31(水) 21:04:22|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「花台第2弾」

毎日暑いです、汗がボタボタ・・・、そんな中今日も・・・、カーブをカットしたり磨いたりやっとパーツが揃い午後から塗装を始めたがかれこれ5時間くらいかかってやっと1回目が終わった。明日はこれをもう1度ペーパー掛けして再度塗装、そして組み立て、最後に透明のニス。途方も無く時間がかかる

IMG_5490_convert_20130730195133.jpg

IMG_5491_convert_20130730195205.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/30(火) 19:54:53|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「花台第2弾」

今日も1日中木工。5台分となると部品の数も相当なもの、大変です。疲れた!


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/29(月) 20:28:26|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「花台第2弾」

今日も一日中木工、なかなか進みません。車輪に丸棒で作ったスポークを8本入れるのですが、その丸棒を前回とは違うHCで買って来たら同じ直径が15mmなのに今日のは微妙に大きくて開けた穴に入らない少し削っては入れるもののめんどくさい!無理やり入れると割れてしまったり・・・・。以前かったHCまでまた走りました。中々手間かかります。どうにかこうにか車輪が出来上がった。しかも大量の・・・。だって前回の切り抜いた分と今回の分(2個)の切り抜き部分で又出来るんだもん!合計10個、5台分。左横に更に小さいのが6個あるんですがなんぼなんでも・・・・。

IMG_5489_convert_20130728212439.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/28(日) 21:09:47|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「姫路の花火大会」

今日は姫路港での花火大会です今も遠くでボーン!ボーン!と遠くから音が聞こえています。ちょっとさきほどベランダから覗いてみたら遠くに見えてました。カメラで撮ってみたが遠くてカメラでははっきり見えません。ここは高台にあるので市街地の向こうに姫路港があるので肉眼で遠くに見えます。規模は小さく確か3000発だったと思います。

IMG_5483_convert_20130727203708.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/27(土) 20:38:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「トマトファルシと真鯛のポワレ香草ソース」

今夜娘の旦那様は同僚との飲み会だそうで娘は我が家で一緒に食事。「美味しい~!のをしてよ!」だって!「魚でもいいよ!」と言うので自家菜園のトマトに帆立貝や海老を本当はラタトゥィユがあればいいのですがないので茄子やトマト、オクラなどをいためて一緒につめトマトソースをかけパン粉をふりオーブンで焼きます。鯛はオリーブオイルで焼き上げ皿にトマトと共に盛り香草ソースをかけます。(ちなみにこの写真、僕だけ魚は鮭です)ですので今夜はパンで。美味しゅうございました

IMG_5475_convert_20130726210612.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/26(金) 21:24:05|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「花台第2弾」

昨日仕上がった花台、実は以前私の店のスタッフだったSちゃんへのプレゼント。彼女は神戸のケーキ屋さんで修行をし今は自分でお店を持っています。その彼女に何年か前に私の誕生日にプレゼントをしてくれたのですが、そのお返しをいまだにしていなかったのです、気にはなっていましたが・・・。こと有るごとに娘(娘は時々一緒に遊んでいます)に「お返ししてないやろ!」と言われていました(汗)そこでこの花台となったわけでして・・。今日お手紙添えて娘に届けてもらいました。喜んでくれたみたいです。帰りにケーキのお土産戴いてきました今夜美味しく頂きました。さて娘や女房からもリクエストがあったので早速同じ花台に取り掛かりました。それに、車輪を糸鋸で切り取った部分で少し小さくなるけど更に車輪が出来るのでそれも利用しようと思う・・・。

IMG_5471_convert_20130726210532.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/26(金) 21:08:26|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「証拠写真」

夜、Oさん夫妻がやって来たので先日のキャンプでの川でつった証拠写真、彼のスマートフォンの画面から直接又デジカメで!

IMG_5470_convert_20130725232906.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/25(木) 23:30:14|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「花台完成」

花台完成しました。塗装がムッチャやりにくかった。組み立てる前にした方がよかったと反省。一応花台ですがなんか色いろ使えそうな気がします。本立てにもいいし、小物のディスプレイにもよさそうです。明日にでもプレゼントしに行って来ます。早速女房や娘から家にも作って!とリクエストが・・・。

IMG_5457_convert_20130725161608.jpg

IMG_5459_convert_20130725161651.jpg

IMG_5460_convert_20130725161729.jpg

IMG_5466_convert_20130725161801.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/25(木) 16:22:58|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「花台」

今日は暑い中、一日中木工。組み立てまできました、後は塗装です。大きい鉢なら1個、小さい鉢なら2個は載ります、なかなか可愛いでしょ!

IMG_5448_convert_20130724204315.jpg

IMG_5452_convert_20130724204345.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/24(水) 20:46:33|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「花台」

次は木工(笑)、早いでっしゃろ!ネタが見つかりました、プレゼントしたい人が居るので早速!ネットで見つけた椅子型の花台(鉢置き)を作ります。

IMG_5444_convert_20130723201334.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/23(火) 20:15:58|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ショルダーバッグ完成」

何とか完成しました。でもマジックホックの位置が若干遠い。余裕がない!仕方がないです。

IMG_5433_convert_20130722150112.jpg

IMG_5437_convert_20130722150136.jpg

バッグ、ウオレットのペアです

IMG_5431_convert_20130722150045.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/22(月) 15:04:01|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「暑いです!」

暑いです!汗・汗 たまりません! 今日はキャンプの後始末、テントや寝袋を日干しにしてたたんでしまったり、どろどろになった車の洗車に、菜園の収穫など忙しかった。後はやりかけのショルダーバッグ、このところ他の遊びが忙しくなかなか進まない。それにここまできてやっぱり裏地をつけてみようと内寸を測り作り始めたがこれが又なかなか上手く合わない、素人のイキアタリバッタリの作業・・・。皆に笑われそうです。どうにか本体に合体と思ったらどうも肩ヒモを外した方がいいと思い糸を抜いて取り外す。なかなか進みません!

IMG_5422_convert_20130721225828.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/21(日) 23:00:06|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「キャンプ」

昨日の朝10時半にOさん宅で待ち合わせをして原不動の滝の下にあるキャンプ場へ向かう、約1時間半そのまえに戸倉峠のとこに有るドライブインで素麺流しを食べる。キャンプ場はまだ夏休みの前日で平日と言うこともあり私たちだけでした。翌日の今日は土日、しかも夏休みになりドッと押し寄せて沢山の人出でした。

早速テント張り、これが慣れていないものだから(ほとんど初めて)すったもんだ・・・。なんとか張れた。

IMG_5393_convert_20130720213653.jpg

寝袋もOK

IMG_5398_convert_20130720212828.jpg

キャンプと言えば、カレーとバーベキュやでというOさんにしたがって早速カレーの仕込み!

IMG_5392_convert_20130720213602.jpg

ご飯もその横で!

IMG_5394_convert_20130720214802.jpg

アチャー真っ黒焦げやん!すんまへん!慣れないもんで!仕方ない少し少ないけど真ん中だけ!後でバーベキュするから大丈夫!カレーの味は勿論最高!

IMG_5396_convert_20130720212747.jpg

てなことで、2度目の夕食(笑) そうそうその前に500m下にある温泉付き旅館があるので温泉に入ってきました。

IMG_5399_convert_20130720212907.jpg

ビールを飲みながら涼しい最高の夜をすごしましたぞ!

IMG_5400_convert_20130720212953.jpg

夜のテントの中は寒いくらいで、薄手のダウンを着て寝るほど涼しかった。よく朝はコーヒーをたてパンで。その後魚釣りをしようとすぐそばの川で持って行った釣り竿にスイカを細かくしてつってみるがさっぱり・・・、魚は見えてるのだが、今度はパンに変えて投入したら最初の一発目で2匹ゲットその後次々に釣れて合計5匹、10cm~15cmの山女のような?山女にしておきましょう。やったー!。かわいそう!と言いながら塩焼きにして胃袋に!このときの画像が僕は必死で釣るのが忙しく無い、Oさんが撮ってくれているのでまた後日。

IMG_5402_convert_20130720213115.jpg

お昼は再びカレー、今度は慎重にご飯をハンゴで。今度はバッチリでした。

IMG_5401_convert_20130720213040.jpg

ウメドー!(美味しいよ!)

IMG_5403_convert_20130720213152.jpg

今日は続々とキャンプをする家族が・・・。私達も追い出されるように後片付けをして、キャンプ場を後にし音水湖のカヌー乗り場へ、カヌーは初体験。引き原ダムでのカヌーに挑戦。びびりの僕は少々恐かったがなかなか楽しいものでした。

IMG_5405_convert_20130720213229.jpg

かなり遠くまで1時間楽しみました。

IMG_5406_convert_20130720213314.jpg

遠くから女房達が撮ってくれました。

IMG_5411_convert_20130720213347.jpg

初体験のテントでも寝たし、ご飯も炊いたし、釣りもした、カヌーにも乗った!こうして楽しいキャンプも終了。


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/20(土) 22:47:25|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「今日も大量収穫、明日からキャンプ」

午前中にまたまた大量に収穫してきました。明日から延びてたキャンプに行くので、野菜も持って行きます。

IMG_5381_convert_20130719002835.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/19(金) 00:45:28|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「御近所のMさんと」

今日は何時も世話になっている御近所のMさんと我が家で食事会、私は朝から買出しや料理の準備、。前々から一度Mさんを招待して飲もう!と言っていましたがやっと実現しました。先日の船旅の話やら、お互いの幼い頃の話やら・・・・楽しい一時でした。今夜の接待メニューは、帆立貝のパイ包み焼き、自家製トマトの魚介詰め焼き香草ソース、鴨のロースト赤ワインソース最後にチーズ、デザート。ワインは白がサシャーニュモンラッシェ、シャブリ・プルミエクリュー、の2本、赤がシャトー・ラグランジュのセカンドでレ・フィエフ・ドゥ・ラグランジュ。

IMG_5382_convert_20130719002914.jpg

IMG_5387_convert_20130719002939.jpg

IMG_5388_convert_20130719003001.jpg

譁ー縺励>繧、繝。繝シ繧ク_convert_20130719003822


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/19(金) 00:40:57|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「またまたお出かけ」

朝、Oさん夫妻がやって来て神河町に「田舎ご飯」と言う店本で見つけたから行ってみようと言うので出かけました。車で1時間ちょっと。ところが着いたら水・木と定休日と張ってあるではないか、本には木曜日とあるのに・・・。仕方なく更に30分ほどかけて以前Oさんが行ったという店に。古民家でメニユーもビーフシチューとハンバーグに絞ったお店で食べてきました。そこのオーナーは奈良県天理市で40年ほどされていたお店を閉めてゆっくりしようと奥様の里に帰ってこられた見たいですが、でもやっぱりすることが無くまたお店をされることになったそうです。気ままにしてます!と笑っておられた。その後「よふど温泉」に入りかえってきました。Oさん7時から用事が有るそうで夕飯は帰って食べることに


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/18(木) 00:12:39|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

「150万輪のユリ」

今日は午後から千種高原のスキー場で今開催されているユリを観に行って来ました。以前から娘も行きたいと言っていたのできょう行く?と言ったら行く!と言うので・・・。ゲレンデに今年始まったユリ祭です。リフトで上まで上がりかえりは歩いてみながら下りてくるようになっていました。でも僕は暑いしパールは手術後なのでパールと登らずソフトクリームを食べながら下から眺めていました。そこで偶然にも山崎で但馬牛の高級ステーキレストランをやっている45年来の友人であるUちゃんの跡取りの息子さん夫婦にバッタリ会って暫く話をしました。彼、今はもうお店の中心で頑張っています。彼が神戸やフランスで勉強してきた生ハムやソーセイジといったシャルキュトリーのほうも順調のようです。この千種高原の使っていない施設を借りて生ハムを熟成させているそうです。

IMG_5368_convert_20130716223404.jpg

IMG_5373_convert_20130716223446.jpg

IMG_5377_convert_20130716223523.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/16(火) 22:37:30|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ショルダーバッグ」

ベルトの金具を買ってきて、手持ちの有る革でベルトを作り始めました。これもなかなか手間がかかりますね。片方だけ出来ました。ちょっともう片方も仮止めして吊り下げてみました。

IMG_5355_convert_20130715230801.jpg

IMG_5358_convert_20130715230834.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/15(月) 23:26:17|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「月下美人」

今夜、月下美人が咲きそう!と女房が言ってました。夜見てみたら2輪咲いてました。とても綺麗な花なのに一晩だけと言うのは実にもったいない!せめて画像にと!

IMG_5361_convert_20130715231044.jpg

IMG_5367_convert_20130715230956.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/15(月) 23:19:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「収穫」

2日ほど菜園に行かなかったら今日は沢山収穫してきました。御近所に配ったり娘に持って帰らせたり、我が家もトマトやキュウリばかり食べてます。

IMG_5352_convert_20130715230729.jpg

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/15(月) 23:13:56|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ショルダーバッグ」

明日のキャンプは天気が怪しいので中止です。一応準備はしたのですが・・・。さてショルダーバッグ、悪戦苦闘しながら何とか本体は出来上がりました。でもやっぱりダサいです 山とかだったら持っていけるかも??。せっかくここまで来たのでベルトをつけてみます。女房が要らないといったら自分で使います

一回り大きく作ったのですが・・・。


IMG_5348_convert_20130714194606.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/14(日) 19:36:35|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「手術」「一緒に食事」

娘の愛犬パールが先日、乳腺腫瘍があることがわかり今日手術をしてもらいました。娘の旦那様は仕事で東京なので今夜は我が家で一緒に食事。パールも大丈夫のようです。何日か前に撮ったパールと久し振りに今夜のご飯upします、どうでもいいでしょうが。話題に乏しいので!

ハウス!と言うと何時もどこかに連れて行ってもらえると思い、サッと自分のハウスに入ります。ためしに買い物かごにハウス!と言ったらご覧の通りにサッと入りました可愛いでしょ!


IMG_4943_convert_20130713202807.jpg

今夜のメニューは冷奴、わかめとキュウリの酢の物、冷やし素麺、野菜サラダ、メインは黒毛和牛ロースのステーキでした。野菜はすべて自家菜園のものです。


IMG_5341_convert_20130713202856.jpg




テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/13(土) 20:40:35|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「キャンプ」

Oさんから電話が有り月・火とキャンプに行く事になりました。実は昨夜来てくれて打ち合わせをして今日波賀不動の滝キャンプ場を今日予約をしてくれたそうです。果たしてどんなキャンプになりますやら・・・。今日も5時から歯医者へまた1本抜きました。まだまだかかりそうです。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/12(金) 22:59:37|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ショルダーバッグ」

やっぱり想像以上に難しいです。以前作ったセカンドバッグみたいに前からぐるっと1枚の革で回してマチを付ければわりと簡単だったのですが、現在女房が使っているバッグ(ルイヴィトン)と同じように革をカットしたら、これがなかなか難しい! 

IMG_5337_convert_20130711234014.jpg

IMG_5340_convert_20130711234056.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/11(木) 23:42:23|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「お出かけ」

朝、Oさんから電話がありお出かけしてきました。加西にあるビストロにランチを食べに行き、その後「ひまわりの丘公園に行きひまわりを観に、まだ少し早かった。その後日時計の丘公園へ。実は以前からキャンプに一度行ってみようと言う話も出ているのである。それで下見。施設の説明もしてもらい今度は姫路にある「そうめん滝」も出来るんやでとOさんに連れて行ってもらった。近場でなかなか涼しい所でしたが、マムシに注意!と書いてあるのを見て、ちょっち・・・・と。それに風呂があるほうがいい・・・・、やっぱり初心者の我々は少し他の人もいて賑やかそうでないと・・・・などと。 それじゃあ以前バーベキュをしに行ったフォレスト波賀はどう? とりあえずそれじゃ来週一度行ってみようとなりました。どうなる事やら。

IMG_5336_convert_20130710225252.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/10(水) 22:53:49|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「収穫」

このところトマトにキュウリ、それに茄子ばっかり食ってます。今日も収穫してきました。

IMG_5328_convert_20130709195047.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/09(火) 20:02:43|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「豪華客船の旅」

私じゃないです  御近所の何時も仲良くしてもらっているMさんの話。先日豪華客船サンプリンセスで船旅をしてこられました。御主人もいよいよ定年退職(でも週に3日はまだ仕事に行くそうです)。今度我が家で食事でも誘って旅行の話などを聞かせてもらおうと女房が言っています。コニャックのお土産を頂きました。

IMG_5330_convert_20130709195122.jpg

IMG_5332_convert_20130709195150.jpg





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/09(火) 20:00:06|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ショルダーバッグ」

実は先日女房の誕生日にウオレットをプレゼントしたのですが、何時も持ち歩いているショルダーバッグが少し小さく、他のものと一緒に入らないというのです。まだ一度も使ってない!それならもう少し大きいショルダー作ってみようかと言ったら、形はこれと同じでもう少し大きくして作って欲しいというのです。せっかくだからカービングの練習もかねてと思い・・・。果たして彼女の気に入ったものが出来るかどうか・・・??(難しい人だから・・・)

IMG_5327_convert_20130708211940.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/08(月) 21:22:35|
  2. レザークラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「収穫」「4針縫う怪我」

午前中菜園に行きトマト、茄子2度目に種蒔いたキュウリも収穫できるようになりました。ミニトマトは雨に当たり皆ひび割れしてダメです。草が物凄い勢いで伸びて草刈をしなければと草刈機を持って行ったがこれまた物凄い猛暑に草刈せず逃げ帰った。 さて昨日娘が包丁で4針縫う怪我をして急救車で病院へ、丁度昨日僕達がラベンダー園に行っている頃の事です。と言うわけで今夜は丁度娘の旦那も休みだったので我が家で夕食をとりました。勿論御馳走係りは私。

IMG_5323_convert_20130707202813.jpg


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/07(日) 20:30:53|
  2. 自家菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ